ラベンダーの次は。

今月のレッスンが終了しました。

暑い日も雨の日もあるなか、皆さま本当にありがとうございました。



見本の花材とプラスしてお好みのお花を選んでいただきましたが、
それもまた楽しいレッスンになりました。

選んでいただくお花や選ぶ様子に個性が出ていて、
ひとつとして同じアレンジにならず、全部を並べてみたかったですねー^^


a0044191_20233547.jpg

a0044191_20234844.jpg


a0044191_20235931.jpg

a0044191_20232581.jpg





アーティフィシャルフラワーのアレンジは
この湿度の高い時期でも飾る場所を選ばないので、
おうちのお好きな場所で楽しんでくださいませ。





早速来月のレッスンの仕入れもしてきまして、
今は7月のイベントへ向けての革のお花制作引きこもりスタート!です。笑

来月は引き続きアーティフィシャルフラワーを使っての飾りもの。
メインは実ものと葉っぱもの。
私の好きなもので揃えました。ほぼグリーン一色です。

あ、今月のレッスン中、どなたか生徒さんも実ものと葉っぱが好きです・・・とおっしゃっていましたよね^^


まだ見本は出来ていませんが、出来次第(今月中にはなるべく)募集を始めたいと思います。
ますます厳しい暑さの中でのレッスンとなりますが、
エアコンも新しくなりますので(笑)どうぞひとときお花を楽しみにいらしてくださいませ。



MEDERU



[PR]
# by mederu12 | 2017-06-24 20:25 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

お知らせ

週末から始まるhibishirtさんの展示販売会のお知らせです。


堺の[naty:r](ナチュール)さんにて、23日(金)~30日(金)まで開催される
『Hibishirt Exhibition Vol.8』


a0044191_17241693.jpg


3匹の猫飼い仲間でもありお友達でもあるhibishirtさんの作るお洋服、
私も何枚も愛用しています。

たぶん今、モーレツに追い込まれている姿が目に浮かびますが。倒れてないかしら。笑




[naty:r]さんは雑貨やお洋服を扱っている素敵なお店です。

  大阪府堺市南区深阪南170 藤原ビル101
  tel 072-234-8411
  info@natyr.com


期間中、オーダーなども受けていただけるようですので、是非足を運んでくださいませっ♪





MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-06-21 17:26 | イベントなどの情報 | Comments(0)

イケメン

お花の話でもなんでもないんですが、
我が家のご近所の猫「ぶーちゃん」はかなりのイケメンです。

この時期、暑さしのぎ?で、うちの玄関タイルに寝そべってることもあるので
生徒さんにはうちの猫と思われることもしばしば。笑

洋猫の雰囲気もある長めの毛をなびかせて、ほんと凛々しいのですが、
人懐こくて可愛い性格でごろごろと所かまわず寝転がるので
その長い毛にいろんなものが絡まってます。

せっかくのイケメンが台無しよ、ぶーちゃん。




a0044191_14161460.jpg


そしてこれはお詫び。

レッスンに使っている1階のエアコンがダメになりました。
ダメになって当然。20年物ですので。
まだいけるまだいける、と酷使してきましたがとうとう動かなくなりました。

大急ぎで電器屋さんに見積もりをお願いして工事日を決めましたが
我が家と同じように、いざ使い始めたら潰れてたというご家庭が今の時期殺到しているようで、
来週の設置になりました・・・・・。

ごめんなさい。

明日明後日のレッスン、ちょっと(?)ご迷惑をおかけします・・・。
古い木造の比較的涼しい家なので、なんとかいけるかなーとは思うのですが、
涼しい服装でお越しいただけると有難いです。
冷たいお飲み物ご用意してお待ちしておりますぅ・・・。


すみません・・・。



MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-06-20 17:21 | いろんなお話 | Comments(0)

ネタばらし

というほどの大げさなものではありませんが。


a0044191_14070881.jpg

今回のレッスンでかごの持ち手につけている革の部分は
取り外しが出来るようにする必要がないので、ボンドで革を巻きつけています。
ホックのように見えるものは、レッスン前にも書きましたが「なんちゃって」なものです。

本当のホックをつけるなら専用の器具も必要で、
でも、外さないのならそれは必要じゃない。
でも、ホックみたいなアクセントは欲しい。


で、これを使いました。

a0044191_14071824.jpg

「割ピン」。

文房具屋さんで売ってるアレですね。
ホックとその器具を揃えるよりもとってもお得。ふふふ。





MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-06-19 17:52 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

そろそろ次の

ラベンダーのアレンジレッスンも折り返し地点を過ぎて、
次の(来月の)レッスンも考えているところです。


最近のレッスンでは「先生、来月もレッスンありますか?」と聞かれることも多くて、
ちゃんとレッスンを『続けていく』ことの大切さをひしひしと感じています。

楽しみにしています、と言ってくださるのって、
本当にすごいことだなって改めて思っています。




次のレッスン、どんなものにしましょうか。
少し浮かんでいるものはあるので、形に出来るよう頑張ります。
もちろん8月のレッスンもしますよー^^
少し涼しげなものにしましょうかねっ♪



気温も高くなって冷房を入れないといけないかな。
今年の夏・・・・もってちょうだいね。ポンコツなエアコンさん。笑



a0044191_20325041.jpg

ラベンダーの位置で悩まれたTさん。
線のお花とボリュームのある他のお花を組み合わせるのは結構難しかったですよね。
お疲れ様でしたっ!

そうそう、主人、とっても喜んでいましたーっ☆
ありがとうございます☆




MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-06-18 20:35 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

厚いとこ薄いとこ

革を発注するとき厚みを指定して届けてもらうのですが、
端から端まで同じ厚みというのは絶対に無理で(生き物からいただいているので当然ですが)、
私がアクセサリーにする時のお花にぴったりの厚みの部分以外の革が沢山残ります。
背中のところが厚みがあって、お腹側が薄くて、そこは簡単に指先で破くことも出来るくらい。

その厚みのあり過ぎるところや薄いところは「飾る」お花に使います。

定番のシロツメクサはアクセサリーと同じいい部分の革を使いますが、
それ以外のリースの紫陽花や葉っぱなど。

今、それをレッスンの合い間に切っています。



a0044191_21033801.jpg



ずっと先のお話なのですが、
今から少しずつ作り進めて・・・・ご紹介出来るのは・・・・・秋ごろ?

ご紹介出来れば、の話なのですがね。苦笑


ご紹介出来ずこっそり家に飾っているかも知れません。





MEDERU






[PR]
# by mederu12 | 2017-06-17 21:05 | 革のお花のお話 | Comments(0)

むし

いきなりのこんなタイトルですが、
はい「虫」のお話です。


私は何より「虫」が苦手なのですが、
どうしても避けて通れないこともあります。


先日、度の弱い眼鏡をかけているときに床にコーヒー豆が落ちていて
「あ、また猫がいたずらしたかな」と拾おうとしたらカナブンでした。
という悲鳴ものの話もあるのですが(笑)、
自然素材のものをレッスンや制作で使用しているので、
気をつけてはいても、ね。現れるわけですよ。「虫」が。

ドライフラワーはもちろんですが、
プリザーブドフラワーのお花や葉ものにもついてしまうことがあります。
出来るだけ乾燥した場所に保管したりしても、
久しぶりに使おうとして取り出すとぽろぽろと崩れていく・・・。そして虫の姿が・・・。
ひゃーっ。無理無理。


私が仕入れたときにすでに卵が潜んでいる時もあるだろうし、
どこでついたかは断定することが出来ないので、皆さまには気を付けてくださいとしか言えませんが、
リースから粉状のものが落ちていたり、花びらや葉がぽろぽろになってしまったりしていたら
勿体ないとは思いますが処分してくださいね。

他の物に移ってしまうかもしれませんので。


あー、私もしばらく使ってない箱にしまったままの花材、
もう一度点検しよ。





今日は遠くから来てくださった方のレッスン。
Oさまありがとうございました。
お写真撮り忘れてしまいましたが、
追加してくださったお花も私好みのお色のバラで、綺麗なアレンジが出来上がりました^^
お会い出来て嬉しかったですっ。
素敵な計画のお話も楽しかったので、また続きを聞かせてくださいね♪




MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-06-16 15:15 | プリザのお話 | Comments(0)

アレンジいろいろ

今回のラベンダーのアレンジレッスンでは追加でお花を入れてもらってますが、
お好みは皆さまいろいろです^^

出来上がりの印象を変えないようにグリー系の葉や紫陽花、
白いお花を入れたりする方が多いでしょうか。



a0044191_14011980.jpg




そんな中、ミモザを選んだCさん。
ラベンダーもミモザも投げ入れのようにかごに入れてくださってます。
黄色を入れるとガラリと印象が変わって本当に明るいアレンジになりますねー。
「先生の見本と違くしてすみません」とおっしゃってくださいましたが、
いえいえいいんですよっ!
自由に楽しく作ってくださるのが一番ですので♪

贈り物にされるそうですが、お相手さまに喜んでいただけたら私も嬉しいですっ。





Sさんは、ナチュラルにグリーンの紫陽花を追加して、
ほぼお見本のような綺麗なアレンジ。
素敵なおうちに似合うといいな。いつも来てくださってありがとうございます。



a0044191_14013052.jpg




------------------------------------------------------------------------------------------



ここ数日メールの返信が遅くなっています。
ゆっくりお返事をしたい方ばかりで・・・・・申し訳ございません。ホントに。

優しい言葉や有難い気持ちをいただいてちょっと泣きそうです。




必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。




MEDERU







[PR]
# by mederu12 | 2017-06-15 17:52 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

ラベンダーのアレンジ

と言ってはいますが、
ラベンダーだけではなくもりもりと沢山のお花や葉っぱをいれていただく今回のレッスン。

シンプルな作業だけで、特別高度な技術をお伝えするものではないですが、
可愛いアレンジが出来上がって楽しく始まりました。


おまけで入れていただくお花は、
やっぱり最初の印象をあまり変えたくないということで
グリーンの葉や、白いちいさなお花をいれてくださいました。

皆さん、可愛いアレンジになりましたねー。お疲れ様でした^^



a0044191_16422904.jpg



a0044191_16423685.jpg




1レッスン・1組さま、と決めているわけではないのですが、
今回は午前午後にお一組(お一人さま)、という感じで予約が入り、
ゆっくりゆったりなレッスンになりそうです。

まぁ、いつもそんな感じですけどね。笑




家に引きこもりで過ごしていたので皆さまが外の空気を運んできてくれて、
少し風通しのよくなった我が家。
昨日、いろいろ失敗したり上手くいかなかったりして凹んでいた気持ち。
レッスンが始まって、あっという間にそんなものは吹き飛びました。

ありがとうございます。


明日からも、お花と戯れ、私のくだらないおしゃべりにお付き合いいただければ嬉しいです。





MEDERU







[PR]
# by mederu12 | 2017-06-13 16:43 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

見本を作って募集を始めてからもうずいぶん経つような気がしますねー。

明日からやっとレッスンが始まります。



まだ花材は少しあるのですがお申し込みももうこないかなーと思うので、
来てくださる皆さま、いっぱいもりもりお花を使ってくださいませ^^


a0044191_21030733.jpg
お申込みくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
楽しみにお待ちしています♪





MEDERU



[PR]
# by mederu12 | 2017-06-12 21:26 | プリザレッスン情報 | Comments(0)