ちいさな花束

爪の大きさくらいの小さな革のお花、
いろんな色に染めてちいさな花束にしました。


茎の部分も使ってお花をぎゅっと束ねたような
シンプルなコサージュにしたいなーとずっと思っていたのですが
たぶん、何度かblogなどでも書いていますが
私の革のお花の「茎」問題がなかなか解決出来ずにいて、
ずっと試行錯誤していたのです。

すごく薄い革を使ってはいるものの
茎を表現しようとするとやっぱり厚みが出てしまい
ぼてっとした茎になってしまうのです。
布を染めて作るお花のコサージュは
お花と同じ布を使って茎を作ってもぼてっとした感じにはならないのに・・・。

そんなこんなで茎を作ることを半分あきらめていたのですが、
ふと、昔習っていた「つまみかんざし」で使っていたあるものを思い出して
ちょっと試しに、と使ってみました。

a0044191_5172060.jpg

やだー、可愛い^^
太めのワイヤーで芯を作っても厚みも出ない♪
胸元にちょこっとつけるのに
このくらいのちいさなコサージュ、絶対可愛いですっ。


またまたテンション上がってしまったので
もうしばらく革は染めたくない、とまで思っていたのに
「横浜ハンドメイドマルシェ」にも持って行こう~と、また革を切り始めています。

単純。笑



いつか、
お客さまに好きな色と形のお花を選んでいただいて
その場でコサージュにします。
みたいなことも出来る・・・かも^^





MEDERU
[PR]
Commented by ちさと at 2015-05-22 19:55 x
それ、すごい!
私だったら史上最高にモリモリなんを注文しそう(笑)
絶対やってねー♪
Commented by mederu12 at 2015-05-22 20:32
ちさとさん♪

はい、いつか大阪でそんな機会があったら
もりもり花束オーダーしてくださいね!

先日はご連絡ありがとうございました。
Kさまともいろいろお話が出来ました(*^^*)

MEDERU
by mederu12 | 2015-05-05 05:20 | 革のお花のお話 | Comments(2)