ヘアゴム

まだ完成品ではないのですが、
ヘアゴムのお花部分が出来ました。

あとは裏にゴムを取り付けてニスを塗れば出来上がりです^^

a0044191_1655999.jpg

革を切って染めてクセ付け。
そこまでの工程でテンションが上がる場面ってほとんどなくて
(お花の姿とはほど遠いからでしょうか)
お花の形になるとぐっとテンションが上がります。

とくにこのヘアゴムのお花は
フリーハンドで書いた大きさの違う型紙を使って4枚の革を重ねています。

その時々でクセ付けのカーブや向きもバラバラなので、
同じお花は絶対に出来ません。


その4枚を少しずつずらして、
出来るだけ綺麗に放射状に花びらが見えるように、
大きな円を描いた花のように、重ねていくのです。



・・・・・・・・・・・文章にすると逆にわかりにくいですね。苦笑

花びらが綺麗に重なり合うように組み立てる、ということです。




何度もずらしてやっと「ここ!」となる時もあれば、
一発で決まる時も。


誰もいない家の中で一人ガッポーズをしている気持ち悪い私です。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-03-28 16:06 | 革のお花のお話 | Comments(0)