トリコテさんでの出張レッスンは・・・

「プリザーブドフラワー」を使ったアレンジ作品を作っていただく、
広島・福山のトリコテさんでの出張レッスン。
a0044191_14084140.jpg
でも、たぶんアロマストーン作りのほうが時間がかかると思うのと、
夏の暑いときにあまり細かい作業をたくさんしていただくのも申し訳ないし
もしかしたらお子様もご一緒の方もいるかもしれない・・・と思いまして
プリザのパーツ作りは少なくしようと思っています。

ある程度プリザのパーツは私の方で作って持っていきますので、
皆さんにはアロマストーン作りをメインに楽しんでいただけたらと思います。



アロマストーンは石粉粘土などと言われているもので、
お好みの形にしていただいて、数日乾燥させていただいてから
アロマオイルをしみこませて香りを楽しんでいただけたらいいですし、
アロマオイルを使わなければアクリル絵の具などで色をつけていただいても構いません^^

事前にどんな形にしようか、ある程度考えて来ていただけたら
当日スムーズに制作に入れるかと思います。


私が作った見本ではおうちを作りました。
あとから改めて見直したら、ものすごい酷い出来で自分でびっくりしましたけど。笑
(こんな見本ですのに、この見本も売約済みとのこと。
どなたかわかりませんが、本当にありがとうございます。)

プリザでお庭をイメージしているので
あまり深く考えずおうちをモチーフにしましたが、
皆さん、どうぞお好きなものを作ってくださいね。


ただ、この粘土は乾燥する過程で数パーセント収縮します。
たとえば動物を作ろうと、胴体・足・手・頭というように各パーツを作って
あとでくっつけると、乾燥し始めたときに隙間があいたりして取れてしまう可能性が高いです。

ですので、そういうモチーフを作りたいという場合は
各パーツを作り、完全に乾燥してからボンドなどでちゃんとくっける。という感じで作ってくださいね。

乾燥には数日かかるので、ご自宅に持って帰っていただいてからの作業になりますが、
よろしくお願いいたします。







もう来週だというのに、準備が全然出来ていません。苦笑

革のお花も作って持っていけたらと思うのですがたぶん「当日手持ち搬入コース」です。
トリコテオーナーさま、すみません。



MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2016-08-06 14:10 | プリザレッスン情報 | Comments(0)