むし

いきなりのこんなタイトルですが、
はい「虫」のお話です。


私は何より「虫」が苦手なのですが、
どうしても避けて通れないこともあります。


先日、度の弱い眼鏡をかけているときに床にコーヒー豆が落ちていて
「あ、また猫がいたずらしたかな」と拾おうとしたらカナブンでした。
という悲鳴ものの話もあるのですが(笑)、
自然素材のものをレッスンや制作で使用しているので、
気をつけてはいても、ね。現れるわけですよ。「虫」が。

ドライフラワーはもちろんですが、
プリザーブドフラワーのお花や葉ものにもついてしまうことがあります。
出来るだけ乾燥した場所に保管したりしても、
久しぶりに使おうとして取り出すとぽろぽろと崩れていく・・・。そして虫の姿が・・・。
ひゃーっ。無理無理。


私が仕入れたときにすでに卵が潜んでいる時もあるだろうし、
どこでついたかは断定することが出来ないので、皆さまには気を付けてくださいとしか言えませんが、
リースから粉状のものが落ちていたり、花びらや葉がぽろぽろになってしまったりしていたら
勿体ないとは思いますが処分してくださいね。

他の物に移ってしまうかもしれませんので。


あー、私もしばらく使ってない箱にしまったままの花材、
もう一度点検しよ。





今日は遠くから来てくださった方のレッスン。
Oさまありがとうございました。
お写真撮り忘れてしまいましたが、
追加してくださったお花も私好みのお色のバラで、綺麗なアレンジが出来上がりました^^
お会い出来て嬉しかったですっ。
素敵な計画のお話も楽しかったので、また続きを聞かせてくださいね♪




MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-06-16 15:15 | プリザのお話 | Comments(0)