6月のレッスン

6月のレッスンはアーティフィシャルフラワーを使ったアレンジです。




a0044191_21111937.jpg

a0044191_21113217.jpg


アレンジの詳細・お申込みはこちらのレッスンblogから。



どうぞ宜しくお願いいたします^^




MEDERU

[PR]
# by mederu12 | 2017-05-26 15:19 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

沢山あるので

明日、レッスンの募集をしようと思っているのですが、
私のアーティフィシャルフラワーの在庫がたっっっっっくさんあるので
それも使っていただこうと考えています^^

基本は同じ花材で作っていただき、最後のおひとつは
私の方でパーツにしておいたお花を皆さんにそれぞれお好きなものを摘んでいただいて
アレンジに加えていただく。

選んでいただくお花で印象が変わると思います。


a0044191_13161594.jpg

お、楽しそうではありませんか♪



と言う訳で、
明日夕方までに募集を始めますのでよろしくお願いいたします。




MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-05-25 06:06 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

言うことを聞く

昨日掲載したラベンダーのアレンジのお直し写真。



・・・・・大きくは変えていません。
ラベンダーの位置とか、カスミソウを入れたりとか、微妙に直しました。

レッスンまでにまた何かしているかも知れませんが、
金曜日、募集を始めますね。よろしくお願いいたします。



a0044191_13161594.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



短期間で革を切って染めて、の作業をしているとやっぱり手の痛みがぶり返します。
長い時間、5時間以上とかの続けての制作作業が出来なくなってきました。

途中休み休みで無理をしないようにしています。




先日も実家の母から
『絶対にバカみたいな無理はしないこと。お母さんみたくなるから』と言われました。

私の性格をよく知る母は、バカみたいな無理をしていることはお見通しのようで、
「お母さんの言うことを聞いときなさい」とお叱りを受けました。



ハイ、オカアサマ、オッシャルトオリニイタシマス。




blog書き終わったら、もう少しだけ染めて残りは明日にします^^


a0044191_13245517.jpg
自分の好きな色ばかり染めてしまいました。




MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-05-24 13:26 | 革のお花のお話 | Comments(0)

花材が届いたので見本を作りました。

何か足りないような、でもこれ以上は入れない方がいいような、
少し手直しするかも知れませんがこんな感じです。

(追記)
やっぱりこの後少しお花を足しました。
ぼんやりした感じを引き締めるのに白の小さなカスミソウをほんの少し。と、葉ものも。
で、持ち手も直しました。笑

また明日写真を変えて載せますね。

a0044191_12493313.jpg
質感の違う二種類のラベンダーと紫陽花などいろいろな
アーティフィシャルフラワーをナチュラルなかごにアレンジします。

そして、持ち手に革を巻いてゴールドの金具で留めている(風)。


(風)なので、まぁ・・・なんちゃって金具です。笑
いらしてくださった方だけがわかる『MEDERUお得意のそれっぽく見えるでしょテクニック』です。

あ、持ち手が微妙に歪んでる・・・。ま、いいか。(いいのかよっ)


a0044191_12495220.jpg

募集は金曜の夜に始める予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします^^




MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-05-23 12:51 | プリザレッスン情報 | Comments(2)

そして次へ

先月のホビーショーからまだひと月もたっていませんが、
その間に3件の納品をし、それぞれ足を運んでくださった方からのお声をいただき、
また気持ちをしゃんと引き締めて頑張ろうと思っているところです。
広島のトリコテさん、市川のTree-Bさん、立川のガーデンマルシェ。
MEDERUの革のお花やリースを手にしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。


そして、
たぶん・・・そろそろご連絡がある・・・・はずのところへのお届けも頭に入れながら。



あ、7月に1日だけまたハンドメイドイベントに出展します。
どうしよう・・・とスケジュール的にかなり悩んだのですが、
出たことのないもので気になるものにはとりあえず一度出てみよう、と。

また東京なのですが、改めてお知らせしますのでよろしくお願いいたします^^




---------------------------------------------------------------------------------------------




レッスンの募集も早めにしちゃいますね。
明日花材が届くので、見本を速攻作って作品だけでもご紹介します。

少しさぼったせいですっかりこのblogを見てくれてる方が激減しておりますが(苦笑)、
またよろしければ明日の夕方にでも見に来てくださると・・・嬉しいです。





MEDERU








[PR]
# by mederu12 | 2017-05-22 14:26 | イベントなどの情報 | Comments(0)

ブローチをつけるとき

しばらく革を切る作業ばかりでblog記事に出来るようなこともなく。


で、なにかないかと思っていたんですが、


そうそう。


時々、
「ブローチを付けていたら気付かないうちに落としてしまっていたんです(涙)」
というお声を聞きます。

ホビーショーの時もそういう方がまた私のブローチが欲しい、とわざわざ来てくださいました。
・・・・ありがとうございます(涙)。



SNSなどでも広まっていて、もうご存知の方も多いかと思いますが、
ちょっとしたことで落とすことが少なくなるので、
よろしければ参考にしてくださいませ^^



私が使うのはピアスを台紙にセットして販売するときに
ピアスが台紙から抜けないように使う細いチューブ状になっているゴム。
写真ではブローチのピンの部分に挿しているものです。


a0044191_16381800.jpg
なければ、ピアスのキャッチ(シリコン製のもの)でも大丈夫です。
もしかしたら金属性のピアスのキャッチでもいけるのかも。


a0044191_16382772.jpg

それを、ブローチピンに挿してからピンを留めるだけ。
万が一、何かのはずみでピンが留める部分からはずれてもそのチューブやピアスキャッチがあるため、
洋服などから落ちることが格段に少なくなるはずです。


a0044191_16383806.jpg

順番を間違えないでくださいね。
ピンをお洋服などに通してからチューブやキャッチを通して留める、です。
先にチューブを通してからお洋服に通しても意味なしですよー。



もしブローチをお使いになることがあるときはぜひお試しくださいませ。





MEDERU






[PR]
# by mederu12 | 2017-05-21 16:49 | 革のお花のお話 | Comments(0)

一区切り

振り替えで来てくださった今日のレッスン。


本当にちいさなスペースのアレンジですが、
使う花材は結構あってパーツの数にしたら40くらいはあるかな?

細かいパーツを黙々と作っていきます。

a0044191_14312372.jpg

くるんくるんのゴアナクローがかっちりしてしまいがちなプリザのアレンジの
いいアクセントになりますね。

同じ花材を使っていただいても
ちょっとした角度やバランスで雰囲気が変わります。

作品によっては縦に飾った方が見た目で落ち着き感が出たり、
ユーカリの葉などの流れで横向きの方が良かったり。


お二人様お疲れ様でした。
どうぞ素敵なお写真を飾ってくださいませ^^

今月はGWもあり、生徒さんのいろんなお話が聞けて楽しかったです。
ただ、季節の変わり目で体調を崩されたかたも多かったですので、
私も含め、皆さまもご自愛くださいね。





今月末の振り替えレッスンまでしばらく革のお花制作に入ります。
あ、来月の見本も作ってまたこちらでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

blog、ゆっくり更新になると思いますが、
また思いだしたら遊びにいらしてくださいませ。





MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-05-16 14:39 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

フォトスタンド

今月のレッスンで使ったフォトスタンド。


少し表面のペイントが欠けてしまっているものがありましたので、
もし欲しい方がいらしたらお安くお譲りしようと思います。


私は基本それほどこだわらない性格なのでそのままでも気にならないのですが、
もし気になる方は、白色のアクリル絵の具などで塗っていただければほとんど目立たなくなると思います。

定価2500円(+税)のものを半額以下の1200円で。


a0044191_07240273.jpg
a0044191_07241192.jpg
a0044191_07242169.jpg
a0044191_07243016.jpg

欠けている部分の違うもの2点ございます。
よろしければ
mederu@ezweb.ne.jpまで連絡をくださいませ。
(お届けの場合、送料は別になります。)


ご連絡ありがとうございました。
お渡し先が決まりましたので、締め切らせていただきますっ^^
MEDERU




レッスンではサハラをセットしてお花をアレンジしましたが、
お花を挿さなくても、奥行きのある場所をディスプレイスペースとして小物を飾っても可愛いですよ。



a0044191_07243733.jpg




MEDERU



[PR]
# by mederu12 | 2017-05-15 07:29 | いろんなお話 | Comments(0)

去年のホビーショーの時にお声を掛けていただき、
それから二度目の参加です。


東京立川の素敵なご自宅で一日だけのマルシェ。
MEDERUも革のお花を少しですがお届けしました。

a0044191_20475527.jpg

ホビーショーから戻って、息つく暇もなく作りまして、
本当はもう少し作ってお届したかったのですが他のお待たせしている納品もあり心残りです・・・。



a0044191_06134563.jpg

junさんのblogを拝見すると、お庭のバラや様々なお花がとっても綺麗で、
我が家の一株だけのラベンダーとか、プランターのパセリとか枝豆とか。もう恥ずかし過ぎる。苦笑




事前お申し込み制のマルシェで、11時~の部は締め切りになったようです。
毎回とても人気の、ファンの方も多いマルシェ。
(先月のホビーショーでも、junさんのお知り合いやご参加される作り手さまが
わざわざ私のブースにも来てくださいました^^ ありがとうございました。)


今回もお伺いできずとても残念ですが、
またblogでマルシェの様子を拝見できるのを楽しみにしています。






MEDERU

[PR]
# by mederu12 | 2017-05-15 06:18 | イベントなどの情報 | Comments(0)

ラベンダー

一株だけ植えたラベンダー。


主人のバイクが置いてあるスペースが唯一の「土」の部分の我が家。
バイクの横に無理やり植えられたちょっと可哀想なラベンダーです。


a0044191_16442218.jpg


たしか普通に紫色のラベンダーを買ったはずなんですが、
色が薄い気がする・・。ピンクに見える。
これから濃くなるのかしら。
植物苦手なので、よくわかっていません。苦笑



先日、来月の自宅レッスンの花材を仕入れに行ったのですが、
アーティフィシャルフラワーの綺麗なラベンダーがあったのでそれをアレンジに使うことにしました。

レッスンでは初めてだと思います^^



6月ですし湿度も高い時期なので
プリザはやめてアーティフィシャルフラワーだけでのアレンジにしようと思って、
どうせするのなら使ったことのないもの・プリザにはない花をメインにしようと考えて決めました。

紫色ってちょっと雨季の色・・・のイメージもありますものね。

で、もちろん紫陽花も。



早く見本を作りたいのですが、届くのが再来週になりますので、
もうしばらくお待ちくださいね。
レッスンの日程は決めていますので、そちらだけお知らせさせていただきます。
ご都合合いましたら是非いらしてくださいませ。

レッスン日
6月13日(火)~6月22日(木)  10時・14時



MEDERU



さて。発注した革も届いたし、
またまた革を切るところから。始めましょ。(ちょっとげっそり)



[PR]
# by mederu12 | 2017-05-14 16:47 | プリザレッスン情報 | Comments(0)