カテゴリ:プリザのお話( 190 )

新年に向けて

ハードルが低いなりにも少々の掃除や新年に向けての準備をしています。



お部屋の片づけ(お花の処分)をやり過ぎるくらいやってしまい、
殺風景なレッスン部屋になったので、ちょっと反省。
で、クリスマスレッスンでツリーの花材に使用した椎の葉とヒムロスギが残っていたので、
それを使ってリースを作りました。



a0044191_10275506.jpg



リースベースに適当なサイズにカットした葉を
グルーでポンポンと乗せていくだけの簡単リース。
制作時間は20分もかかりません。

いつもは中心から放射状に葉を配置する方(太陽の光線みたく)が好みなのですが、
今回は時計回りにぐるっと同じ方向で葉を入れてみました。

ボリュームもあって季節を問わずしばらく飾れそうです^^



a0044191_10275902.jpg





今年最後までお申し込みの方とやり取りをさせていただけること、
本当にありがたい気持ちです。

今年一年、本当にありがとうございました。


また来年も今年以上に「頑張った」と思えるように、頑張ります。




来年もどうぞ宜しくお願いいたします。





MEDERU  池上祐子






[PR]
by mederu12 | 2016-12-31 15:42 | プリザのお話 | Comments(0)

手抜きじゃなくて

先日のお正月飾りのレッスンにプラスして、
夏に広島でおこなったワークショップ『アロマストーンアレンジ』を作りたいと言ってくださったYさん。


a0044191_13305556.jpg
もうなんだか懐かしい。
たった数か月前のアレンジなのになー。

広島のワークショップの見本も結局私の手元に残らなかったので、
なら一緒に作りましょう♪と、私も一緒に作ることにしました。



と言っても、アロマストーンはお子様と楽しんでいただこうと思ってお持ち帰りの宿題に^^


木製のBOXにサハラをセットして、
アロマストーンを乗せるタイルを固定してモスを敷き詰める。
紫陽花や木の実をパーツにして箱庭を作るような感覚で、モスに挿していく。
それだけなので、あっという間に完成しました♪


Yさん、アロマストーンは出来ましたか?
私はまたカッターでまっすぐカットするだけのおうちにしちゃいましたよ。笑


で、自分のアレンジはアジサイなどのパーツを作らず、モスを芝生のように敷き詰めただけ。
なんだかこのままでも可愛いなと思って。
面倒くさくなってとか手抜きでパーツを作らなかった・・・わけではありませんよ。

またいつでも追加で挿すことは出来ますしねー。

a0044191_13292151.jpg
a0044191_13291544.jpg


すっかりお花やツリーさえ処分してしまった玄関に、ぽつんとこの子だけ鎮座しています。笑

(注 このアレンジレッスンは今後する予定はございません。)




MEDERU




自分の中ではすっ・・・・・かり終わっているクリスマス。
明日から三連休のご家庭も多いのでしょうか。
いいですねぇ・・・。


我が家は、たぶんいつも通り。
主人は仕事。私も制作。

ケーキすらありませんよ。笑

「行事」に対するハードルがとても低いMEDERU家です。
そもそも、クリスマス前にツリーを片づけてしまうような人がお花の先生してていいのかどうか。







[PR]
by mederu12 | 2016-12-22 13:55 | プリザのお話 | Comments(0)

クリスマスツリー

来月のレッスンはクリスマスツリーなんですが、
我が家には数年前に作ったプリザのツリーが二つあります。

せっかく作ったので時期を過ぎても大切にしまって
クリスマスになったら飾っていました。

a0044191_13130937.jpg
でも、やはり数年経つと
特にヒムロスギがぽろぽろと落ちてきて
劣化が始まってきていたりぐらついてきているのでそろそろ世代交代。

で、新たにツリーを作ろうと思っています。


今回のものはツリーでは初めて使う葉物をメインに
より「樹木」らしく、と考えていて、飾りも少なめにシンプルにしました。



募集を来週の火曜日夕方ごろに出来ればと思っています。

レッスンは10月21日金曜日から27日木曜日までの一週間。
少し期間が短めなんですが、ご都合合いましたら是非いらしてくださいませ。




MEDERU








[PR]
by mederu12 | 2016-09-24 13:15 | プリザのお話 | Comments(0)

華やかなアレンジ

ご注文いただいて制作したプリザのアレンジ。


華やかな色の「てまり」という名の付いた
幾重にも重なった花びらが可愛いバラや
淡いピンクからライトグリーンのグラデーションになっているバラを使いました。

a0044191_16414814.jpg



レッスンでもあまり使ったことがない色ですが、
オーダーでしたので、思い切ってたっぷり使わせていただきました^^

ありがとうございました♪




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-08-08 16:35 | プリザのお話 | Comments(0)

出来立てほやほや。
まだ乾いてないのでちゃんと乾いて完成してからお届けします。

a0044191_15573351.jpg

ブローチはおふたつあります。
直径約2.5センチ、高さは金具部分も含めて約2センチ。

ころんとしたドーム型のブローチです。


ひとつは、茶色・えんじ色・ピンク系の小さなお花いろいろの
可愛いブローチです。

sold out ありがとうございました!


もうひとつは、
緑色・黄色・ブルー・ブルーグレーのお花。
カラフルですがこれからの季節、爽やかな装いのアクセントにいかがでしょうか。

sold out ありがとうございました!

どちらも2800円。
定形外郵便でお届けします。







イヤリングも出来ました。
a0044191_17242550.jpg

約1.5~1.7センチほどの大きさのお花のパーツ。
黒系紫やブルー系soldout)、ピンク系soldout)の3色です。
a0044191_17244831.jpg

そして、
1.3~1.5センチ前後の大きさのお花のパーツは
白やグリーンのものsoldout)、紫や黄色のものsoldout)、
グレーや山吹色のものsoldout)、ブルー系のグラデーションのものsoldout)、
の4点です。


「イヤリング」と書きましたが
イヤリングでもピアスでもお作りしようと思います。
a0044191_1724525.jpg

パーツがそれぞれ二種類ずつありますので、
A~Dの中から選んでお花の色と一緒にお知らせくださいませ。


大きい方の3点がイヤリングでもピアスでも2500円。 (3点とも完売しました)
小さい方の4点がイヤリングでもピアスでも2000円。 (4点とも完売しました)

こちらも定形外でお送りします。


よろしくお願いいたします。






お品物と一緒に請求書をお送りしますので
到着後お振込をお願いいたします。



お問合せだけでもいいですよ^^
mederu@ezweb.ne.jp まで。


先着順になりますのでよろしくお願いいたします。



(追記)

お問合せ、ご注文くださいました皆さま、
本当にありがとうございました。

今回先着順でしたので、
ご希望に添えない方もいらして申し訳ございませんでした。

あと大きいサイズのお花パーツの1点のみですが、
もしお好みの方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。






MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-06-17 15:57 | プリザのお話 | Comments(3)

プリザのリース

柔らかいイメージで、とリースのオーダーをいただきました。

カスミソウやほわほわした印象の花材を使ってます。

a0044191_1752627.jpg


お気に召していただけますように。









家で制作している時、というかいつもかも知れませんが、
一人でいる時の食生活はそれはヒドイもので、
めんどくさくてコーヒーばかり飲んでいます。



飲み過ぎて胃の調子が悪くなってしまいました。苦笑

身体は大事にしませんとねー。





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-03-31 17:52 | プリザのお話 | Comments(2)

下準備

革のお花のお届けもひと段落したので、
明日からのレッスンの準備を。


今月のレッスンは花材の種類(特に実もの)が多いので
いろいろ下準備が必要です。
a0044191_137810.jpg

たとえばブラウンコットンのお掃除とか。
枝からひとつずつ外して、葉っぱやゴミを取り除いて形を整える。

マカデミアナッツやクルミ、小さな木のスライスなど
茎がついていないものにワイヤーで茎(サハラに挿す部分)をグルーでつける。

などなどなど。

もちろんレッスンなので、
そういうアレンジを作る前段階の準備を皆さんにしてもらうこともありますが、
全部をしてもらうとなると、レッスン時間内にアレンジが完成しないことも考えられるし、
人の(もちろん私も)集中力ってそんなに持つものではないですものね。


どこまでをこちらで準備しておくか、は毎回の悩みどころです。



今までに、何名か「いずれは私もお花のお教室をしたい」という生徒さんもいて、
出来るだけ詳しく私のレッスンの、準備を含めた進め方とか、
仕入れのこととかお話したのですが、
「私、先生みたく出来ないです~」と挫折(?)した方がちらほら。


・・・・・・・・・。


うん、そうね。お花ってメンドクサイですものね。

しくしく(涙)。












お教室でアレンジをひとつずつ完成させることを、
アレンジを作る「入り口」「きっかけ」に思ってほしいなと思っています。

今はネットでも材料は手に入るし、クラフト材料屋さんも増えましたから、
お友達に、家族に、そして自分に、是非作ってほしいです。






「楽しい」と思ってもらえるように
地味にこつこつ下準備してお待ちしています^^
a0044191_6211288.jpg







お渡し予定の、
以前レッスンで作ったアレンジの花材の準備も出来ました。
過去のアレンジをまた作りたいと言っていただけるのはとっても嬉しいです^^

復習にもなりますからね。


出来る範囲で材料揃えますので遠慮なくご連絡くださいませ。


追記

今月のBOXアレンジですが、
贈り物用の箱がございません。
申し訳ございませんが、プレゼントラッピングは出来かねます。
御了承くださいませ。






MEDERU


あ、準備で一日終わってしまっておうちの掃除が全然出来ませんでした。
明日がんばろ。
[PR]
by mederu12 | 2016-02-18 17:51 | プリザのお話 | Comments(0)

モーブピンク

プリザのアレンジのご注文をいただき、
お相手様のこと、出来上がりのイメージなどをお聞きして
少し改まった気持ちで作らせていただきました。

a0044191_15355322.jpg

明るいパキッとしたグリーンやピンクではなくて
少しスモーキーな色を使いました。

モーブピンクというグレーがかったピンクは
可愛らしいけれど落ち着いた雰囲気で
ダントツで色の幅の広いピンクのバリエーションの中でも、とても好きな色です。



今はプリザのアレンジの納品はやめてしまったので
オーダーをいただくことも以前より少なくなりましたが、
こうしてお声をかけていただけることはとても有難いなと思っています。



革のお花のオーダーは現在なかなかお受け出来ないのですが
プリザのご依頼でしたらお気軽にどうぞ^^




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-02-10 17:26 | プリザのお話 | Comments(0)

今年もツリー登場

ここ数年作ってるクリスマスツリーです。
すっかり定番品のようになっていますねー。

a0044191_18261715.jpg

レッスンの予定はないのですが
ひとつだけコーン型のサハラが残っていたので
納品用に作りました。


クリスマスらしく赤なども入れて^^


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-11-04 22:22 | プリザのお話 | Comments(0)

新色

今月はお花メーカーの見本市などもあり、
すでに店頭で販売されている新色のプリザのバラなども。

そこで綺麗な色のバラを見つけました。
カシミールグリーン。
a0044191_6225995.jpg


スモ―キーな淡い抹茶色です。


グリーンのリースの中に入れたのですが
写真ではわかりにくいですね。
一番大きなバラがそうなんですけど・・・。


大きさがまだワンサイズしかなかったので、
もっとサイズがいろいろ出るようになったらレッスンでも使ってみたいなー。

たぶんレッスンに来てくださってる皆さんも好きなはずですっ^^




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-07-08 06:24 | プリザのお話 | Comments(0)