カテゴリ:プリザレッスン情報( 580 )

反動


先週から続くクリスマスリースレッスン。


クリスマスは来月。

でも、もう私の中ではピークは過ぎ、そろそろ終盤です。


a0044191_16101672.jpg

7月に花材を決め、少しずつ準備をしてきたリースも
あと10名ほどの生徒さんをお迎えするだけになりました。

沢山の皆さまの可愛いリースを毎日見られて楽しかったです。
本当にありがとうございました。



すっかり遅くなってしまった納品のリースを作り始めています。
クリスマス向けのものを今頃お届けするのは・・・・ちょっと遅すぎですよね。汗

ということで、クリスマスというよりもかなりいろんな色を盛り込んだ
レッスンのリースとはガラリと印象を変えたリースを作ることにしました。
渋めの色のリースを夏からずっと見てきて、その反動でしょうか。苦笑



a0044191_16092739.jpg

これは今日作ったリースで、まだおとなしめです。
いくつかサイズは同じで色を変えた感じで作りましたので、
またお届けの準備が出来ましたらご紹介しますね。



明日も一日レッスン。
皆さま楽しみにお待ちしております^^




MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2017-11-22 16:12 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

生徒さんの作品

先日いらしてくださったMさんが、
以前にレッスンで作ったアレンジの写真を見せてくださいました。

キャンドルとBOXアレンジ。

キャンドルはガラスのうつわに「ふた」がついていたのですが、
そのふたは実用的過ぎてちっとも可愛くはなかったのに
Mさんはそのふたも素敵に飾り付けをしてくれていて・・・ちょっと感動です。

LEDのライトを中にセットしているので、ふたを閉めていても大丈夫。


a0044191_17420422.jpg

こんな風に飾るアイデア、素晴らしいと思います^^



a0044191_17421138.jpg

そして、BOXには革のお花のアクセアリーを。

ううう。本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます(:_;)



私ももっと飾るセンスを磨いて、皆さまにご提案出来るくらいに・・・・なれるように頑張りますっ。






MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-11-21 17:44 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

大丈夫ですよ

火曜日から始まったクリスマスリースのレッスン、
毎日立ちっぱなしでしゃべりっぱなし。でも、皆さまと楽しく過ごさせてもらっています。


a0044191_06271902.jpg

寒い中、本当にありがとうございます。


毎日もりもりと素敵なリースが出来上がっていますよ^^

撮りきれなかった作品もあるし、順番もぐちゃぐちゃですが皆さまの写真載せますね。


a0044191_06273057.jpg


a0044191_06273903.jpg


a0044191_06274827.jpg


a0044191_06290855.jpg




a0044191_06294447.jpg



このあたりで、ほぼ全員の方が不安そうな迷子の子犬のようなお顔をします。
「こんな状態からホントにリースになるんでしょうか・・・」と。


a0044191_06303082.jpg

はい。
大丈夫です、ちゃんと皆さま素敵な可愛い丸いリースになっていきますっ。


a0044191_06304349.jpg




a0044191_06305889.jpg


a0044191_06312444.jpg


ほらね。


今回メインに使用した、このもしゃもしゃの花材。
これも選んで良かったです。
皆さまにも好評で、また色違いのものもいつか使ってみたいなー。

毎年毎シーズン、様々な新しい商品・花材が出てきますので、
私が使ってみたいな、皆さまにも作ってみてもらいたいなと思うもの、
これからもご紹介出来たらいいなと思っています。


まだまだレッスンは来週まで続くので、
横浜から帰ってきて、なかなか戻らない体調もなんとか奮い立たせて
皆さまをお待ちしておりますっ^^



美味しそうなお菓子や旅先のお土産など、いろいろありがとうございます。うるうる。
どうぞお気を遣わず、元気なお顔を見せてくださるだけで構いませんからね^^
でも、お気持ち嬉しく思っています。




あ、それからこれ見よがしにレッスンのお部屋に来月の「お正月飾り」の見本も飾っています。
もしよろしければ見てくださいね。お申し込みもお待ちしています。




そして、
レッスンの合い間に来月6日から難波の高島屋さんでのイベント向けに革のお花も作り進めています。
まだ革すら切り終わっていなくて、本当にまとまった数が作れるのか「かなり」不安なんですが(苦笑)、
いつもと少しだけ雰囲気の違う革のお花が作れたらと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。




MEDERU  池上祐子







[PR]
by mederu12 | 2017-11-17 06:36 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

同じのでした

明日から始まるクリスマスリースに使っている
雪の結晶のモチーフ。


a0044191_14570622.jpg


よく見たら、去年のクリスマスツリーアレンジにも使っている同じものでした・・・。
色違いとはいえ、同じものを使っているのを
見本を作って完成してからもしばらく気が付きませんでした。苦笑


他にもいろいろなクリスマスらしいモチーフはあったのに。

自分の好みが変わっていないということなのでしょうけども、
もう少しいろいろなデザインや作品を皆さまにお教えできるよう心掛けないとな、と思います。


長くお教室を続けてきて、毎回どんなものを作ろうか悩みますが、
来年も再来年も、出来ればその先も続けていけるように頑張ります。





さて。
覚えていない方も多いと思いますが、
前回の「BOXアレンジ」と今回のクリスマスリースを
続けて来てくださった生徒さんに何かプレゼントを・・・とblogでお伝えしていましたね^^
年末に向けてお忙しいときに、お申し込みをくださった方にお礼をしたくて
本当にささやかなものなのですがプレゼントをご用意しました。

つまらないものですが受け取っていただけたら嬉しいです。

ジャストサイズの袋がなくてなんだか立派に見えますが、
本当にちょっとしたものです、すみません。



a0044191_14571696.jpg




ではでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪




MEDERU


















[PR]
by mederu12 | 2017-11-13 17:28 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

残念

キャンドルレッスンで使ったピンクのペッパーベリー。

夏の見本市で仕入れたものですが、
本当に粒も綺麗で質が抜群に良くてお気に入りでした。
(粒がしわしわになっていたり、ボロボロに崩れそうな状態で届いたり、
当たりはずれがある花材なんです)


a0044191_15020604.jpg



シンプルにペッパーベリーだけで作ったリースのレッスン募集もすぐに埋まってしまって、
それ以降も時々「あのリースを作りたかったです」とお問合せをいただいていたので
仕入れ先で在庫を見てもらいました。

店頭にはもう全然なく、メーカーにも在庫ゼロ。
次回の入荷時期も未定。



・・・・・・・・。泣



残念。


アンティークな雰囲気のベージュ(ナチュラル)はあったので、
自分用に仕入れましたがピンクはいつになるかなぁ。
せっかくキットにしてレシピもつけてお届けしようと思っていたのですけど。

すみませんでした。



また機会を作れるよう、在庫を時々問い合わせてみますね。






MEDERU

[PR]
by mederu12 | 2017-11-06 15:02 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

下準備

明日は、皆さまよりちょっとお先にクリスマスリースレッスン。

遠方からのお二人さまです^^



今回使うアーティフィシャルフラワーの紫陽花は、お花がとても取れやすい。
茎にすぽっとお花をはめているだけのことがほとんどのアーティフィシャルフラワーですが、
その中でもかなり取れやすい紫陽花で、箱から取り出すだけでぽろぽろとお花が落ちています。

なので、レッスン前に下準備。


生徒さんの人数分、
毎回レッスン前に紫陽花一輪ずつすべてをグルーで固定することにしました。



生徒さまにそれぞれしていただいてももちろんいいし、
それも込みでレッスン、とも言えるのかもしれませんけどねー。
時間内に作品を作りあげていただくことも大事なので今回は私の方でしておきますね。


a0044191_16011876.jpg

一束の中で微妙な色の違いのある紫陽花は大人な感じです。
夏の見本市で見つけたものですがバラと合わせてお気に入りの色の組み合わせになりました。




MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-11-04 16:02 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

不適切

昨日、何気なく撮った写真をTwitterに載せたら
「不適切な写真の可能性があります」とかなんとか言われた。
何回載せなおしても「不適切」って。


なんで。

これのどこが。

a0044191_12381631.jpg

ただのうちの「まる」の写真なのにー。

主人には「顔があって、肌色の部分が多い写真ははじかれる可能性があるらしい」って言われた。
(もちろんその理由はわかるけど)


えー、でもさぁ。ねぇ。猫だもん。





---------------------------------------------------------------------------------------------------------



今日は、もうひとつの発送を済ませました。

また改めてご紹介しますが、静岡・沼津の「weekendbooks」さまへ革のお花のアクセサリーを。
素敵な作家様方とご一緒出来るのがとても嬉しいです。




そして、12月のレッスン「お正月飾り」の見本も作りましたよ。

ナチュラルな自然素材をメインに、色味もかなり抑えたお正月飾りにしました。
やっぱりドライフラワーはいいなぁ。
レッスンでもっと使えたらいいんですけどねー。



a0044191_12383068.jpg


募集はまだ先になりますが、どうぞよろしくお願いいたします^^





MEDERU











[PR]
by mederu12 | 2017-11-02 16:35 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

三日月イヤリング

事前にディスプレイ用の什器や袋などの荷物を横浜へ送りました。
9日に届けばいいのですが、たぶんパシフィコ横浜には膨大な数の荷物が届くので
こんなに早く送らないといけないのです。
ヤマトさんご苦労様です。


あとは自分と革のお花だけ。

その革のお花もあと少し。



明日には沼津のweekendbooksさまにも発送の予定だし、
おお、随分頑張ったー。




で、ふと思いついてまたアクセサリーを作りました。
一日でどれだけ出来るか・・・・まぁそれほどの量は作れないのですが
またお届けの用意が完了したらお知らせしますね^^



ピアスがメインのアクセサリーですが、
最近イヤリングも作るようになりました。

これもそのひとつで、三日月の形のすかしパーツをイヤリング金具に取りつけて、
革のお花を配しています。
片耳タイプのイヤリングで、ピアスの方もピアス穴がない方もどなたでも♪
耳たぶの形に添うようにつけていただく可愛い形です。

直接、お花に触れてつけ外しするのがためらわれて避けていたイヤリングですが、
これは三日月パーツの両端、少し見えている金具を指でつまむようにして
取り外しをしてもらえれば革のお花が痛まず長く楽しんでもらえると思います。


weekendbooksさま、HandmadeMAKERS‘、
どちらにも作りましたので見てもらえたら嬉しいです。


a0044191_16010489.jpg



MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2017-11-01 16:01 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

スルー

ハロウィンは当然スルーな我が家では
クリスマス花材とお正月用材料と作った革のお花と
横浜のイベントに送る荷物となんだかんだな材料でごっちゃごちゃ。

今週末はレッスンがあるのでそれまでになんとかせねば。大汗



花材屋さんはお正月用品がどどんとディスプレイされていて、
すでにクリスマス商品も品薄でした。
もう私は全部仕入れが終わっているのにソワソワしてしまいます。苦笑


今回のMEDERUのレッスンのお正月飾りは色も抑えてシンプルにします。
今日も追加でなにかいれようかなと売り場を見ましたが、
もう色を加えたくなかったので、水引だけ追加しました。



a0044191_11403084.jpg

クリスマスリースのレッスンが始まるまでには見本を作りますね。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------




いつも見本を作る時の仕入れってざっくりとした計算しかしてなくて、見本が出来てからちゃんと計算。
だから毎回レッスン料金が変動するのですが、
今日は一つあたりの価格の上限が決まっているものの仕入れをしました。

金額の上限があるので、使いたいなと思っても使えないお花も多いし、
同じものを揃えるには「このつぼみも葉もいらないからお花だけで欲しい(その分安くしてー)」とか、
(もちろんそんなことは無理ですけど)
売り場でうーんうーんと、電卓とにらめっこしながらウロウロしてます。
それもまた楽しいんですけどね^^



アーティフィシャルフラワーって、使うのは花の部分だけがほとんどですが、
異様に長い茎とか「こんなに使わないよ」っていうくらい葉が付いていて、
つくづくもったいないなーと思っています。
リースなどにしてしまうともりもりと仕入れたお花もほんの一部しか使わない(使えない)ので、ね。
なかなか見た目と価格が比例しないのが、いつもネックに思っています。


ちょっとした愚痴でした。すみません。






MEDERU









[PR]
by mederu12 | 2017-10-31 11:57 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

wedding

今日はお嬢さまのweddingに向けてのいろいろを作りに来てくださったUさん。

お忙しい中ありがとうございます^^


前撮りの写真を飾るためのBOXアレンジは、
白のバラと淡いグリーンの紫陽花をメインに葉ものを少し。



a0044191_14033210.jpg


BOXアレンジの大変なところは
前面のガラスにお花が当たらない高さにお花を設置していくことですね。
お花が当たってぐにって曲がらないように慎重に高さを見ていきます。

写真を入れる所をよけるように
全体にお花をちりばめるように入れていきました。

縦でも横でも可愛らしくみれるよう、上手にお花を入れてくださいました。

お写真を入れたところを見てみたいです^^


そしてウェルカムリースは、
来月のクリスマスリースと同じベースでお花を変えたものです。


a0044191_14034097.jpg




もりもりとチランジアを丸くして、
数種類のバラとグリーンの紫陽花のアーティフィシャルフラワーを入れていきます。

さくさくと順調に作り進んで、
幅広のリボンを上手にアレンジしてくださり、あっという間に完成しました♪



a0044191_14034998.jpg




一年中飾れるような色めなので、是非wedding後にも長く楽しんでいただけたらと思いますっ。



Uさん、お疲れ様でした。

年末に向けてお仕事も忙しくなると思いますが、
またいつでもいらしてくださいませ^^






MEDERU



--------------------------------------------------------------------------------


ちょっとお知らせ。

来月のパシフィコ横浜でも「HandmadeMAKERS‘」の3日間使用できる招待券を
主宰者さまからいただきました。

行く予定の方がいらしたらお渡しさせていただきます。

mederu@ezweb.ne.jpまでメールをくださいませ。




[PR]
by mederu12 | 2017-10-20 14:03 | プリザレッスン情報 | Comments(0)