カテゴリ:いろんなお話( 678 )

モッコウバラ

私が両親、特に父から受け継がれなかった才能のひとつがミシンを使う技術。
そしてもうひとつが植物を育てる才能。

どちらもダントツで「MEDERU先生なら出来ないわけがない」と皆さんから言われること。




ううん。出来ないの。
ホントに。


どっちも出来なくても父がしてくれたから、もうやろうとも思わなかった。
スカートの裾上げとか父の方が100倍上手だったもん。笑





そんな父から送りつけられてきたモッコウバラ。


数年前に『モッコウバラの白いの可愛いよねー』とぽろっと言ったのを覚えていたのか、
小さな苗木をせっせと育て、「庭もないし枯らすだけだから」と言う娘の言うことを全く聞かず送ってきました。


「お父さんの形見だと思って」と。
いやいやお父さん、頭の中身はともかく身体が丈夫なのだけが取り柄じゃん。
今までにも「形見だと思って」っていろんなもの送りつけてるよねぇ。数年に渡って。

あなたの娘は、それ全部枯らしてるけど。(爆)



a0044191_16023292.jpg


まぁいいか。父の気がそれで済むのなら。


モッコウバラの白は優しい香りがして好きです。
さて。いつまで枯らさずにいられるでしょう。





MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2017-03-14 16:05 | いろんなお話 | Comments(2)

「weekend books」さん

静岡の沼津にある「weekend books」さん。


見てくださってる方も限られている私のinstagramからご連絡をくださり
来月末の企画展「幸福の無数の断片 ささやかな日々への贈りもの」に参加させていただくことになりました。



先日、素敵なDMも届きドキドキしています。

a0044191_16081444.jpg
DMを拝見して他の参加作家さまを始めて知ったのですが
以前MEDERUのはんこを作っていただいたMIRYCOTさんもご一緒で嬉しいです。
他の作家さまも素敵な作品を作られている方ばかり。


「weekend books」さんのHPもとってもお洒落ですので、
是非見てもらえたらと思います。
(私もですが)行ってみたくなりますよっ。




少し遠くて直接お伺いは出来ないかもしれませんがとても楽しみです^^



お届け出来る作品が完成しましたら、
またこちらでもご紹介しますのでよろしくお願いいたします。






MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2017-02-19 19:47 | いろんなお話 | Comments(0)

パケ買い

「ポルトス」という福岡・博多の銘菓。

パッケージが激可愛くて、思わず買ってしまいました。



a0044191_15445353.jpg


表も可愛いけど、
お気に入りは裏側のこのおばあさん。待ち受けにしたい。



a0044191_15450092.jpg

たまらん。笑




お菓子も美味しくいただきましたよ^^





MEDERU

[PR]
by mederu12 | 2017-01-15 17:41 | いろんなお話 | Comments(0)

目の保養

今日はお花の仕入れ先の展示会に行ってきました。
私の唯一と言ってもいいくらいのお花友達NAOさんと^^



特に仕入れたかった物があったわけではなかったので、
各メーカーさんの新商品やデモンストレーションをちょっと拝見して、
NAOさんとランチ&お茶。
(たぶんこっちがメイン。笑)


でも、レッスンのヒントになりそうなアイデアや、
新商品の使い方など参考になることもありましたので、
またこれからのお仕事に活かせたらなと思います。


レッスンではなかなか使えないゴージャスなお花や、
キラキラな商品、大きな作品を見るのは目の保養になりました。


a0044191_17125171.jpg

久しぶりにゆっくりお話が出来て、楽しかったです。
NAOさんありがとうございましたー♪






--------------------------------------------------------------------------





まだ今月のレッスンも始まっていませんけど、
次の(2月末から3月の初めを予定してます)レッスンの花材も届きました。

久しぶりに「ドライ」の花材を使います^^



今月のレッスンまでに見本が出来ればいいんですけど、
その前に革の方を進めないといけないので、そろそろ2017年も加速気味でいろいろ進めていきますね。






MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2017-01-12 17:52 | いろんなお話 | Comments(0)

次々と

元旦の洗濯機から始まり、次々と家電が壊れていきます。

私の冬の大親友の布団乾燥機も
突然あり得ない匂いを発して動かなくなりました。
毎晩これで布団を熱々にしてからじゃないと眠れないのに・・・。涙


そして、
とうとうプリンターの調子も・・・。

年賀状をくださった皆さま、ありがとうございます。
遅くなりましたが必ずお届けします。ごめんなさい。


そして諭吉さん、さようなら。




MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-01-08 07:32 | いろんなお話 | Comments(0)

これで十分



今月のリースレッスンのお申し込みをくださいました皆さま、1月7日現在、すべての方にお返事をしております。
コンタクトなどからお申し込みをくださり、レッスンにかかる時間を考慮して
お日にち・お時間帯をご検討中の方は、ご都合が決まり次第連絡をくださいませ。


お申込みメールを送ったけどまだ私からの返事がない、という方がいましたら
お手数ですが
mederu.hana@zeus.eonet.ne.jpまで、
再度ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。





クッションカバーを作りました。


と言ってもミシンで縫ったわけではありません。



ミシンを出して糸を通して下糸とかを調節して・・・・・とかするのがもう無理。
(あ、最新のミシンはもっと楽に出来るのですか?それすら知らなくて。笑)
ミシンで縫うくらいならカバーを買っちゃう。


でもクッションカバーって意外といいお値段するのと
よくあるクッションのサイズではなかったので、生地を買って作りました。

袋状に両サイドを布用のボンドで貼り合わせただけです。
あとは端の処理もしない口の部分を中に折り込む。
以上。笑




また飽きたり、猫たちに齧られてぼろぼろになったり汚れたりしたら
他の生地で作ればいいので、(私には)これで十分です。


a0044191_17535131.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



そろそろ4月以降ののイベントなどのお話もちらほら聞こえてきました。

個人で、しかもこんな小さな作品で小さく活動している私には、
「いろいろ」と大き過ぎて。


出られたらすごく嬉しいだろうな・・・・とは思うけど、
自分一人で出来ること、
自分一人で出せるお金、
そんなことを考えると・・・・・。と、遠い目をしてしまいます。


もうそろそろ恐ろしい書類が届く時期なので、そういうことを改めて考えてしまうのですが
只でさえ今の状況でも家族に少なからず迷惑をかけてると思うので、
せめて金銭的なことは自分のお仕事の収入内で納めないと。




作ることは私頑張るから、誰かスポンサーになってー。苦笑







MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-01-06 21:10 | いろんなお話 | Comments(0)

オーダーについて

何度かお知らせをしていますが、
新年を迎えてまた改めてお伝えします。


「革のお花」のアクセサリーなどの作品はオーダーを中止しております。


もう本当に随分前にお話をいただいた方のものさえいくつも年を越してしまったくらい、
全く制作が間に合っておらず、
「いつでもいいです」という言葉に甘えた状態です。


(お待たせしている皆さま、本当に申し訳ございません・・・。)


オーダーというものの難しさも感じておりますので、
基本的にはこれからも各委託店への納品と個人で出店するイベント、
そしてネットでの(tetoteさんなど)販売。
その方法での販売のみにさせていただきます。

委託店経由でのオーダーもお受け出来かねます。



自分の能力不足です。ごめんなさい。





年々、出来ることの範囲が狭まってきて、作品のテイストも変わってきています。
昔は出来ていたことも出来なくなってたりして、
身体を無理させてはいけないなーと感じています。



ご理解いただけましたら有り難いです。






MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-01-04 13:21 | いろんなお話 | Comments(0)

何も今日じゃなくても

素敵な新年をお迎えになられた皆さま、
あけましておめでとうございます。


我が家も穏やかな新年を迎えて、
のんびりと過ごす予定でした。


朝までは。





お正月だろうが関係なく主婦のすることはいろいろあって、
いつものように洗濯をし始めたんですが。






壊れました。洗濯機が。





いやいや、ちょっと待って。元旦ですけど。





調べたら直しようがない部分らしく、
買ってからの期間の長さも含めて、即買い替え決定。



急いで元旦から開いてる近くのイオンモールの中の電器屋さんに走り、
すぐに届けてもらえるものを決めてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




なんで今日なんですか。
ちゃんと除夜の鐘とともに初詣に行って
「今年も穏やかな一年でありますように」・・・・・・・・・・と。

その数時間後にこれですか。





無事に洗濯機は届きますが、
フタが開かなくなった今の洗濯機から
エマールで洗った私の洋服が中でどうなっているのか。

今からフタを主人に破壊してもらって救出します。涙




MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-01-01 16:19 | いろんなお話 | Comments(0)

ハードル低すぎ

以前にも「イベントや行事に対するハードルが低いMEDERU家」と言いましたが、
本当にあまりイベント事や年中行事に「おっしゃー!」と意気込むことがないので、
毎年、鏡餅ももらいものだから飾っていた・・・くらい。(バチあたり)

主人がおもちが好きじゃないので自分で買うことはまずありません。



で、今年からはその鏡餅もなくなったので、
お正月気分がますますゼロに近づきそうでした。



今日は今年最後の仕入れに出て、お目当てのものが無事に揃い、
ついでに高島屋で可愛い食器などを見ていたら
お正月飾りコーナーに人だかりが出来ていたので私もちょっとうろうろ。

そこで素晴らしいものを見つけました。
a0044191_18062478.jpg
鏡餅風の陶器の薬味入れです。

a0044191_18061721.jpg

これは可愛い。縁起良さげ。毎年使える。


MEDERU家の鏡餅はこれに決まりです。











・・・・・・・・・・お雑煮作りと初詣、くらいはしようかな。笑






MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2016-12-30 18:08 | いろんなお話 | Comments(0)

仏手柑

ここ数年、年末に買っている仏手柑(ぶっしゅかん)。

大好きなお茶の先生に教えてもらった
仏さまが手を合わせているようなその不思議な形、
ほんのりと香る香りが良くて縁起物として飾っています。

a0044191_16062782.jpg
今年も和歌山で見つけたのですが、
お値段がいつもの倍くらいしたので、一番小さいのにしました。笑




MEDERU


-------------------------------------------------------------------



やっと少しだけ時間の余裕が出来た年末。

会いたい人に会ったり、お世話になっててもご無沙汰しているお店さま、オーナーさん、
行きたいところがあったりするのですが・・・・。
この時期はもう年末年始のお休みに入ってしまっていることがほとんど。涙


そ、そうですよね。
皆さん、こんなぎりぎりまでお店を開けていませんよね。


自分の感覚がマヒしているのを感じました。

おとなしく仕事しよ・・・。














[PR]
by mederu12 | 2016-12-27 17:52 | いろんなお話 | Comments(0)