カテゴリ:イベントなどの情報( 319 )

「幸福の無数の断片」


沼津のweekend booksさんにて『幸福の無数の断片』が26日から4月の2日まで開催されます。

素敵な作家さま方のなかにMEDERUもご一緒させていただき、
30数点の革のお花をお届けしました。


ちいさな幸せはすぐ傍に。





幸福の無数の断片
〜ささやかな日々への贈りもの〜

3月26日(日)〜4月2日(日)
11時〜16時
3月30日(木)定休日

出展

tumugu(植物を閉じ込めた樹脂アクセサリー)
den-de Lion(刺繍ブローチ)
cotoyo matsue(ニットアクセサリー)
MEDERU(革の染め花アクセサリー)
torikomono 岩田千種(羊毛フェルトアクセサリー)
MIRYCOT(ゴム版はんこ)
ouvrir(紙箱)

ゲストショップ(初日のみ)

sakumio(焼き菓子)
えんツコ堂 製パン(パン)

ペンギン文庫(移動書店)

a0044191_16081444.jpg


静岡の皆さまに見ていただけることを嬉しく思います。


どうぞ宜しくお願いいたします。




MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-03-27 06:12 | イベントなどの情報 | Comments(0)

沼津のweekendbooksさんに革のお花をお届けしました。

インスタグラムでご紹介くださっています。



静岡の皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。
もちろん静岡以外の方も^^


MEDERU





a0044191_16081444.jpg


幸福の無数の断片
〜ささやかな日々への贈りもの〜

3月26日(日)〜4月2日(日)
11時〜16時
3月30日(木)定休日

出展

tumugu(植物を閉じ込めた樹脂アクセサリー)
den-de Lion(刺繍ブローチ)
cotoyo matsue(ニットアクセサリー)
MEDERU(革の染め花アクセサリー)
torikomono 岩田千種(羊毛フェルとアクセサリー)
MIRYCOT(ゴム版はんこ)
ouvrir(紙箱)

ゲストショップ(初日のみ)

sakumio(焼き菓子)
えんツコ堂 製パン(パン)

ペンギン文庫(移動書店)


[PR]
by mederu12 | 2017-03-21 21:33 | イベントなどの情報 | Comments(0)

「手づくりめっせ」無事に終了しました。

後半、喉がやられてちょっときつかったですが
沢山の方に革のお花を見てもらえて良かったです。

ハンドメイド主体というより物産展との共同イベントのようなスタイルでしたので、
いつもとは違うお客さま層で革のお花にもいつもとはちょっと違う反応をいただいたりして
面白く、また勉強にもなりました。

オーバー70の大先輩なマダム方々から「可愛い」とお褒めいただき、
そして「もっとお商売人になりなさいっ!」とお叱り(?)を受け、
まだまだ精進が必要のようです。苦笑


今回も男性にも興味を持ってもらえて嬉しかったです。
少しお話させてもらった竹細工の職人さん、の手。格好良かったなー。
もっと工芸ブースのほうゆっくり見ればよかった。






今週はweddingのブーケ制作でプライベートレッスンが入りました。
気持ちを切り替えていきますよー。
そして来月のホビーショーへの制作も準備準備。



あ、そうだ。
明日午前中に今回のイベント向けに色違いで作った革のお花で
残りひとつだけになってしまったものなど
数点ですがこちらのblogで販売しようと思います。
本当に少しですが。


もしよろしければ見にいらしてくださいませ。

a0044191_21163433.jpg
リースブローチもおひとつあります^^


MEDERU








[PR]
by mederu12 | 2017-03-19 21:17 | イベントなどの情報 | Comments(0)

京都みやこめっせで開催されている「手づくりめっせ」一日目が終わりました。

開場前から行列が出来ていて、賑やかに始まりました^^



京都の名産品や物産品のお店が多く、
ステージでは舞妓さんの踊りなどもあったみたいです。

今日はそちらの方は全然見れず、
ほぼブースに立ちっぱなしで足がパンパンです。苦笑


念願の(?)ニット界の貴公子・広瀬センセイの自作の
フリルたっぷりのニットをお召しになられたたおやかなお姿も
私のブースの前を通ってくれたのでちらりと見られたし、
お近くのブース出店されてた可愛い女の子の作ったネコさん柄の化粧ポーチも買えたし、
そして何よりMEDERUのブースにお立ち寄りくださった皆さまとお話が出来て、楽しい一日でした。

イベントや個展、レッスンにも来てくださってる皆さまと
こうしてお会い出来ることが本当に幸せだなーとつくづく感じています。

わざわざ京都まで来てくださりありがとうございました。

ブースに皆さまがいてくださると通りすがりのお客様も足を止めてくれて、
また皆さまが私の代わりに革のお花をお勧めしてくれるので
一人でブースにいる気がしませんでした。

長い時間、引き留めておしゃべりに付き合ってくださって本当にありがとうございました♪

美味しそうな差し入れもとても嬉しかったです。




完売してしまったマーガレットのコサージュ、追加で持っていきます。
(本当は来月のホビーショーまで置いておこうと思ったのですが、
とても好評でしたのでホビーショーには新たに作ります。苦笑)



会場がすごく乾燥していて、プラスしゃべり続けていたので
せっかく治りかけていた口唇ヘルペスが切れて途中流血しながらの
お見苦しい接客でホントすみませんでした。
明日はコンタクトも無理かもなー。
メガネ姿で行くかも知れません。




ではでは、明日も京都みやこめっせ3階「手づくりめっせ」会場でお待ちしていますっ♪


a0044191_20243636.jpg

ブース写真も何枚か撮ったのですが、
どのイベントでも全然変わり映えしない・・・・。涙




MEDERU















[PR]
by mederu12 | 2017-03-18 20:25 | イベントなどの情報 | Comments(0)

紹介していただきました

沼津のweekendbooksさんの企画展
「幸福の無数の断片」

weekendbooksさんのblogでMEDERUを紹介していただいてます。


ご一緒させていただく作家さまの紹介記事も
併せて見ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


a0044191_16081444.jpg
MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2017-03-16 22:01 | イベントなどの情報 | Comments(0)

軽くてコンパクト

来週の京都での手づくりめっせも、
来月の東京ビッグサイトでのホビーショーも、
「一人で移動&出店」なので、私の一番の課題は
『荷物をコンパクトに、そして軽くする』ことです。
去年秋のMAKERS’での教訓。(重くてしかも雨で、ホントに途中で泣きました。)



ディスプレイももうね、凝ったことしても無駄で、
凝れば凝るほどテーブルの上がごちゃついて商品(革のお花)が目立たず、
ただでさえカラフルで色の満員電車状態なのに、
什器やディスプレイに力を入れてしまうともうわけわかりません。

そういう雰囲気で商品を素敵に演出することにはとってもセンスも必要で、
尚且つ「車」があって商品以外の荷物が重くても構わないことが大前提。


ということで、車もセンスもディスプレイに力を入れられる資金もないMEDERUさんは
シンプルにすることに決めました。決めたっていうか選択肢がそれしか無い。苦笑

そして軽い素材のもので移動も楽に。
なるべく手に負担がかからない方法でねー。



ブースで皆さまに見ていただくのは革のお花だけでいい。

ので、「革のお花」だけ見にいらしてくださいませ。





と言いながらもちょっとは華やかになればとディスプレイ用に
小さな革のお花のリースを作りました。
a0044191_09500362.jpg
ペップを変更する前のお花なので、もう出番もなくなっていた革の紫陽花。
このまま置いておくのも持ったないので直径6センチほどの本当に小さなリースにしました。
ブースにころんと置いてたら可愛いかな、と思ったんですが・・・。

考えなしにこういうことをするちょっとおバカさんなので、
「これが欲しい」とかもし言われたら、ということを考えていませんでした。
『きっと言われますよ!』とお知り合いの方にも突っ込まれ(笑)、
どうしようか思案中です。

a0044191_09495952.jpg

MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2017-03-11 09:50 | イベントなどの情報 | Comments(2)

お知らせ

今月はふたつイベントがありますので、改めて。



18日(土)・19日(日)の2日間、
京都平安神宮近くのみやこめっせにて『手づくりめっせ』が開催されます。


クロバーさんのサイトのほうが詳しい情報が載っていましたので
こちらもご覧くださいませ^^
編み物界の貴公子・広瀬センセイ、わたしも見たい。

a0044191_06255892.jpg
MEDERUもtetoteさんブースの中で出店させていただくことになりまして、
ここしばらくはずっとそれに向けての引きこもり制作でした。

あと、ちょっと体調を崩していまして、その薬の副作用も酷くてblogなども更新出来ずでした。



手作りめっせはハンドメイドだけではなく、
飲食ブースなどもあったりするみたいですよ^^

京都での出店は初めてなので、私もとても楽しみな2日間です。


a0044191_16081444.jpg



そして、こちらは何度かお知らせしている静岡・沼津のweekend booksさんでの
『幸福の無数の断片』。

ご一緒させていただく作家さまも素敵な方々ばかりで、
改めてご紹介させていただこうと思っています。






本当に健康であることは大切なことですね。
体調以外でも少しいろいろあって、
病んでいると心も病んで、余裕がなくなって人に優しく出来ない・・・。
全てが悪い方へ向かっていってしまう。

そんな数日間でした。




まだ制作は続きますが、
気持ちも上向きに、頑張ります。




MEDERU







[PR]
by mederu12 | 2017-03-08 22:09 | イベントなどの情報 | Comments(0)

2017 日本ホビーショー

4月に東京ビッグサイトで開催される『2017 日本ホビーショー』、
MEDERUも昨年に引き続き
tetoteさんのクリエイターブースに出店させていただくことになりました。


もうチケット販売も始まっているようですよ^^


3日間、また一人で奮闘してきます。

去年はホビーショー自体をまったく楽しめなかったので、
少し気持ちの余裕を持って楽しめるといいなぁ。



楽しむためにはまず制作。笑
a0044191_15253171.jpg
右上の花びらをこの革全部にびっちり下書きしてハサミで切りだすんですけど、
今日中に終わらせたかったんですけど、
私の根気が続かず。

下書きだけで終わりそうです・・・。





MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2017-01-21 16:18 | イベントなどの情報 | Comments(0)

今から準備

3・4月の予定が決まり(4月は東京ですっ♪)、また革のお花を作り始めます。
納品も進めていかないといけないので、
今のうちにまとめてタグ作り。
a0044191_15102189.jpg
これが一番ちいさいサイズのタグで、
あとはピアス用の2種類を沢山作ります。


業者さんにタグ制作を頼んでいる方や、
プリンターで自作される方などいろいろいらっしゃるんでしょうけど、
私は相変わらず、紙を切ってハンコを押すだけ・・・という超アナログな人です。



作品とプラスして「素敵」に見せる(魅せる)テクニック。
ブースのディスプレイもそうですけど、
その見せ方で作品を手にしていただくチャンスを増やす。
作品に物語をのせる。名前をつける。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。




私にはそういうオシャレ的な雰囲気作りは向いていないので、
たぶんこれからも一枚一枚ペタペタと地味にハンコを押していくでしょう。





MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2017-01-14 15:59 | イベントなどの情報 | Comments(0)

あとひと息で全部が突然消えた昨日のblog。涙

時々あるんですけど、私のせいなんでしょうか。




気をとりなおして。


去年に続きお声を掛けていただいた「ソウハナ vol.2」。
革のお花、もちろん今年もたくさん作ってギャラリーmoiさんへ。

・・・・・・・・・。





いざ商品を並べると「なんか少ない」。

いつもどこのイベントでも感じるんですが、私の作品は見栄えがしないんです。
年々小さくなる作品のせいでもあるんですが、
私自身が「見せる(魅せる)」センスや能力が全くゼロなので、
素敵な空間を作ることが出来ないんです。

作り手としての「個展」での「世界観」とかを表現するとかも出来ないし、
そもそも私は芸術家でもアーティストでもないので、
「作品」を作ることだけ。見せる(魅せる)ことが、無理。

ディスプレイを凝ってしまうと作品が目立たない。
シンプルに作品だけ飾るとなんか寂しい。


昔、デパートで働いている時、仮配属先は婦人のゴルフウェア売り場でした。
たった数か月の売り場経験でしたが、少しのディスプレイの違いで大きく売り上げが変わって、
先輩のセンスはさすがだなーと思ったものです。
結局本配属は売り場ではなかったので、センスを磨くことも出来ず・・・でしたが。




んー、このセンスの無さ、どうしたらいいんでしょうね。



そんな落ち込んでる初日。でした。





でも、それでも本当にたくさんのお客様が来てくださり、ソウハナは賑やかに始まりました。
横浜のMAKERS’に来てくださった方や、先日のjunさんのblogを見てわざわざ来てくださった方、
「鋏と奴床」で知ってくださった方、ミモザ先生のお教室の生徒さま。

そして、以前から革のお花をお気に召してくださってる方、レッスンの生徒さん。

ふらりとたまたま昭南ビルのまえでDMを見て足を運んでくださった方。


終わってみれば昨年よりたくさんの方に手に取っていただけました。



私自身ではなく、周りの皆さまのおかげで無事に終えることが出来ました。
本当にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
オーナーのmoiさんも、本当にお世話になりました。

たくさんの差し入れも、有難く頂戴いたしました。
ご馳走様でした^^





しばらく、個展は予定がございません。

というか、「個展」という形、私にちゃんと出来ているのか(向いているのか)自信が持てるまで
イベントへの出店という形と委託での活動をメインにしようと思います。



革のお花はこれからも出来る限り、作り続けていくつもりです。
またどこかでお目にかかれることを楽しみにしています。

まずは3月の京都と静岡ですね^^


あ、そういえば、どさくさにまぎれた感じで(笑)、
来年のクリスマスのワークショップもあるかもないかもあるかも。
出来るように頑張りますー。



MEDERU


[PR]
by mederu12 | 2016-12-13 17:47 | イベントなどの情報 | Comments(0)