カテゴリ:アーティフィシャルフラワー( 27 )

ティアドロップ

weddingブーケを作りに来てくださったHさん。
ご主人さまもわざわざお休みを取ってくださって、仲良く二人で作りに来てくれました。

お式が終わってからも飾りたいので、ということで
小ぶりなティアドロップ型のブーケです。



彼女の雰囲気にぴったりな淡いピンクのバラを数種類と、オフホワイトのバラ。
あえて葉物はほとんど入れずにその柔らかいお花の雰囲気を生かしました。

ブーケの中心となるお花を入れて、アウトラインになるお花を入れて、
あとは構造上の中心を意識して。


器用な彼女は少しのアドバイスでさくさくと作り上げ、
本当にティアドロップのお手本のような綺麗なブーケが完成しました。


a0044191_21510275.jpg



ワイヤリングとテーピングをしてもらった手つきを見て、
「たぶんとても器用なんだろうな」と思ったご主人さまには
ご自身が胸元につけるブートニアを最後のリボン作りまですべてしていただいちゃいました^^

もう完璧すぎ。お見事な出来栄えでしたよ♪

a0044191_21511031.jpg

ミニブーケとBOXアレンジも二人での共同作業(♪)であっという間に出来上がりました。





お疲れ様でした。
とても仲良く、そして楽しそうなお二人に癒されてしまいました。

来月のお式まで、お忙しいと思いますがどうかご自愛くださいね。
またお写真見せてもらえたら嬉しいです^^





MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2017-03-23 21:55 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

次の季節へ

今日で今月のレッスンが終わりました。

厳しい寒さの日も多かったレッスン期間ですが、
完成したリースは春を感じさせてくれるような優しいリースでしたね。

皆さんの刻んだ文字、毎日楽しく拝見していました。
是非ご紹介したかった言葉があるのですが、プライベートなことなのですごく残念ですが控えます。
でももう本当に可愛らしくてその方を抱きしめたくなる、くらい可愛い言葉でした^^

a0044191_17295681.jpg


いらしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。



私の手のことも心配してくださり恐縮です。
革を切るくらいならお手伝いに来ますっ!と言ってくださった方々、
お気持ちとても嬉しかったです。ありがとう。


レッスン中は手を少し休めることが出来たので、
軽い荷物くらいなら持てるようになりましたが・・・・・・。
明日から、また溜めちゃってた革を切らないといけないのでまた振り出しに戻るでしょうねぇ・・・。


手は意識していなくても絶対に使ってしまうから、
ちゃんと意識して休ませるよう努めようと思います。

パソコンもスマホも控えます。
blogもゆっくり更新になるかと思います。





とはいえ、来月のレッスンの見本を作って募集はしますよ^^
明日見本が作れたらいいなと思っています。

昨日も書きましたが、次のレッスンは数が限られていて、いつもより少ない募集になります。
いろいろ事情があるのですが、本当にすみません。




また見本が出来上がりましたら出来るだけ早くお知らせします。





MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2017-01-31 17:30 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

春先に向けて

委託先さまから春先に向けてリースが欲しいとご連絡いただきました。


プリザにしてもアーティフィシャルフラワーにしても、革のお花にしても、
「リース」自体の動きが昔に比べて少なくなってきているかなーと思っていたので、
そうご依頼をいただいて嬉しく思っています。


3月までにはお届け出来るよう、また少しづつ制作を進めていきますね。





a0044191_06550893.jpg


とりあえずは、今月のリースレッスン。
お越しいただく皆さま、新年初めてのレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。




MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2017-01-22 15:34 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

ピンクのリース

しばらくレッスンでも使う予定がなさそうな
ピンクや白の大きめのお花が沢山あるのですが・・・・・。

お花はこんな感じ。

a0044191_15580769.jpg
ちょっとボリュームのあるリースなども作れそうです。

出来上がったらまたご紹介しますね。





MEDERU




---------------------------------------------------------------------------------------

a0044191_15081127.jpg

ランチについていた飲み物のメニューに「お抹茶」があったので、
迷わずこれにしました。

お茶を習い始めて気が付けばもうずいぶん経ちますが、
日本の茶道ではないのでお抹茶椀はまだ持ってなくて・・・・・。

やっぱり欲しくなりました。



「形から入る」この性格は治りません。笑





[PR]
by mederu12 | 2017-01-13 16:03 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

ハート

今日はweddingブーケレッスン。

Nさんのお嬢さまが来月披露宴で、
お色直しの可愛いピンクのドレスに合わせたハートのブーケです。

a0044191_17125051.jpg

ラウンドブーケなどと違って「ハート」ってすごく難しいんですよね。
特に上のキュッてなってる谷間のとこ。
文章にするのも難しいんですけど。

ラウンドは中心に向かってすべてを放射状にすれば
ある程度綺麗な形にできるんですが、
ハートのそのキュッってなる部分は半円をふたつ作る感じで、
お花を挿す方向が違うんです。

あー、もう文章には出来ないや。苦笑


とにかく、
そこが難しく、
でも、そこが一番「ハート」が「ハート」に見える大事なところ。


Nさん、すごく頑張ってくださいました。

途中から参加してくださったお嬢さまも頑張ってくださいました。




ちら見せですが、とっても可愛いブーケが完成しましたよっ。
そしてブートニアとドレスの後ろに飾るコサージュも。



親子さんで仲良く作っている姿って、
何度拝見しても微笑ましくて素敵なシーンですね。

羨ましい^^




お疲れ様でした。
当日まで、どうぞお風邪などひかれませんように。

素敵な披露宴になることを願っています♪




MEDERU








[PR]
by mederu12 | 2017-01-11 17:16 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

シャーレ

家にあったシャーレ、
特に使い道もなかったのでお花を入れてみました。


a0044191_15273189.jpg

深さがないので、小さめのアーティフィシャルフラワーを使いましたが
他にドライの実ものなどでも可愛いと思います。

a0044191_15272072.jpg

お花を適当に敷き詰めるだけのテクニックいらずアレンジです。




MEDERU


今月のリースレッスンのお申し込みをくださいました皆さま、1月10日現在、すべての方にお返事をしております。
コンタクトなどからお申し込みをくださり、レッスンにかかる時間を考慮して
お日にち・お時間帯をご検討中の方は、ご都合が決まり次第連絡をくださいませ。

お申込みメールを送ったけどまだ私からの返事がない、という方がいましたら
お手数ですが
mederu.hana@zeus.eonet.ne.jpまで、
再度ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。








[PR]
by mederu12 | 2017-01-10 15:41 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

ちょっとが大きい


今月のリースレッスンのお申し込みをくださいました皆さま、現在すべての方にお返事をしております。
お日にち・お時間帯をご検討中の方は、ご都合が決まり次第連絡をくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。





もともと買い足す予定レッスンで使うお花と、追加で募集をした方用のお花を仕入れに行きました。

梅田はまだ少しお正月気分がありましたが、
仕入れ先のお店は年明けopen初日だったので、人はまばら。
店内の改装をされていて、フェイクのグリーン系の植物がワンフロアに大きく展開されていました。
ほぼ開店と同時に行った私、open記念の粗品をいただいちゃいました。うふふ^^



で。
欲しかったお花を探したら、まさかの品切れ。
でも、色違いのものは沢山ある・・・・でも、なんか前と違う。


よく見たらロットも変わっていて微妙に価格も上がってました。
げー、まじですかー。
年末に、棚卸しのことなど考えずにまとめて買っておけばよかった・・・。涙
ほんのわずかな値上がりでもまとめて仕入れると結構大きいのよ。よよよ。
しかも欲しかった色はないし。



a0044191_13445207.jpg

今月のリースですが、少しお花が変更になります。

上のお花が私が欲しかった色なんですが、
下のピンクのお花が少し多めになると思います、申し訳ございません。





MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2017-01-05 16:14 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

バージョンアップ

レッスンで見本として作ったお正月飾り。

毎年、主人か私の実家にプレゼントしています。
a0044191_15520997.jpg

余っていた笹や組み紐、赤い実などを付け足してバージョンアップ。豪華にしました^^
私なんかの作ったものでもとても喜んでくれるので、嬉しいです。

a0044191_15521613.jpg


皆さまも干支の飾りやお好みのものを付け足して、
オリジナルのお正月飾りで楽しんでみてくださいね^^





MEDERU

[PR]
by mederu12 | 2016-12-23 06:48 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

お待たせリース

革のお花の個展期間真っ最中ですが、今年中にお届けしたいものがあるので、
委託先様への革のお花制作とお待たせし過ぎのリース作り。


本当にすみません。



お届けしようと思っていた革のお花も急遽moiさんに持っていってしまったので、
一からまたアクセサリーに組み立てていきます。
(パーツが残ってて良かった。涙)


a0044191_15584421.jpg

見た目普通のリースですが、久しぶりに作った下に向けて吊るすリースです。
「シャンデリアリース」などと呼ばれていますね。

我が家ももう少し天井が高ければ吊るして飾りたいんですけど、
吊るすと頭にあたりそうだし、圧迫感が・・・・・・。




もう少し動きのあるものを入れてみようかな。

革のお花と一緒にお届け出来るまで、もうしばらくお待ちくださいませ。





MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2016-12-05 20:43 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

リキュウソウ

やっとリース制作に取りかかっています。



ゆうべ、我が家の三毛猫3匹が夜中に「ひゃっほー」状態で走り回り私が眠れず、
ぼーっとしたまま今に至ります。涙

お願い夜は寝てくれ。





そんな寝不足のなか作り始めたリースですが、
久しぶりのリース作りは楽しいですねぇ、やっぱり。

クリスマス時期ですが、敢えて気にせずいつも通り。


アーティフィシャルフラワーのリキュウソウがあったので、
それを流れるように配してみました。


a0044191_15315368.jpg
今日は動きのあるリースを作ったので、明日はコロンと丸いリースを作ろうかなー^^





MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2016-11-28 15:34 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)