<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カーネーション

今日でオリーブの壁掛けアレンジのレッスンが終了しました。

今年に入って初めてのレッスン、
少々緊張しながら皆さんをお待ちしていましたが
終わってみればとても楽しい時間をたくさん過ごさせて頂きました。

ありがとうございます。



昨晩メールをいただいて、
急遽今日の午前のレッスンに参加してくださったIさん。

プリザはまだまだ始めたばかりとのことでしたが、
ひとつひとつの作業を丁寧に進めてくださり
とても素敵な三日月のかたちのアレンジに仕上げてくださいました。

a0044191_16532320.jpg

ご一緒した他の生徒さんがたはベテランさんで
とてもお上手な方ばかりで緊張されたようですが、
作り進めていくペースはお一人ずつ違うのが当たり前ですので
ご自分のペースで進めてくださって大丈夫ですからね^^


この先の先のレッスンのご予約も皆さんからいただけて
とっても嬉しいです。

ありがとうございます。




そして来月のレッスンですが、
無事に仕入れも出来ました(笑)。
増税前で品薄を覚悟していましたが
なんとか欲しかったものは発注できました。ほっ。

明日には花材が届くと思いますので
見本が出来次第こちらでもお知らせしますね。


母の日前と言うことで、カーネーションを使ったナチュラルなものにしました。
プリザにしようかアートフラワーにするか最後まで悩んで
今回はアートフラワーにしました。

母の日に向けて、とは言ってますが
一年中飾っていただける色で花材を揃えましたので
長く飾っていただけると思います。




ではでは、
見本が出来るまでもう少しお待ちくださいませ。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-03-31 19:45 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

今度リースを作りに来てくださる方がいるので
その準備を。
見本を作っておこうかと思ったんですが、
お話しながら一緒に作ろうかなーと思ったので
この状態でお待ちしていますねー^^

a0044191_15646100.jpg


リースと言っても作り方はいろいろあって、
単純に、簡単に作れるのかちょっとテクニックが必要か、
出来あがりの形の好き嫌い、
強度、などなどを考慮して作っていきます。

ここ数年、私が好んで使うのは写真のセックリングです。

お花一本ずつきちんとワイヤリング&テーピングをして
ガーランドにしていく方法も好きです。
ただ、こっちはちょっと初心者さんにはハードルが高いので、
あまり経験がない方や、ボリュームを出したい時には
セックリングのリースをオススメします。

一般的に使われることが多いサンキライなどの
木の枝などを使ったリースのベースもありますが、
表面積が異常にあるので
私がよく作るみっちり花材を入れるリースを作ろうと思うと、
こんなに使うの?っていうくらい花材が必要になるので、
実はあまり好きではありません。
価格的には一番抑えることができるのですけどね。
あ、お花代を入れたら結局一緒、かな?


ぐだぐだ書いてますが、
結局は、近道せずいろいろ自分で考えて作ってみて勉強して
一番その時にベストなものをきちんと作ることが出来るのが大切なんだと思うのです。
経験しててこそ様々な事に対応出来るチカラがつくと思うんです。




リースの話からずいぶん飛ぶようですが
私の中では繋がっているんです。
読んでくださる方には???な文章でしょうか。すみません。


えらそうに言いましたが
私もまだお花を始めて20年ちょっと。
途中、少しのブランクもあるし、ホントまだまだです。




そうそう、
消費税が上がるということで、
今月中にまとめ買いをするひとのニュースをよく耳にしますね。
私も革を仕入れておこうかとも思ったんですが、
今のところ2月の企画展用で沢山仕入れたものがあるし、
何十万円ぶんとか買う訳ではなく
せいぜい1000円単位の差なので見送りました。

革のことは考えたんですが
プリザやその他花材の方はぜんっぜん頭になく、
生徒さんにその話をされて、えーーーっ!と驚く始末。笑


みんなすごいなぁ、
花材をまとめて買っておくなんて、思いもしなかった。

大きなお教室の方とかなんだと思いますが
(プリザは長く保存したら劣化しますからね)
でも、本当に今必要な人が手に入らないような状況って、
正直ちょっと嫌な気分になります。



MEDERU


-----------------------------------------------------------


4月の終わりに素敵なイベントに
参加させて頂きます。
2年ぶり。

春らしい革のお花やリースなど作ろうと思っています。

地元でのイベントは久しぶりなので
とても楽しみにしています♪

詳細はまたのちほど。



そして気がつけば
5件分の納品を同時進行しなくてはいけないことに。
スケジュール管理が出来なさすぎ・・・。

数年前から本当に進歩しないMEDERUです。
[PR]
by mederu12 | 2014-03-30 18:19 | いろんなお話 | Comments(0)

ピアスの落し物

心当たりのある生徒さんにはご連絡をしたのですが
持ち主がどうしてもわからないので
こちらでご連絡を。

レッスンで使っているお部屋でピアスを片方見つけました。

a0044191_757714.jpg


お心当たりのある方がいらっしゃいましたら
連絡をくださいませ。


MEDERU 池上祐子  mederu@ezweb.ne.jp
[PR]
by mederu12 | 2014-03-30 07:57 | いろんなお話 | Comments(0)

今日も来てくださった皆さん、ありがとうございました。

三日月の形はやはりなかなかの難しさのようです。


今回、どうも作品の写真を撮るのを忘れがちなんですが、
午前中にいらしてくださった方のを撮影できました。
a0044191_1426756.jpg


お友達にプレゼントする、とおっしゃっていたTさん。
喜んでいただけるといいですね^^

a0044191_14262378.jpg


ランチはYさんにいただいたパンで。

以前に私が美味しい美味しいと絶賛したのを覚えててくださって
わざわざ買って来てくださったんです。

食いしん坊先生ですみません。

レッスンに来てくださるだけで、
Yさんの可愛いお顔が見られるだけで、
そのお気持ちだけで、十分です・・・。ありがとうございます。涙。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-03-29 19:12 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

三日月

今回のレッスンは花材を三日月の形にアレンジします。

三日月にするのにはちょっとしたコツがあるので、
いくつかポイントをお伝えしながら
頑張って作っていただいてます^^

作る人によって様々な三日月になりますが、
そういう違いをお互い見比べるのも楽しい時間ですよ。




今日も一日楽しいレッスンでした。
いつも来てくださる生徒さんが、お嬢様とご一緒に来てくださって
今日はお嬢様がアレンジ作りにチャレンジです。
たぶんワイヤーやフローラテープを持つのも初めてだったと思いますが、
周りで大人が賑やかにしているなか(笑)、
真剣な表情で作ってくださり、
とっても素敵なアレンジが完成しました♪

細かい作業が続くレッスンですが、
もしまた作りたくなったらいつでも来てくださいね。
新学期が始まって忙しくなると思いますが、
またお会いできるのを楽しみにしていますっ☆

お母さんと二人であれこれ言いながら
アレンジを作る姿、とてもほほえましくて可愛くて、
娘さんていいなぁ。なんて思いましたよー。


本当にありがとうございました。

a0044191_21323667.jpg



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-03-28 21:32 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

聞き役

昨日のヘアゴムですが、
グレーのゴムのみ在庫がございます。

ご連絡くださった方、ありがとうございました♪




---------------------------------------------------------




優しい生徒さんに甘えて
私の一方的なお話をバーーーーッと喋りまくってしまいました。

Iさん、聞いてくださってありがとうございます。

ついつい、話が通じるだろうなーと思って
吐きだしてしまいました。

お忙しい中来てくださって
レッスンもそこそこに私のしょうもない話を聞かされて。
何しにきたんだろ、とか後悔してませんでしょうか。

ごめんなさい。



本来なら私はあくまでもお教室の先生であり、
聞き役に回らなくてはいけないのですよね。反省してます。


Iさん、お仕事大変だと思いますが、
あまり無理せずに。

また・・・良かったら遊びに来てね^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-03-27 18:18 | いろんなお話 | Comments(2)

ヘアゴム

グレーと焦げ茶、
紫のグラデーションのヘアゴム。

三つだけですが手元にあります。
a0044191_8571817.jpg
a0044191_8572230.jpg

レッスンにいらっしゃる生徒さんに限らせて頂きますが
ご希望の方がいらっしゃいましたら言ってください。

委託先のshopさまから引きあげてきたものや
B品ですので少しお安くお譲りします。
グレー・焦げ茶 1000yen
 1500yen
在庫はグレーのみになりました。


グレーと焦げ茶のお花は直径5センチくらい。
どれもゴムが付け替え可能ですので
長くお使いいただけます。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-03-26 09:01 | 革のお花のお話 | Comments(2)

ワタシニデキルコト

少しだけ自分から行動を起こそうと
うっかり申し込んでみたら審査を通過してしまい、
今さらになってどうしよう・・・と焦っています。
ビギナーズラック、ですけどね。



6月に名古屋のクリエーターズマーケットに出店します。

名古屋方面での出店は初めてで、
しかもとてもたくさんの作家さんが出店される大規模なイベント。


玉砕するのが目に見えておりますが、
当たって砕けてきますね。




でも、
自分の革のお花の作品に自信を持てる、
あるちょっとしたきっかけがあったので、
これからも自分に出来ることを
細々とですが続けていこうと思っています。


そんな作品、名古屋で見ていただけたら嬉しいなーと思います。


お友達に聞いたら
若い人でも買いやすい金額のものがいいらしいので、
最近のマイブームのちいさいものをたくさん作っていこうかな^^


でも、革のリースとかも作りたい気分なので
賑やかしに持っていく予定デス。

a0044191_1542416.jpg

東海方面にお住まいの方で私のblogを見てくださってる方・・・・・・。
(いるかしら)
どうぞよろしくお願いいたします。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-03-25 15:06 | 革のお花のお話 | Comments(4)

戻りました

あっという間の実家への帰省から戻りました。

ゆっくり家でのんびり過ごすこともなく、
いつものごとくバタバタとした帰省になってしまいました。


明日からまたいつもどおりの日になりますが、
帰省の間のお話もまたおいおいと。



父の育ててる木瓜の花。
すごく綺麗な色でした。

a0044191_179347.jpg


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-03-24 19:04 | いろんなお話 | Comments(2)

ご連絡


レッスンの半分が終わりました。
いらしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

来月の母の日レッスン、
そしてその次の秘密のレッスンもぜひぜひいらしてくださいませ^^


来週の残りのレッスン、もう少しだけお席ございます。
日程が限られてしまいますが、ご検討くださっている方がいらっしゃいましたら
ご連絡お待ちしております♪
a0044191_21264761.jpg

レッスン可能日 
3月29日(土)  10時から  1~2名
3月31日(月)  10時から  1~2名


お申し込みは上記の携帯アドレスへ


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-03-21 02:14 | いろんなお話 | Comments(0)