<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

地味にこつこつ

染めの作業が終わりに近づきつつありますが、
ゴールを前にして染めることに少し飽き(笑)、
組み立てる作業をしちゃってます。

今日はその中でもとびきり地味な花芯作り。

a0044191_1659494.jpg

一番ちいさいもので直径2ミリくらいです。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-05-31 17:53 | 革のお花のお話 | Comments(0)

仕入れday

革の染料などを買いになんばへ。
普段はまとめてネットで購入しているのですが、
「いますぐ」欲しかったので、時々行くレザーアイテムを扱っているshopに行きました。

と、行ってもそこで買うものは染料とかボンドくらいで、
店頭に並んでいるものほとんど私が使わない(使えない)ものばかり。


毎回毎回、染料、しかも若草色とかオリーブ色とか
レザークラフトの王道の色から外れた色ばかり買う私、
ちょっと怪しまれてるかも。笑


お店に置いてある格好いい金具や厚みのあるレザーとかで
革小物とかBAGとか、いつかは自分で作りたいなーと思ってます。

でもまぁ、あんまりいろんなことに手を広げ過ぎると
どれも中途半端になるのは目に見えてるので・・・・・・・・・いつか出来たら。

a0044191_16401366.jpg



そのあとは梅田に行って花材の仕入れ。
久しぶりに日中外に出たのであまりの暑さに倒れそうになりました(苦笑)。

来月後半からのレッスンの材料などを見て来て
在庫確認をお願いしたものが発注出来たら見本を作って募集を始めますね。


季節は夏になり、店頭にもヒマワリや明るいお花盛り盛りでしたが、
落ち着いた色のアレンジにするつもりです。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-05-30 20:14 | 革のお花のお話 | Comments(0)

革のお花のガーランド

やらないといけないことをし続けると
つい他のことをしたくなります。
(現実逃避ともいいますが)


でも、このせまい我が家、
そして作業テーブルの上は革の材料で、もういっぱい。
片付けて他の材料を出すなんて無理。イヤ。


なので、余りの革のお花をためてる箱からお花を選んで
ちいさなガーランドを作ってみました。

a0044191_1123367.jpg


RIKAちゃんに作ってもらったワイヤーモチーフの最後の一個。
ひつとだけ小さいサイズのものをもらってたので
自分用にとっておいたものです^^

コサージュ何個分かのお花を使ったガーランド。
a0044191_11234140.jpg

アートフラワーのものと比べると小さいけれど、可愛く出来ました♪

どこに飾ろうかなー^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-05-29 11:26 | 革のお花のお話 | Comments(0)

カーブ

革を染めたら次はクセ付け。

再発した右手のガングリオンに、
これ以上大きくならないでねと言いながら、ぐーーーっとチカラを入れて作ってます。

首・肩・腕、全部痛い。涙
道具を持たない方の左手の痛みが半端ないです。・・・・・・・Why?


布花のように熱を加えてクセ付けをしないので
ひたすら「チカラ」のみの作業。

たまにお客さまに「どうやってこんな風に形がつくんですか?」と聞かれますが
「チカラだけです」としかお答え出来ません。笑

a0044191_12523640.jpg


花びらのカーブを見ると優雅に見えますが
制作中はそれはそれは逞しく格闘しております。



MEDERU



ここ最近、仕事から帰ってくる主人に「今日も暑かったなー」と言われますが、
外にほとんど出ないので暑いんだかどうだかわかりません。
とりあえず日中作業をしている時足元が冷えるんで
ちいさなヒーターをつけてることは主人には内緒です。笑
[PR]
by mederu12 | 2014-05-28 19:40 | 革のお花のお話 | Comments(2)

チョコレート色

革を切り終わり、染める作業にはいってます。

夏向けにしようと思いつつ、
落ち着いた色にばかり染めています。

春先から制作でもレッスンでも明るめの色を選んでいたので
その反動かも知れません。
a0044191_1515135.jpg

チョコレート色のお花。

美味しそうです^^



MEDERU


昨日届いた、ゆきさんからのパン、そして採れたての野菜。
久しぶりに食べられるゆきさんのパンが嬉しくて♪
a0044191_15151730.jpg

左下の野菜はコールラビと言って、
ブロッコリーの茎のような味・香り・食感で、とても美味しかったです。

ゆきさん、本当にありがとうございましたっ。
[PR]
by mederu12 | 2014-05-27 17:56 | いろんなお話 | Comments(0)

300枚

革のお花用に革を種類別に整理して、在庫状況も再確認していたら
もう使い切ってしまい二度と作れないかも思っていたリース用の革が
ひょこっとペロンと1枚見つかりました。
50センチ四方くらい。これでもうホントに最後。

(また革を仕入れる予定なんですが、
もしかしたらその時に入手出来るかも・・・・どうかなー。)


いつものように数センチ角に切ったら300枚くらいにはなりましたので
明日から染めていこうと思っています。

a0044191_12462100.jpg




しばらくはこんな地味な写真ばかりになりますので、
昔の写真を載せときますね。
出来あがりの革のリースはこんな感じになる予定です。
   ↓
a0044191_12463262.jpg


More
[PR]
by mederu12 | 2014-05-26 16:34 | 革のお花のお話 | Comments(0)

明日からは

明日からはしばらく革を染める作業になります。
お部屋の模様替えもしたかったのですが
制作のめどがつくまではお預け。

また当分引きこもりの毎日ですが、
出来るだけblogは更新しますので
お時間ありましたら覗きにいらしてくださいませ^^



秋にお誘いされたイベントに参加することにしました。
これで秋から年末に向けての予定はもういっぱい。
ひとつひとつ、楽しんで制作に入ろうと思います♪


MEDERU


--------------------------------------------------------


最近の「たら」と「ふく」。
たらの時々見せる『私のこの角度、いけてるでしょ』的な顔と、
ふくの、『レッスン前に家中走り回り、私に怒られケージに閉じ込められていじけてる』顔。
a0044191_1874749.jpg

a0044191_1872071.jpg

[PR]
by mederu12 | 2014-05-25 23:30 | 革のお花のお話 | Comments(0)

革のヘアゴム

a0044191_9494862.jpg

少し前のものですが、
昔の職場の同期の人に作ったものです。

お好みの色に染めるのはなかなか難しいのですが、気に入ってもらえて嬉しかったです。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-05-25 09:49 | 革のお花のお話 | Comments(0)

午前午後とも賑やかなレッスンの一日でした。

皆さまお忙しい中いらしてくださり
本当にいつもありがとうございます。


今日で今月のレッスンは終わったのですが
とても楽しい毎日でした。

お花の教室なので、皆さんに作品を作っていただくのが一番ですが、
この穏やかな時間を共有することが
私にとって一番大切なのかも知れないと思っています。


相変わらずののんびりゆるいレッスンになると思いますが
また遊びに来てくださいね。待ってます。

a0044191_2153968.jpg

Yさんにこんなキュートなお菓子をいただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^
可愛いマシュマロもありがとう。
女子会しているみたいで楽しかったです♪

生まれ変われるなら、私Yさんみたいな女の子に生まれたい。
それくらい可愛いYさんなのでした^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-05-24 21:56 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

ちいさな花飾り

先日レッスンに来てくださったIさん。
レッスンで少しだけ残ったちいさなお花や葉っぱを
大切に持ち帰ってくださり、こんな可愛らしいコサージュを作ってくれました。

リボンを素敵にアレンジして、ボリュームを出しています。
a0044191_133213100.jpg


可愛いですねー^^
そして、花材を大切に使ってくださった
そのお気持ちもとても嬉しかったです。


胸元に、ストールに、帽子にも是非活躍させてくださいねっ♪

お花はまだ始めたばかりというIさんですが、
きっとこれからぐんぐんお上手になられるはずです。

また一緒に楽しい時間を過ごせたらうれしいです^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-05-23 16:21 | プリザレッスン情報 | Comments(0)