買っちゃった

お知らせ

shopにアーティフィシャルフラワーのリースを2点載せています。 → コチラから


--------------------------------------------------------------


今回のレッスンはフェイクの多肉植物。

この多肉たちがなかなかやっかいな子たちです。




アーティフィシャルフラワーやこういうフェイクのものはどれもそうなんですが、
茎の部分に結構太いワイヤーが入っています。

私は見た目通り「ちから持ち」なので、
今までは手持ちのハサミやペンチでぐりぐりと切っていました。

でも、今回はかなり厳しい・・・。
固すぎて手が痛い。涙

ハサミの刃がボロボロになりそうです。




で、

とうとう買っちゃいました。
a0044191_13364893.jpg


店頭で何種類か実際に使わせてもらって
結局一番いいものに決めました。
これで♯8の太さまでのワイヤーが切れますっ^^ 


生徒さんも、これでずいぶん楽になると思います。
ぜひ使ってみてくださいね。



a0044191_13391591.jpg


多肉植物、少し種類を追加仕入れしました。
あと何名さまか分だけ材料のフレームがございます。
ご都合がつきましたら是非お越しくださいませ♪

レッスンの詳細はコチラ





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-07-31 15:51 | プリザのお話 | Comments(0)

8月のレッスン

湿度が高く、暑い夏の時期のレッスンなので、
扱いやすいフェイクの多肉植物を使って
ブリキの奥行きのあるフレームに
植え付けるように飾る今回のレッスン。

このフレームがなかなか入荷しなくて・・・。
a0044191_1425090.jpg

a0044191_14253678.jpg

a0044191_14251827.jpg

a0044191_14255270.jpg



ぱっと見ただけでは本物と区別がつかない多肉植物を
お好みのものを何種類か選んでいただきます。
(4~5種類ほど)

奥行きがあるので自立もしますし、
フックなどで壁に飾ることも可能です。

二つ三つと並べて飾っても可愛いと思いますよ^^

a0044191_14261811.jpg


フェイクなので、私のように育てるのが苦手な方でももちろん大丈夫です。



作ることよりも、多肉植物を選ぶ時間の方がかかるかな?

どうぞのんびり作りにいらしてくださいませ。

a0044191_14263787.jpg


MEDERU 池上祐子


---------------------------------------------------------------------


レッスン詳細

日時
8月4日(月)~8月17日(日)の2週間の中で、
ご都合のよい日をお選びくださいませ。


予定数になりましたので
募集を締め切らせて頂きます。
夏の暑く、またお子様の夏休みやお盆休みのなか、
お申込みをくださいました皆さん、本当にありがとうございました!

お会いできるのを楽しみにしております^^   

MEDERU 池上祐子



レッスン料金  3000円(花材費などすべて込み)

アレンジサイズ  約19×13.5×4センチ

お申込み先  mederu@ezweb.ne.jp

a0044191_14265087.jpg

a0044191_1427621.jpg


選んでいただく多肉植物はこんな感じです^^
大きさもいろいろ。形もいろいろ。
オリジナルのアレンジ作り、楽しんでいただけたら嬉しいです。





追記

アーティフィシャルフラワーのリースを2点、
shopカートに載せました。
[PR]
by mederu12 | 2014-07-29 07:16 | Comments(0)

キバナコスモス

道の駅のようなお店で
バケツに入ったお花がどーんとたくさん並べられていました。

ものすごくお安くて新鮮なので、
そこを通る時は必ず立ち寄ります。


「キバナコスモス」
確かにそうタグには手書きで書かれていたんですが
画像検索で調べてもこんな形状のキバナコスモスはみつからず。

私が無知なだけで一般的には知られているの?

それともこれから花びらが出てくるの?

a0044191_16105995.jpg

単純にこの形が可愛くて、しかも100円だったので買ってはみたものの、
ちょっと不思議なこの子が気になってます。



-------------------------------------------------------


レッスンの見本を制作しました。

先日もblogで書きましたが、
今回のレッスンはご自身で材料を選んでいただこうと思っています。

「見本」はふたつほど作りましたが
見本というよりも「制作実例」って感じ。

ですので私の見本と同じに作ってはいけません。





嘘です。笑

いろいろ選べるようにご準備しますが、レッスン料金は均一にします。
選び方によってはかなりお得になる方もいらっしゃるかも。うふふ。


レッスンとは言えないかな。主人にも「ゆる過ぎ」と言われてしまいました。
でも、真夏のレッスンですしね、
のんびりマンツーマンでお茶でもしながら。

そんな感じでゆるりとお待ちしています。



明日、募集を始めます。
どうぞよろしくお願いいたします。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-07-27 18:50 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

しばらくお休み?

革のお花ペン。

2本だけあるんですが、
追加で作ろうかちょっと悩み中。

本当は、今のプラスチックのボールペン部分をもっと良い物にしたいなーという気持ちと
でも、そうするともっと価格を上げなくてはいけないという現実と。



ボールペン。
文房具。

それが何千円もしてしまう・・・というのは
私の中で、ちょっと違和感があって。



これからどうしようか少し検討します。

a0044191_22115323.jpg


とりあえず、この焦げ茶とピンクのボールペンは
どなたかご希望の方がいらっしゃいましたらメールください。

1本 2800円(送料別)です。
mederu@ezweb.ne.jpまで、お待ちしております。


お問い合わせくださいましてありがとうございました^^


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-07-26 22:15 | 革のお花のお話 | Comments(0)

やっと

4月からずうっと入荷するのを待っていた材料が
ようやく用意出来ました。

長かった・・・・。笑


これでやっとレッスンに使うことが出来ます。
a0044191_13291439.jpg


見本を作って募集をしたいのですが、
昨日今日とこの暑さの中歩き廻ってヘトヘトで
家に戻ってもぐったり。
週末はレッスンなども入っているので、もう少しお待ちくださいませ。


出来るだけ涼しげな感じで見本を作れたらなーと思います。


MEDERU


---------------------------------------------


年末に、楽しみな予定が出来ました。
いつか出来たら嬉しいなーと思っていたことなので、とても楽しみです。

MEDERUとしては初めての試みも。


あー、もう気持ちは12月。笑
[PR]
by mederu12 | 2014-07-25 16:12 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

素敵なアレンジ

トリコテさんでMEDERUの作品をお買い上げくださった方が
とても素敵にアレンジしてくださっていたので
ご紹介させてくださいね。


アーティフィシャルフラワーを長めのチェーンに飾り、
ガーランドとして窓際などに飾ってもらえたら・・・とお作りしたもの。

それと同じテイストで作ったミニサイズのリース。


別々にトリコテさんにお届けしましたが
Nさまのセンスでこんなに可愛らしく、カゴBAGに飾ってくださいました。

a0044191_14133760.jpg


こんな風に私も想像していなかったかたちで楽しんでくださり、
本当に嬉しく、有難いなと思っています。


Nさま、ありがとうございました^^

いつかお会い出来たら嬉しいです。





んん?よぉーく見たら、ひゅーごてんちょーも写っていたのね。笑

ひゅーごてんちょー、また秋には会いに行きますー。
今度は私のすっぴん見ても怖がらないでねぇ。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-07-24 09:02 | いろんなお話 | Comments(0)

シーリングスタンプLesson

生駒のchielさんのアトリエに行って来ました。

シーリングスタンプとスプーンを作らせていただくレッスンです。
a0044191_18514119.jpg

a0044191_18511697.jpg


真鍮を細い細い歯の付いた糸ノコで慎重に切り出して
角をなめらかに削り持ち手を溶接でつける・・・。

何もかもが初めての作業で、
毛穴が広がるくらい楽しくて興奮する工程の連続です。笑


私に素質があるかどうかは関係なく、
ただ単純にchielさんに教えてもらいながら
少しずつ「カタチ」になっていくことが楽しくて
本当にワクワクの時間でした。
a0044191_18521513.jpg


だけど、細かい文字の切り出しはなかなかの集中力が必要で
自分の不器用さに落ち込むことも。涙
なかなか線通りに切ることが出来なくて、
歯を何本も折ってしまいました。

どうも私は、ゴールが間近になってくると集中力が切れるタイプみたいで
あと少しなのに~ってとこでボキっと。笑

a0044191_18515347.jpg



こんな作業をあんなに完璧にこなすchielさん。
素晴らしい、の一言です。


で、なんとか無事に完成~♪
a0044191_18521380.jpg

BOXも手づくりなんですよ。
MEDERUのロゴもchielさんに素敵に印刷していただきました^^


実際にワックスをとかして、スタンプも綺麗に?押せましたっ!



あああー、たまらん。楽しい。
また作りたい。



しばらく私の顔は見たくないかも知れませんが、
また遊びに行かせてくださいねー。
本当にありがとうございましたっ☆


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-07-22 18:55 | いろんなお話 | Comments(0)

ちいさなコサージュ

4センチくらいのちいさなコサージュ。
コサージュと呼ぶには小さすぎる気もしますけど。

普段、胸元に飾るのには
このくらいの方が大袈裟にならなくて私は好きです。

a0044191_1616347.jpg

a0044191_16163375.jpg



先日このサイズのコサージュをネックレスと素敵に合わせて
つけてくれた方がいてすごく嬉しかったです。
写真を撮らせてもらうのを忘れてしまい、残念。涙

私もまねさせてもらっちゃいますっ^^




MEDERU


--------------------------------------------------------------


近畿地方も梅雨明けしました。
これからますます暑さも厳しく、私の苦手な季節に・・・。


暑さを感じさせず、見た目涼やかに。
シンプルでさりげなくて、別れた後には心地いい余韻の残るひと。

はぁ、そんな人になりたいものです。
[PR]
by mederu12 | 2014-07-21 16:21 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ヘアピン

少し前に自分で前髪を短くしちゃったので
最近はヘアピンで髪を留めることも少ないのですが
ご要望があってお花のヘアピンを作っています。


お花部分が出来たので
これからヘアピンに仕上げます^^

a0044191_1465281.jpg


-------------------------------------------------

昨年末から
しばらくプリザーブドフラワーのアレンジの納品はお休みしていたのですが
お店のオーナーさんからご連絡をいただきまして
ぼちぼち再開することにしました。


覚えててくださったお客さま方、本当にありがとうございます。
嬉しいです。

またレッスンとは違うテイストでの作品作り、
楽しんでいこうと思っています。



あ、それから来月のレッスンのこと。

花材屋さんから注文していた材料の入荷の連絡をいただいたので
早速取りに行きまして見本を作りますね。

見本・・・と言っても、
今回は生徒さんご自身で花材をいくつかお好きなモノを
選んでいただくレッスンにしようと思っています。
ですので、あくまでも参考アレンジとしての見本になります。

選び方によっては大人っぽくも可愛らしくも。なるはず。


楽しみです^^




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-07-20 14:16 | 革のお花のお話 | Comments(2)

夏らしく

うだるような暑さの毎日。

気分だけでも涼やかに過ごしたいです。



そんな中作った革のお花の組み合わせは
とっても涼しげです。

a0044191_1753141.jpg



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-07-19 18:02 | 革のお花のお話 | Comments(2)