<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっと革を染め始めました。
軽く吐き気があるので臭いにやられるかなーと思ってましたが、
意外と気にならなく。

気温の低さも良かったのかもしれません。

少しずつ、こうして過ごしやすくなってくれたらいいなぁ。

a0044191_141492.jpg


シロツメクサの茎の部分です。
テキトーな分量で混ぜた染料にちゃぽんとつけるだけ。
テクニックいらずの私の染め方です。

この染料を茎だけに使ってしまうと二度と再現できないので
よつ葉の色が茎と違ってしまわないように
ちゃんとよつ葉用に別に分けておかないといけません。


今日はちゃんと同じ色になった・・・と思います。笑
明日も頑張ろー。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-08-28 16:51 | 革のお花のお話 | Comments(2)

そろそろちゃんと

暑さも朝晩は少し和らいできたようですね。

大量に切った革の染めも
そろそろ(本当に)ちゃんとはじめないと。汗


なのに、やってることはリース作り。笑
やるやる詐欺のMEDERUです。


a0044191_3505972.jpg



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-08-27 03:58 | いろんなお話 | Comments(0)

少しずつですけど


先生に週末は安静にしていなさいね、と言われたものの
あまりにじっとしているのも逆に辛い・・・。

上半身だけだったら動いてもいいだろうと
少しずつ手を動かすことにしました。


力もいらず、ハサミさえ持てれば作れるリース作り。
a0044191_14273426.jpg


好きなことをしているときは
気分もちょっとだけましになります。

お気に入りのパセリさん。
アジサイの代わりに使ってみましたが、
活き活きしたグリーンなので明るいリースになりました。



秋の個展やイベントに向けて、少しずつ作りためていこうと思っています。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-08-24 21:13 | いろんなお話 | Comments(2)

多肉アレンジ

来月に多肉のアレンジをご希望されてる方もいらっしゃるので、
まだまだたくさんある多肉さん。

来月は秋らしい初めての形のレッスンを予定していますが
多肉もご希望の方がいらしたらお受けしようと思っています。
a0044191_2023432.jpg


写真は、以前にレッスンで人気だった
「多肉の苔玉アレンジ」。
苔玉の部分の作り方が以外に好評だったので、
このタイプを作りたい方がいましたら是非どうぞ^^
苔玉の部分もアートの素材なので、
手間がかからない良い子です。

ほかにも多肉植物を使った参考アレンジが作れたら
またご紹介しますね。


MEDERU


--------------------------------------------------------


少し体調を崩しています。

うすうす気がついてはいたのですが
忙しいと逃げていたツケがどっと来ました。

来週MRIなどの検査をするのですが、
来月のレッスンや、イベントなどへの参加など、
皆さんにご迷惑をお掛けしないように頑張りますね。



皆様も、どうぞご無理なさいませんように。
[PR]
by mederu12 | 2014-08-23 20:24 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

ウェディングアレンジ

秋に挙式をされる方のウェディングアレンジレッスン。

今日は、ご本人様がお仕事で来れなかったので
幼馴染の美人さんお二人が代わりに制作をしに来てくださいました。

幼稚園・小学校からの幼馴染だそうです。
お友達のためにアレンジを作る・・・素敵ですね♪


ピンク系をメインにプリザのバラをたっぷりと使った
可愛らしいアレンジがふたつ。

楽しそうに、そして時に真剣な表情で作ってくださいました。
お写真も撮らせていただきましたが
それはまた今度ご紹介しますね。



来月ははご本人様も一緒に、メインの大きなアレンジ作りです。
お会いできるのを楽しみにしています^^



MEDERU
a0044191_15464183.jpg


可愛らしいイラストのお菓子をいただきました。
美人さんのお二人から元気ももらって。

楽しい時間でした、ありがとうございましたっ。





さて。

明日はちょっと戦ってきます。
[PR]
by mederu12 | 2014-08-21 17:39 | プリザレッスン情報 | Comments(2)

a0044191_18102657.jpg

届いたばかりの革を、使いやすい大きさに裁断しようと広げたら。



やらせではありませんよ。
自然に出来てる穴が、可愛い顔に見えてちょっと和みました。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-08-20 18:09 | いろんなお話 | Comments(0)

気合い

夏バテ、と一言では言えない感じの私の体調。



体調が思わしくないと思考もマイナスに向かってしまいますが
そんな私に気合いを入れてくれた一言。


「最適なポジションと最適なタイミング」

自分の立ち位置、役割。見極めること。


---------------------------------------------------------------------



しばらくヨーグルトとお豆腐ばかりの食生活だった私。
久しぶりにちゃんとしたものをいただきました。

美味しかったです。

a0044191_17511291.jpg



少しパワーをいただいたので、
その足で仕入れに向かいました。
お盆明けの花材屋さんはお客さんでいっぱい。
品物もまばらな感じ。

でも、今週のウェディングアレンジのレッスン用に
可愛い色のお花が揃えられました。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-08-18 23:38 | いろんなお話 | Comments(0)

作れます

以前に在庫がなくなり、
もう作れないかもしれません・・・と言っていたのですが、
先日革を発注した際にお店の方がとても親切に、大量に送ってくださいました。
母の代からいつも本当にありがとうございます。
a0044191_20331394.jpg


これで当分、たぶん何十個?と革のお花のリースが作れます。笑

a0044191_20385127.jpg



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-08-18 03:24 | 革のお花のお話 | Comments(0)

今月の多肉植物のアレンジレッスン、
最後まで楽しいレッスンとなりました。

本当に暑いなか来てくださった皆さん、ありがとうございました♪


お好みの材料を好きなだけ選んでいただく、という
いつもとは違うスタイルのレッスンでしたが、
とても楽しんでいただけたようでやってよかったと思っています。


お手入れもほとんど必要ない優等生なアレンジなので、
お好みの場所で楽しんでくださいね。




Iさんと義理の妹さんのアレンジ。
手際もよくて、楽しそうに作ってくださいました。

本当の仲良し姉妹のようで、とても羨ましいMEDERUなのでした。


a0044191_1234572.jpg

a0044191_12351025.jpg



MEDERU

-------------------------------------------------------------------


せっかくの二日間のお休み。
「なにをしようかなー♪」とわくわくしておりましたが、
お休みになった途端に体調ががくっと悪くなり、久しぶりに発熱し、
結局寝込んでおりました。涙

神サマ、なにか私、悪いことした?
[PR]
by mederu12 | 2014-08-17 19:17 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

リース

a0044191_1540847.jpg


Tさんのアレンジです。
くるくると丸めて使っていただいたものは、
以前blogで記事にした
訳のわかないへんてこりんな材料。
芯にワイヤーが通っているのでお好きな形にしていただけます。

上部の空間を上手に使ってくださいました。




「リースを作ってみたいです」とのリクエストをいただいたので
多肉アレンジを作っていただいた後に
アーティフィシャルフラワーでリースを作っていただきました。

一度にお二つ制作されるのは大変なので
リースは出来るだけ簡単に作れる方法に。


いろいろ楽しくおしゃべりしながらも、
一生懸命手を動かしてくださり素敵なリースになりました。
ピンク色も少しスモーキーなものにして、
優しいトーンで揃えました。
a0044191_15392888.jpg


お花の配置に悩まれていましたが
とても可愛らしく出来上がりましね^^

お疲れ様でした。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-08-14 15:51 | プリザレッスン情報 | Comments(0)