仕入れ三昧

いろいろスケジュールを前倒しにしなくてはいけないので、
動けるうちに11月の企画展の仕入れもどばーっとしてきました。

本当にどばーっと。

気合を入れて家を出て、
銀行からお金をおろして(笑)準備万端。

んーと、カゴ何個分になっただろ。
発注した分も含めるとえらいことになりました。

でも、それでもなんか足りない気がして
別のお店までクタクタになりながら歩いてまた仕入れ。

疲れたですぅ。
a0044191_13335184.jpg


世の中はパステルや可愛い色で溢れてますが、
その中からおじいちゃんみたいな色を探す旅は続いています。




あ、そうそう。
クリスマス商品の中にお正月の花材も揃ってきていました。

見ちゃうと焦る私の性格。
店員さんから「MEDERU先生、10月になると動くの早いですから今のうちに・・・」
と悪魔の囁き。
そうね。お正月商品は在庫も少ないし、早いもの勝ち。

なので、お正月飾りレッスンします。
ちょっとだけね。
また、しぶしぶな色で揃えます^^


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-30 13:54 | いろんなお話 | Comments(0)

下準備

明後日からクリスマスリースレッスンが始まります。

レッスンのお部屋をクリスマスムードに演出しようかと思ってましたが
時間もなく、そんな気の利いたアイテムもなかったので、
いつも通りの変わり映えしないお部屋でお待ちしています。笑


昨日は、制作の合間にそのリースレッスンの準備をしていました。

準備にひと手間かかるのですが
やっぱりこのベースが一番好き。

a0044191_17435934.jpg


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-29 17:45 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

小さいことでも大事です

Tree-Bさんでの「小さな棚展」、終了しました。
足を運んでくださった方、お手に取ってくださった方・・・
本当にありがとうございました。

オーナーのjun.さんからも
「皆さん楽しそうに見ていましたよ」とご連絡をいただきました^^

これからの季節の装いに添えていただけたらと思います♪


------------------------------------------------------------------



革のお花を作る時は、
ほとんどフリーハンドでハサミで切っています。

今日は一段と細かい作業。
1~2ミリ幅の櫛状に切った革の一枚一枚の角を斜めに切り落とすのです。
花びらの先端の部分になるので
この角が直角になっていると花びらにしたときに可愛くない。

で、このちまちました作業が必要なのです。

a0044191_12575571.jpg

切り落としてる途中。
片方だけ斜めになっていますね。

a0044191_12581659.jpg

↑これが切り落とした革。


本当に鼻息で飛びます。笑


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-28 17:49 | 革のお花のお話 | Comments(0)

苦手

苦手なことのひとつに、
「題名をつける」があります。

このblogの日々のタイトルももちろんそうで
私のblogには変わり映えしない同じようなタイトルが並んでいます。

もう、ホント苦手。


イベントとか企画展とかのテーマにもなる題名も
もうもうもう、無理無理無理。

いろんな作家さんが個展や企画展、イベントをされるとき、
皆さん本当にオシャレなタイトルをつけられてて
それだけで行ってみたいなーって思わせてくれるんですよねー。

すごいなーとただただ感心します。



11月にある企画展にも、
ご多分に漏れずタイトルを考えなくてはいけなくて、
誰かに頼ることも出来ず、
(本当はしらばっくれてオーナーさんに丸投げしようと思ったんですが)
ボギャブラリーのない頭からひねり出しました。

とりあえずOKもらったので、ひとつ肩の荷が下りた気分です。


なんでこんなに苦手なんだろう・・・。



理由は、
たぶん、
恥ずかしいんです。笑



a0044191_15145730.jpg



先日買ったお花でリースを作りました。
スクエアのベースを使ってます。

しばらくはこんな感じのリース作りになると思います^^
楽しいなー。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-27 16:17 | イベントなどの情報 | Comments(0)

来週はクリスマスです。

笑。

そんな気分になってる人は、かなりなせっかちさんですね。

でも、クリスマスツリーも出したし、
リースレッスンも始まるし、
我が家は全力で、クリスマスですっ!と言い張りますよ。



・・・BGMにクリスマスソングでも流しましょうか。笑


a0044191_16161711.jpg


------------------------------------------------------------



ここ最近、週末のお天気がいいですね^^
お出かけ日和な日が多くて、
そんな中でちまちまと制作に没頭しているのはちょっと切ないですが(笑)、
11月までのタイトな制作スケジュールを
ひとつひとつこなしていこうと思います。

なんとなく、今、頑張りどき、な気がするので。


今日はレッスンのあと、お待たせしている革のお花を染めました。
淡い紫がかったピンク色。
微妙な混ぜ具合でぜんぜん変わる色。

出来上がり、もう少しお待ちくださいませ。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-26 16:20 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

昨日のblogをあげたあとにお申し込みをいただいて、
気が付けばクリスマスリースレッスン、
ご予約予定数になりました。


皆さん、本当にありがとうございました。
正直、お申込みは少ないかなーと消極的募集(笑)だったのですが・・・。
はじめましての方もいて、とても嬉しいです。

シンプルなリースですが
今月のレッスンに来てくださった方に実物を見ていただいたら
とても褒めていただけて、このリースにして良かったと思いました。


お申込みくださった沢山の皆さん、
楽しみにお待ちしていますね。


なお、次のレッスンの予定はありません。
またお知らせできることがありましたらこちらでご連絡いたします。


--------------------------------------------------



スワッグレッスンもあとわずか。

今日は素敵なお話を聞かせていただいて、
すごくハッピーな気持ちで一日を過ごしました。

ありがとうございました^^
a0044191_1632853.jpg


午後から来てくださった方は
ご家族にプレゼントされるそうです。
新しく建てられたログハウスにきっと似合うと思いますよ♪
喜んでいただけるといいですね!
a0044191_16321815.jpg


ああ、私も薪ストーブのある生活・・・憧れます。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-25 18:14 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

来月のクリスマスリースのレッスン
沢山の方にお申し込みをいただきまして本当にありがとうございました。
a0044191_15264233.jpg

今回は初めてお申込みくださる方も何名かいらして、
お会いするのがとても楽しみな私です。


そうそう、先日もblogで書きましたが
私の伝え方が足りないようでしたので(笑)改めて。

クリスマスリースレッスンは、
写真のアンティーク風のプレートもセットです。(花材費などすべて込みで3500円)

a0044191_1526587.jpg

今回、夏の展示会で見つけたこのプレート。
これを使いたくてこのアジサイの色に決めました。
いつもレッスン見本を考えるとき、どうやって決めるんですか?と
聞かれることが多々あるのですが
今回はこのプレートがきっかけです。
このプレートに合いそうなアジサイを見つけることが出来て嬉しかった^^

いつも何か「これ」っていうひとつを見つけるまでが大変ですが
そこがまた楽しい時間でもあるので、
アレンジを考えるのは全然苦になりません。

プリザって花材も他の資材もある程度決まってしまうので
「オリジナル」というのが出しにくいのですが
そんな中でもこんな小さな教室に来てくださる皆さんに
楽しんでいただけるよう、これからも頑張ってひねり出しますね。

・・・・時々、ネタ切れ~と泣きつくかもしれませんけど。笑



お申込みくださった皆さん、
来月お会いできるのを楽しみにしています^^


-------------------------------------------------------------------


明日から市川のTree-Bさんでの「小さな棚展」の後半が始まります。
お店に行けなくて残念ですが、
お近くの方、ぜひ足を運んでくださいませ。

期間中にカフェで出されるプレート、
とっても美味しそうですっ♪

a0044191_15252166.jpg


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-24 16:58 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

ゆらゆらコサージュ

スワッグレッスンも後半になりました。
花束状に組んでいくのが少し難しいのですが、
出来上がりは皆さんとても素敵ですよ。

かっちりした形にする必要はぜんぜんありませんので
どうぞ自由にラフに作ってくださいね^^


今日も楽しい一日をありがとうございました。



レッスンが終わって、
途中だった革のお花のコサージュ作りの続きを。

来月、阪神百貨店さんに出展される
arc septさんへの納品用です♪
arcさんはご自宅のお部屋をshopとして本日openされました。
今度私もお伺いしたいと思っています。


いつものコロンとしたコサージュにチェーンをつけて
ゆらゆら揺れる小さなお花のパーツをつけました。
胸元でちいさな動きがあったら可愛いかなーと思って
思い付きで作ったのですが、予想以上に可愛く出来てテンションUP。
単純です。笑
a0044191_16463116.jpg

チェーンの部分は取り外し可能なので
お好みの使い方で楽しんでくださいね^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-23 21:39 | 革のお花のお話 | Comments(0)

アナベル

またまた見つけたお買い得なお花。
瑞々しいグリーンのアナベル。
a0044191_16453095.jpg

本当に一輪が大きくて、
しかも街中のお花屋さんでは絶対に買えないお値段で。

上手にドライにする自信がなかったけど、
失敗しても惜しくないかな^^
a0044191_16454559.jpg


でも、出来たら綺麗にドライになってくれれば嬉しいです。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-09-22 23:40 | いろんなお話 | Comments(0)

似たものアレンジ

かなり気が早いですが
去年・一昨年に作ったクリスマスツリーを出しました。


単純にツリーをしまっていたスペースに
他の物をしまいたかっただけなんですけどね。

でも、去年作りに来てくださった生徒さん何名かにお聞きしたら
ずっとお部屋に飾っていた方もちらほらいらしたので、
以外にインテリアとして馴染んでいたかもしれません。


で、ふとお部屋に飾っていたリースと
今月のレッスンのスワッグを並べたらほぼ同じような色と花材・・・。
好きなものが変わってないんですねぇ、私。
a0044191_16443559.jpg

11月にトリコテさんでのワークショップでツリーを作りますが
若干のパーツの変更はありますが、大きさ・雰囲気など似た感じになると思います。


よろしくお願いいたします^^




今日はいいお天気でしたね。
これから年末にかけて、様々な楽しそうなイベントなども盛りだくさんです。
11月の灯しびとの集いとか行けたらいいな。



MEDERU


a0044191_1646464.jpg


渋々な色に染めた革のお花。
今回地味な色にばかり染めすぎて、
作品にしたときに暗い部屋で見ると全部同じに見えてしまいます。笑




------------------------------------------------------------------
a0044191_1744962.jpg


「クリスマスリースレッスン」
あと1~2名さまですが募集をしています。
お時間合いましたら是非いらしてくださいませ^^

レッスンの日程・詳細はコチラ

[PR]
by mederu12 | 2014-09-21 21:21 | いろんなお話 | Comments(0)