お正月飾り

ハロウィンですが、
さらりとスルーしてクリスマスも通り越して
お正月飾りのレッスンのお話。


12月に予定しているレッスンですが
花材はもう仕入れております。

でも、追加で買おうと思っていたものが
私が欲しかった色だけ
ボーっとしているうちに欠品(たぶんもう入荷はナシ)となってしまい
募集人数、超・少人数になってしまいました。

毎度毎度学習しないMEDERUです。

来月中に募集のお知らせをする予定ですので
お時間合いましたらどうぞいらしてくださいませ。



今回のお正月飾りは
数年前に使ったこの時期定番の「わらルックシリーズ」のリース、
色は一昨年のものと似てるかな?プラム(紫)です。
a0044191_2059387.jpg


これが一昨年のレッスンで作ったもの。

水引の淡路結び、やりましたねー。
覚えてますか皆さん。

私はもちろん忘れました。笑



今年も水引を使って、ぐっと渋めのグリーン系のお花を飾って
大人っぽいお正月飾りを作ります。

昨日、またバスタブみたいなBOXで届いた材料。
来月はひたすらひたすら制作の毎日です。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-10-31 21:02 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

革のお花のガーランド

10月も終わりなんですね。
気が付けば季節がぐっと進んでいました。
a0044191_12472187.jpg

a0044191_12473485.jpg

革のお花を贅沢に使った長さ50センチくらいのガーランド。
いつもはアートフラワーで作っていたものです。

来月のイベント用に作ったものですが
革のお花なので法外なお値段でございます。おほほ。


でも作るのはとっても楽しかったので、
もしかしたら、また作る・・・・かも知れません。
何色で作ろうかな。
もうちょっと渋めでも作りたい気分です。
(この時点でもう自分用になるだろうと思ってるのが丸わかり。笑)


売れるものを作れと天から声が聞こえてきそうですけど。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-10-30 12:49 | 革のお花のお話 | Comments(0)

お久し振りです

こんなにblogをお休みしたのは久しぶりでした。

さ、さぼってたんじゃないんですよ。
たぶん。笑


お休みしていた間に連絡をくださった皆さま、ありがとうございます。
順にお返事させていただきますね。




zakkaマルシェ、そしてWISHイベント、
どちらも行けなくてとても残念でした。
たくさんの方にご迷惑おかけして本当にすみませんでした。

相変わらず、しばらくはのんびりな更新になるかもしれませんが、また思い出したらいらしてくださいませ。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-10-27 19:49 | いろんなお話 | Comments(2)

参加イベントのお知らせ

MEDERUとして参加させていただくイベントのお知らせです。
a0044191_9284450.jpg

10月15日から開催の
梅田・阪神百貨店『京阪神Zakkaマルシェ』。
お世話になっている「arc sept」さんのブースに
革のお花のアクセサリーを置いてくださいます。

制作期間があまりなく、数は少ないですが
一週間の期間がございますので
是非お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

京阪神の可愛いお洒落な雑貨屋さんが一度に見られるチャンスですよっ☆



そしてもうひとつは、
久しぶりに参加させていただくことになりました
『WISHイベント Love,Myself vol.8』。
a0044191_10561168.jpg

Chisato*さんにお声をかけていただいて
お客様と直接お会いできるこの1dayイベントを楽しみにしていました。
事情があり、私自身は参加できなくなってしまったのですが
作品だけ参加させていただけることになりました^^
秋色のものを・・・と思っていますが
少し可愛い感じのものを多めでお届けしようと思います。


アクセサリー作家さんでもある多才なChisato*さんのブースに
ちょこっとお邪魔しているMEDERUの革のお花。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Chisato*さんのblogに各出展者さまの紹介がされています。

ご一緒出来るはずだった他の参加ブースの皆さん・・・。
本当にすみませんでした。



会場はJR住吉駅から徒歩3分の「W・I・S・H」さん。
上質で大人なインテリアをご提案されているSHOPです。
そちらの入り口を入ってすぐの場所をお借りしての1dayイベント。
是非その奥のshopもお楽しみくださいませ。



秋はイベントが盛りだくさんですね。
私も行きたいイベントがちらほらありますが・・・。
ぐっと我慢。


今回のリースレッスン中は本当にいろいろと
たくさんの生徒さんとお話しが出来ました。

ありがとうございました。

次はお正月飾りのレッスンを12月に予定しています。
また皆さまとお会いできるのを楽しみに
しばらく制作の日々に戻ります。





MEDERU



しばらくPCへのメールやお問合せの確認が出来ません。
mederu@ezweb.ne.jpまでお願いいたします。


[PR]
by mederu12 | 2014-10-14 21:20 | イベントなどの情報 | Comments(0)

心配な台風ですが
そんな中、午前のレッスンに来てくださった皆さま。
職場の仲良しさんたちです。

なんとかレッスンが終わるまでは大荒れにならずほっとしました。

お帰りは大丈夫でしたか?
来てくださり本当にありがとうございました。

a0044191_1414896.jpg

リースは出来上がるまで、
ちゃんと丸くなるのかなーと心配ですが
出来上がったリースはとても綺麗な丸になっていて
でも、それぞれ個性があって素敵でした♪

ほんの少しの角度やパーツの大きさで変わるリース作り。
これからも機会がございましたら是非作ってみてくださいね^^


また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。



a0044191_142552.jpg


直径7センチくらいのちいさなリースのベースを使ったリース。
出来上がりも10センチくらいのミニリースです。

手軽にちょこちょこ作れるので、
ちょっと時間があるときに作りためてます。



MEDERU


これから夜にかけて大阪も台風の影響が強くなるそう。
大きな被害が出ませんように・・・。
[PR]
by mederu12 | 2014-10-13 14:06 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

偏る

グリーン系にパープルを加えた色合わせがマイブームで、
最近作ってるものがすごく偏ってしまっています。笑

でも、好きなの。


a0044191_15562821.jpg



自宅でのレッスンもかれこれ8年以上してきて、
レッスンの仕方など少しずつ変更してきましたが
自分のオリジナルのアレンジを作っていただくという形に落ち着いて
お陰さまで日々楽しく過ごさせていただいています。

でも、時々「レッスン」としているからには
いろんな色やスタイルのアレンジを
ご提案していくべきかな、と思ったりもして悩んだりも。


なんだかいつも似たよーな色で
変わり映えのしないアレンジだなーとか
たいした技術もセンスもないなーと思われてないかな、と
後ろ向きな気持ちが時々顔をのぞかせます。

自信満々とは程遠い、
「こんなちっちゃい教室に来てくださってすみません。
こんなアレンジで良かったらひとときを楽しんで作ってくださったら嬉しいです」な
腰もハードルも低い教室です。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-10-12 17:28 | イベントなどの情報 | Comments(2)

ドライ紫陽花

お忙しいお仕事の合間に初めてレッスンに来てくださったKさん。
丁寧にパーツを作ってくださり、
初めてとは思えない綺麗なリースが出来上がりました。
a0044191_1754430.jpg

こんなゆるゆるな教室ですが
お花を作りたくなったらいつでもいらしてくださいね。


またお会いできるのを楽しみにしています。


------------------------------------------------------------


ここ数年「今年は買わないぞ」と思いつつ
結局買ってしまっているもの。


a0044191_17609.jpg

頑張ってリース作りますー。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-10-11 22:59 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

革のお花コサージュ

いつもより少し落ち着いた色で染めた革のお花のコサージュ。

ちょっと動きが欲しいなーと思って
小さなお花のパーツをチェーンでつないで
コサージュの下に揺れるようにつけてみました。

胸元でちいさく揺れるお花が可愛いですよ。
a0044191_1763418.jpg

この揺れる部分は取り外しができますので
つける場所に応じて楽しんでいただけたらと思います。


来週から始まる阪神百貨店での「ZAKKAマルシェ」。
出展されるarc septさんにお届けしました。
色違いもありますので、是非見ていただけたら嬉しいです。





MEDERU


レッスンももうあと少し。
今日もお会いしたい方々とお話が出来、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

週末に接近する台風がとても心配です。
レッスンのご予約をくださってる皆さま、
どうぞご無理のないようにして気を付けていらしてくださいね。

なにかありましたらmederu@ezweb.ne.jpまたは
09037146670までいつでもご連絡くださいませ。
[PR]
by mederu12 | 2014-10-10 21:58 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ごちそうさまです

今日も楽しいレッスンでした。
はじめましてのKさま、リースとてもお上手でした♪
お話もはずんで、来てくださって嬉しかったです。
またふと思い出してくださいましたら、是非いらしてくださいね。
盆栽カフェさんもぜひぜひ^^
a0044191_2220050.jpg


納品の作品にタグをつけながら、
Tさんに昨日いただいた可愛すぎる大きさのお菓子をおやつに。
Tさん、いつもありがとうございます。
お近くに美味しいお店が多くて羨ましいです。

またランチご一緒しましょうね。
a0044191_22194019.jpg


お菓子をのせた菫のプレートは
先日Sさんからいただいたポーセラーツのプレートです。

可愛いですね。
このプレートにぴったりの素敵なお料理を作ること・・・・は
私にはハードルが高いですが(笑)、
お気持ち嬉しかったです。
大切にします。ありがとうございました♪



私は本当に皆さまに生かされています。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-10-09 22:23 | いろんなお話 | Comments(0)

クリスマスツリー

ちら見せ。
a0044191_16492713.jpg

広島のトリコテさんでのワークショップアレンジです。
去年、自宅でのレッスンで作ったものとほぼ同じイメージにしました。


詳細・募集などはまた後日改めてお知らせしますね。


今日はレッスンと少しお出かけで制作お休みday。
明日からまた頑張ります^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-10-08 22:41 | イベントなどの情報 | Comments(0)