ありがとうございました

トリコテさんでの「花降るnovembre」、
本日で無事に終了となりました。

すべての皆さま、本当にありがとうございました。



a0044191_2131974.jpg


明日から12月、気分も一新。

今年最後のレッスンに切り替えて、
しばらくぶりにお会いできる大好きな生徒さんたちと
楽しい時間を過ごせるよう、準備してお待ちしています^^


それと同時進行で
革のお花、shopカートに載せられるように
ちょこっとづつですが作ろうかなと思っています。

とりあえず、まず明日は千葉のTree-Bさんへの作品のお届け。

お友達へ、ご自分へのプレゼントとして
MEDERUの革のお花を選んでくださったら嬉しいです。
またご紹介しますね。

どうぞ宜しくお願いいたします。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-11-30 21:39 | イベントなどの情報 | Comments(0)

綿の実

来週からレッスンも始まるし、
お部屋の掃除も(しばらくさぼってたので)ちゃんとしないとなーと思いながら
お花を買いに行きました。

お部屋が明るくなるようなのがいいかなー。



でも、実際買ったのはお花ではなく「綿の実」。笑
だってお買い得だったんですものー。

さすがに10本もあると結構なボリュームで
担いで歩いていると目立つこと目立つこと。

a0044191_16552528.jpg

ちょっと色合いは地味だけど、クリスマスっぽくって可愛いから、まぁいいや^^


MEDERU


↓この曲聴きながらだとノリノリでお掃除出来るのです♪

[PR]
by mederu12 | 2014-11-29 16:57 | いろんなお話 | Comments(2)

いつも通り

結局いい名前を考えられなかったけど、
やっぱりイマイチ気に入っていない名前。
「フライングリース」
トリコテさんにもいくつか作って持っていきました。

皆さんには下から見上げていただくリースです。

もちろん横から見ても可愛いので、
天井の低い我が家でも大丈夫。

a0044191_14573087.jpg


ご希望があれば、来年早々にでもレッスンでしようかなと思ってます。
「作りたいですっ」のご連絡、お待ちしています^^


-----------------------------------------------------------



今日は久しぶりにいっぱい歩きました。

朝一番に梅田に予定があったので、
どうせ行くのなら・・・と、
行きたかった場所をいろいろ考えて予定を組んでうろうろ、と。

お茶の先生にお勧めされてた展覧会も行けて、
美味しそうなパンも買って、レッスンのお菓子も買って、
で、最後はいつも通りの仕入れに。笑
20000歩は歩きました。




あー、やっといつも通りの私の生活に戻れた。
嬉しいな。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-11-27 16:43 | いろんなお話 | Comments(2)

「花降るnovembre」

お正月飾りのレッスン募集も終了しましたので
広島・トリコテさんでのお話をあらためて。

長くなりそう^^


「花降るnovembre」
クリスマスの時期ではありますが、
もう少し柔らかな感じにしたかったので
お花をたくさん使って、お店に降るように吊ってディスプレイしていただきました。
a0044191_7482913.jpg

主な作品は事前にお届けしていたので
トリコテさんにお任せ。笑
とっても素敵に飾ってくださって感激しました。
ありがとうございました^^


私の今回のメインのお仕事はクリスマスツリーのワークショップです。
2日間で合計4回、20組の方にご予約をいただきました。
中には日程もどんなものを作るかも決まっていないのに
ご予約をしてくださった方もいらしたとか。
もう、本当にね、感激しまくっています。
a0044191_801410.jpg

a0044191_803293.jpg

a0044191_805673.jpg

材料も多くて、途中でお疲れになってしまうんじゃないかと心配でしたが
皆さん悩みながら、でも楽しいと言ってくださいながら
本当にそれぞれ個性のある素敵なツリーが完成しました。

今回のワークショップで
私もまだまだ学ぶことが多いなーと感じました。
たくさんの刺激も受けてとても充実した二日間でした。


つたない頼りない先生ですみません。
お忙しいなか、ご参加くださり本当にありがとうございました。

キャンセル待ちをしてくださった方や
「私も参加したかったのに、もういっぱいだったんです~」と言ってくださった方。
本当に申し訳ありませんでした。
またいつかこんな機会がありましたら、その時には是非お会い出来たら嬉しいです。

「楽しかったです」
この一言だけで、私は広島に行って良かったと思っています。

ツリーは来年もそのまま飾っていただけるような花材ばかりなので
長く楽しんでくださいね。

商品としていくつかお持ちしたツリーも
すべてお気に召していただいた方のもとへ。
本当にありがとうございました♪

そしてリースもガーランドも革のお花もスワッグも
たくさんお手に取っていただきました。
blogで記事にしたレザークレイのピアスやミニツリーも
2日間ですべてお買い上げになり、ちょっとびっくりしています。



いらしてくださったすべての皆さんとお話できなくて
それだけが少し残念でした。

今までにお買い上げくださった革のお花を身に着けてきてくださった方も何人もいて
抱き付いてしまいそうなくらい嬉しかったです。
大切にしてくださりありがとうございました。



くぅ食堂さんのパン、サンドイッチ、お菓子、プリン・・・。
どれも私のストライクの好みで、開店前からウロウロと物色。笑
a0044191_9262090.jpg

私の帰りの荷物の3分の2はくぅちゃんのパンでした。笑
今朝も美味しくいただいています。
ワークショップの合間にいただいたプリンで私は生き返りましたよ。

あ、ピアスの件、また改めてご連絡させていただきますね。
お店にもいつか遊びに行きたいなーと本気で思っています。

作るご飯もパンもそしてくぅちゃん自身もとても魅力的で
いっぺんに大好きになりました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします^^


いつ会っても変わらない癒しのオーラが溢れてる日々のめぐちゃん。
朝のお散歩楽しかったです♪
今度「ヌーなんとか(笑)」見れるといいね。
お身体大切にしてくださいね。
変わらず可愛いめぐちゃんにまた会えるのを楽しみにしています。


そして、
トリコテのひゅーごてんちょー。
私がいじくり倒して最終日にはちょっとフラれ気味でした。苦笑
たくさんの人にちょっと疲れちゃったよね。
本当にお疲れ様でした。
a0044191_9263780.jpg


トリコテオーナーさまはじめご家族の皆さま、
三日間大変お世話になりました。
a0044191_9303778.jpg

a0044191_9322100.jpg


わがままを言って鞆の浦まで連れて行ってくださったり、
美味しいお蕎麦をご馳走になったり、
いろいろと気を使ってくださって、
私が最後まで元気にいられたのは皆様のおかげです。
温かくて優しくて、明るくて。
素敵なご家族でした。


私が大阪に戻ってからも
メールやメッセージを送ってくださった皆さん、ありがとうございます。
Nさんにいただいた寄せ植えも、
お庭から朝摘んできてくれたフランネルフラワーも
我が家で元気に咲いています。
本当にありがとうございました。
a0044191_9484924.jpg

a0044191_949722.jpg


事情をご存知の方もいらっしゃると思いますが、
制作時間もあまりなくて、
ふと油断すると落ち込みそうになって、
正直ちゃんと広島に行けるか、とても不安でした。
でも広島に行くことを目標にしていたから頑張れました。
大阪の生徒さんやお友達からは
ハラハラしながらblogを見ています、とか言われたり。

でも、先生が頑張っているのを見て私も頑張りますと言ってくれる方もいたり。

ごめんなさい。
ありがとう。


あ、荷物を運んでくれた主人。
ありがと。
忘れてた。笑



「花降るnovembre」は今月30日までです。
どうぞ宜しくお願いいたします。



昨日からは千葉のTree-Bさんへお届けする作品作りに入りました。
数は少ないですが、またご紹介させていただきますね。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-11-26 15:15 | イベントなどの情報 | Comments(0)

夜からの募集開始が多かったのですが、
今回は午前10時から始めたレッスンの募集。

時間とともにメールが届き、あっという間にご予約予定数になりました。

お申込みくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
お席の確保が出来なかった皆さまには
大変申し訳なく思っております。
本当にすみませんでした。


いつもはのんびり数日かけて募集をしているのですが・・・。
自分でもびっくりです。
人気ものになったと錯覚をしてしまいそうでした。

来年のレッスンはもっとたくさんお申込み受け付け出来るように
もっともっと早く仕入れをします。
頑張りますので、今回お断りをしてしまった皆さま、
これに懲りずにぜひぜひいらしてくださいませ。

皆さまにお会いしたかったです。涙

a0044191_12123584.jpg




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-11-25 12:12 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

お正月飾りレッスン

2014年最後のレッスンはここ数年恒例のお正月飾り作りです。

軽くて扱いやすい紙製の注連縄を使って
少し大人っぽいお正月飾り。

クリスマスからこのお正月飾り・・・
いつも地味かなーと思いつつ、でもやっぱり好きな色で作りました。
a0044191_1356737.jpg

a0044191_13562038.jpg

a0044191_1356344.jpg




今回とても少人数の募集になりますが
ご都合合いましたら是非いらしてくださいませ。


レッスン日は
12月1日(月)~12日(金)の午前10時、または14時から。
6日と12日は午後のみの募集になります。

お正月飾りのサイズ
全長 約50センチ、幅 約20センチ。

レッスン料は 3500円です。
お持ちいただくものはございません。


お申し込み先は mederu@ezweb.ne.jp からのみとさせていただきます。

25日(火)午前10時からお申込み受け付けます。
久しぶりに皆さまにお会いできることを楽しみにしています♪




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-11-24 20:31 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

楽しい、広島「トリコテ」さんでの三日間の余韻を引きずりつつ、
お正月飾りの見本を作りました。

来月1日からレッスンをしますーとお伝えしてしまったので、
募集を終えてから、
ゆっくりトリコテさんでのこと、ご報告させていただきますね^^


来月1日からお正月飾りのレッスンをします。
12月1日(月)から12日(金)の間でご都合の良い日時でどうぞ。
募集人数がとてもとても少ないのが本当に申し訳ないのですが
お時間のご都合がつきましたら是非いらしてくださいませ。

先日は1日から14日までの二週間の間で募集しますとお伝えしましたが
日程を変更しました。
申し訳ございません。

a0044191_1013387.jpg

今回はこんな感じで。
全長50センチくらいですが、作る方によって若干前後します。

レッスン料金は3500円です。




募集は明日11月25日(火)の午前10時から受付します。


MEDERU

[PR]
by mederu12 | 2014-11-24 10:21 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

「花降るnovembre」

トリコテさんへ主な作品もお送りして、
あとはワークショップの花材やリースを明日持っていくだけになりました。

どれだけ作品が作れるか少し焦りながらの数週間でしたが、
なんとかまとまった数にはなった・・・・かな。



リースやガーランド、そして革のお花のアクセサリーなどなど。

時期的にクリスマス向けのリースなども作りましたが、
ずっと長く飾っていただけるものが多いです。


革のお花は、いつもの感じで。
イヤホンジャックやしろつめくさなどもいっぱい持っていきます。
ピアスもいろんな色で作りました。

これはリング状になった金具のイヤリングです。

a0044191_742860.jpg





週末、お天気良いみたいですね。良かった^^
「日々さん」や「くぅ食堂さん」にお会いできるのも、個人的にとても楽しみなMEDERUです。


私は22・23日の二日間トリコテさんにいます。
ヘルペスの治りきらないちょっとまぬけな顔でお待ちしています。

お時間ありましたら是非遊びにいらしてくださいませ。



「花降るnovembre」 

11月22日(土)~ 11月30日(日)

10時半~17時半 ※期間中無休

tricoter+(トリコテ)
広島県福山市赤坂町赤坂1214-11
084-952-2831
url http://tricoterplus.com


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-11-20 07:14 | 革のお花のお話 | Comments(0)

革のお花のガーランド

これだけのお花があるならアクセサリーにすればいいのに、と
自分でも思うのですが。


長さ50センチほどのガーランドにしてしまいました。笑
a0044191_10422572.jpg

a0044191_10424188.jpg


でも、可愛い思ってもらえたら嬉しいなー。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2014-11-19 16:20 | 革のお花のお話 | Comments(0)

これで最後

せっかく書いたblogが
残り一行で終わるところで全部消えました。

パソコンをブン投げたい衝動にかられたMEDERUです。




気を取りなおして。




時々登場する「レザークレイ(革の粘土)」のピアス。

もう在庫もあまりないし、
これから仕入れることもないと思うので、これで最後。


ひとつは記念に自分用に。
残りはトリコテさんに持っていきます。

a0044191_1364199.jpg

右上の革のお花をつけた黒のピアスは
本当は自分用にするつもりでしたが似合わな過ぎたので、
どなたかお気に召してくださる方がいれば是非^^



言わなければ「革」だとは絶対にわからない、
自己満足なだけのレザークレイのピアス。
いやいや、実に作る手間のかかる厄介な子でした。笑





MEDERU




少し疲れが溜まってきていたのか
またまたヘルペスが出来てしまいました。涙
私の場合、鼻や口の周りに出来るので
結構恥ずかしい顔になっています。

広島に行くまでには治って欲しいなー・・・。

[PR]
by mederu12 | 2014-11-18 21:54 | 革のお花のお話 | Comments(2)