またまたピアス

やっと作品完成のゴールが見えてきました。
気温が低くて雨のせいか、
染料もボンドもニスも渇きが悪くて
ぜんぜん作業がはかどりません。


昨日のものとは違う揺れるピアス。
お花ひとつずつチェーンにつけてます。

a0044191_16315141.jpg

色違いも作りましたが、これがまた雨の日だと手元が暗くてはかどりません。

MEDERUさん老眼じゃないかって?いえいえ、違いますよ。(笑)



そうそう、
昨日のパステルパステルなブローチ、
MEDERUの数少ない、いつもブログを見てくださってる貴重な方からご連絡をいただき、
その方のもとへ行くことが決まりました。

本当にいつもありがとうございます^^

a0044191_16323017.jpg


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-01-30 16:32 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ボリュームたっぷり

昨日のblog記事のお花を使って
いつもより大ぶりのピアスを作りました。

でも、両耳だとうるさく感じるかなと思ったので
違うタイプの形にしてみました。
髪をまとめて、きりっとした服装の女性に
こんなボリュームのあるピアスをつけてほしいな。

a0044191_15451882.jpg


来月4日からの「京阪神ZAKKAマルシェ」の
arc septさんのブースに作品だけ参加させていただきます。


バレンタインチョコの特設会場も同じ階にあるようで、
きっとワクワクするフロアになっているのではないでしょうか♪



まだ仕上げまで到達出来てない作品ばかりなので
完成次第作品を紹介出来たらと思います。


うーん、仕事遅すぎ・・・。





今回もかなり渋めの色ばかりで作品を作ったので、
ZAKKAマルシェのキュートなイメージとはちょっと違うかなぁ、と思い
なにを血迷ったか(笑)気が付けばこんなブローチを作ってしまいました。
a0044191_15454695.jpg

a0044191_15455824.jpg

a0044191_15461051.jpg

この子だけ浮きまくりです。
春らしいといえば春らしいけど。



・・・・・却下。


どなたか「私のツボですっ!」という方、
個人的にご連絡ください。笑





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-01-29 15:48 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ミニサイズ

今まで作っていた革のお花のミニバージョンを作ってみました。
型紙を縮小しただけなんですけどね。

使う革の面積はもちろん小さくなりますが
作る手間は同じ。か、もっと面倒くさくなります。
a0044191_15274119.jpg

でも、完成したお花はとっても可愛い。
うふふ^^

来週始まる阪神百貨店の「ZAKKAマルシェ」に向けて作りましたが
しばらくこの大きさのお花がマイブームになりそうです。



MEDERU

---------------------------------------------------------------------



積極的な募集をせず、
ゆるゆるな感じでレッスンの募集を続けてますが
そんななかでもぽつぽつとお申し込みをいただいてます。

皆さん本当にありがとうございます。

引き続きお申し込みお待ちしております^^

a0044191_15344120.jpg


レッスンの詳細・日程などコチラから
[PR]
by mederu12 | 2015-01-28 18:16 | 革のお花のお話 | Comments(0)

行き場所

今月のWELCOMEプレートのレッスンで
見本として黒に塗った切り文字。

あと、初めに使おうと思って試作用に仕入れていた
金属で出来た文字。
結局、文字のサイズが小さすぎたことと
重さが割とあったので不採用になってしまいましたが
なにかに使えないかなと思っていました。

飾れる場所を探して、
WELCOMEの文字は玄関の靴箱の上の壁に。
a0044191_1672941.jpg

a0044191_1675912.jpg

MEDERUの文字は貼り付けるには重いので
ワイヤーでテキトーにつなげて吊るしました。
WELCOMEの文字はすごく軽いので、裏に両面テープを張って直接壁に貼っています。


ただ、それだけです。笑
飾れる場所がない我が家・・・なんとかしたいなー。
お洒落なインテリアとは程遠いけど、
身近に素敵なお手本になるお友達が沢山い過ぎるほどいるんで
いい刺激をもらって少しづつガンバロー。

その刺激をもらえるお友達。
RIKAさんと昨日久しぶりに会いました。
本当に久しぶり・・・・半年ぶりくらい?

なんばに出来たBrooklyn Parlor OSAKAでランチ。
アメリカのブルックリンがどんなところか海外オンチの私には
上手にイメージをお伝えすることが出来ませんが(苦笑)
すごく男前の格好いい内装のお店でした。
目が釘づけになったドライフラワーもりもりの柱、格好良かったなー。
a0044191_17224961.jpg

a0044191_1723475.jpg

a0044191_17231978.jpg

そして梅田に戻って、仕入れにまで付き合わせる酷い私・・・。

ありがとうRIKAさん♪
「バイヤーさん目線」のRIKAさん格好良かったですよっ。
またご飯してくださいね^^


----------------------------------------------------------------



今日はweddingブーケの打ち合わせでした。
いつも来てくださってるIさんの息子さんのご結婚が決まり、
Iさんと花嫁さまがお二人で仲良く来てくださいました。

とてもすらりとしたお綺麗な方で、
見せていただいていたドレスも素敵でした。

打ち合わせ、とはいうものの
ブーケのご希望やお好みもはっきりされていて、
簡単な確認だけで済んでしまい、あっという間の打ち合わせ^^

たくさんブーケを制作させていただいてきましたけど、
今回のブーケ、個性的ででもナチュラルで。
作らせていただくのがとっても楽しみです。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-01-27 18:37 | いろんなお話 | Comments(0)


2月のレッスンは
アロマストーンアレンジ」です。
a0044191_5284797.jpg

形はいたってシンプル。
使う花材もシンプル。

新色の「ブルーグリーン」というプリザの紫陽花をメインに
少しパープルの入った紫陽花を少し。
そしてドライのブラックベリー、ブルニアスプレー、ジェイドパールをアクセントに。
a0044191_5303629.jpg



今回はお花だけでなく、
お好みの香りも楽しんでいただけるアレンジです。

中央に置いたアロマストーンに合わせてアレンジもグリーン系にしました。
花材がシンプルで、全体的には単調なアレンジになりやすいので
紫陽花をポコポコと凹凸をつけて動きのあるアレンジにしています。

a0044191_531089.jpg

以前ご紹介した白いタイルはアレンジの中央に置いて
アロマストーンの台として使用しています。

アロマストーンはアロマオイルを数滴落として手軽に香りを楽しめるもの。
熱を持つものではありませんが
それ以外で、たとえばグラスキャンドルなどを飾って
楽しんでいただけるかなと思って使ってみました。

ただ、タイルではありますが、目地にロウが流れ出すと目地部分が溶ける
可能性がある素材ですので、キャンドル単体でのご使用はご遠慮くださいませ。
また、アロマオイルを他の香りのものにする場合は
アロマストーンを水洗いしてご使用ください。

a0044191_5311739.jpg



【レッスンの詳細】

レッスン代金  4300円(花材費・持ち帰り用袋など全て込み)

サイズ  約19センチ×19センチ(木製プレートの最大幅)×6センチ(花の一番高い部分)

     ※数ミリの誤差はあると思いますが、ご自宅のメジャーなどで
      大きさのイメージはつかめると思います。
      どうぞよろしくご確認くださいませ。


レッスンの日程
     
2月4日(水) 10時・14時
2月5日(木) 10時・14時
2月6日(金) 10時・14時
2月7日(土) 10時14時
2月8日(日) 10時・14時
2月9日(月) 10時・14時
2月10日(火) 10時・14時
2月11日(水) 10時・14時
2月12日(木) 10時14時
2月13日(金) 10時・14時
2月14日(土) 10時・14時


お申込み mederu@ezweb.ne.jp  まで。

コチラでもレッスンの詳細を載せています♪


ではではお申込み、のんびりお待ちしております^^

追記(1月22日)
早々にお申込みくださいました皆さま、ありがとうございます♪
お久しぶりの方もいらしてとっても嬉しく思っています。
一部の材料に限りがありますので、ご検討くださっている方、
お申込みお待ちしています^^


MEDERU 池上祐子


MEDERUの作品及びレッスン見本は

すべてオリジナルデザインです。



Copyright(C) 2005-2014

MEDERU(メデル).All Rights Reserved.





[PR]
by mederu12 | 2015-01-26 23:59 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

納期が迫っている革のお花の分は
なんとか気合を入れて染めるとこまでは終わりました。
あとは、それをちゃんとカタチにしていくことです。
ここからが重要なんですけどね。踏んばらないと。


a0044191_1448564.jpg



革のお花にはある程度の色の染料があるんですが、
そのまま使うことはあまりありません。
いろいろ混ぜてトーンを落として使うことがほとんど。


でも、次に制作に取り掛かる革のお花の作品には
少しいつもと違った雰囲気もいいかもなーと思っています。

いつもならほとんど使わない「赤」とかも使いたくてうずうずしてます。


そういえば、先日スタイリストさんたちの蚤の市で、
今までだったら絶対に選ばなかった色のショールを買いました。

本能的に気分を明るくしたかったのかも。



週明けにはウェディングの打ち合わせなどもあるので、
幸せな空気をおすそ分けしていただいて、気分を上げていきます^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-01-25 14:55 | 革のお花のお話 | Comments(0)

菜の花

お野菜を作ってるお友達のゆきさんから
菜の花をいただきました。
a0044191_1743488.jpg

葉や茎の部分はパスタにして美味しくいただいたのですが、
お花は可愛いのでこのまま飾っています。


そしたら、ゆきさんから
花の蜜が甘くて美味しいですよっ♪とメールをいただいたのでつまみ食い^^

本当にほのかな甘みがあって春を感じました。


他にもコールラビやスイスチャードなど
近所のスーパーではあまり見かけないお野菜をいろいろいただいたので
日替わりでCOOKPADを参考に(笑)美味しく食べています。

ゆきさん、そしてご主人さま♪ありがとうございましたっ。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-01-24 21:33 | いろんなお話 | Comments(0)

スランプ?

スランプ、とでも言うんでしょうか。
革のお花制作を進めないといけないんですが、
何を作っていいのか全然わからなくて
手が動きません。


革のお花の活動の仕方を変えるときなのかな、と思っている。
それが原因かも知れません。



家族に「作れない」と愚痴ったら
「とりあえず手を動かしてみたら?そのうちノッテくるかも知れないし、
もしそれでも作る気になれなかったらパーッと遊んでおいで」と言われ、
今日は朝一番に「おしっ!!!」と大声を出して気合を入れて染め始めました。

とりあえず動き始めることは出来ました。
久しぶりなので、なんかカンが鈍ってましたけど。

でも、作ることはやっぱり好きだなーと思いながら。


a0044191_15445735.jpg


納期がある分を終えたら、
自分がこれからどうしていくか、考えようと思います。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-01-23 15:47 | 革のお花のお話 | Comments(0)

来月のレッスンの材料が揃ったので
早速見本アレンジを作りました。


昨日、あれだけお店でうろうろして悩んで決めたのに、
「使いにくい」とか「可愛くない」とか実際作る最中に思ったりして
結局使わずじまいの材料も(苦笑)。


募集は明日に、またゆるーく募集を始めますが
とりあえず2月4日~14日の11日間の午前午後を予定しています。
a0044191_13283783.jpg


アレンジ、パッと見て分かりにくいですよね。
木製のスクエアのプレートにプリザのアレンジを飾っています。

で、真ん中のうすいグリーンのモチーフは「アロマストーン」です。
お好みのアロマオイルを数滴落としていただいて、
リビングや玄関に飾っていただきたいなーと思ってこのアレンジを作りました。

このアロマストーンを乗せるために
以前blogでちら見せしたタイルを使います。
ストーンを乗せる専用のものが売っていたのですが
ちょっと高かったので別のもので代用できるなーと思って^^

本当はこのアロマストーンも
皆さんにレッスンで手作りしていただこうかとも思ったんですが
さすがに時間がかかるので諦めました。笑


使っている材料は今回すべてプリザやドライなど
天然の材料を使用しています。
新色の紫陽花が素敵なグリーンだったので、
あまり他の色を使わずシンプルにしました。


ご都合が合いましたら、是非いらしてくださいませ。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-01-20 18:09 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

新色

お出かけの後、いつものお店でお花の仕入れをしました。
「今、買っておかないと次にはないかもっ。(汗)」と気合を入れて。

まぁ、アジサイくらいは定番で入荷はあるだろうから、それは抑え目にして。

欲しいものはある程度決めていたのですが
実際お店に行くと迷ってしまいます。
うろうろうろうろうろ。

今まで使ったことのないものを多めにしました。
明日には荷物が届くので出来るだけ早めに見本を作って募集を始めますね。

WELCOMEプレートのレッスンが終わったばかりですが、
来月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています^^


MEDERU


-----------------------------------------------------------------------------
a0044191_1719985.jpg


一年前にもいただいた、
ウイグル自治区の山で育った雪菊のお茶。
お湯を注いだだけで、こんなに綺麗で鮮やかな黄色の水色になります。

ほのかに甘くてカモミールのお茶にも似た香りがします。
薬効も高くてとても美味しいお茶でした。
[PR]
by mederu12 | 2015-01-19 17:20 | プリザレッスン情報 | Comments(0)