初・ろくろ

陶芸教室「イッチン」さんに通い始めて
いつかは挑戦したかった「ろくろ」。

まだ「菊練り」も習得していないのに
気持ち先行型なので無謀にもやらせていただきました。


頭ではわかってるんですが手が上手く動きません。笑
全身に余計なチカラが入っちゃって、ぎこちない動き・・・。
a0044191_1526283.jpg


難しい。
わかる人にしかわからないネタですが安田さん(onちゃん)のこと笑えません。笑

出来上がったものは一応「蕎麦猪口」を目指して作ったものです。
足元ぐちゃぐちゃになってしまいましたけど、
次の時に削りの作業をするのできっと綺麗になるはずっ。

先生はいつも優しいのでつい調子に乗ってしまいますが、道は険しいです。

ただ、性格が基本「テキトー」なので、
いいのいいの、素人さんだから。歪みも味ということで楽しんでいます。
a0044191_15253828.jpg


前回作ったものは釉薬を乗せて、次は完成品になります。


楽しいなぁ。
次は何を作ろうかなぁ。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-03-30 15:31 | イベントなどの情報 | Comments(0)

今日はレッスンday

お天気の良くない中、
「アロマストーンレッスン」にいらしてくださいました。


過去に作ったアレンジを作ってみたいと思っていただけるのって
実はかなり嬉しいことなんです^^
Yさんありがとうございました。
a0044191_1335257.jpg


私のレッスンは一応レッスン日を設けておりますが
出来る範囲で日程を調整させていただきますので
遠慮なく言ってくださいませ♪


来月は「シャンデリアリース」ですが、
お部屋に飾っている別の作り方の
a0044191_13333458.jpg

こちらのシャンデリアリースも
「作りたいです」とおっしゃってくださってる方がいらっしゃるので
4月のレッスンとは別に、「特別レッスン」としてやろうかなーと思っています。

アーティフィシャルフラワーの紫陽花の
グリーン系をメインにピンクのお花などを入れてるお気に入りのリース。
こんもりとしたボリュームのある可愛いリースです。

作り方なんですが、
オリジナルで考えたものなので
教えたくないような自慢したいような・・・・笑。
とにかくなかなか手間のかかるものなので花材費など通常よりもかなりUPしますが
材料をご準備しますので、ご希望の方がいらしたら連絡くださいね。
個別にお日にちご相談させていただきます。



MEDERU


さてさて。
明日から数日、アクティブに動く日が続きます。
がんばろー。
[PR]
by mederu12 | 2015-03-29 16:19 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

楽しかったー^^

「HARUGOTO」のフリマ「リュックサックマーケット」、
ポカポカのお天気のなか、楽しんできました。

手提げ袋にもりもり持って行った雑貨(完売♪)や
ファイヤーキングも気にいってくださった方のもとに沢山旅立ちました。

ありがとうございました。

気に入って集めた雑貨ばかりですが、
新たな方のもとで大切にしていただけたら嬉しいです。



このイベントを教えてくれたHさん、Fさん、そして
お隣でご一緒させていただいたHさんの妹さん、
コーヒーご一緒くださったOさん。

皆さん、本当にありがとうございました。
お気遣いも恐縮してます。
でもとっても嬉しく思っています。

お教室以外でも仲良くしてくださって嬉しいです^^
またなにかでご一緒出来たらいいなーと思っています。

教えていただいた蒲鉾、すっごく美味しかったですよ。
焼き菓子は明日のレッスンのおやつにしようかなー^^
他にも、またお伺いしたいお店ばかりでしたっ。

本当にありがとうございました。



MEDERU


a0044191_1953460.jpg


桜すら写真に撮らず、
唯一の写真がほぼ終わりかけのフリマの写真だけ・・・。笑

[PR]
by mederu12 | 2015-03-28 19:54 | いろんなお話 | Comments(0)

大阪・八尾山本のイベント『HARUGOTO(ハルゴト)』。

河内山本駅や高安駅付近の雑貨屋さんなどが
28・29日の二日間、イベントをされるそうです。

玉串川沿いの桜もきっと見頃だと思いますよ^^


是非、桜を愛でながら、各お店を散策しながら、
春の一日を楽しんでくださいませ。


私もちょこっとフリマに参加します。
フリマって初めてで、
何をどうしたらよいのかわかりませんが。
座布団くらいのスペースでちょこっとフリマをしませんか?という感じの
本当にちいさな場所でのフリマです。

「ハンドメイドなどでもいいですよ」と言われたのですが
今回はちょっとした古道具や雑貨、
以前集めていたファイヤーキング(マグカップ、お皿、小さな小鉢etc)などを。
さすがにリュックサックには入りきらなかったので
大きな手提げ袋に詰めて持っていきます。
a0044191_191342.jpg

もしよろしければ遊びに来てくださいませ。

場所はレンタルスペース山本さんという河内山本駅からすぐの場所、
の駐車スペース(野外)です。
時間は10時~12時までです♪


レンタルスペース山本さん内では
沢山のお店がブースで出展されるようなので
そちらを楽しんでいただいた帰りにでも是非どうぞ^^

ハミングバードさんの焼き菓子とか買えたらいいなぁ・・・。

私もフリマが終わったらSHOP巡りをしたいなーと思っています。
どなたかご一緒しませんか?



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-03-27 11:33 | イベントなどの情報 | Comments(0)

春ですね

寒さもどうやら今日までのよう。

いつもは主人の花粉症で季節のうつろいを感じる私ですが
今年はちょっとフライング気味の桜が咲いているのを見て春を感じました。
週末にはもっと咲いているんでしょうね。
楽しみです。

a0044191_14381453.jpg

MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-03-26 17:31 | いろんなお話 | Comments(0)

染める

レッスンの募集も終わり、
久しぶりに大量に革を染め始めました。

来月のレッスンが始まるまでに
5月のイベント用の革の染め作業に目途をつけないと
いろいろと間に合いません。


今回は色別にブースを作ろうかなーと思っているので
今日はピンク、明日はブルーと
色で分けて染めていこうと思っています。

いつもは
今日はお花ペンの染め、という感じで
アイテム別に染めていたんですが
量が多いので色別の方が効率がいいかもーと思って。

でも、そうすると染料のロスは少なくなる代わりに
今なんのアイテムのお花を染めてるんだっけ?と・・・。笑
うーん。どっちが良いのかはちょっとまだわかりません。


なんとなく、結局いつも通りに
何を作るかを深く考えずにどばーっと染めて、
ぐりぐりぐりーっとクセ付けして、
「お花」にしてから
『何にするかを考える』という荒々しい作り方になる予感。



でも「染める」作業は本当に楽しいです。

革のお花の場合、クセ付けがすごく大変なんですが
染める作業だけなら全然力も使わないし、
気分次第でいろいろ混ぜて「あらー、可愛い色♪」と遊んだり、
革に乗せたときに「え、こんな色になるの?」と見た目との違いを楽しんだり。


私は染色家と呼ばれる人ではありませんが、
その響きにちょっと憧れます。


何年も前に購入した服で、
最近あまり着る機会がなくなっていたもの。
それを染め直しさせていただきました。
a0044191_16413547.jpg

もちろん革を染めるのとは全然違いますが、
これがとても楽しかったです。
理数系ではないので詳しくその仕組みはまったくわかりませんが(笑)
化学反応でガラッと変わる染料に布を漬ける・・・。
出来上がりの色が予想とは違う驚き。

はぁー。楽しかったです。
Yさん本当にありがとうございました^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-03-24 17:15 | 革のお花のお話 | Comments(0)

『シャンデリアリースレッスン』、
花材予定数になりましたので募集を締め切らせていただきました。

お申込みくださいました皆さま
本当にありがとうございました。

お会いできるのを楽しみにしております。


MEDERU  池上祐子
a0044191_15293934.jpg

[PR]
by mederu12 | 2015-03-22 12:24 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

HARUGOTO

『HARUGOTO』という八尾山本の桜の季節に行われるイベントの
リュックサックマーケット」というフリーマーケットに
参加させていただく予定です。


お天気とかいろいろ心配なことはあるのですが・・・。

自宅に飾っていた雑貨を少し(100yen~)と、
以前好きだったファイヤーキングのマグやプレート(1000yen~)なども。2個づつあるものが多いのでセットでどうぞ♪
a0044191_1755355.jpg

好きな方に使っていただけたら純粋に嬉しいです。
ファイヤーキングがお好きな方なら超お買い得ですよぉ。たぶん。


3月28日(土)10時より。
レンタルスペース山本さんの敷地内(駐車場)です。
建物内では素敵なshopさんがブースをopenしています。



桜には、少し早いかな?
でもよろしければ遊びにいらしてくださいませ。

私も初・八尾を楽しんでみたいと思います^^



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-03-22 11:48 | イベントなどの情報 | Comments(0)

wedding bouquet

来月の「シャンデリアリースレッスン」
早々にお申込みくださいました皆さま、ありがとうございました。

予想以上に「飾る場所はまだ考えてないです」という一言をつけて
お申し込みをくださる方が多いので、
もう・・・有難いです。

ほんとにありがとね。
でも、ちゃんと飾る場所(吊るせる場所)決めておいてくださいねー。笑
アーティフィシャル素材なんで、置いて飾っても大丈夫ではありますけど・・・。


で、追加で花材を仕入れましたので
引き続き若干名さまですが募集を続けております。


よろしくお願いいたします。 レッスンの詳細はコチラです。

a0044191_9493342.jpg

a0044191_9494936.jpg



-----------------------------------------------------------------



先日ウェディングブーケのご依頼をいただきました。

数えたことはないですが、
今まで沢山のブーケを作ってきました。
でも、今回は初めての花材を使って。

a0044191_950932.jpg


レッスンでは使ったことのあるフェイクの「多肉植物」です。

花嫁さまのご希望のイメージに出来る限り近づけられるように
材料も厳選して、作り方も工夫して。
もちろん花嫁さまのお召しになるドレスや身長なども考えて大きさなども決めます。
a0044191_9503060.jpg

a0044191_9504641.jpg

多肉植物以外もほぼアートの素材を使用しています。
だから、いかにも「フェイク」っぽく見えないように
何件も仕入れ先を廻って質の良いアートを探しました。
a0044191_951850.jpg

そんな過程もとても勉強になるし楽しいです。


完成したブーケはボリュームたっぷりのブーケになりました。
見た目のボリュームも、重さも、そして私からの気持ちもたっぷりのブーケ。

花嫁さまにも気に入っていただけて本当にホッとしています。
(毎回どきどきなんです・・・。)


今日がそのお式の日。
ブーケを手にした花嫁さまの姿、
いつかお写真を拝見できることを楽しみにしています。

ご依頼くださったIさん。
本当にありがとうございます。

また来月お会いできることを楽しみにしています。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-03-21 09:54 | いろんなお話 | Comments(0)

来月のレッスンは
「シャンデリアリース」のレッスンです。

いつかレッスンでやりたいなーと、ずーーっと思っていましたが
そのちょっと特殊な形ゆえ、作りたい方が少ないかしら・・・と躊躇していました。

でも、おひとりでも作りたい方がいれば、と思いまして。

a0044191_16324656.jpg

a0044191_1633223.jpg

a0044191_16331673.jpg


「作りたいと思っていました♪」と
ご連絡をわざわざくださる方もちらほらといてくださって
とっても嬉しく励みになりました。

ご連絡くださった皆さま、ありがとうございます^^
a0044191_12574512.jpg


春に向けて明るいグリーンのリーフをメインにして
ゆらゆらと優しく揺れるシャンデリアリース。

シャンデリア・・・というには少しカジュアルなリースですが
どなたのお部屋にも合うようにナチュラルに作りました。

素材はプリザとアートと最後まで悩みましたが
今回はアーティフィシャルフラワーで。
明るいものスモーキーなもの・・・さまざまなグリーンを使って
単調にならないように花材を揃えました。

丸い実ものもコロコロと入れて。
a0044191_16333042.jpg



今回、あまりお花のレッスンで記載することはないと思いますが
「重さ」も載せています。

お友達でもあるTさんから
画鋲で吊るすのに重さもわかるといいかもっ、とメッセージをいただき
それはナイスなご意見♪と思いまして
見本のリースの重さを載せることにしました。

重さは約100グラム。です。

参考になるでしょうか?笑
a0044191_16345719.jpg


写真が下手すぎて…本当にすみません。
実は一眼レフを買おうと思っているのですが
この下手さはカメラがどんなに良くてもダメのような気がしています。笑



吊り下げの紐は好きな長さに作っていただきますので
ご自宅の飾りたい場所の飾りたい高さを
だいたいでいいので考えて来てくださると有難いです。

リースは自分の目線より「上」に飾っていただくほうが良いと思います。


何名さまか来てくださるとご連絡をいただきましたが、
それでもちょっといつもより飾る場所に悩むものなので
控えめに材料を仕入れてます。苦笑

あ、でも追加は出来ますのでどしどしお申込みお待ちしています^^


シャンデリアリースレッスン

サイズ  リースの直径 約23センチ
重さ  約100グラム

素材 アーティフィシャルフラワー

レッスン料金  4000円(花材費込み)


レッスン日程

4月9日(木) 10時~ 14時~
4月10日(金)  10時~ 14時~
4月11日(土)  10時~ 14時~
4月12日(日)  10時~ 14時~
4月13日(月)  10時~ 14時~
4月14日(火)  10時~ 14時~
4月15日(水)  10時~ 14時~
4月16日(木)  10時~ 14時~
4月17日(金)  10時~ 14時~
4月18日(土)  10時~ 14時~
4月19日(日)  10時~ 14時~

お持ちいただくものはございません。


お申し込みは mederu@ezweb.ne.jp まで。
またはLINEでも構いませんよ^^

必ず、お名前、希望のお日にちをお願いいたします。
第二希望までいただけると有難いです。



お申込み、心よりお待ちしております。


MEDERU  池上祐子

追記

早々にお申し込みをくださいました皆さま、
本当にありがとうございます。
数名来てくださればもう今回のレッスンは満足、と思っていましたが
予想に反していつも通りのペースでお申し込みをいただいて
とっても嬉しく思っています。

中には「まだ飾る場所は考えていませんが」状態でお申込みくださる方もいて。
いやん、ちゃんと決めてからでも大丈夫ですからね。
本当に。
引き続きゆるゆるとお申込みお待ちしています^^

[PR]
by mederu12 | 2015-03-20 06:40 | プリザレッスン情報 | Comments(0)