モノトーン

しばらくグリーン系が続いたので
グッと抑えた色で作った今回のアレンジ。

今日もレッスンに来てくださる生徒さんが
実物を見て「やっぱりこういう色好きです~」と
言ってくださるのがとても嬉しいです。
a0044191_16533298.jpg

a0044191_16534488.jpg

また時々こんな大人な感じのアレンジ、作りましょうねー^^

革のお花もそうですが、
やっぱり季節を問わず抑えた色の作品の方が人気がありますね。
どんなインテリア、どんなファッションの時でも合わせやすいですし、
飽きがこないのだと思います。




レッスンもあと二日を残すのみで、
その2日間は少人数ののんびりレッスンなので、ゆっくりおしゃべりできるのを楽しみに。
楽しみにお待ちしています♪


「ふく」もお待ちしております^^

a0044191_16535851.jpg

MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-31 21:45 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

アレンジに入れても

今日も一日楽しいレッスンでした。

皆さま本当にありがとうござます。


BOXアレンジの最後にふたのリボンの部分に
「革のお花」をおまけで飾っていただいているのですが
今日の午後のお二人はそのお花をアレンジの中に入れてくださいました^^
a0044191_20301610.jpg

ふたに飾っても可愛いですけども
こうして花材としてアレンジしてもとっても可愛い♪

ほんのおまけでつけてる革のお花ですが
皆さまにも好評で良かったです。


レッスンも後半。
頑張ります^^


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-30 20:32 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

BOXアレンジ

今回のレッスンアレンジは、
小さな手のひらに乗るくらいのサイズ。

ですので、プリザのパーツもいつもよりも、ひとつひとつがとても小さいです。
細かい作業ですが、出来上がりは本当に可愛いですよ。

「BOXアレンジ」と呼ばれるものはいろいろな形があり、
作り方も、先生、お教室、協会などによって様々あると思いますが
そのなかの一つの方法として覚えてくださると嬉しいです。

きっとプレゼントにも喜ばれると思います^^

a0044191_17263311.jpg





-----------------------------------------------------------------------



自宅レッスンに来てくださる生徒さんは
年齢もお仕事も様々で、私の知らないことを本当に沢山知ってらっしゃって
そんな皆さんとのおしゃべりに
勇気づけられたり、刺激を受けたり、時にはお互い励まし合ったり・・・。

私は、自分で、かなり偏った狭い世界で生きていると思っているので
違う空気を運んできてくれる皆さんを、毎回本当に心待ちにしているんですよ。

お身体を一番に考えて、無理をしないで、でも頑張って。




急に蒸し暑さが増したような毎日ですが
明日からも皆さんのお越しをお待ちしていますっ♪




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-29 17:40 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

可愛くアレンジ

レッスン、毎日楽しく過ごしております。
暑い中いらしてくださり、皆さま本当にありがとうございます^^


昨日いらしてくれたKさまが、
前回の「シャンデリアリース」をご自宅に飾っている写真を見せてくださいました。
a0044191_20575655.jpg

わかりますか?
ちょこんと鳥さんがリースに座っています♪
なんて可愛らしい~♪
バランスが崩れないかお聞きしたら、
反対側に手作りの卵ものっているんですって^^

もう、キュンキュンしてしまいました。

こんな風に生徒さんそれぞれでオリジナルのアレンジにして
楽しんでくださっているのを本当に嬉しく思っています。
お友達にも好評だそうで、嬉しいです☆


Kさん、可愛いお写真ありがとうございました。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-28 20:58 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

帯留め

革のお花のコサージュを着物の帯留めに、と
お買い求めくださる方は今までにもいらっしゃいましたが、
「帯留め」を制作するのは初めてのことです。

a0044191_630947.jpg

大きめの楕円形にカラフルなお花をぎゅっとまとめた帯留め。

アヴェリドソワさんにお届けしました。


普段着物を着る機会がまったくないのですが、
アヴェリさんで素敵なコーディネイトのお着物を拝見する機会が増え、
いつか私も着てみたいな・・・とちょっと思っています^^

そういえば、先日のヨコハマハンドメイドマルシェでも、
とってもお洒落なお着物を着ていた美男美女カップルさんが
革のお花を帯留めに購入してくださいました。



帯留め、お勧めです。
浴衣にも是非どうぞっ♪



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-27 06:34 | 革のお花のお話 | Comments(0)

明日からは

明日から来月の初めまではレッスンdayでございます。

気持ちを切り替えて、
というか、しばらく誰も来なかった家の酷い状態を片づけて、
レッスンの準備をしませんとっ。


レッスンアレンジは「BOXアレンジ」
黒の丸いBOXにお花をアレンジします。
仕上げにフタのリボンの部分に革のお花を添えて完成。
a0044191_10385517.jpg


・・・・・その革のお花を仕上げるのをすっかり忘れてて、
朝から大急ぎで仕上げてました。汗


明日はレッスンのお日にちを変更された方がお二人いらしたので
ゆるゆるのんびりなスタートになりますが、
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます^^


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-26 13:29 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

戻りました♪

ヨコハマハンドメイドマルシェ、
無事に終了し、大阪に戻ってまいりました。

2日間、楽しく過ごすことが出来て
疲れもありながらも、ご機嫌な気持ちでおります。

あんなに沢山のブースの中で
足を止めてくださり、手に取ってくださった皆さま、
本当にありがとうございました♪

美味しいお菓子やお茶の差し入れも
本当に心に沁みました。ありがとうございました^^


二日目の日曜日は、まさかの
「お母さんも行きたい」と我が母もブースに立ち、
『親子で革のお花アピール』に、お客様は少々気後れしたのではないかと思いつつ(笑)、
良い思い出にもなりました。

a0044191_1022224.jpg

大きな会場での大きなハンドメイドのイベント、
名古屋でのクリマ以来ですが本当に良い経験をさせていただきました。

改めて気付くこともありましたので
またこの経験を次に生かせていけたらなと思っています。

a0044191_10224289.jpg

コサージュ2個付けの母。笑


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-25 21:06 | イベントなどの情報 | Comments(2)

実家に荷物も送って、
あとは私が向かうだけになりました。

ここひと月半くらいでしょうか、作り続けた期間。

他の制作とも重なっていたので
自分が今どこへ向けての作品を作っているのか
わからなくなりそうな状態でした。笑




改めてお知らせです。


今週末、23・24日の土日の2日間、
パシフィコ横浜で「ヨコハマハンドメイドマルシェ2105」が開催されます。

日本最大級のハンドメイドの祭典 ヨコハマハンドメイドマルシェ2015

私MEDERUも革のお花の作品で2日間ブース出店します。
小さな二人掛けテーブルでの出店ですけど、作品も小さいので
数も一応そこそこ作りました。

作品はこれからの季節にと思ってカラフルです。
でもシンプルな装いのアクセントになってくれると思います。

先日もインタビュー記事の文章を考えていて
改めて自分の作品のあり方、みたいなことを考えていたのですが
甘めな装いに合わせていただくのも素敵ですが
白シャツにジーンズのような装いにも合わせていただきたいなーと思っています。



横浜での出店。
初めて革のお花を見てくださる方がほとんどかなーと思ったので
ヘアゴムやしろつめくさも作りました。
a0044191_79626.jpg

a0044191_792083.jpg

これからの季節に少し明るめ・カラフルな作品を多めに作りました。
a0044191_793621.jpg

お手に取っていただけたら嬉しいです。


会場は2日間で2500ブースくらいあるようです。
私は「Lー80」というブース番号なんですが、
大きな会場の入り口から見て左の端っこで、ちんまりと埋もれてしまってると思いますが(笑)、
良かったら足を運んでくださいませ。


去年の名古屋のイベントの時にも言いましたが
「blog見てます^^」という奇跡の人、いたら嬉しいなー。
気軽にお声かけてくださいね。






ではでは、行ってきまーす。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-20 11:29 | イベントなどの情報 | Comments(4)

すごーい

昨日、梅田の阪急百貨店のウィンドウディスプレー前を通って
目が釘付けになりました。

大きな革の作品がずらーっと。
a0044191_794552.jpg

a0044191_795624.jpg

すごい。


私の小さな革のお花の作品とは大違い・・・。



どちらかというと、さらに小さな小さな作品へと進んでいる私ですが
こんな大きなものにもちょっと憧れます。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-19 07:11 | 革のお花のお話 | Comments(0)

苦手

プロフィール写真が必要、ということで
自分の写真を撮りました。

でも、「証明写真」のような感じではなくナチュラルに、とのこと。


えー、無理。
本気でお断りしたいくらいの気持ちでした。

カメラを前にしてナチュラルにだなんて、
そんな小芝居出来ません。涙



主人にカメラを持たせ、いざ撮影。

・・・・・・・・・・。

主人「なんで、そんな作り笑い?(笑)」



ほら、無理。絶対、無理。




結局、スマホで自撮りすることにしました。

あー、しんどかった。
人間、慣れないことはするものじゃありません。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-05-18 18:53 | いろんなお話 | Comments(0)