<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっと

重い腰をあげて革を切り終え、染め始めました。

今年一番の暑さです、とか朝のニュースで言っていたのは聞かなかったことにして、
室温32度(!)の中黙々と。




今年前半はかなりカラフルにいろんな色に染めて、
っていうかカラフルに染めすぎて(笑)
色合わせに苦労しました。

これから秋冬にかけては色の数も絞ってトーンも落として
作っていこうと思っています。

とりあえず今日は白と紺色。
紺も少しグレーを入れてくすんだ感じに。



MEDERU



8月のレッスン、引き続きお申込みお待ちしています。
レッスン可能日
11日(火)午後
13日(水)午前・午後
15日(土)午前・午後
16日(日)午前・午後
24日(月)午前
25日~27日 午前・午後
29日・30日 午前・午後


[PR]
by mederu12 | 2015-07-31 17:05 | 革のお花のお話 | Comments(0)

向上心

今日は前回の多肉アレンジレッスン。
開催日時内でご都合がつかなかったSさんが来てくださいました。

ご自宅の畑で収穫した新鮮なお野菜とともに^^
野菜LOVEなので嬉しいです♪いつもありがとうございますっ。



アレンジはもうベテランさんなので
なんの心配もなくサクサクと完成してしまいましたよっ^^さすがです。



いつもいろいろとお話をさせていただくのですが、
Sさんは前向きで向上心があって
様々なことにチャレンジしていて本当に尊敬しています。

「現状維持、が目標」とか言ってる私は、Sさんの爪の垢飲ませてもらわないと。苦笑


また楽しいお話聞かせてくださいねー。
ありがとうございましたっ♪




今月もあっという間。
明日からは本格的に革のお花の制作にはいります。

といいつつもオーダーのリース作りなどもあるので・・・はぁ、時間が欲しい・・・。
a0044191_173386.jpg



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-07-30 17:34 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

色褪せる

あまり良い意味には使われることがないかもしれませんが、
ずうっと前に染めた革のアジサイが
本当にいい感じに色褪せてきました。
a0044191_18381264.jpg

きめの粗い革をグレーに染め、
もう西日にもガンガン当たっても気にせず飾っていたもの。

あまり自分の作品には執着しないのですが
このアジサイはずっと手元に置いています。


瑞々しさはなくなっても。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-07-29 18:38 | 革のお花のお話 | Comments(0)

歩く

オーダーなどの制作も急きょ入ったので
急いで追加の仕入れに行きました。


大阪の暑さには慣れたと思っていたのですが
ここ数日の暑さは本当にきつい・・・。

出来るだけ日差しを避けて地下道を通っています。苦笑
(大阪の梅田は地下道が多いのでちょっと嬉しい^^)



8月のレッスン、まだまだ募集をしてます。
本当にご無沙汰していた方からもお申し込みをいただいたりして、すごく嬉しいです♪
材料のお取り置きなどもお受けしますので
このレッスン期間のご都合がつけにくい方は遠慮なく言ってくださいね。




MEDERU
a0044191_1623297.jpg


早朝ウォーキングで歩く公園の景色。
明るくなってくる空の色は本当に綺麗です。
[PR]
by mederu12 | 2015-07-28 18:11 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

先生

お花の教室を始めて気づけば10年。

未だに先生業に慣れません。苦笑



こんなことをいまさら告白しなくても
来てくださってる貴重な生徒さんたちはご存知だと思いますが
本当に皆さま優しくて、ついつい、いい気になってしまっています。

「初心」を忘れず、生徒さんに甘えず
きちんと線引きをしてレッスンを続けていきたいと思います。

そのためには私ももっと技術もセンスも
人としての資質も、磨かなくては。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-07-27 06:37 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

ありがとうございました

このタイトルで記事を書くのはもう何度目でしょう。


でも、レッスンの終わった後の一番の気持ち。
夏の暑い時期に、
こんな場所にまで来てくださって
感謝の気持ちしかありません。


皆さま、ありがとうございました。
とても楽しいレッスン期間でした。

作っていただいたガラスのアレンジを飾って
少しでも涼やかな気持ちで毎日を過ごしていただけたらと思います。



明日、
来月のレッスンのお知らせをしようと思っています。
何時になるかまだわかりませんが、
必ず明日中には。

a0044191_2321580.jpg


どうぞ宜しくお願いいたします。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-07-25 23:02 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

つぎつぎと

我が家の家電がいろいろと寿命をむかえています。

先日は冷蔵庫。

たぶん、次はエアコン。
こちらも18年選手。



電気屋さんに
「持ち家でしたら、冷蔵庫とエアコンは少しいいものを選んだ方がいいですよ。」
と言われたので、エアコンは今のうちにパンフレットを集めて検討中です。

大物家電の相次ぐ買い替え・・・・。
勘弁してください。涙

我が家にはボーナスが無いんですから。苦笑



とりあえず明日まではもってね。







今日も一日楽しいレッスンでした。
皆さんといろいろお話して、気が滅入りそうな夏の暑さもなんとか乗り切りたいと思います。
a0044191_16424029.jpg


MEDERU



この子たちも暑さで少しイラついてるのでしょうか、
最近取っ組み合いのケンカが激しいです。笑

a0044191_16443072.jpg

[PR]
by mederu12 | 2015-07-24 16:45 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

フラワーガーランド

多肉のガラスポットアレンジのレッスンもあと残すは2日間。




今回のレッスンは簡単に出来てしまうので
皆さんあっという間に完成して、あっという間にお帰りに。

私、ちょっと寂しいです。笑



今日は初めての生徒さんで、お一人でしたので
のんびりいろいろお話しながら、
でもとても素敵なアレンジを作ってくださいました。


雨の中を本当にありがとうございました^^

a0044191_16341766.jpg

またこんなところで宜しければ是非遊びにいらしてくださいね♪
お会いできるのを楽しみにお待ちしています。






週末には次のレッスンの募集を始めます。

次は以前にも記事にしたグリーンのお花のガーランド。
いろんな形に出来るので、それぞれのおうちで
飾り方をお好みで楽しんでいただければと思っています。


前回のスワッグと同様、ワイヤーもテープも使いません。
お花のレッスンとは言い難いのでお恥ずかしいですけど・・・・。
a0044191_164359.jpg

a0044191_16435987.jpg


真夏ですしね、ゆるゆるで。
(いつもでしょ。笑)




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-07-23 17:29 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

小瓶

一日ぐずついたお天気の大阪でした。
今日も雨の中いらしてくださりありがとうございます。

a0044191_15205137.jpg



おまけで作っていただく小瓶のアレンジ。
ピンセットでの細かいパーツの作業なんで
メインの多肉アレンジよりも難しい・・・・と感じるかも。


出来上がりは可愛いので!頑張ってーっ!



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-07-22 18:11 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

プレゼント

今日午後からいらしてくれたFさん。
a0044191_21283144.jpg

お友達にプレゼントするために
お花の色や花器を自分で決めて、アレンジを作ったとのこと。

可愛いアレンジの写真を見せてくださいました。

お友達の好きな淡い色のプリザでまとめたそのアレンジは
本当に愛らしくて、素敵なアレンジでした。



レッスンとは違い、見本のない作品を作るのは初めは難しかったと思います。
でも、何度もレッスンに来てくれて、手を動かして、
そして一番にお花が好きだという気持ちがあれば。


基本的なワイヤーの扱い方、テーピングの仕方・・・。
私のお教えできることなんて、本当に大したことではないけれど、
レッスンをきっかけに、
どんどん自分で作品を作りだす楽しみを味わってほしいなと思ってます。




でも、時々はお顔を見せにレッスンにも来てね^^

「ふく」も待ってまーす。

a0044191_1821121.jpg

MEDERU




MEDERUのHP、リニューアル中です。
写真なども充実させる予定です、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mederu12 | 2015-07-21 18:21 | いろんなお話 | Comments(0)