昨日で「ガーランドレッスン」が終了しました。
a0044191_6214312.jpg

夏から秋の始まりを感じ始めたレッスン期間。
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。


シンプルな作り方で応用のきく飾り方。
すべてはあのフェイクの蔓のおかげですね。

花材屋さんなどで目立たない存在の子ですが、
もしまたガーランドを作りたいなーと思われましたら
いつでもお声かけてくださいね。

ご用意いたします^^



花材をお取り置きしている方も数名、
9月にレッスンをご希望されている方もいますので
まだすべて終わったでわけではありませんが、
とりあえず次のレッスンに向けて動き始めます。


今週中に見本を作って募集を始めますので
またお時間ありましたらblogを見にいらしてくださいませ。





MEDERU



------------------------------------------------------------------



耳に心地いい言葉ばかり口に出来たらいいのですが、
時々、なんだかなー、そんなんでホントにいいの?と他人事ながら思ってしまうことがあって、
ねこたちに「ねぇ、どお思う?信じらんないよねー」と話しかけてます。

私がストレスに思うことはないんですけどね。苦笑


a0044191_21213658.jpg





それにしてもたらちゃん、
クッションふっかふかでお殿様状態だねぇ。
[PR]
by mederu12 | 2015-08-31 09:05 | いろんなお話 | Comments(0)

遠路はるばる

我が家は大阪市の南のはじっこ。
下町の本当にちいさな家です。

お洒落でもないし、普通の家。
昭和の香りだけはぷんぷんします。



もうね、本当にこんな場所に足を運んでいただけて
それだけは10年以上レッスンをしていますが感謝の気持ちでいっぱいです。

もっと都会にあるとか駅前だとか、
流行りのお洒落な自宅サロンだとか・・・・・・。
なにひとつ当てはまりませんが、
たくさんあるお花の教室の中からここを選んでくださって
皆さん、
本当にありがとうございます。




先日の湊川公園での手しごと市に来てくださった方が
今度レッスンに来てくださるとご連絡をくださいました。

ご住所をお聞きしたら、
本当にちょっとした小旅行な距離です。汗

勇気を出してご連絡をくださって嬉しいです^^
お会い出来ること、心から楽しみにしています。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-08-30 15:36 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

ソウハナ

10月の個展のDMが出来ました。

お世話になる「ギャラリーspin」さんにも無事にお届け出来たので
こちらでもお知らせしますね。



大阪での個展は久しぶりです。

革のお花、リースなどなど今の私で出来ることを
また皆さまに見ていただける機会をくださったオーナーのmoiさん。
本当にありがとうございます。




「ソウハナ」

私の創る革のお花のアクセサリーやリースが
あなたに寄り添う花に。
誰かの装いの花に。

a0044191_15501154.jpg





制作はまだまだこれからですが、
暑さも一区切りしたようなので本腰を入れて頑張ります^^



また今度改めて詳細をお知らせしますね。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-08-28 21:10 | イベントなどの情報 | Comments(0)

並べてみました

細々と続けてるSNSにあげた写真が可愛いと一部で好評だったので
調子に乗ってこちらにも。

爪ほどの大きさのちいさな革のお花です。

a0044191_1444944.jpg

これからピアスやコサージュなどのアクセサリーにしていくのですが、
このままでも可愛いよなぁーと自画自賛中。笑

アクセサリーにしないで、
この状態で額装して壁に飾ったりしてもいいかも。






あ、今、ちょっと思いついちゃったことが。

でもそれは・・・・・・さすがに需要はないだろうなー・・・。



-----------------------------------------------------------------



来月のレッスンですが、
「リースがいいです」とのお声をいただいたので、
そうしようかなーと思っています。


形と色もなんとなーく決めたので
来週中に見本を作ってこちらでもお知らせしますね。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-08-27 20:53 | 革のお花のお話 | Comments(0)

人気者

相変わらずの人気者のフェイクの多肉たち。

先日のイベントでも「これは本物?」と
興味を持ってくださる方がたくさんいました。



自宅に少しアレンジを置いているのですが
今日も生徒さんがお気に召してくださり、お二人お揃いでお買い上げくださいました。

いつもありがとうございます。






レッスンも終盤になってきました。

次のレッスンはまだ真っ白状態ですが(笑)、
また必ずお報せしますので、よろしくお願いいたします^^



MEDERU


a0044191_1864823.jpg

[PR]
by mederu12 | 2015-08-26 18:07 | いろんなお話 | Comments(0)

名刺

以前に作った名刺が少なくなってきたので
新しいものを作りました。

前に作っていただいた会社をすっかり忘れてしまったので
ネットで検索して初めての会社にお願いしました。


もっと前はパソコンで手作りしていたのですが
ちょっともう可愛らしいのとかはいいかなーと思って、
思いっきりビジネスマン向けの
これ以上素っ気ない名刺はないだろうという感じで作ったものが意外と気に入っていたので
今回も同じ感じでシンプルに。

でも、色をグレーにしてビジネスマン名刺からちょっとランクアップ。
ランクアップ??
a0044191_16342164.jpg

かどうかはわかりませんが。(笑)




時々「SHOPカードありますか?」と聞かれますが
そんな素敵なものはありませんので、
この名刺ですべてをお察しくださいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします。




今日も和やかな一日でした。
お天気が心配でしたけどなんとか荒れずに良かったです。

来てくださった生徒さま、いつもありがとうございます。
また来月も楽しみにお待ちしています^^
a0044191_16343724.jpg

a0044191_16345090.jpg


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-08-25 17:22 | いろんなお話 | Comments(0)

どうしましょう

爽やかなお二人さまから始まった今週のガーランドレッスン。
いらしてくださりありがとうございました♪
癒しのひと時になってくださってたら嬉しいです。



さて。
そろそろ来月のアレンジを考えないといけません。

最近早目に「ひらめく」ことが多かったのですが
今回は苦戦中でございます。


9月ですし、落ち着いたカラーでいきたいですよねぇ・・・。

グリーン系のアレンジが続いたので、
「家がグリーンばかりになってきました」とのお声もちらほら。

あー、気づいちゃいましたか(笑)。


・・・・・・すみません。



ですので、ガラリと雰囲気を変えて考えてみます。

と言いつつ、なんにも浮かんでないのですけどね。



これはまた仕入れのお店でうろうろぐるぐる2時間コースかも。
いっそのこと「ハロウィン」?

・・・それは私がいやー。





はぁ。

あ・・・・。
納品もしないと。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-08-24 18:52 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

昨日の手しごと市でも完売したアーティフィシャルフラワーのガーランド。

手に取って見てくださる方も多く、
やはり目につきやすい形なんですね^^

天井から吊り下げるのは難しくても
窓のカーテンのレールに引っかけていただけるので、とても使いやすいと思います。

a0044191_11155355.jpg

a0044191_1116932.jpg


遠くてなかなかレッスンには行けなくて・・・という方も
「今回のガーランドのレッスン、とっても素敵なんで行きたいなーとblog見てました」と
言ってくださって、
ああ、実際には申し込むことはいろんな理由で出来なくても
こうして見てくれてる方もいるんだ、そんな方にいつか本当に来てもらえるように
頑張って続けていこうとそう背筋を正して思うMEDERUです。


ガーランドですが、素材が長期保管可能なものなので、
日曜までの日程でとりあえず終了とはなりますが
押しに弱いMEDERUですので『〇〇日なら行けそうなんですが』と連絡くだされば
予定を確認して出来る限りご希望に応じられるようにします。


心からお待ちしています^^


------------------------------------------------------------------------


そして、今日お部屋を少しだけ整理しようとした時に
ふとドライの紫陽花を発見。笑

ふだんあまり使う頻度のない材料などを置いている場所に
「とりあえず」置いてたものでその後忘れちゃってたものです。おいおい。

うむむむむ。どうしよう。
リースひとつ分くらいの量。
グレーがかったグリーンにほんのりピンクが入っているとても綺麗な紫陽花です。

a0044191_14242562.jpg



少しラフな感じのリースにしました。


ひとつだけなので
shopカートに載せずにここでこっそりご紹介します。

大きさは直径23~24センチくらい。
飾りやすい大きさだと思います。
価格は2000yenです。

ドライの紫陽花はとても繊細なので
花びら落下防止に硬化スプレーを吹き付けています。
ですので、そのままのものよりも少し長持ちすると思います。

a0044191_14245478.jpg

a0044191_14253387.jpg


今週レッスンに来てくださる生徒さんでしたら直接お渡しできますし、
お届けをご希望される場合は別途送料がかかりますが
お好みの方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています^^

mederu@ezweb.ne.jp 池上まで






ご連絡ありがとうございました♪
お渡しできるのを楽しみにしていますっ^^

MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-08-23 14:26 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

暑い中でしたが

少しだけぽつぽつと雨が降りましたが
ほぼいいお天気の一日でした。


初めての「湊川公園手しごと市」、
楽しく一日を終えることが出来ました。

暑い中足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。


半分以上は初めましてのお客様でしたが
遠い場所にも関わらず
自宅でのレッスンに来てくださってる生徒さんやご近所の方も。

そして、もう何年も前にお世話になっていた委託SHOPで
MEDERUを知ってくださった方々がblogを見て来てくださいました。涙

お教室も革のお花もblogも。続けていて良かったです。
当時にお買い上げくださったアクセサリーやしろつめくさを大切にしてくださって
今日も身に着けて来てくださって本当に感激しました。

ありがとうございます。


レッスンにもお時間ありましたらぜひぜひいらしてくださいませ。
また皆さまにお会い出来ること、心から楽しみにしています。



主催の方からは、この暑さで人出はいつもより少なかったとのなんですが、
MEDERU的にはとても楽しい一日でした。

今日の人気者は可愛いサイズのピアス。
季節的に軽めの印象の色が動くかなと思っていましたが
以外にも渋めのものが人気がありました。
これからの季節に活躍していただけたら嬉しいです。

あ、私とお揃いのピアスも選んでいただけて嬉しかったです^^



あまりの暑さに汗の量が半端じゃなくて
開始時間にはもう髪もぼろぼろ、お化粧は落ちまくり、
それはそれはお恥ずかしい姿でしたので、
今度はもう少し涼しくなってからの出店を考えてみようかなと思っています。

a0044191_22592029.jpg


お隣のブースのお兄さんといつの間にか仲良くなって
こんなキュートなBAGを買っていた主人。笑
私も使お。



MEDERU



さて。明後日からはガーランドレッスンの後半が始まります。
荷物をかたずけてお部屋をお掃除しなくちゃー。

レッスンカレンダー
[PR]
by mederu12 | 2015-08-22 23:39 | イベントなどの情報 | Comments(0)

湊川公園・手しごと市

何度かお知らせしていますが改めて。

22日(土)に久しぶりに野外でのハンドメイドイベントに出店します。

『湊川公園・手しごと市』
神戸・湊川公園で開催中の手づくり市 「湊川公園 手しごと市」

沢山の手作り作品のブースやFOODブースが出店されるようですよ^^
(先ほどサイトを確認したらブースの場所が発表されました。MEDERUのブースは62番です。)
詳しくはコチラ


こんな暑い時期に、普段「完全インドア」な私が一日外に出るなんて。笑

暑苦しい姿をお見せするのはちょっとどうかと思いますが
革のお花のアクセサリーやアーティフィシャルフラワーのリースなどなど
先月からレッスンの合間を使って120点ほど頑張って制作したので
お時間ありましたら是非遊びにいらしてくださいませ♪







まだまだ続いているアシンメトリーなピアスブーム。
シンプルな装いのアクセントに。

写真は私物のピアスなんですが(22日もつけていきますっ☆)、
a0044191_6445585.jpg

a0044191_645553.jpg

いろんなカラーで作りましたので
もしお嫌でなければMEDERUとお揃いでいかがでしょうか^^


初めて参加する湊川公園・手しごと市。楽しんできます♪



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-08-20 21:20 | イベントなどの情報 | Comments(0)