<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ノックダウン

以前アヴェリドソワさんに納品した革のお花の帯留め。
a0044191_1655796.jpg

カラフルな色のお花をもりもりと飾った大ぶりな帯留めです。



今日、納品にお伺いした際に
この帯留めを使ってくださったお嬢さまのお写真を拝見させていただきました。

a0044191_16552195.jpg


お嬢さまのお顔も隣にいらっしゃるお父さまも
載せられないのがとても残念。

そのくらい本当にお洒落で素敵すぎる親子さまでした。


もうもう、ベリベリキュート♪
可愛すぎて倒れそうです。






今日は朝から予定がいっぱいな一日で、よく歩きました。
せっかくなのでいろんな用事を全部済まそうとしたうえに、
一年ぶりの献血までする無謀な私。

案の定、フラフラで帰宅しました。



・・・・・・・・・・・・・・本当に。
もうちょっと考えて行動しましょ。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-30 18:48 | 革のお花のお話 | Comments(0)

筋肉痛

もうすっかり初老なので、
筋肉痛が数日遅れで襲ってきます。苦笑


なので今が脇腹痛のピーク。

ぐぐーーーーーーーーっと力を入れて革をクセ付けするのがその原因ですが、
こんな場所が痛くなるのなんて本当に初めてかも。




特大サイズの湿布を両肩・脇腹に貼り付けて
匂いプンプンで今日のレッスンお待ちしています。

ごめんね。笑


a0044191_6301562.jpg

眠い・・・。





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-29 06:30 | いろんなお話 | Comments(0)

カフェ ウッドロード

5ミリほどの大きさの革のお花に目打ちで穴をあけて
そこにペップをつける。
300個くらい。

今日はそんな細かい作業をする日、って制作スケジュール帖に書いてあり
自分でたてた予定とはいえ朝からげんなり。笑

でも、この作業を飛ばしたら次の作業には進めないので
気合を入れて作り始めました。

肩がもうゴリゴリです。涙





で、一日家にいると息が詰まるので
気分転換に「カフェ ウッドロード」さんにランチに。



主人が仕事中に前を何度か通って気になっていた場所です。

1Fが木工教室。
2Fがカフェになっている「ウッドロード」さん。


時々イベントなども行われるようで、
なかなか楽しそうな場所ですよ。

主人も木工教室に興味津々のようでした。
「サンダー欲しいなー」ですって。
ねこたちの爪痕とか目立ってきたもんねー。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-27 20:57 | いろんなお話 | Comments(0)

ラストスパート

今日で今月のリースレッスンが終了しました。

まだ日にちの振り替えの方などもいらっしゃいますが
とりあえずひと段落。


お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。



そして、
今回夏のご旅行のお土産を沢山いただきました。

私などにいつもいつも本当にありがとうございます。
石垣島、沖縄、宮崎・・・。
私も旅した気分にさせていただいてます。ありがとう。



次のレッスンまでしばらく間があきますが、
またお会い出来ることを楽しみにしています^^







あとはspinさんでの個展までひと月もありません。
まだまだ染めの作業が終わったばかりで
なにひとつ作品が完成していません。

が、頑張ります。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-26 21:07 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

フィリカ

今回のレッスンで初めて使ったフィリカ。
小さな白い可憐なお花のプリザです。
a0044191_16232991.jpg

カスミソウのような感じで
ちょっとしたアクセントに、と思って使いましたが
生徒さんからも「可愛い」と好評です^^


-----------------------------------------------------------



自分で見本を作った時にも思っていましたが
3色のお花を使うのって、なかなか難しいようです。
しかも2輪ずつだからバランスがとりにくい・・・。


今日のお二人さまも、
「難しい~」と言いながら、でも素敵なリースを作ってくださいました。
久しぶりのしっかり下準備のあるプリザのレッスンでしたので
指先・肩がお疲れじゃないかなーと思います。


でも頑張ってくださった分、素敵なリースでしたよ。
お疲れ様でした^^






明日でレッスンが終わります。あっという間。

そのあとはしばらく皆さんとお会い出来ませんが
11月にレッスンが再開出来るように頑張りますので
またどうぞ宜しくお願いいたします。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-25 18:08 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

行き詰まる

明日からのレッスン後半が始まる前に、
本当はレッスンが始まる前に終わらせておくはずだった革の染めを
この連休中に泣きながら終わらせました。
a0044191_14413635.jpg

いえ、本当に泣いてはいませんがそんな気持ちで。笑



あとはレッスンが終わったら
本格的に組み立てていこうと思っています。
そしたら完成品を革のお花ページ(blog)に載せられる^^

長い道のりです・・・。




あとクリスマスのワークショップ用リース見本を2点。と、お正月飾り1点。
これも連休中に出来上がってるはずだったんですけどね。

出来上がりの形は浮かんでいるのですが
それをどうやって形にしていいか悩んで悩んで。
揃えた材料だけでは無理そうなので来週にまた仕入れに行ってからだなー。

仕事が遅いな。よくないよくない。


でもせっかくのワークショップなので
少しでもお洒落なリースをと思っているので頑張って考えますね。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-23 16:38 | 革のお花のお話 | Comments(0)

カーキ色

ここ1年くらいでしょうか、
カラフルな明るめの色で革を染めることが多くて、
それはそれで楽しかったのですが
組み合わせが難しかったりして苦戦することも。

今染めてる革はこれから年末3か月間の個展やイベントに向けてなので
ぐぐっと渋めの色を多くしています。


革の染料はそのままの色だととても発色が良過ぎてしまうので
薄めたり何色か混ぜたり、
あと内緒のもの(笑)を混ぜたりしてくすんだ色にしています。

いままでのカラフルなお花と組み合わせて
グラデーションになるような作品も作る予定です。



今日はカーキ色にお花も染めてみました。
オリーブ色とか黄茶とかワサビとかいろいろ混ぜて
革に乗せて乾いた時に思った色になってるか・・・・。

ちょっと賭けのような気持ちです。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-21 20:40 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ホームページ

ホームページを新しくしました。

まだバナーの写真などテキトーなところがありますが
とりあえず。


革のお花のところなど、
これから完成品を載せていけたらと思っています。
時間のあるときに(いつ?)過去の作品も載せていけたらいいなー。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-21 19:11 | いろんなお話 | Comments(0)

アンティーク・マイセン

少し前の話ですが
京都市西京区にある「京都花鳥館」に行ってきました。
a0044191_14213676.jpg

プチ一人旅して来た岐阜の多治見で、一点だけ見たマイセンの作品を
もっと沢山見ることが出来ないかと調べていたらここを見つけたんです。

京都にこんなにアンティーク・マイセンを所蔵しているところがあるなんて。


特別マイセンが好きだとか
マイセンに詳しいとか、全然そんなのではないけれど、
「スノーボール」「勿忘草」のコレクションは
気の遠くなる細かい細工で、ただただ息をのむ素晴らしい作品ばかりでした。
毛穴広がりまくり。


開館とほぼ同時に行った私。
もちろん貸し切り状態です。笑

丁寧に2階にまでご一緒してくださって作品の説明をしてくださった館長さん
(かな?素敵なジェントルマンでした)と楽しい時間を過ごしてきました。


年末に作品の入れ替えがあるそうです。楽しみ^^

あ、その前に京薩摩を見に清水三年坂美術館も行こーっと。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-20 21:06 | いろんなお話 | Comments(0)

blog

ホームページを新しくしようと思ってます。

地味に新しくしていっていたのですが
どうも具合が良くない・・・。


ので、いちから全部やり直しています。



これまではblogにお教室の募集の詳細、
革のお花のこと、イベントのこと、日々のこと、
いろいろまぜこぜに記事にしていましたが
それぞれ分けてblogにしていく予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-09-20 09:28 | いろんなお話 | Comments(0)