<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年、最後のblogが謝罪からというのはどうなんでしょう。

a0044191_833295.jpg


こんな年末ギリギリのレッスン募集、
やっぱり申し訳なかったなーと反省しております。

そんな中でもお申し込みをいただけて、
でも、皆さんが年末をお忙しく過ごしている様子がメールから伺えて
「本当にごめんなさい」とひたすら謝っております。


お席はまだまだございますので、
年明けお正月気分が抜けて来てからで全然構いませんので
お申込みお待ちしておりますっ♪



今年一年、本当にお世話になりました。
また明日からの2016年も、
きっとあまり変わらず(成長せず?)、「出来ること」を続けていきたいと思います。


皆さま、良いお年を。




MEDERU   池上祐子
[PR]
by mederu12 | 2015-12-31 08:33 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

黒板アレンジレッスン

2016年初めのレッスンのお知らせです。
a0044191_11473941.jpg


黒板に三日月型のリースを飾り、
お好きな文字を書いていただきます。

と言っても、文字は何度でも書き直せるので
苗字でもいいし、「welcome!」なんかでもいいですよね。
もちろん屋号のある方はそのお名前を。

a0044191_11474959.jpg

この黒板、とってもおりこうさんで、
見本のようにチョークでもボードマーカーでも書けるんです。
黒板には付属でボードマーカーのホワイトが1本と、
マグネット2個、吊り下げようの紐と金具がついています。


そして、
今回は三日月型のリースも取り外せます。
裏にマグネットを貼り付けているのでリース単体で冷蔵庫にも貼れますよ。笑

でもお花はホントにオマケ。
グルーガンで貼り付けるだけですもの。

レッスンと言えるかどうかもアヤシイ。


珍しく普段あまり使わないブルー系のお花をグレーのお花と合わせてみました。
玄関やリビングで使っていただけたら嬉しいです。




暮れも押し迫るこんな日に募集を始めてごめんなさい。
季節の行事やイベントに対してハードル(とテンション)の低いMEDERUなので。

昨日の晩も、「この二・三日、クリスマスクリスマスって世間で騒がなくなったなー」と
本気で思ってしまった自分に愕然としました。




・・・・クリスマス。とっくに終わってるし。

主人にこのことを言ったらドン引きしてました。笑
女子として以上に人として終わってます。




そ、そんなことはともかく。

年末年始のお忙しいときではあると思いますが
のんびりお申込みお待ちしています。


レッスンの詳細・お申込みはこちらです。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-12-29 12:10 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

来月のレッスン

a0044191_1521845.jpg

チラ見せだけしていた来月のレッスンですが、
明日29日、夕方までに募集を始めます。



こんな年の瀬に募集をするのはどうかと
自分でも思いますが。


のんびりお待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪


MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2015-12-28 11:28 | Comments(0)

モノトーン

ブラック・グレー・ホワイト。

ありそうであまり作ることのなかったコサージュで、
葉もブラックで作っています。

葉の色をグリーンにしなかったので
さらに大人っぽいコサージュになっているような気がします^^

a0044191_6382894.jpg




以前珍しく自分用に作ったコサージュがモノトーンだったのですが
大きすぎて普段使いにはちょっと豪華過ぎてしまったので、
ばらして小さめコサージュに作りなおします。

革のお花を作り始めた10年前は
もっと大きなサイズで作っていたのですが
需要とともにだんだん小さく小さくなっていきました。

blogでしか見たことない方が実物を見ると
「こんなに小さいものだったんですね」と言われることも。


「普段使いに使ってほしい」と思って作っているので、
これからも、いかにも!なコサージュではなく、
さりげなく日常着に飾っていただけるコサージュを作っていきたいなーと思います。




MEDERU



来年春までは個展やイベントなど予定を入れていません。
実はちょっと大きなイベントに出展が決まりまして
それにいつか出られるといいなー、と密かに思っていたものなので
それに向けて4月くらいまでは制作に専念します。

それ以外は自宅でのお花のレッスンにあてたいと思います。

革のお花のオーダーなどもすべてお休みします。

[PR]
by mederu12 | 2015-12-28 06:38 | 革のお花のお話 | Comments(0)

完成

来年1月のレッスンの見本出来ました^^


午前中に取り寄せをお願いしていたものを取りに行き、
やっと出来上がりました。
a0044191_15123365.jpg


お天気が良ければ明日ちゃんと写真を撮りますね。
なんとか今年中に募集が出来るといいなと思います。
って、もう皆さんそれどころではないかな?笑

ま、のんびりお待ちしてますので^^




今回のレッスンのお花は「おまけ」みたいな感じ。
でも、単純な作り方のくせにバランスが難しい・・・。

「お花」だけではとても小さな作品ではありますが
実はいろいろ楽しめる作品ですので頑張って作ってみてくださいませ♪




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-12-27 15:15 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

ben:chiさん

今日はお友達と芦屋のben:chiさんへ。

久しぶりのben:chiさんです。





ディスプレイに使えそうなものを
お店をぐるぐるしながらいろいろ買わせていただきました。


オーナーさんは優しい穏やかな雰囲気のご夫婦で、
私がもう何年も前に買わせていただいた商品のことも覚えてくださっていて
細やかな気配りもお手本のような素敵な方々。


お友達とお揃いの、ガラスのはめ込まれた窓枠。
見たことない綺麗な植物の柄が本当に綺麗で、
とっても良いお買い物が出来ました。



実は来年の1月でお店をcloseされ、
新しいお住まいで新しい形の活動をされていくそう。
残念ですが、次のご活躍を楽しみにしています。




お友達が予約してくれたランチも美味しかったし、
芦屋のお洒落な街を散策出来たし、楽しい一日でした。

だけど、本当にケーキ屋さんやお洒落なお店がぎゅっと集まった場所ですね、芦屋って。
ここに住みたいって思ったけど、・・・・似合わないか。笑

Tさん、本当に一日ありがとう。
また美味しいランチもご一緒しましょうねー^^





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-12-26 20:08 | いろんなお話 | Comments(0)

クリスマスですので

今日で今年のレッスンがすべて終わりました。

あとはお届けのものを発送するだけに。
年内ギリギリですがなんとか間に合って良かったです。




今年一年、
沢山の方に自宅レッスンにお越しいただけたこと
本当に嬉しく有難く思いながら
今日いらしてくださった生徒さんと楽しく過ごさせていただきました。


来年も変わらずお会いできるといいな。

それには私が健康で、そしてレッスンを続けていくこと。



どうぞ2016年もよろしくお願いいたします。




今日はクリスマスですね。

昨日のすき焼きの残りを卵でとじただけの晩御飯のMEDERU家。
少し雰囲気を出そうと、
可愛くて使えずにいた手作りバラのキャンドルを灯そうと思います。
a0044191_18112491.jpg

・・・・雰囲気、出るかしら。笑


(イヴの夜にすき焼きをする時点でもう間違ってる気がしますが。)




MEDERU




追記

今年からレッスンに来てくださってるKさんが
クリスマスに作ったリースに
ジンジャークッキーなどを飾った写真を送ってくださいました。
a0044191_22402053.jpg

シンプルなリースでしたので
こんな風にオリジナルのデコレーションをして楽しんでいただけますよね^^

とっても可愛らしいです♪

我が家のリースはシンプルなままですが
来年は少し飾りを付けてみようかなっ。

Kさん、素敵な写真をありがとうございました!

いつもレッスンをとても楽しんでくださっていることが本当に嬉しいです。
また是非お顔を見せにいらしてくださいね。
待っています^^
[PR]
by mederu12 | 2015-12-25 18:11 | いろんなお話 | Comments(2)

MEDERU

時々自分でブースを作って出店するイベントに出るようになって
屋号の看板が必要だなーと思って
(正確に言うと、人から「看板」があったほうがいいよ。と言われて)
家にあったもので作った看板。
a0044191_15564215.jpg


たまになぜか「これは売ってないんですか?」と聞かれるんですけど、
MEDERUって思いっきり貼り付けてる看板なんているんですか??本当に?? 笑


こういうちょっとテキトーに作ったものの方が人気があったりして
複雑な気持ちにもなるんですが。






「MEDERU」という屋号は作家名でもあるんですが、
「愛でる」からつけてます。日本語です。
シンプルで読みやすくて文字数も少なくて、とっても気に入ってます。


気づけば10年以上お付き合いしている名前。
来年も変わらずお付き合いしていきましょうね。



来年もちゃんと動く人になろうと思います。
ウロウロするってことではなくて(笑)
あーだこーだグダグダ言ってるだけで行動が伴わないひとじゃなく、
多くは語らなくてもちゃんと前に進んでいる人。

私に出来ることが分かってきたので
無理して新しいことに手を出さずに、「出来ること」を「ちゃんと」する。


お仕事で、ね。
そう思っています。


プライベートはねぇ。
ねこ達と穏やかに過ごせれば別にいいかな。






MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-12-24 15:56 | いろんなお話 | Comments(0)

褒められる

基本、誰でもそうだと思いますが
褒められると嬉しい。

昨日仕入れに行ってお会計をお願いしている時に
時々レジをしてくださる方が
「今回のお花の組み合わせもすごく素敵ですね。
いつもきれいな色合わせされてるなーと思っているんですよ」と
言ってくださいました。
a0044191_14592521.jpg


えへへ。

褒められると調子に乗る嬉しくなるものですね。素直に。


「そんなのお店の人はお客さんにいつも言ってることやろ」と
主人には言われましたが。苦笑


他のことで褒められなくていいから、
お仕事で沢山褒めていただけるように頑張ろうと思います。








と言うことで、
今日も制作頑張りました。


週末にお渡しする作品、
お直しをお願いされているアクセ。
年明けまでにお届けする革のお花。

「いつでもいいです」と言われてるものがどうしても後回しになってしまって
本当に申し訳ございません。
今日でめどが付いたので
次のお待ちいただいてるものに取りかかります。

あとは年末から年明けに向けては少し大きな作品作りに入ります。
何のために作ってるかは内緒。


いろいろ恥ずかしいので。笑



お披露目出来るときがもし来たらお知らせしますね。



MEDERU



さて、これから苦楽園口のkicaさんに搬出に行ってきまーす^^

期間中行くことが出来なかったのですが
MEDERUのお花を手にしてくださいました皆さま
本当にありがとうございました。


帰りには梅田でお買い物しようかな。
すごい人だろうけどねー。



追記

kicaさんの搬出から帰ってきました。
沢山お買い上げくださり、本当にありがとうございました。

何年も前から私の革のお花をサイトで見てくださっていて
今回初めて実物を見にいらしてくださった方や
生徒さんでも足を運んでくださった方がいるとお聞きしました。

心から感謝しております。

今年後半、
かなりタイトなスケジュールで制作してきましたので
少しペースを落としていくつもりで
しばらくイベントなどの予定を入れていませんので、
委託先以外で革のお花を見ていただける機会はしばらくないと思います。

次に見ていただける時までに
さらに可愛いと思っていただけるものを作れるように。
そうなれるように頑張ろうと思います。


本当にありがとうございました。






MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-12-23 15:00 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

お花も揃いました

1月のレッスンの花材も無事に、というか
意外とあっさりと決めることが出来て
あとは細かい副資材を揃えるだけになりました。

a0044191_17254250.jpg

あー、これで少し安心して年を越せそうです。



気が付けば明日はSERCEさんの同窓会イベント最終日。
明日は搬出に伺う予定です。
革の染めを今晩頑張って進めて
明日は少し早めにkicaさんに行こうかな。

お目当てのあの子がまだあるといいなぁ・・・。







今日は仕入れの前に、来年の打ち合わせ。

という名の息抜きに。


せっかく会って打ち合わせしたのに、
メールで済んでしまいそうなぼんやりとしたことしか決めてませんが(笑)
「楽しく」出来たらいいねー。ほんとに。




その彼女のスケジュール帳。
スケジュール以外にデザイン画などもちょこちょこ書かれていたり、
今年の出来事への
いろいろな心情を吐露した心からの「叫び」が走り書きされていて、
(本人は「来年の抱負」と言ってるようですが)
それを読んで、お腹が痛くなって涙が出るほど笑ってしまいました。

あまりにもストレートで、でも可愛かったわぁ。
やっぱり素敵で面白い人です。




大笑いしてごめんなさい。

あ、でも当の本人も熱が上がるほどひーひー笑ってたからいいか。笑


体壊すほど仕事したらダメですよ。
ちょっとゆっくり休みなさいね。






MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2015-12-22 17:40 | プリザレッスン情報 | Comments(0)