<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

黄色

春を感じる色。


a0044191_10550957.jpg

季節はまだまだ寒くて、
家の中でも縮こまって肩が凝りまくり、とうとう首まで痛みがでてきた私。

せめて気分だけでも明るく前向きになりたいです。



直径1センチにも満たない小さな黄色い革のお花を乗せたピアスは
モノトーンが多くなりがちな今の季節でも、お顔周りを少しだけ明るく華やかにしてくれます。




MEDERU









[PR]
by mederu12 | 2016-01-31 10:56 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ヘーゼルナッツ

革のお花を作り始めたらアクセサリーパーツが全然足りなくて、
あ、来月の見本の花材も買わないといけない、
あ、コンタクトの検診も行かないといけない(交換のコンタクトもない)、
銀行もいかないといけない、
おまけに冷蔵庫は見事にからっぽ。

全部をいっぺんに済まそうとしたら

今日は、雨。



・・・・・・・・・。


いえいえ、急がねばーーー。

とダダダーっと全部を終えて帰ってきたとこです。



せめて夕飯のお買い物、ネットでしておけば良かった・・・・。




革のお花、土日でなんとか・・・・・・なるかな。
なんとか完成させますっ。大汗




レッスンの見本も材料は揃いましたので
来週中には募集を始めますね。

う。
もう日にち決めとこう。追い込むのだ自分を。

来週2月3日の水曜日夕方に募集を始めます。決定。



今日はそのレッスンに使う木の実などを追加で仕入れてきました。
クリスマス時期と変わらないくらい木の実が充実していたので良かった^^
a0044191_1672568.jpg

写真はヘーゼルナッツとユーカリの実。
他にもクルミなども。



今回の募集はとても少ない人数の募集になってしまいますが
もしご都合合いましたらいらしてくださいませ。




MEDERU





・・・・・・さ。がんばろ。涙
[PR]
by mederu12 | 2016-01-29 16:06 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

そう言われても

何年も前、
まだ革のお花を作り始めて間もないときに
あるshopのオーナーさんに
「気持ちが乱れてる時、たとえばご主人とケンカした時とか
気持ちが乗らない時は制作しちゃダメです」と言われました。

それが作品に反映される、と。



でもねぇ、締め切りギリギリの時とか随分お待たせしてる時とかは
そんな悠長なこと言ってられないんですけど。苦笑
気持ちが乗らないから作らない、ってどんだけ大作家先生なんだオマエはっ!
と飛び蹴りされそうです。

出来るだけいつも平常心で。穏やかに。
そうありたいものです。


だったらもっと計画的に制作を進めていればいいだけなんですよね。汗


すいません。いろいろお待たせしています。






MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-01-28 21:01 | 革のお花のお話 | Comments(0)

今日は革のお花の搬入があって宝塚まで出向いたのですが、
搬入先で、とても素敵なお洒落マダムに
『小さな作品じゃもったいない!もっと大きな作品を作らないとダメよっ!』と
熱く言われました。

私の革のお花は、一見して「革」とわかっていただけないことが多く、
その素敵マダムにも「これ、プリザ?」と最初は言われ、
「革を染めたもの」と言うと、びっくりされつつさっきの台詞をおっしゃられました。


うーーーん。
言っていただいたことはわかるんですが、
私は自分を芸術家とかアーティストとかと思っていないので、
出来るだけ私の作ったものを皆さんに可愛いと思っていただけて
手に取っていただけたほうが嬉しいのです。

遠巻きに眺められるよりも。

でも、褒めていただけたことは嬉しかったです。







人生初、宝塚駅に降り立ったのでなんでも経験と思い、
当日券とかが取れたら「宝塚歌劇」なんて見ちゃおうかなーと思って調べたら
今日は定休日でした。涙

昔の職場では会社で招待券が良く回ってきて、でも誰も興味がなくて
今思えば贅沢なもったいないことをしてました。


これでまた宝塚歌劇を見たことない人生が続きそうです。
[PR]
by mederu12 | 2016-01-27 17:50 | 革のお花のお話 | Comments(0)

看板

今月の黒板アレンジのレッスンが終了しました。
a0044191_1730553.jpg

お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
使い勝手の良いサイズと仕様なので、
いろいろな使い方をしていただけたらと思います。

苗字を入れてもいいし、welcomeと書いてもいいし、
写真やポストカードを貼ってもいいし。


もちろん私と同じく「看板」として使ってくださってもいいですよっ^^
『こんな風に使います』写真とか見せてもらえたら嬉しいです♪






それから、
キャンセルがありまして、もうおひとつ分、材料がございます。

日程は私とご相談して決めるかたちで、
作りたいなーとご希望の方が、もしいらっしゃいましたらメールをくださいませ。
「黒板アレンジ」 3800円

mederu@ezweb.ne.jp




Tさま、ご連絡ありがとうございました^^
また改めてお日にちなどメールさせていただきますねっ♪



MEDERU



今日の午前に来月のレッスン花材が届きました。
まだ全部揃ってないので見本をお見せ出来るのは来週とかになると思いますが、
午前の生徒さんたちにベースになる「箱」を見てもらったら
可愛いと言ってもらえたのでホッとしています。


いろいろもりもりのアレンジにする予定ですので、
また見てもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by mederu12 | 2016-01-26 17:31 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

グレー

随分以前に「色」の勉強はほんの少しだけかじったことがある程度なので
カラー診断や色の合う合わないとか、ほとんどわかっていませんが
便利な使える色だなーと思っているのが「グレー」です。

アレンジの時も、革のお花の時も。



今回のレッスンも、
淡い少しくすんだ水色と白のお花にグレーのお花を合わせました。
水色と白だけだと可愛すぎてしまって
もう少し落ち着いた色合わせにしたかったときに
アーティフィシャルフラワーのしだれ桜のグレーと、ローズのグレーを見つけたのです^^

ふふ。可愛い^^

a0044191_15322264.jpg

これは、午前のレッスンのKさんの作品ですが、
とても綺麗なお花の向き、バランスですね。
毎回レッスンを楽しんでくれているのが本当に嬉しいです。



とりあえず黒板アレンジレッスンは明日で終わりますが、
次のレッスン花材も明日揃う予定ですので
見本を作って出来るだけ早く募集を始めますね。


そして、3月のレッスンも頭の片隅に意識しながら・・・。
(実はちょっと思いついてるものがあるのです。珍しく。笑)
仕入れ先の店頭では「ひな祭りアレンジ」がたくさんディスプレイされてますけど、
たぶん全然関係ない作品になると思います。


また詳細は後日こちらで^^





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-01-25 17:14 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

4度

今日の我が家の室温です。

さすが築50年。
隙間風がハンパないです。凍ります。笑


週末西日本でも積雪と天気予報で言っていたので
灯油も買いだめしてレッスンに備えていましたが
大阪は朝から良いお天気で、夕方まで崩れることなく雪も降らずホッとしました。

大阪、特に市内は本当に雪が降らないですね・・・。



でも、雪が降らなくても寒いのには変わりありません。
こんなおうちに毎回来ていただくのホントに申し訳ないなーと思ってます。

皆さん、ありがとうございます。



今日も楽しいレッスンでした^^
(写真を撮るのを忘れてしまったのがすごく残念。皆さんとっても可愛い作品でした!)

来月の「約束」も今からすっごく楽しみにしていますっ♪




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-01-24 16:55 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

うたた寝

午前午後とレッスンを楽しく終えて
夕食の支度をしようと思っていたらいつの間にかソファーで寝てしまっていました。


昼寝とかいつもほとんどしないのですが・・・。

疲れているのかな?
うーん、そんなに疲れることは最近はしていないのに。



レッスンに来てくださる皆さんのいろいろなお話を聞いてると
皆さんお忙しくお仕事や家事をこなされていて、
そんな中いつもいつもレッスンに来てくださって本当に感謝の気持ちでいます。

「先生いつもお忙しそうで。無理しないでくださいね」とか言われてしまうと
なんだかすごく恥ずかしいです。
私なんか嫌な上司もいないし、休もうと思えばそれこそいつでも休めちゃう。



こんなんでしんどいとか言ってたらバチが当たります。




a0044191_2141971.jpg


久しぶりに来てくださったUさんの三日月リース。
とっても綺麗に出来上がりましたね^^

またアロマのアレンジもいつでも作りにいらしてくださいね。
お待ちしておりますっ。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-01-23 23:47 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

LINE問題

年末から年明けにかけて私の「LINE」がなんだかおかしくて
LINEを送っても私に届かず既読にならない状態になっている方がちらほらと。


今のところで3名さまいらっしゃいました。


原因は・・・・わかりませんが、
でも私の方の設定に問題があるのだけは確実なので、
ご迷惑をおかけした皆さま、本当にすみませんでした。

その後、その3名様とはちゃんとLINEでお話が出来るようにはなったのですが、
それがどうして復活したのかもよくわからなくて、
まだ他にも同じような方がいるんじゃないかと気が気ではありません。



もし、昨年から今までにLINEを送ったのに既読にならず
返事がないという方がいらっしゃいましたら
mederu@ezweb.ne.jpまでご連絡いただけたらと思います。
もしくはfacebookやインスタグラムのメッセージからでも構いません。


世の中は本当に便利になっていきますが、
使う側(私)が使いこなせなければ何の意味もないんですよね。
はぁ、反省しています。




今日は、そのご迷惑をおかけしたIさんもレッスンに無事に来てくださいました。
本当にすみませんでした。ありがとうございます。

ご一緒したTさんといろいろお話しながら
お二人とも可愛らしい三日月を完成させてくださいました。
a0044191_12571029.jpg

「どこに飾ろう~」と出来上がりの作品を前にお話されている時間は
私の一番の嬉しい時間です。
便利で可愛い黒板、是非いろいろオリジナルの使い方を考えてみてくださいね^^



レッスンも半分を過ぎました。
また明日からも寒い日になるようですので温かくしてお越しくださいませ。




今週末、大阪でも雪が降るかもしれませんと天気予報で言っていますね。

当日のキャンセルやお日にち変更でも構いませんので
どうぞご無理の無いように。





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-01-22 16:39 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

お蕎麦

素敵作家のお友達がレッスンに来てくれました。
もちろん何でも器用にこなす人なので私は手抜きの先生です。
a0044191_14263335.jpg


追加でアーティフィシャルフラワーのコサージュを作ることになって
茎を生かしたブーケ風のコサージュもあっという間に完成したのですが、
出来上がったコサージュを自分の胸元にあてて、
私を「どや顔」で見つめる顔は、他の人には見せない方がいいですよ。

素敵作家の仮面が剥がれますからね。笑



レッスン後は少し歩いて美味しいお蕎麦を食べに行きました。

お洒落なカフェよりも「蕎麦率」が高い私たちのランチ。
オーダーした後に他のメニューにも心が揺れて悔しがる素敵作家さん。
お蕎麦二杯はさすがに断念しましたが
これも内緒にしておいたほうが『素敵作家さん』としては良かったでしょうか。

すみません、Yさん。


これからも素敵な作家さんでいてください^^




MEDERU



こちらもどや顔の「ふく」。
主人チョイスのセンスのかけらもない首輪をつけてます。


a0044191_14275426.jpg

[PR]
by mederu12 | 2016-01-21 17:16 | プリザレッスン情報 | Comments(0)