<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

プリザのリース

柔らかいイメージで、とリースのオーダーをいただきました。

カスミソウやほわほわした印象の花材を使ってます。

a0044191_1752627.jpg


お気に召していただけますように。









家で制作している時、というかいつもかも知れませんが、
一人でいる時の食生活はそれはヒドイもので、
めんどくさくてコーヒーばかり飲んでいます。



飲み過ぎて胃の調子が悪くなってしまいました。苦笑

身体は大事にしませんとねー。





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-03-31 17:52 | プリザのお話 | Comments(2)

チェーンのピアス

チェーンを耳の前から後ろに渡すような感じにして
そこに革のお花のチャームを通しました。

ゆらゆらと揺れて女性らしいピアスです。
a0044191_1731186.jpg


革のお花はとりあえず付けてみた試作品で、
今日作ったtricoter⁺(トリコテ)さん向けのピアスはもっと春らしい色のものにしました。
チェーンの長さももう少し短くてもいいかなー。



チェーンは後ろのキャッチに繋がっているので
キャッチを失くしてしまう心配もなくて、ちょっと気に入ってる形です^^


ホビーショーへも作れたらいいなと思います。
革のお花のパーツは山盛りあるので、
あとは自分がどれだけ「数」を作れるか、だけの問題なんですけどね。

3日間のイベントというのは初めてで、
何もかもが読めないので小心者の私はとりあえず作れるだけ作ろうと。



普段あまり作らないヘアピンなども作ってみました。
せっかくの機会なのでいろいろなアイテムを増やしています。

またこちらでご紹介出来ればと思うので
春休み、すっかりアクセス数も激減しておりますが(苦笑)
またお時間ありましたら見にいらしてくださいませ。




MEDERU



----------------------------------------------------------




主人、やっとお休みが取れそうな週末。
私もそれまでにトリコテさん用に作品作り終えて、
ホビーショーも頑張って作り進めて一日のんびり出来たらいいなーと思っています。

ソメイヨシノもちょっとは見に行きたいし。


がんばろ。
[PR]
by mederu12 | 2016-03-30 21:18 | 革のお花のお話 | Comments(0)

リボン

プリザのアレンジなどにもよく使われるリボン。

どうしてもリボンを入れるとラブリーになってしまうので
MEDERUのレッスンではほとんど使わないのですが、
先日いらしてくださった生徒さまと
以前に作った「革のお花のリボンブローチ」のお話をしていて
久しぶりに作ってみました。



細長く切った革を染めて、
筒状に丸めて芯を入れて一筆書きのリボンの形に曲げて、
後ろにピンを付けて同じ色の革で真ん中を止めます。
a0044191_12332322.jpg


これだけでもいいけど、
これにお花のチャームをつけて完成です。







ホビーショーまで一か月になりまして、
まだまだ時間がある・・・という感じでもなくなってきました。

出来るだけ時間を上手く使って制作を進めていこうと思います^^





と言いつつ今朝は深夜2時起き。(今朝?笑)
猛烈ねむい。





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-03-29 15:07 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ヘアゴム

まだ完成品ではないのですが、
ヘアゴムのお花部分が出来ました。

あとは裏にゴムを取り付けてニスを塗れば出来上がりです^^

a0044191_1655999.jpg

革を切って染めてクセ付け。
そこまでの工程でテンションが上がる場面ってほとんどなくて
(お花の姿とはほど遠いからでしょうか)
お花の形になるとぐっとテンションが上がります。

とくにこのヘアゴムのお花は
フリーハンドで書いた大きさの違う型紙を使って4枚の革を重ねています。

その時々でクセ付けのカーブや向きもバラバラなので、
同じお花は絶対に出来ません。


その4枚を少しずつずらして、
出来るだけ綺麗に放射状に花びらが見えるように、
大きな円を描いた花のように、重ねていくのです。



・・・・・・・・・・・文章にすると逆にわかりにくいですね。苦笑

花びらが綺麗に重なり合うように組み立てる、ということです。




何度もずらしてやっと「ここ!」となる時もあれば、
一発で決まる時も。


誰もいない家の中で一人ガッポーズをしている気持ち悪い私です。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-03-28 16:06 | 革のお花のお話 | Comments(0)

桜色

革をピンク系に染めるとき、
つい自分の好みでくすんだ紫やグレーを混ぜた感じのピンクにしてしまいます。

でも、可愛いピンク色もいいかなと思って
「桜色」に染めてみました。

a0044191_155834.jpg


・・・・・・ちょっと濃かった。苦笑

革が乾けばまた変わるかなー。

赤系の染料に混ぜ色をせずに白を混ぜて。



小さなブローチなどにしてみようと思います^^





今日は久しぶりにヘアゴムも染めました。
この革は上の写真の革とは種類が違くて、厚みがあってきめも荒く、
クセ付けにすごくチカラが必要です。

たった6個分しか染めてないのに、指が手首が肩が悲鳴をあげてます。

しかも一度のクセ付けでは完璧なクセがつかず、
何度か時間をあけて、乾き具合を見ながらクセ付け。



ふう。





でも、かなり頑張ったので、
革の染め作業は今日でおしまい、です。

ここまで来たら、あとはひたすらアクセサリーにしていくだけです。
・・・・・・・・ここからが本番ですけどね。笑




3月中に染め作業を終えることを
スケジュール帳に大きく書いて目標にしていたので
前倒し出来て、自分的には花丸あげてもいいくらいの出来です。



また完成品をご紹介出来るように明日からも頑張ります。




MEDERU



-------------------------------------------------------------


お友達のゆきさんにお願いして作っていただいたケーキ。
a0044191_15574652.jpg

今日が誕生日の主人へ、お疲れさまのケーキです。
年度末で忙しいここ一か月、土日のお休みもなくほぼ仕事をしていて、
鬼嫁の私もさすがに(ちょっと)可哀想だなーと思ったのでねぎらいの気持ちです。

ま、半分は私もいただきますけどね。


ゆきさん、いつも美味しいパンありがとうございます^^
来月も楽しみにしています♪
[PR]
by mederu12 | 2016-03-27 18:41 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ピアス

前回のお花ペンをお友達にプレゼントしたいです、と
追加で作りに来てくれたIさん。


しばらく引きこもりで、主人としかろくに会話をしていなかったので、
外の空気を運んできてくれて嬉しいです。



ほんの2時間ほどのレッスンでも、
私にとって貴重な楽しい時間で、皆さんとお話出来ることが有難いことだと
つくづく感じた時間でした。

いつも本当にありがとう。
いっぱい笑わせてもらいました^^



おかげで家の中もお掃除して綺麗になったし(苦笑)、
気分転換もさせてもらえたし
また明日からも残りの革の染め作業頑張ります。

美味しそうなお菓子も、有難く頂戴いたしますね^^
ご馳走様でした。





午前中は染めた革のお花に小さなペップを付けたりの地味な作業だったので、
気分を変えて、試作のピアスをひとつ作りました。

初めてのピアス金具なので、
どうなるかわからないまま作りましたが、
出来上がりはこんな感じです。
a0044191_17184882.jpg

これまたあり合わせの革のお花のなかで、
ちょっと明るい春っぽい色を選んで作ってみたんですが・・・・どうでしょう。

Twitterやインスタグラムに載せたら「可愛い」と言ってくださる方もいらして、
他の色でも作ってみようかなと思っていますが、
実際耳に付けると、お花をつけてない裏側もよく見えてしまい可愛くなくて・・・。


裏側にもお花をつけないと。となると販売価格が。うーん。


せっかく可愛く出来たので商品にしたいし。
少し考えます・・・。








--------------------------------------------------------------------


委託shopさまや個人的なオーダーなどもぽつぽつといただいています。
通常の納品すら出来ていないshopさまばかりで、本当に申し訳ございません。




それと、もうひとつ。

来月はレッスンお休みしますので、
5月の「母の日」向けのレッスンも今年は出来ないということに気付きました。

毎年なんとなく「母の日」の贈り物にも出来そうなアレンジレッスンをしてきましたが
今年はスケジュール的に・・・・不可能に。



生徒さんのなかで「母の日の贈り物にする」方が毎年わずかしかいないので、
ぽこんと抜けてしまっておりました。(言い訳)


本当にすみません。











MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-03-26 18:39 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ちょっとずつ

革のお花が「お花」らしくなってきました。


一輪二輪ならあっという間に出来上がるのですが、
何百本という単位なので、


ここまでが長い・・・。

a0044191_16325840.jpg


爪と指の汚さは見ないでください。
まだマシな方なんですけどね、これでも。苦笑






あともう少しだけ革の染めが残っていますが
明日は久しぶりのレッスンもあるので全部片づけて
(片づけないと机が使えないの。涙)
お掃除しませんとね。苦笑


今日はアクセサリーの金具を仕入れに行ったついでに
本屋さんへ行きました。
特に欲しい本があったわけではないのですが、
「革」とか「手芸」的な本で楽しそうなものがないかなーと思って。


結果、私の見たい本はありませんでした。
「革」の本て、本当にないんです。
「鞄」とかの「レザークラフト」の本なら何冊かあるんですけどねー。


相変わらず「レザークラフト」と「アクセサリー」、
どっちつかずのMEDERUです。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-03-25 16:34 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ボンネ

革のお花」記事、更新しました。

どうぞ宜しくお願いいたします。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-03-24 13:38 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ぴったりの快感

昨日は無駄に多く革を染めるお話を記事にしましたが、
今日は、たまに奇跡が起きます。というお話。




革の紫陽花リースを作ろうと
革をテキトーな分量で切り、染めました。

もちろん途中で足りなくなるのが一番恐ろしいことなので多めに。



リースを作り、まだまだお花があるのでガーランドを作り、
それでもまだいけるなーと少し小さめリースを作り・・・。

あともうひとつ小さめリースが出来る・・・かな。どうかな。微妙かな。




と、ここまでくるとある意味「賭け」です。

作り始めて足りなくなっても
また革を切って染めるのは無理(っていうかイヤ)。




ドキドキしながら作り進めていったら
今日は3個目のミニミニリースがぴったりの革のお花の量で完成しました。

素晴らしい。



しかも可愛い。
朝7時から椅子に座りっぱなしの疲れも吹き飛びます。


a0044191_1491011.jpg

このリースは一番大きいこ。



家族に「(売れるかは)難しいなー」と言われようが、
アクセサリー以外のものはほぼ自己満足なので、いいのです。

誰も作ってないもの、
見てもらえたら嬉しいです。




MEDERU







なんだかんだ言って、
結局毎日のようにblog、更新しています。笑


もう桜も開花し始めてるようですね。

「季節を愛でる」「花を愛でる」から名付けたMEDERUですが、
何も愛でることなく季節は過ぎていきます・・・。涙
[PR]
by mederu12 | 2016-03-23 17:01 | 革のお花のお話 | Comments(2)

絞る

ホビーショーに向けて革を染め続けていますが、
今回は染める色をいつもより絞って統一感のあるブースにしよう。

と、思っていたんですが。


いざ染め始めると、
結局「ピンク」と言っても明るいパステル系からグレーを混ぜたようなピンク、
白に近いピンク、などなど何種類も染めてしまいます。



たぶん作るものをデザイン画とかにして、
それにそって革を切り染める、ってことをまったくしないせいで、
とりあえずばーーーっと切ってばーーーっと染めて、
どばっと出来た革のお花を目の前にしてから
「さて、何を作ろうかしら」と考え始めるからなのですよ。(おい。笑)


ちゃんと計画して作れば、
革も無駄にならないし、染料も無駄にしないし、
使わない革のお花も少なくなる。たぶん。


絞りこんで。



・・・・・・・・・・次回から考えよ。苦笑





MEDERU





今日は小さい革の紫陽花リースが出来ました。

可愛すぎるので自分が欲しいです^^
[PR]
by mederu12 | 2016-03-22 19:04 | 革のお花のお話 | Comments(0)