ホビーショー初日


東京ビッグサイトでのホビーショー、
初日が終わりました。
あいにくのお天気で、電車も遅延があったりと出足が鈍いのかなーと思いましたが、
さすがホビーショー、そんなことは関係なく
沢山の人が会場に足を運んでくださいました。

1日立ちっぱなしで足がパンパンです。苦笑


また、大阪に戻りましたらゆっくり記事にさせていただきますね。

よろしくお願いいたします。

とりあえず、
今日お会い出来た皆さま
本当にありがとうございました。涙

明日からGWですねー。お天気回復するみたい。
あと2日、頑張ります♪


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-04-28 22:56 | Comments(0)

今日、ビッグサイトに搬入してきました。

もう、準備はばっちりですっ!と言いたかったのですが、
あまりの荷物(什器)の重さに肝心の革のお花を持っていけず、
明日早く会場に行って革のお花を並べることにしました。
だめだめです。苦笑


本当に重くて、途中で全部放り投げたくなりました。はー。コロコロ(正式名称が出てこない)とかで運べば良かった。涙


と、とにかく。

明日から3日間、ビッグサイト東3ホール、
tetoteブース44番でお待ちしております。
a0044191_21343664.jpg


小さめマーガレットブローチ。
重ねるようにつけても可愛いサイズです♪


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-04-27 21:28 | Comments(2)

お一人様分だけでしたが、
追加で募集をしていた来月のブーケレッスン、
お申し込みありがとうございました♪

Mさま、お久しぶりにお会い出来ること楽しみにしてますっ。


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-04-27 08:07 | Comments(0)

花束コサージュ

茎つきの小さなお花のコサージュです。
いろんな色の組み合わせで作りました。
a0044191_18333199.jpg

胸元だけじゃなく、帽子などに飾っても可愛いですよ♪


明日は搬入。手がちぎれそうな重さの荷物でうんざり気味のところにお天気がイマイチというニュースが。

はー、頑張りましょ。

でも、作品の重さでは無くてデイスプレー用の什器とか袋とかそういうものの重さなんですけどね。
190点もあるのに、作品だけなら指一本でも持てちゃいそう。笑



MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2016-04-25 12:08 | Comments(0)

a0044191_169889.gif



2016 日本ホビーショー

4月28日(木)・29日(金・祝)・30日(土)
東京ビッグサイト


レッスンもお休みさせていただいて
革のお花の制作に集中したここしばらくの引きこもり時間もやっと終わりました。



こんなに短時間で沢山の革のお花を作ったのは久しぶり。



それでも、大きな大きな会場の中では埋もれてしまうほどのMEDERU作品。
見つけていただくのは至難の業かも知れませんが、
もしよろしければお立ち寄りいただけたらと思います。

ハンドメイドサイト「tetote」さんの会場の中、
ブースNo.44におります。
「tetote」さんのワークショップが開かれている場所のすぐ脇なので、
比較的わかりやすい場所だと思います。



あ、そうそう、すぐお隣は
ホビークッキングフェア」というイベントをされていて、
沢山のブースがあり試食とか試供品を配っていたりとかなんだか魅力的。
そちらもホビーショーのチケットで自由に入場出来るので
ぜひそちらも楽しんでいただけたらと思います。



a0044191_1603170.jpg



最後にひとつだけですがご紹介。

当日私も目印代わりに身につける予定のアシンメトリーなピアス。
見る側によって印象の違うピアス、個人的にとても好きなんです^^



まったくの無名なMEDERU。
お一人でも多く「革のお花」を見ていただけたら嬉しいな。

ではでは、会場でお待ちしています♪





MEDERU




追記

来月のハーブブーケのレッスンですが、
あとお一人様分の材料をご用意することが出来ました。

もしご都合がつきましたら是非いらしてくださいませ♪

a0044191_1524183.jpg

レッスンの詳細・レッスン日はコチラから。


しばらくPCが見られなくなりますので
お申込みはmederu@ezweb.ne.jpにお願いいたします。

[PR]
by mederu12 | 2016-04-24 09:43 | イベントなどの情報 | Comments(0)

あとは自分だけ

革のお花作品も自分の荷物も千葉の実家へ送り、
部屋が少しすっきりしました。

作品や大きなディスプレイ用品などは
直接会場のビッグサイトへ送ることも出来るし、
そうされる方が多いのかなと思うのですが
性格なのか「搬入日に荷物が届いてなかったらどうしよう」とか考えて
また夢にまで出てきてしまうので(苦笑)、
事前に実家に送ってちゃんと無事に届いたことを確認して
安心して実家に向かおうと。

(搬入日に実家から重い荷物をもって電車に乗るというリスクはありますが。笑)


とりあえず、本当にひと段落です。
あとは自分が無事に帰れればOK。



なので、少しだけのんびりした気持ちで
今日は後回しにしていたことをしていました。


主人にもよく言われるのですが
私は「ぱっと見は片付いてるように見えるけど引き出しの中はぐちゃぐちゃタイプ」なので、
その見えていない部分を来月のレッスンが始まる前にお掃除しました。

特に自分でもここはひどいと思う「アーティフィシャルフラワー」の整理。
いくつかのBOXにアイテムごとに袋に入れて収納している、
・・・・・はずなんですが、
いつの間にかぐっちゃぐちゃになります。
花も葉も、色もまぜまぜ状態。

花の一輪、葉の一枚も材料ですので無駄にはしたくないですのですが、
全部を小分けに収納するのは膨大な手間がかかるし。
いざ使う時に探せないし。



本当に真剣にお聞きしたいんですが
お花の先生、お教室をしていらっしゃる方、
どうやって収納しているんでしょう。

個人宅でホントにこじんまりしている私みたいな先生の端くれでも
こんなに頭を抱えているのに、
アトリエを構えて生徒さんがたくさんいらっしゃる方なんて
本当にとても大変なんじゃないかと思います。

お花の先生のお知り合いがほとんどいないので、
(というか公私ともにお知り合いがいない少ないので)
そういう悩みをお話する機会がないのですが
一度どなたかお聞きしてみたいなーと思っています。

良い在庫の収納方法があればぜひご教授くださいませ。

a0044191_9411623.jpg

とりあえず、葉っぱをテーブルにどばーっと出してみました。
写真のあと3倍くらいの量は軽くあります。
色ごと、大きさごととかに分けるぞ、と思って広げたけど。


・・・・・・広げた瞬間「やめた。」と心が折れました。(早いよ)

っていうか、これだけ溜まってるってことは使わないということ、なんでしょうけど
でもやっぱりもったいないですものねぇ。。。

a0044191_9413293.jpg


とりあえずお花だけは色別に仕分けして、
実もの、蔓状のもの、葉もの以外のグリーン系のものなどなど、
ざっくりと袋を別にしてBOXに戻しました。
処分するものは結局ほとんどなくて、片づけた感はナシ。笑

(追記)
blogをupしたら優しいお山の女史からナイスなアイデアをいただきました。どうもありがとー♪





あとはお渡し予定の生徒さんへのキット作り。
こっちは何倍も楽しい作業です^^♪

過去のレッスン作品でも材料をご用意できるものもありますので
もし気になっているものがありましたら遠慮なく言ってくださいませ。
可能な範囲で対応させていただきますっ。





MEDERU



-----------------------------------------------------------------------------



a0044191_13502565.jpg

「革のお花」ページでも記事にしましたが
私が自分用に作る・使うピアスでも一番使用頻度が高いサイズのピアス。

15mmくらいで親指の爪ほどの大きさです。

個人的にはもっと大きいサイズも良くつけますが、
ちょっと近所まで出掛ける普段使いにもこのサイズは便利です。


昔は自分の作品なんてほとんど身につけなかったのですが、
すごく大好きな尊敬している方に
『やっぱり作った人がつけると本当にとても似合ってる』と言われて
もちろんお世辞半分かもしれませんが本当に嬉しくて
出来るだけ自分でも身につけようと思っています。


モチーフが「花」なので、
ビジュアル的に自分には似合っていないような気がしていますが
そこは、もう勢いで。笑

最近特に洋服がシンプルになってきているので、
バランスはいいんじゃないかなーなんて勝手に思ってます。


夢は、真っ白のシャツやブラウスに紺色や黒のシンプルなボトム。
に、革のお花アクセサリー。
そんな感じのおばあちゃんになりたいんですけど・・・・^^





シンプルなお洋服を着られてる方、
装いのほんのちいさなポイントにいかがでしょうか。
[PR]
by mederu12 | 2016-04-23 17:01 | いろんなお話 | Comments(0)

シロツメクサ

ホビーショーでシロツメクサも見れますか?と聞かれたので
3セットだけですが慌てて作りました。


作り続けて少しづつ花もよつ葉も形を変えていますが
いつも人気者のシロツメクサです。


時々コサージュにしたりもしますが、
やっぱりさりげなく瓶に挿して飾るのが一番好きかも。

a0044191_213355.jpg



母から教えてもらったMEDERUの革のお花ですが、
10年以上たち、ほぼ自己流になりつつあります。

昔はもっと大きめのコサージュなどばかりでした。
今は数ミリのお花とかもあって、小さく小さくなっていってます。笑

でも、
このシロツメクサだけはずっと変わらず作り続けていくのかな。



ホビーショーでも見ていただけたら嬉しいです。
(シロツメクサset 1500yen)




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-04-22 21:03 | 革のお花のお話 | Comments(0)

花材予定数になりましたので、
来月のブーケレッスンの募集を締め切らせていただきます。

お申し込みくださいました皆さま、
本当にありがとうございました。

a0044191_9232758.jpg
MEDERU




お申し込みのご連絡をくださった方皆さまにお返事をさせていただいています。
もし、返信メールが来ていない、という方がいらっしゃいましたら
09037146670、もしくは
mederu@ezweb.ne.jpまで連絡をくださいませ。

[PR]
by mederu12 | 2016-04-21 09:09 | Comments(0)

ブーケはこんな風にも

来月のレッスン、
お申し込みをくださいました皆さま、
予定がまだ決められなく材料のみお取り置きくださいました方、
本当にありがとうございました。


あと21名様分、材料がございますので
ご都合よい日がございましたら、また日にちは決められないけど
ブーケを作ってみたい方、ご連絡お待ちしております^^


「5月 ブーケレッスン」の詳細は こちら

a0044191_15205737.jpg



ところで。


このハーブのアーティフィシャルフラワーのブーケ、
こんな風にもなるんです。

a0044191_15183914.jpg


可愛いでしょ?
ハーブのナチュラルリースです。爽やかなリースですね。



使っているのは今回のブーケの材料と同じ量に
リースのベースを追加して作ったものです。

ブーケは作り方にもよるかもしれませんが、
あまり細かくパーツにしないのでこんな感じに再利用出来るんです^^



(実は、今回使ったリースのベースは
以前のプリザレッスンで使ったベースの再利用。エコですねー。)
a0044191_15185346.jpg


ブーケレッスンに来てくださった方には作り方お教えしますので、
実物も是非見てくださいねっ。
そして、ブーケとして飾るのを満喫してもらったら
是非こんな風にリースなどにアレンジしてみてくださいませ。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-04-20 16:04 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

5月 ハーブブーケLesson

しばらくこのレッスン募集の記事をTOPに置かせていただきます。
ホビーショーの作品などMEDERUの革のお花」ページで少しずつご紹介していきますので、
よろしければそちらも覗きに来てくださいませ^^
(4月19日、「革のお花」新しい記事をupしています。)





前回のレッスンの際に
「5月に入ったら募集始めるね」と、
皆さまにお伝えしていたので、
ずいぶん前倒しで来月のレッスンを始めます。・・・・・ごめんなさい。


だから、
このblogも見られていない可能性が大きいのですが。


一握りの貴重な方に向けて
ちいさく募集を始めさせていただきますね。



レッスンの詳細、レッスン日程などは
こちらの『MEDERUのLESSON』ページをご覧くださいませ。

お申し込みは mederu@ezweb.ne.jp  まで♪



よろしくお願いいたします。


a0044191_9232758.jpg


MEDERU  池上祐子


今回のブーケレッスンは、
花材に限りがございまして残り2名様分となりました。

ご検討くださっている方がいらっしゃいましたら
お早目に花材だけでもご予約くださっても結構です。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by mederu12 | 2016-04-20 15:19 | プリザレッスン情報 | Comments(0)