一輪イヤリング

革のお花の色や大きさの組み合わせを考えていたんですが
シンプルに一輪で作った方がいいような気がしたので
北堀江のアヴェリドソワさんにお届け用にいろいろな色で作りました。

a0044191_20555284.jpg
アヴェリさんはアンティークの着物やアクセサリーなどを扱っている
とてもお洒落で素敵なお店です。


モダンなお着物にも合わせていただけると嬉しいな。




MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2016-05-31 20:58 | 革のお花のお話 | Comments(0)

型紙

私の革のお花のモチーフは
「しろつめくさ」以外ほとんどなくて、特に何の花と見えるようには作っていません。


実際に存在する花や葉をモチーフにする限界があって、
それは私の技量の問題が多いのかも知れませんが
本物に近づければ綺麗なのか、というとそうとも言えない感じがしています。


いろんな花を革で作ろうとした時もありますが、
今はあえてそこを目指してはいません。

a0044191_20521976.jpg


でも、自分なりの花びらの型は作りたいなー。
革で表現したら可愛くなる花の形。

今は時間がありませんが、少し落ち着いたら作ってみようと思ってます。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-05-30 20:57 | 革のお花のお話 | Comments(0)

復活しそう

以前出来た右の人差し指の「魚の目」。

どうしても当たる部分は同じなので
またこんもりと盛り上がってまいりました。

せっかく苦労してむしりとったのに(苦笑)、また芯が出来てしまいそう。
力のかけかたを変えたり当たる位置を変えたり、
なんとか魚の目さんにならないように日々苦心しています。




でもパーツは完成したので、あとはアクセなどに組み立てるだけになりました。
ここまで来たら力はほとんど使わないし、
次々出来上がる作品にテンションが上がる工程なので、
ちょっと気分も上がります。


また完成したもの、こちらのblogと革のお花」blog
ご紹介させてくださいませ。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-05-29 10:20 | いろんなお話 | Comments(0)

26日募集を始めます^^

少し前倒しで来月のレッスンの募集を始めようと思います。


たまには明るく可愛いのもいいよねーと思って作りましたが
予想以上に明るいリースに仕上がってしまい、
「うーん、これはやり過ぎちゃったかも」と・・・。

渋好みの方にはたぶん「無理ー」と思われちゃうかな。苦笑



お好みの方、いつも以上にのんびりレッスンだと思いますので
どうぞ遊びにいらしてくださいませ^^


黄色のイモーテルが可愛いでしょ。
イモーテルのアロマオイルの香りを添えてプレゼントにも。

幸せの黄色いリースになりますように・・・♪


a0044191_16283936.jpg



募集は明日の夜までには始めます。

よろしくお願いいたします^^





MEDERU


------------------------------------------------------------------------


寝苦しさもあってなんとなく夜中に作業をしていました。

さてもう寝ましょ、と片づける時になんとなく撮った写真。
紙コップで仕分けしている革のお花、ちいちゃい子たちです。

なかなかな眺め^^

a0044191_20421742.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・夜中の3時になにしてるんだか。苦笑
[PR]
by mederu12 | 2016-05-25 17:15 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

奈良の生駒のchielさんから届いたDM。

a0044191_1673247.jpg


明日25日から28日までの期間、chielさんのアトリエで、
ゴム版スタンプを作られる「MIRYCOT(ミリュコット)」さんの個展が開催されます。


以前からchielさんにお聞きしていた
MIRYCOTさんの手彫りの繊細で緻密なゴム版スタンプ。

作品を拝見出来るのを楽しみにしていました。



chielさんとのコラボ作品もあるそうですよ。



ケーブルカーに乗って生駒のお山の素敵アトリエに。
私からも全力でお勧めします♪



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-05-24 16:09 | イベントなどの情報 | Comments(0)

愛おしむ

先日、吉村みゆきさんのshop「Reve Couture」に連れていっていただきました。

どきどきしながら扉を開けると
お久しぶり、の可愛い笑顔のみゆき先生。
可愛い、だなんて本当は失礼なんですけど、でも本当に可愛いのです。
a0044191_16412316.jpg


連れていってくださった方が選ばれたチュールやレース、
たまたまお店でご一緒した方のお品物を見せていただきながら
しっかり自分もお店を堪能させていただいて
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。



みゆき先生が私がつけていた革のお花のピアスを見てくだり、
その時耳からはずしてお渡ししたのですが、
みゆき先生はその小さなピアスを両手で包み込んで
鳥の雛を愛おしむかのように大切に扱ってくださって、
まるで私まで大切に扱ってもらったような気持ちになりました。

自分の作品を自分ですらそんな風に扱ったことのないこと、
少し反省しました。



物は物でしかないのかも知れませんが、
せっかく私が作りだしたMEDERUの革のお花。

もっと大切にしてあげようと思います。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-05-23 17:20 | いろんなお話 | Comments(0)

M

MEDERUの「M」ではなく。マダムの「M」でもありません。


今、たぶんかなりな追い込まれてるモードなんですけど、
そう言う時って逆にすごくテンションが上がるタイプです。


独身の時も仕事でバーゲンの準備で深夜までバタバタしてる時とか、
お客さんが長蛇の列になっている時とか、
接客攻めにあってる時とか、もうテンションあがりまくりで
ヤル気満々でした。


そういう時は不思議と声も調子よくスムーズに発声出来たりして。苦笑





口の悪い友人からは「ドMだ」と言われます。

うん、たぶんそうなんだと思います。(認めるのかっ)





今日もプライベートの充実と仕事を少しでも進めることを天秤にかけて

・・・・・・・仕事を取りました。




「本当に(行きたいって言ってたとこに行かなくて)いいの?」と主人に言われて
「おう」と、お前はおっさんか!という返事をして、
すっぴん&寝起きのままの姿で制作をする私は


ただのドMなおっさんです。






MEDERU


----------------------------------------------------------------


次回のレッスン見本、出来ました。
で、恒例のチラ見せ。


ソフトイモーテルやいろんな黄色い子をもりもり使った
キュートなリースです。
a0044191_14344182.jpg


募集をなるべく早めにしますね。
あらためてお知らせをしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mederu12 | 2016-05-22 18:16 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

新色

先日新しく買った革の染料。

試し染めしてみました。



別の、一番良く使っているメーカーの鼠色よりもいい感じ。

乾くともしかしたらもっと青みが強くなるかも知れないけど、
今の状態ならまあまあな色です。

a0044191_1863137.jpg

今から少し秋冬(クリスマスも含めて)の
アクセサリーなどを作らないといけないので他の色とも混ぜたりして
使ってみようと思っています。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-05-22 01:00 | 革のお花のお話 | Comments(0)

気がつけば

革のお花制作が気が付けば
かなりタイトなスケジュールになってしまいました。



待ってくれてる人がお店があるということの有り難さを
本当に実感しています。

それに誠実に応えなければ。

a0044191_216313.jpg

革はかなり切り進めて、
とりあえず急ぎの制作が終わったら第二弾の革切り。


気持ちは秋冬、です。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-05-20 21:06 | 革のお花のお話 | Comments(0)

日程を変更された方や
お取り置きされている方などを除いて
ハーブのブーケレッスン、終了しました。

「ブーケ」のレッスンはご希望される方が少ないかと心配していましたが
沢山お申込みくださり感謝しております。


基礎の基礎、少し面倒な作業での作り方ですが、
いつかブーケを作る機会がありましたら思い出していだたければと思います。


a0044191_2121739.jpg

来週も何件かレッスンが控えています。
お会い出来る皆様、楽しみにお待ちしてしています^^





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-05-19 21:02 | プリザレッスン情報 | Comments(0)