しばらくこんな感じ

レッスンが終わって「革のお花」モードの
テーブルの上がもちゃもちゃな状態の気の抜けたMEDERU家。


これからひと月はこんな感じ。


おしりに火がついてるMEDERUは
今日から家事は二の次で(笑)革を染めています。

a0044191_16353534.jpg

blogの内容も「今日はこの色を染めました」
「今日はぐりぐりと革をクセ付けしてました」と
毎日変わり映えしない記事と写真になってしまうので
少しゆっくりな更新になると思います。

そんな時間があったらひとつでも作りなさい、と誰かがきっと言っているので。汗




ではでは。




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-07-29 16:37 | 革のお花のお話 | Comments(0)

可愛いガーランドが何本も完成した今回のレッスン。

暑い中いらしてくださり本当にありがとうございました。




是非、スタンドとコンビでも、
またスタンドは別のリースを飾って、ガーランドも単体で飾って、でもOKですので
生花やプリザを飾れない場所でもお花を楽しんでいただけたら嬉しいです。



次のレッスンは9月の初めを予定しています。
今日、その材料の一部が届きました。

秋らしい色のアレンジにする予定ですので、またご都合合いましたら是非^^





私はしばらく革のお花の制作に入ります。
かなりピンチです・・・・・・。




皆さまはどうぞ素敵な夏を満喫してくださいませ・・・・・。涙






MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2016-07-28 18:06 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

仕入れ

レッスンの後に梅田まで仕入れに行きました。


来月の出張レッスンやオーダーアレンジの花材、
生徒さんやお客さまから頼まれた資材などなど。




忘れないようにメモしたのに、そのメモを忘れました。笑

・・・・・・無事に買い忘れなく仕入れが出来たので、ホッとしています。

お教室でも人気のリーススタンドもお待たせしましたっ。
Uさま、来月お渡ししますね♪


a0044191_15134588.jpg



今日の午前のレッスンの方のガーランドは
白いデイジーがとても可愛らしくはいっていますね^^

お花のボールをチェーンのどの部分に入れるか、
アクセントの小さなお花をどこに何個入れるかで全然違うガーランドに。

見ていてとても楽しいです。



明日も楽しみにお待ちしています♪





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-07-27 18:03 | いろんなお話 | Comments(0)

リボンブローチ

独り言に近い「革のお花」のほうのblog。
アクセスが一桁なんてこともざらにあるんですが(笑)、
そちらで昨日記事に上げたリボンブローチ、
黒と青色のもの、どちらもご連絡をいただけました。本当にありがとうございました。


先着順だったため、ご希望に添えなかった方がたには申し訳なく思っています。
a0044191_04371237.jpg
また次の機会がございましたらどうぞ宜しくお願いいたします^^





MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2016-07-26 04:38 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ミニサイズ

連日ガーランドレッスンで可愛い作品が出来上がっています。


私の性格ですが、
皆さんにはわざわざ来ていただいたからには
可愛いと思ってもらえるものを作ってもらいたくて
ついつい花材がサービス過多気味に。


毎回、私の見本よりもボリュームもあって豪華な作品が完成します。
私の見本が見本とは思えないくらい貧相です。苦笑


「算数が出来ない」とMEDERUが言われる所以です。





もちろん使っていただく花材には限度がありますが、
他のご一緒した生徒さんと仲良く分け合いながら
可愛いらしく自分の個性のある作品を作ってくださいませ。


a0044191_8321460.jpg



説明しながら小さなガーランドを作りました。
20センチくらいの長さで、お花のボールひとつだけですが
これも可愛い^^






MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-07-25 20:18 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

発注

いつもお願いしている革屋さんに革の発注をしました。


大阪でお願いできるお店を探したら、
大阪ではその厚みは漉けるところがないと思うと言われ、
実家の母が発注していた浅草橋のお店に私もお願いしています。



数年前までは年に2回くらいで済んでいた発注が
最近少し増えてきた気が。

それだけ作品を作っている、ということですよね。
本当に有難いことだなーと思います。

ん?
作っている作品は年々小さくなっているのに・・・。笑



レッスンの合い間に切っていた革もずいぶん溜まってきました。
来週には8月にお届けします!とご連絡したところへの制作を進めますね。
あ、9月末からの企画展のDM用作品もだ。




-------------------------------------------------------------



軽井沢のギャラリー樹環さんから、革のお花が好評ですって言われたよと主人に報告したら
珍しく(?)喜んでくれて、「軽井沢行きたいねぇ」と言って、
そこからは夫婦での「軽井沢旅行妄想話」で盛り上がりました。

たぶん本当に妄想だけで終わるんですけどね。涙




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-07-23 17:52 | 革のお花のお話 | Comments(0)

次は・・・。

今日も暑い一日でしたね。

お越しくださいました皆さま、
本当にこんな中いらしてくださりありがとうございました。
お会いしたかった皆さまと楽しくお話が出来て、
とても嬉しい一日でした。

またクリスマスレッスンなども是非いらしてくださいませ♪

a0044191_14144421.jpg



コロンと丸いお花のボール。
見た目だけでも涼やかな気分になってくれたらいいなーと思いながら
明日からもお会いできるのを楽しみにしています。



相変わらず我が家は暗めなので、綺麗な写真が撮れず・・・すみません。
是非明るい日の光の場所で撮影してみてくださいね。



-------------------------------------------------------------------




調度一年前、真夏に冷蔵庫が壊れました。
夏に一番壊れて欲しくない家電製品。

そして次はたぶんエアコンがあやしい感じです。

なんとか来週まではもって。おねがい。涙





MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-07-22 18:00 | プリザレッスン情報 | Comments(2)

丸カン

今回のレッスンでは
お花のレッスンではほとんどしない、「丸カン」でチェーンを繋ぐ作業があります。


私も乱視もあるので夕方にはかなり目があやしくなりますが(苦笑)、
皆さまもお手元がよく見えるメガネなどご準備くださいませ。
小さな丸カンでは厳しい方には少し大きめの丸カンもありますので^^






連日可愛いガーランドが完成しています。
丸いベースにお花をつけるだけのシンプルな作り方なんですが
単純に丸くする、それが意外に難しいと皆さんおっしゃいます。




私の教室は高度な技術や資格を与えられるようなレッスンが目標じゃなく、
作ることを楽しいと思っていただければいいと思っていますので、
あまり気負わずゆるゆると楽しんでくださいませ。

お花のこと以外のおしゃべりが99パーセントのレッスンですので^^



a0044191_6243845.jpg



明日からもまだまだレッスンが続きますが
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪




-------------------------------------------------------------------


昨日、丁寧な手書きのお手紙が届きました。
メールやLINEでのやり取りにすっかり慣れてしまっていましたが
そんななか届いたお手紙、とっても嬉しかったです。

Kさま、ありがとうございました。
革のお花もお気に召していただけて嬉しいです。

お会いできるのを楽しみにしています^^




MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-07-21 17:14 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

暑い中ですが

明日から「ガーランドレッスン」が始まります。



梅雨も明けて、本格的な暑い夏ですね。

目からだけでも涼やかなグリーンのガーランド、
またまたお花のレッスンというよりも工作作業のようなレッスンですが
楽しんで作っていただけたら嬉しいです。




追加で多肉のおまけレッスンもお申込みくださいまして
皆さまありがとうございます。

5分で出来ちゃう簡単レッスン♪



こんな採算度外視の無謀な金額でのレッスンはもうないと思いますので(笑)、
作れる方は貴重な方ですよー。作れる方、ラッキーです!




ではでは、道中気を付けていらしてくださいませ。



MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-07-19 17:39 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

ありがとうございました

昨日記事にした、
今月の多肉のおまけレッスン、
募集を締め切らせていただきます。

お申し込みありがとうございました♪





a0044191_17135971.jpg


MEDERU
[PR]
by mederu12 | 2016-07-18 15:20 | Comments(0)