<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日も

「鋏と奴床」


初日が。
終わりました。




open前から並んでくださった方も、
たくさんパーツを選んでくださった方も、
MEDERUの革のお花を初めて目にしてくれた方も、
いつものchielさんのお客様も。

お越しくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました。

皆さまが選んで作ってくださったアクセサリー、
ひとつも写真に収める余裕がまったくなく、お話も出来ない方がほとんどでとても残念です。。。


初日と最終日だけの予定でしたが
明日も私アトリエにおります。

ちょっとはchielさんのお手伝いが出来たらと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。
今日は不慣れなMEDERUが数々の粗相をいたしました。
本当にすみませんでした。汗



chielさんは・・・・・もう夢の中かな。笑

一日座りっぱなしでアクセサリーを作り続けたchielさん。
私には真似できない。
すごいです。


どうしてもパーツを組み上げてお渡しまでに時間をいただかないといけません。
明日も混雑状況によってはかなりお待たせしてしまいます。
大変申し訳ございませんがご了承くださいませ。



MEDERU


[PR]
by mederu12 | 2016-09-30 23:49 | イベントなどの情報 | Comments(0)

企画展 『鋏と奴床』

しばらくこちらのお知らせをTOPにしています。
最新の記事はこの下からになります^^


奈良・生駒にアトリエを構えるchielさんと
『鋏と奴床』という名の企画展をします。


私、MEDERUの革のお花のパーツを
chielさんがアトリエの沢山のパーツと組み合わせて
世界に一つだけの素敵なアクセサリーに仕立ててくださいます。


MEDERUの革のお花はパーツとして販売するのはこの企画展が最初で、
そしてたぶん最後。
ピアス、ネックレス、ブレスレット・・・。
どんなアクセサリーが出来上がるのか、私もすごく楽しみです。

(私は初日9月30日と最終日10月6日にアトリエにいる予定です。)

a0044191_20270217.jpg


『鋏と奴床』

9月30日(金)~10月6日(木) 11時~16時


〒630-0266
奈良県生駒市門前町10-9
TEL 0743-25-3888



chielさんのアトリエは本当に素敵な空間です。
是非いらしてくださいませ。



MEDERU  池上祐子







[PR]
by mederu12 | 2016-09-30 20:13 | イベントなどの情報 | Comments(0)

「鋏と奴床」

生駒のchielさんとの企画展「鋏と奴床(はさみとやっとこ)」。

a0044191_20270217.jpg



『鋏と奴床』

9月30日(金)~10月6日(木) 11時~16時


〒630-0266
奈良県生駒市門前町10-9
TEL 0743-25-3888


革のお花パーツをchielさんにお届して
私はさっさと肩の荷を降ろしてしまったのですが、
たぶん今頃chielさんは疲労のピークなんじゃないかと思います。

センスのない私ではchielさんのお手伝いも出来ず・・・。


本当にchielさんの力だけでこの企画展は成り立っています。



素敵なアトリエ、
沢山のchielさんオリジナルのパーツ、
chielさんの手が生み出すアクセサリー。

ちょこっとのMEDERUの革のお花。

皆さまに見ていただきたいです。


a0044191_20415356.jpg
またchielさんの写真を勝手に載せる。笑

ねー、chielさんのアトリエ素敵でしょー。
ここに革のお花が並べられている・・・だなんて本当に嬉しいです。




初日と最終日のみですが
私もアトリエにお邪魔する予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。



MEDERU  池上祐子








[PR]
by mederu12 | 2016-09-30 05:59 | イベントなどの情報 | Comments(0)

迷走しながらもやっとレッスン見本が完成しましたので、募集を始めます。

MEDERUのLESSON ←こちらのblogにて詳細・お申込み先が確認できます。

a0044191_10512326.jpg

お申込みお待ちしております^^



MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2016-09-27 10:51 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

リース

もう本当に随分前のもので色褪せてきている革の葉。
お花もついていましたが、葉の部分だけ使ってリースにしました。

a0044191_09490371.jpg

可愛らしさ、はまったくありませんねー。

でも好きです地味で。笑



革もないし、レッスン用の花材も届いてないし、
したいことが出来なくてもどかしくて、でも、
それでも出来ることをしなくてはと思って気持ちをあげようと作ってみました。



MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2016-09-26 09:51 | 革のお花のお話 | Comments(0)

出来ないの

chielさんとの企画展用に作った革のお花パーツも
無事にchielさんのもとへお届けしたので
次の制作に早速入ったわけですが。


もう出来ません。笑



なんかね、いつも同じ厚みで革を漉いてもらってるのですが、
どうも今回の革はいつもよりすごくぶ厚い・・・。

生き物からいただいているものなので、ムラがあるのは仕方がないことで、
革屋さんに、端からは端まで必ずこの厚みで!!と高圧的に言うことも出来ないけど、これはちょっと厳しい。


企画展用の制作の時は、
それでもまだ私が鋏で切れる厚みのところをより分けて切っていたのですが、
もう私の手では切れない厚みのところしか残っていなくて、
手が・・・・。痛すぎる・・・。涙

a0044191_14141893.jpg
測ってみたら私の希望の厚みの倍くらいありました。
それは手が痛いはずです。


その厚みでも作れる花もあるのでとりあえずそっちを先に切ったけど、
これ以上はもう出来ないので、
またまた出費が痛いですが、作れない方が「痛い」ので、改めて発注しました。

うーん。
プチ旅の予定もキャンセルです。







なんだか悲しくなってきた。苦笑



MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2016-09-25 14:14 | 革のお花のお話 | Comments(0)

クリスマスツリー

来月のレッスンはクリスマスツリーなんですが、
我が家には数年前に作ったプリザのツリーが二つあります。

せっかく作ったので時期を過ぎても大切にしまって
クリスマスになったら飾っていました。

a0044191_13130937.jpg
でも、やはり数年経つと
特にヒムロスギがぽろぽろと落ちてきて
劣化が始まってきていたりぐらついてきているのでそろそろ世代交代。

で、新たにツリーを作ろうと思っています。


今回のものはツリーでは初めて使う葉物をメインに
より「樹木」らしく、と考えていて、飾りも少なめにシンプルにしました。



募集を来週の火曜日夕方ごろに出来ればと思っています。

レッスンは10月21日金曜日から27日木曜日までの一週間。
少し期間が短めなんですが、ご都合合いましたら是非いらしてくださいませ。




MEDERU








[PR]
by mederu12 | 2016-09-24 13:15 | プリザのお話 | Comments(0)

お腹いっぱい

chielさんに「鋏と奴床」のパーツをお届けしてきました。

自分ではいっぱい作ったなーと思ってたけど、
値札をつけて色別に分けて小袋に入れたら・・・・・・

ジップロックの袋ひとつ分にしかならなかった。
パーツだとこんな感じなんですね。新鮮。



パーツとして作るのは初めてで何もかもよくわからなくて
どのくらい数を作ったらいいのかもわからなくて、今日もとりあえずあるだけ持っていったけど
足りてるのか足りないのかも分からない。

まだ企画展まで少しあるので、
chielさんに「追加で作れるから言ってね。」と言ったら、
「もうお腹いっぱい」って。


えー、そうなの?
ちぇ。



で、バトンタッチ無事に終了。
あとは奴床さんにお任せします。

でもいつでもアシスタントしますので、呼んでくださいねー^^

a0044191_20390865.jpg

先に送ったパーツはchielさんの手で
私では絶対作りだせない素敵なアクセサリーに仕立ててありました。

嬉しいなぁ♪

皆さんにも早く実物を見て欲しいなと思います。




-----------------------------------------------------------------------------



来月のクリスマスレッスンの追加の花材も仕入れが完了しました。
ついでにお正月のレッスンのものも今のうちに、と思って揃えました。
来週初めに届くので、募集はもう少し先になってしまいますが
こちらもイベント同様どうぞよろしくお願いいたします。



MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2016-09-23 20:47 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

Handmade MAKERS’

11月に開催される「Handmade MAKERS’(ハンドメイド・メイカーズ)」、
MEDERUも出展が決まりました。

出展者情報も更新され、チケットの発売も始まったようです。

a0044191_06325212.jpg



私は11月11日(金)、12日(土)の二日間の出展となります。


今回が初めて開催されるハンドメイドイベント、
どんなイベントなのか私もドキドキで
しかもセントラルマルシェというブースへの出展に選ばれ、緊張がさらに倍増。


でも私が出来ることは
革でお花を作るということ。

日々、今までと変わらず出来ることを進めていこうと思います。



横浜での開催なので
このblogを見てくださってる方は距離的に難しい方が多いと思いますが
もしよろしければ足を運んでいただけたらと思います。

ホビーショーの時のようにあわあわしているMEDERUがもれなく見れます。笑



MEDERU







[PR]
by mederu12 | 2016-09-23 06:22 | イベントなどの情報 | Comments(0)

革の紫陽花リース

納品用に制作した革のリースの残りの紫陽花があったので
ひとつだけリースを作りました。

しばらくレッスンしている部屋に飾っていたのですが
誰にも気づかれないまま今月のレッスンも終了してしまいました。

a0044191_13313575.jpg

ひとつだけなんで、「鋏と奴床」でchielさんのアトリエにこっそり置いちゃおうかな。
chielさんにばれるかな。

ここに書いてる時点でばれるか。笑



---------------------------------------------------------------------



「鋏と奴床」に持っていくパーツが出来上がってきました。

chielさんに相談して追加で作れそうだったら
企画展が始まるまでの間に制作出来る時間の余裕も出来たので、
なかなか順調な制作期間でした^^



そろそろ11月のHANDMADE MAKERSの革切りも始めないといけないし、
クリスマスレッスンの見本も途中なので完成させないとね。



迷走したクリスマスツリーもやっと形になりそうなので、
来週中にはこちらでもお知らせします。

よろしくお願いいたします。



MEDERU








MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2016-09-22 13:44 | 革のお花のお話 | Comments(0)