Marche de Noel

来月の「HandmadeMAKERS’」のあとに控えているのが「Marche de Noel」。

4月のホビーショーでお声をかけてくださったのですが、
繋がって繋がって・・・のとても素敵なご縁でMEDERUも参加させていただくことになったんです^^


a0044191_16434498.jpg


東京の立川のご自宅での一日だけのMarche。
予約制での開催ということで、ゆっくり楽しんでいただけそうですよね。
お伺い出来なくて残念・・・。

革のお花のアクセサリーを初めての場所で
初めての皆さまに見ていただけることがとても嬉しいです。


お声をかけてくださりありがとうございました。


まだまだ本格的に制作が進んでいませんが、
少し優しい雰囲気のパステルな感じで作品を作ってみようと思っています。




MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2016-10-31 17:28 | イベントなどの情報 | Comments(0)

カーキ色

昨日から怒涛の制作期間に突入。

染め、クセ付けまではレッスン中の隙間時間(というか深夜)に済ませていたので
ここからはひたすら各アイテムに組み立てていきます。



あと10日でどのくらい出来るかなぁ・・・。
今回出展するHandmadeMAKERS’は2日間だけの参加ですが、
目標は春に3日間フルに出展したホビーショーの時くらいの数が出来たらいいなーと、ちょっと高めの設定です。

目標は高く、ね^^



今日はピアスを沢山作りました。

ぷちっと一輪のタイプやまだまだ好きなアシンメトリータイプ。
春のホビーショーの時よりもグッと渋めの色に染めました。

今年のファッションでも流行の「カーキ色」は肌馴染みもいいのでお勧めです♪

a0044191_16500026.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------



先日、日帰りでちょっとお勉強(?)しに東京に行ってきました。

自分の立ち位置を考えるいいきっかけになりました。
『ブランディング』とか言うと大袈裟ですが、
人に必要とされる作品を作り続ける努力をしていきたいなと思っています。





MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2016-10-29 20:38 | 革のお花のお話 | Comments(0)

お疲れ様でした

とりあえず昨日でクリスマスツリーレッスンが終了しました。


高さ50センチの大きめツリー。
皆さん本当にお疲れ様でした。


・・・・・作るのもですが、持って帰るのも大変でしたよね、重くて。汗


時間がいつもよりかかった分、
私は一人で制作に追い込まれている日常から少し離れて、
皆さんと楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ。ありがとうございました^^


a0044191_15323667.jpg
a0044191_15324543.jpg
a0044191_15325507.jpg
a0044191_15330989.jpg
a0044191_15332191.jpg

次のレッスンは12月の14日からの「お正月飾り&ミニアレンジ」レッスンです。
すごく簡単、あっという間のレッスンになりそう。笑

せわしなく慌ただしくなる年末、少しだけ息抜きにいらしてくれたら嬉しいです。

募集は11月の後半になると思います。
よろしくおねがいいたします。



-----------------------------------------------------------------------------------------



レッスンが終わったテーブルはそのまま革の作業台に。

昨晩大急ぎで革のお花のリースを仕上げました。
「クリスマス」を意識しながらも、ずっと飾っていても大丈夫なリースに出来た・・・かな。

a0044191_15341766.jpg
こんなに気持ちが焦ったままでもの作りをしていいものかどうか、
季節限定で作るの怖いなぁ・・・とか、
いつもはあまり考えないようなことを考えながら、でも早く早くと手を動かして出来たリース。

仕上げのコート剤が乾いたらお届けです。ほっ・・・。



11月の東京での1dayイベント作品、12月個展のDM用作品、で、DM発注。
そしてやっとやっと(っていうか、今から?!)HandmadeMAKERS’の制作に入れます。



頑張り時です。

皆さまもお風邪などひかずに健やかにお過ごしくださいませ。。。





MEDERU










[PR]
by mederu12 | 2016-10-28 15:48 | いろんなお話 | Comments(0)

今日は午前中はレッスンがなかったので、朝一番に仕入れに行ってきました。

お花の仕入れ先はお昼から夕方に行くとすごくレジを待たされるので
出来る限り開店すぐに行くようにしています。


クリスマス商品はほぼ出揃って、
お正月用品も揃い始めた感じ。

季節もので欲しいお目当てのものがあるときは
まだ早いかなーと思うくらいの時に仕入れておくのが鉄則です。
すぐ売り切れてしまいますのでねー^^


おかげでお正月飾りとお正月ミニアレンジの材料、ほぼ買い揃えられましたよ。

シンプルですが、いい感じな花材が買えてよかったです。




大急ぎで仕入れを済ませて自宅に戻り、午後からのレッスン。

慌ただしい気持ちになっていましたが、
今日来てくださった3名様、皆さん可愛らしい方ばかりで私癒されました^^

はじめましてのHさんも、ありがとうございました。
初めてであの大作をあんなに頑張って作ってくださり、そしてお見事な出来栄え。
是非これをきっかけにお花を楽しんでもらえたら嬉しいです。

a0044191_21363074.jpg

先日のレッスンの写真も。
a0044191_21364601.jpg



MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2016-10-24 21:39 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

何一つ出来ていません

毎日にょきにょきとツリーが出来ています。

ほとんどの生徒さんが「今までで一番大変。一番難しい」と言います。
そっかぁ。そうですよねぇ。
大きいしねぇ。


ワイヤリングもテーピングもないから、作業自体はシンプルで
お花の経験がなくてもいけるレッスンですよぉーなんて言っちゃってましたけど・・・
ごめんなさい。

ちょっとだけいつもより頑張ってください。


でも、
「あんなアレンジ、教えてもらわなくても出来るしー。
MEDERUなんて、大したことないわねー。」と言われるよりはいいか、な。



頑張って出来上がった時の達成感はありますよ^^

葉っぱの入れ方で、随分印象の変わるツリー。
皆さんそれぞれ飾りの入れ方も個性が出て、みんなホントに可愛いです。




明日からも続くレッスン。
お越しくださる皆さま、お会いできるのを楽しみにしています。
a0044191_21322239.jpg
a0044191_21323708.jpg

a0044191_21325462.jpg
a0044191_21331382.jpg
写真を撮り忘れなかった方の分だけですが・・・
集合写真、可愛いですね♪




--------------------------------------------------------------------------


毎日レッスンが終わってからのテーブルは
革の染め作業テーブルに変わります。

レッスンが終わったあと、明日のレッスンの準備(これが大変)をして、
それが終わったら、の作業。


もうね、時間が24時間じゃ足りない。50時間くらい欲しい・・・。


11月のパシフィコ横浜でのHandmade MAKERS’の制作がまったく出来てません。
あと何日?
1個も出来てないって。笑  ・・・・笑ってる場合じゃないけど。もう笑うしかない。
泣いても作品が出来上がるわけじゃないしねぇ。



もう絶対年内は新たなお仕事は入りません。入れられません。

どうぞご勘弁くださいませ。涙
(やっぱり泣いてる)




MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2016-10-23 21:44 | いろんなお話 | Comments(0)

レッスン初日

引きこもりで制作の毎日。

レッスンが今日から始まり、
何気ないお話をしている時だけ、ちょっとだけおしりに火が付いていることを忘れます。


実は今日、さらに新しい火種が加わり、
さらに追い込まれる状況になりました。

本当に3000円の栄養ドリンクとか飲んで乗り越えないとダメかもしれません。



今日もこれから革を切り始めます。
今晩中に終わるかなぁ。



明日やつれた顔をしていたら・・・・ごめんなさい。涙




明日は生徒さんの人数が多いので、
少しスムーズにレッスンが進められるように事前準備を進めておかないと。
スパニッシュもスを使うのですが、4名とかで一斉に使うと粉が舞うわお洋服はモスがついちゃうわ、
部屋中がわちゃわちゃなってしまうのです。




ふう。
では明日からも皆さまにお会いできるのを楽しみにしています^^




MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2016-10-21 20:27 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

レッスン始まります

明後日から「クリスマスツリー」レッスンが始まります。
a0044191_10512326.jpg
もう本当に毎年のことなのですが、
この時期の私の「追い込まれっぷり」が今年は半端なくて
MEDERUのおしりは火がぼうぼうと燃え広がり真っ黒焦げです。

で、いつもならレッスンの見本を作る時は制作にかかる時間をはかって
生徒さんならどれくらいで完成までかかるか、とかをある程度予想するのですが
あまりにもバタバタでいろんなことが同時進行だったので、
この見本も何日かに分けて制作することになってしまいました。

ので、皆さんがどれくらいの時間で出来あがるか、ごめんなさい予想できません・・・。

でも、いつもよりも時間がかかることは確実だと思います。
募集の時にもお伝えしましたので時間の余裕のある日時でお申し込みをいただいてると思いますが、
どうぞご了承くださいませ。


それから、今回は当日ご都合が悪くなり日時の変更を希望される方、
申し訳ございませんが11月は日程の余裕がないので
12月の中旬以降のお正月レッスン前後のお日にちになってしまいます。

ぎりぎりクリスマスに間に合うかなーという感じかも。

いつもなら出来る限り皆さまのご希望に沿いたいと思っているのですが
今回は融通が利かなくて申し訳ありません。




自分で組んだはずのスケジュール帳を床に叩きつけたい衝動にかられております。笑




そんなすさんだ状況の毎日でしたが、
昨日は午後からKさんがお久しぶりに来てくださって振り替えのレッスン。
どうされているか気にかかっていたのですがお顔を見れて嬉しかったです。

美味しいケーキもありがとうございました。

また落ち着かれましたら是非いらしてくださいね^^


そして明日はweddingのお打ち合わせ。
幸せなことのお手伝いが出来るのはとっても嬉しい。





私も気分を上向きにしていかないと♪
そう思っていたところへ、新しい場所から素敵なお誘いをいただきました。
来年の春のお話。

ゆっくりじっくり作るものを考えて、お届け出来るように頑張ります。








MEDERU



さて、制作の続きとレッスンの準備をしないとねー。























[PR]
by mederu12 | 2016-10-19 13:57 | いろんなお話 | Comments(0)

クリスマスっぽく

革のお花でリースを作りました。

これからの納品ですので・・・ちょっとクリスマスっぽく、で。



クリスマスリースに見えますでしょうか。

本当はフェイクの実も革(レザークレイ)で作ろうとしたのだけど、
久しぶりに引っ張り出したレザークレイのあまりの臭いに
一瞬で「やっぱり無理」と判断してアレンジで使うフェイクの実を使いました。

体調悪いともうホント無理だわ、あの子。笑

a0044191_15034065.jpg

大きさ18センチくらい。
飾りやすい可愛い大きさですけど、お値段は・・・。可愛くはないかも。汗



色違いも作りました。
またご紹介いたしますね。



MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2016-10-13 17:01 | 革のお花のお話 | Comments(0)

帰ってきた「鋏と奴床」

chielさんのWEB SHOPにて「鋏と奴床」アクセサリーを販売してくれています。

残った革のお花が少なかったのでほんの少しですが
もし遠方で行けなかった・・・などという方がいらしたら
見ていただきたいなと思っています^^


もう当分皆さまの前には登場しない(?)chiel&MEDERUのコラボアクセ。
そんなこと言って来年とかにしらーっとする、なんてこともないかもあるかも。笑



追加などもありませんので、お気に召すものがありましたらお早目に。



どうぞ宜しくお願いいたします。

a0044191_08112052.jpg

MEDERU   

[PR]
by mederu12 | 2016-10-11 17:24 | イベントなどの情報 | Comments(0)

handmade MAKERS’

a0044191_06325212.jpg
来月の10、11、12日の3日間開催される「handmade MAKERS’(メーカーズ)」。
私も革のお花で11、12日の2日間『セントラルマルシェ』ブースに出店します。

制作期間一か月。


あてにしていた革のお花もすっかり手元になく(苦笑)
レッスンもしながら納品もしながら。



・・・・・・・・出来るのかしら。




先日招待券(入場券)をいただきました。
関西ではお送りできる人もほぼいないので
ご希望の方がいらしたらお送りさせていただこうと思います^^

会期中3日間、いつでも入場が可能な券ですので、
是非ご都合よい日に楽しんでくださいませ♪




この記事のコメントにフルネームでお名前、郵便番号、ご住所、
それから希望枚数をいただけましたら先着順でお送りしますね。

(追記)
ご連絡くださいました皆さまありがとうございました。
発送完了しております。もうしばらくお待ちくださいませ^^






MEDERU  池上祐子





[PR]
by mederu12 | 2016-10-10 00:32 | イベントなどの情報 | Comments(4)