京都みやこめっせで開催されている「手づくりめっせ」一日目が終わりました。

開場前から行列が出来ていて、賑やかに始まりました^^



京都の名産品や物産品のお店が多く、
ステージでは舞妓さんの踊りなどもあったみたいです。

今日はそちらの方は全然見れず、
ほぼブースに立ちっぱなしで足がパンパンです。苦笑


念願の(?)ニット界の貴公子・広瀬センセイの自作の
フリルたっぷりのニットをお召しになられたたおやかなお姿も
私のブースの前を通ってくれたのでちらりと見られたし、
お近くのブース出店されてた可愛い女の子の作ったネコさん柄の化粧ポーチも買えたし、
そして何よりMEDERUのブースにお立ち寄りくださった皆さまとお話が出来て、楽しい一日でした。

イベントや個展、レッスンにも来てくださってる皆さまと
こうしてお会い出来ることが本当に幸せだなーとつくづく感じています。

わざわざ京都まで来てくださりありがとうございました。

ブースに皆さまがいてくださると通りすがりのお客様も足を止めてくれて、
また皆さまが私の代わりに革のお花をお勧めしてくれるので
一人でブースにいる気がしませんでした。

長い時間、引き留めておしゃべりに付き合ってくださって本当にありがとうございました♪

美味しそうな差し入れもとても嬉しかったです。




完売してしまったマーガレットのコサージュ、追加で持っていきます。
(本当は来月のホビーショーまで置いておこうと思ったのですが、
とても好評でしたのでホビーショーには新たに作ります。苦笑)



会場がすごく乾燥していて、プラスしゃべり続けていたので
せっかく治りかけていた口唇ヘルペスが切れて途中流血しながらの
お見苦しい接客でホントすみませんでした。
明日はコンタクトも無理かもなー。
メガネ姿で行くかも知れません。




ではでは、明日も京都みやこめっせ3階「手づくりめっせ」会場でお待ちしていますっ♪


a0044191_20243636.jpg

ブース写真も何枚か撮ったのですが、
どのイベントでも全然変わり映えしない・・・・。涙




MEDERU















[PR]
# by mederu12 | 2017-03-18 20:25 | イベントなどの情報 | Comments(0)

ネックレス

三日月の形の透かしパーツを見つけたので
革のお花をのせてネックレスを作りました。


a0044191_15340896.jpg

45センチのチェーンに5センチのアジャスター付きです。
私自身がほとんどネックレスをしない為、どのくらいの長さがいいのかよくわからないので
ある程度調節が出来るようにしました。



明日・明後日の「手づくりめっせ」に持っていきますので、
見ていただけたら嬉しいです。
会場の「みやこめっせ」は京都の平安神宮の近く。
最寄りの駅は東山になるのかな?
桜の時期には少し早いですが、「手づくりめっせ」では京都の物産のお店も沢山出店するみたいです。
京都観光がてらお越しいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします^^



a0044191_06255892.jpg


MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-03-17 17:25 | 革のお花のお話 | Comments(0)

紹介していただきました

沼津のweekendbooksさんの企画展
「幸福の無数の断片」

weekendbooksさんのblogでMEDERUを紹介していただいてます。


ご一緒させていただく作家さまの紹介記事も
併せて見ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


a0044191_16081444.jpg
MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-03-16 22:01 | イベントなどの情報 | Comments(0)

抜き型

ぼちぼちと革のお花のアクセサリーを作る毎日なんですが、
来月のホビーショーに向けて、
革のお花作品に、残っているレザークレイでひと手間取り入れたくて、こんなものを買いました。



抜き型、っていう言い方であってるのかな。
クッキーとかお菓子作りをする方が使うものですよね。

先日のblogに書いたミシンや裁縫・ガーデニングに加えて、お菓子作りもしないので、
どこで買うか悩んで結局なんばの道具屋筋に行きました。

相変わらずあの辺りは観光客の人ばかりで
私が行った金物屋さんも外国からの方が業務用のいろいろをまとめ買いしてましたよ。




a0044191_14482227.jpg

もう何度も挑戦しては挫折して、もう使わない!と思っているレザークレイ。
でもなんだかんだ言って手放せないのは革にこだわりたいからなのかもしれません。

これを使って作品作りをしている方がほぼ見当たらないのもあるかな。
(と言いつつ、どうやら廃盤みたいだけど。泣)






Twitterでもちょっと呟いたんですけど。

ハンドメイドのブームもあって
すごく沢山の手作りの作品・ジャンルが溢れていて、
「いまこんなものが好まれているんだな」とか、
「これ可愛い。私も作れたらいいな」とか思うこともしばしばです。

特に自分の作品が「求められてない」って感じてしまう時に特に・・・。



思わず、流行の新しいジャンルに手を出してしまいそうになるけど、でも。
やっぱり私に出来ることは限られていて、
「仕事」として「生業」としてレッスンや革のお花の制作をしている以上、
ちゃんと自信を持って責任を持っていないといけないと思っています。
「お金」をいただいているのだから。

趣味だったら別にいいんですけどね、テキトーでも。






これだけは誰にも負けない、というものがひとつでいいから。
欲しいです。




MEDERU








[PR]
# by mederu12 | 2017-03-16 09:00 | 革のお花のお話 | Comments(0)

モッコウバラ

私が両親、特に父から受け継がれなかった才能のひとつがミシンを使う技術。
そしてもうひとつが植物を育てる才能。

どちらもダントツで「MEDERU先生なら出来ないわけがない」と皆さんから言われること。




ううん。出来ないの。
ホントに。


どっちも出来なくても父がしてくれたから、もうやろうとも思わなかった。
スカートの裾上げとか父の方が100倍上手だったもん。笑





そんな父から送りつけられてきたモッコウバラ。


数年前に『モッコウバラの白いの可愛いよねー』とぽろっと言ったのを覚えていたのか、
小さな苗木をせっせと育て、「庭もないし枯らすだけだから」と言う娘の言うことを全く聞かず送ってきました。


「お父さんの形見だと思って」と。
いやいやお父さん、頭の中身はともかく身体が丈夫なのだけが取り柄じゃん。
今までにも「形見だと思って」っていろんなもの送りつけてるよねぇ。数年に渡って。

あなたの娘は、それ全部枯らしてるけど。(爆)



a0044191_16023292.jpg


まぁいいか。父の気がそれで済むのなら。


モッコウバラの白は優しい香りがして好きです。
さて。いつまで枯らさずにいられるでしょう。





MEDERU



[PR]
# by mederu12 | 2017-03-14 16:05 | いろんなお話 | Comments(2)

菱形ブローチ

今月はふたつイベントがあるので
blogに載せる革のお花も混乱してしまいそうです。


えっと、こちらの菱形ブローチは静岡・沼津「weekendbooks」さまへお届けするもの。


a0044191_16081444.jpg

幸福の無数の断片
〜ささやかな日々への贈りもの〜

3月26日(日)〜4月2日(日)
11時〜16時
3月30日(木)定休日

出展

tumugu(植物を閉じ込めた樹脂アクセサリー)
den-de Lion(刺繍ブローチ)
cotoyo matsue(ニットアクセサリー)
MEDERU(革の染め花アクセサリー)
torikomono 岩田千種(羊毛フェルとアクセサリー)
MIRYCOT(ゴム版はんこ)
ouvrir(紙箱)

ゲストショップ(初日のみ)

sakumio(焼き菓子)
えんツコ堂 製パン(パン)

ペンギン文庫(移動書店」





ブローチ台が菱形になっているものを使って
お花も菱形に配しました。


少し大きめのお花を入れて、立体的でボリュームもあります。

a0044191_06331503.jpg

向きや上下はお好みで。




今週末の「手づくりめっせ」も、weekendbooksさまでの「幸福の無数の断片」も、制作は終わりました。
今日からは次の来月末の「ホビーショー」への革切りからまた始めます。



MEDERU


[PR]
# by mederu12 | 2017-03-13 10:29 | 革のお花のお話 | Comments(0)

軽くてコンパクト

来週の京都での手づくりめっせも、
来月の東京ビッグサイトでのホビーショーも、
「一人で移動&出店」なので、私の一番の課題は
『荷物をコンパクトに、そして軽くする』ことです。
去年秋のMAKERS’での教訓。(重くてしかも雨で、ホントに途中で泣きました。)



ディスプレイももうね、凝ったことしても無駄で、
凝れば凝るほどテーブルの上がごちゃついて商品(革のお花)が目立たず、
ただでさえカラフルで色の満員電車状態なのに、
什器やディスプレイに力を入れてしまうともうわけわかりません。

そういう雰囲気で商品を素敵に演出することにはとってもセンスも必要で、
尚且つ「車」があって商品以外の荷物が重くても構わないことが大前提。


ということで、車もセンスもディスプレイに力を入れられる資金もないMEDERUさんは
シンプルにすることに決めました。決めたっていうか選択肢がそれしか無い。苦笑

そして軽い素材のもので移動も楽に。
なるべく手に負担がかからない方法でねー。



ブースで皆さまに見ていただくのは革のお花だけでいい。

ので、「革のお花」だけ見にいらしてくださいませ。





と言いながらもちょっとは華やかになればとディスプレイ用に
小さな革のお花のリースを作りました。
a0044191_09500362.jpg
ペップを変更する前のお花なので、もう出番もなくなっていた革の紫陽花。
このまま置いておくのも持ったないので直径6センチほどの本当に小さなリースにしました。
ブースにころんと置いてたら可愛いかな、と思ったんですが・・・。

考えなしにこういうことをするちょっとおバカさんなので、
「これが欲しい」とかもし言われたら、ということを考えていませんでした。
『きっと言われますよ!』とお知り合いの方にも突っ込まれ(笑)、
どうしようか思案中です。

a0044191_09495952.jpg

MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-03-11 09:50 | イベントなどの情報 | Comments(2)

コットンパールピアス

春はセレモニーが増える季節ですね。

我が家はそういうものにほとんどご縁がないのですが、
オーダーやプライベートレッスンのご依頼をいただくと「あ、そういう季節なのねー」と
そんなことで季節を感じたり。苦笑

a0044191_17193029.jpg


コサージュなどとともに人気のあるパール系のアクセサリー。

本物の真珠にはかなわないかも知れないけど、
カジュアルにも使えるこんなパールのアクセサリーはいかがでしょうか。



少しボリュームのあるコットンパールに
カラフルな色に染めた革のお花を乗せました。

ゆらゆら揺れる可愛らしいピアスです。



京都での手づくりめっせ、沼津のweekendbooksさんの企画展、
それぞれにお届け出来たらと思って作りました。

見ていただけたら嬉しいです。




MEDERU







[PR]
# by mederu12 | 2017-03-09 22:09 | 革のお花のお話 | Comments(0)

お知らせ

今月はふたつイベントがありますので、改めて。



18日(土)・19日(日)の2日間、
京都平安神宮近くのみやこめっせにて『手づくりめっせ』が開催されます。


クロバーさんのサイトのほうが詳しい情報が載っていましたので
こちらもご覧くださいませ^^
編み物界の貴公子・広瀬センセイ、わたしも見たい。

a0044191_06255892.jpg
MEDERUもtetoteさんブースの中で出店させていただくことになりまして、
ここしばらくはずっとそれに向けての引きこもり制作でした。

あと、ちょっと体調を崩していまして、その薬の副作用も酷くてblogなども更新出来ずでした。



手作りめっせはハンドメイドだけではなく、
飲食ブースなどもあったりするみたいですよ^^

京都での出店は初めてなので、私もとても楽しみな2日間です。


a0044191_16081444.jpg



そして、こちらは何度かお知らせしている静岡・沼津のweekend booksさんでの
『幸福の無数の断片』。

ご一緒させていただく作家さまも素敵な方々ばかりで、
改めてご紹介させていただこうと思っています。






本当に健康であることは大切なことですね。
体調以外でも少しいろいろあって、
病んでいると心も病んで、余裕がなくなって人に優しく出来ない・・・。
全てが悪い方へ向かっていってしまう。

そんな数日間でした。




まだ制作は続きますが、
気持ちも上向きに、頑張ります。




MEDERU







[PR]
# by mederu12 | 2017-03-08 22:09 | イベントなどの情報 | Comments(0)

揺れるブローチ

革のお花blogには載せましたがこちらでも。
静岡・沼津の「weekendbooks」さんにお届けする革のお花です。



昨日から本格的にアクセサリーに仕上げていく作業をしていて、
まだまだ完成品は出来ない中途半端な感じなのでネタの使いまわしです、すみません。

a0044191_15155288.jpg

丸いブローチにも、揺れるチャーム部分にもコットンパールを飾り、
ちょっと儚い印象の組み合わせで作ってみました。
私には似合わない感ぷんぷん。笑

チャーム部分は取り外せるので、
装いに合わせて丸いブローチだけで楽しんでもいただけます。
試しにベレー帽にチャームも付けた状態でつけてみました。
揺れるチャームがアクセントになって、他にアクセサリーがなくてもいいくらい。可愛い^^


他に色違いも作ったので、またご紹介出来たらと思います。



MEDERU

[PR]
# by mederu12 | 2017-03-02 15:07 | 革のお花のお話 | Comments(0)