ひだまりカフェ

北野天満宮の東に町屋をほぼそのまま使ったようなカフェ
「ひだまり」があります。
靴を脱いで入る畳敷きの和室は、
まるでおばあちゃんの家に遊びに行ったようで
のんびりとくつろいでしまいます。

a0044191_20311982.jpg


私は「玄米茶オーレ」と、「きなこブリュレ」。

a0044191_20313632.jpg


主人は「みるくこーひー」。

お水が入れてあるピッチャー、ひとめぼれしてしまいました。
今度、道具屋筋で探そうと思ってます♪
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-29 20:32 | いろんなお話 | Comments(0)

「KABUKI」

プリザを毎日のように扱ってはいるものの、
なかなか手を出せなかった商品。

a0044191_2124218.jpg


アモローサの「KABUKI(カブキ)」。

何枚重なってるかわからないくらいの花びら。
コロンとした丸い形。
とっても可愛いのですが、これ、1箱(6輪入り)定価9450円なり。
作品展とか特別な時じゃないと手が出せません(涙)。

今回は生徒さんがウェディングでお使いになります♪

同じ色で染色されたコットンが同封されてるので
花びらをひろげて大きくする予定です。

どんなブーケになるか私も楽しみです♪
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-28 21:27 | プリザのお話 | Comments(0)

自宅SHOP

今日は梅雨の晴れ間。
こんな日は花材の仕入れに行かないと。

花材を仕入れて、大きな荷物を持ちながら、
夕飯の買い物もついでに・・・・と近所を歩いていたら、
ご自宅のガレージでDayShopをされている方がいました。
ハンドメイドの作家さん数名で作品を持ち寄って、
とても可愛らしい作品がいっぱい並んでいました。
こんなご近所にハンドメイドをしてる方がいるのを知って
ちょっと嬉しかったです♪
日々、孤独な製作活動をしてるからねー。

私も教室部分を改装して、入り口を作って
お店をしたいなぁ。アレンジ教室と併設で。
あー、妄想がふくらみます(笑)。


そうそう、今日は不思議な体験をしました。

梅田に行って、花材を買って、暑さでしんどかったので
ちょっと休憩しようと思って某ファーストフードで
アイスオーレを飲んでたんです。
小説を持ってたんで、しばらく本に集中してたんですけど、
ふと視界に動くものが。
それはストローの入っていた袋(ビニール製)でした。
もちろんそれは私が今使ってるストローの入っていたものです。
それがプラスチックトレイの中でコロコロと転がってるんです。
「風?」いえいえ地下街なので自然の風はない。
「空調?」うーん、他の紙ナフキンや小さいほうのストローの袋の
切れ端はまったく動いてない。
その袋は右に左に、方向を変えて不規則に意思を持ってるかのように
動き続けていました。

主人と一緒にいると、たまに変なことが起きるのは
慣れっこになってるんですが、
一人でいるときっていうのはあまりなかったんで、ちょっとびっくり。
なにか、誰かが私に言いたい事があるのかなぁ・・・とか思って
「なに?」とストローの袋に聞いてしまいました。(あぶない)
そしたらそれっきり動かなくなり、ますます「???」
まぁ、今思えばあれは私の鼻息とかだったのかも知れませんが(笑)。

そちらの世界をまるまる信じてるわけではありませんが、
もし、誰か私に伝えたいことがありましたら
是非もっとわかりやすい方法で知らせてください。
お願いいたします(笑)。
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-27 17:53 | いろんなお話 | Comments(0)

たら

今、事情があって「たら」の小さい時の可愛く写ってる写真を
ピックアップしてるとこなんですが、
これまたみごとに「ない」んです。

いえ、可愛いのはいっぱいあるんですけど(親ばか)、
どれもこれもぶれちゃってるとか、ピントがあってないのとか、
そんなのばっかりで。

a0044191_1659577.jpg


これもベットのうえを転がってる虫みたいです。
小さい時は、1秒たりともじっとしてくれなくてねー・・・。
今はかなり大人になってくれました。

「事情」というのは、まだ一部の人にしかお知らせしてませんが、
もうすぐテレビの撮影があるんですよー。
その時に子供の頃の写真がいるかもなんです。

また、次回詳しくここでお知らせしますねっ♪
撮影・・・大丈夫かなぁ。ボツにならなきゃいいけど(笑)。
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-24 17:05 | いろんなお話 | Comments(1)

「この世の果て」

たぶん関西方面だけでしょうが、
お昼から、ドラマ「この世の果て」が再放送されてます。

このドラマが好きでね、私。
何回見たことか。

さっき、革を切りながら見てたら手を切りそうになっちゃいました(汗)
どっちかにしないといけませんよね。

そうそう、HP少し変えてみました。
ホントはもっと本格的にリニューアルもしたいけど、
やってくれる人(主人)が多忙で・・・。
季節限定ですが、革のお花「紫陽花」を壁紙にしてみました。

a0044191_16575744.jpg


梅雨が過ぎたら、また変える予定です♪
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-23 17:03 | 革のお花のお話 | Comments(0)

紫色のブーケ

a0044191_2224792.jpg


a0044191_22242679.jpg


ブーケとは関係ないんですが、
革のお花でまた細かい作業を始めてます。
さっそく肩がバッキバキです(涙)

スケジュール帖とにらめっこして、「出来るか?私」と思いながらも
また作品展の参加を決めてしまいました。

今年の夏はゆっくり実家に帰ろうと思っていたんだけどなぁ・・・。
もうずいぶん両親の顔を見ていません。
ごめんね、お父さんお母さん。
せめて週いちくらいのペースで電話でもしようかな。
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-20 22:33 | プリザのお話 | Comments(0)

リングピロー

教室に来てくださってるMさん。
来月にご結婚披露宴が行われます。

それに向けて、プリザでブーケ、ウェルカムボード、
来賓の方にお渡しするプチアレンジ、そしてリングピローを
製作します。

このピロー、すっ・・・ごい可愛いでしょ♪

a0044191_17213881.jpg


a0044191_17221594.jpg


ピローの部分は実は私が作ったのですが、
どうでしょう・・・。綺麗に出来てるでしょうか?

でもでも、毎回思いますが、幸せのお手伝いは本当に楽しくて
私も幸せを感じます。
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-19 17:23 | プリザのお話 | Comments(0)

季節外れですが

キャンドルを入れたアレンジ。
前回の写真のリースを作りなおしたものです。

a0044191_21461176.jpg

[PR]
# by mederu12 | 2008-06-17 21:47 | プリザのお話 | Comments(0)

思い立って

2階のレイアウトを変えました。

思い立つと、居ても立っても居られず、
久しぶりのゆっくり出来る休日を満喫しようとしてた
主人を強制的に駆り立てて、ベットを大移動。(鬼嫁)

数ヶ月部屋の隅にあったホコリも一掃出来て、はぁースッキリ♪
ホコリというか、ネコの毛ですが・・・。

基本的に「もの」に執着のない性格なので、
ぽんぽん不要なものを処分して、ますますスッキリです。

本当はもっともっとシンプルに生活したいんですが、
教室をしてるので、そうもいかない部分もあるし・・・で、悩むところです。

a0044191_17294552.jpg

[PR]
# by mederu12 | 2008-06-15 17:30 | いろんなお話 | Comments(0)

piggybank

今日はすっかり夏の暑さでしたね。
日傘が手放せなくなりました。

そんななか、piggybankさんに納品です♪

オーナーさんは、とってもかわいらしい方で
お話も楽しく、ついつい長居をしてしまいました。

a0044191_21513888.jpg

[PR]
# by mederu12 | 2008-06-13 22:01 | イベントなどの情報 | Comments(0)