シロツメクサ

鴨川沿いを散歩。
シロツメクサが一面に咲いていました。

a0044191_18544645.jpg


うちの近所ではぽつぽつとしか見かけないので、
とても嬉しかったです。

そういえば、京都御所の敷地にもたーくさん咲いていて
お弁当をひろげる家族やカップルが。
私もお弁当持って行けば良かったかなー。

でも、お昼は飛び込みで入ったお店が大正解!
御所の近くにある「ツキトカゲ」
名前は面白いけど、味はベリナイス♪

a0044191_1855787.jpg


a0044191_18567100.jpg


ここも古い町屋を改装したお店でした。
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-03 18:56 | いろんなお話 | Comments(0)

京都の綾綺殿

昨日、京都に行きました。
わたしたちはホントに京都好きです(^^ゞ

京都御所や二条城の辺りを散策して、
足を休めに「綾綺殿」さんに行きました。

a0044191_13152489.jpg


a0044191_13154469.jpg


このお店は古い町屋を改装していて、とってもほっとするカフェで、
昔のかまどなんかもそのままインテリアのように置かれています。

そこで私は初体験の「石臼」でコーヒー豆を自分で挽いていただく
ホットコーヒーを飲みました♪

a0044191_1316340.jpg


a0044191_13162149.jpg


コーヒー豆を少しずつ石臼の穴に落としてごーりごーりと
ゆっくり挽いていきます。
石臼なんて初めて触った気がします。
で、それをお店の方が美味しいコーヒーにして出してくれるのです。
お店の方に「上手にこまかく挽けましたねー」と誉められました♪

実際飲んでみたら、濃くてしっかりしたお味!
なのに、へんな苦味がぜんぜんなくて、後味もまろやか♪
本当に美味しかったー☆

またお気に入りのお店が出来ました。

あ、そうそう、京都に行く前に「MASA」さんにプリザの納品に行ったのですが、
大変でした・・・。
なにがって、行きの電車です。
心斎橋から長堀鶴見緑地線にのってドーム前までいくのですが、
そう、その駅は京セラドームの最寄駅なんです。
ぜんぜん知らなかったのですが、昨日はドームで
あのぺ・ヨンジュン氏のイベントが行われていたらしく、
見事にその混雑にぶつかってしまったのでした・・・。あちゃー・・・。
知ってたら納品やめたのに・・・。
いつも空いてる電車が異常に混んでて、しかもほぼ100%私の母親世代の方々。
電車の中は、そりゃもうテンションMAXの人がわらわらわらわらわらいるんで、
ものすごい熱気&香水&おしゃべり。
主人は大汗かいてるし、私はプリザがつぶされるのではないかと
やきもきして、降りる頃にはげんなり。
おばちゃんパワー恐るべし。
ああも、私の母親世代を少女に変えてしまうぺ・ヨンジュン氏も恐るべし。
[PR]
# by mederu12 | 2008-06-02 13:18 | いろんなお話 | Comments(0)

cocochiさん♪

以前にもご紹介させていただきました、
ご近所にある「cocochi(ココチ)」さん。
アンティークを扱っているとっても素敵なshopなのですが、
そんな素敵なshopに少しだけ革のお花を置かせていただくことになりまして、
今日、納品に行ってきました。

私も愛用してるヘアゴムとリングです♪

a0044191_21492489.jpg


a0044191_21431831.jpg


色は黒とこげ茶の2種類。リングはサイズフリーです。

来月の7日、8日のモギトリセールにも持って行ってくださるそうで、
とっても嬉しいです。ありがとうございます♪
モギトリセール、まだ行った事のない方必見ですよ。
こだわりの可愛い素敵なshopがそれはそれは沢山出店されてます!

私も行く予定です。お天気が良いといいなぁー♪
[PR]
# by mederu12 | 2008-05-31 21:56 | 革のお花のお話 | Comments(2)

欲しいけど、でも。

うちの近所にすんごーく古いアパート(?)があって、
もう、ある会社の倉庫になってる建物があるんです。
そこをなにげなく通ったら、その建物の前に
「革用の工業用ミシン」が置いてありました。

レトロで、私好みのゴツゴツしたミシン。しかも革用(!)

「す、すごい欲しい」

で、ご親切に
『動きます。欲しい方はどうぞ。』って書いてあり。

「はい。欲しい方です。いただきます。」

と、テンションは一気に盛り上がりまくり。
でも、
『めちゃめちゃ重いです』と付け加えがありまして・・・。

うーん、持って帰れない。
うちの車は4人乗りだけど、ほぼ2人しか乗れない。(フィガロですもん。)
到底無理無理。

しばし考えて、いったん帰宅。
冷静に考えたら、私、かばんとか靴を作るわけでもないし、
いくら革用でも使わない可能性「大」。
インテリアにしても、どこに置くんでしょーか。
この狭い家の。床が抜けるわ。

と、言うわけであきらめました。
あーあ、残念。
[PR]
# by mederu12 | 2008-05-30 18:46 | いろんなお話 | Comments(0)

うっとり・・・

昨日見つけた新商品のプリザ。

a0044191_16571910.jpg


一箱のなかに微妙なグラデーションの紫陽花がたっぷりです。
あぁ、可愛い・・・♪
何に使うか考えてないのに思わずカゴに入れてしまいました。

アレンジではなく、このまま器に入れて飾ってもいいかな。
[PR]
# by mederu12 | 2008-05-29 17:00 | プリザのお話 | Comments(0)

かんざし

昨日今日と大阪は気温が高く、夏がやってきたような感じでした。

こう暑いと革のお花を作る時の独特の「におい」に
ちょっとやられます(笑)。
なれちゃえばそんなに気にならないのだけど、
たくさん染める時はかなりねー。

a0044191_16185097.jpg


暑い季節にも革のお花を・・・と思って作った「かんざし」。
浴衣にいかがでしょ。
・・・・やっぱり無理があるかなぁ・・・。

秋冬限定の、「別名『逆TUBE』MEDERU」でいきましょうか(笑)。



「におい」で、ひとつ告白を。

花材を買いに行った帰りに阪急百貨店に寄り道しました。
「デパート」自体、私の甘い思い出満載の場所なのですが、
店内を歩いていたら、突然懐かしい香りがふわっと。
「香り」は時に忘れていた記憶や、
封印していた思い出を引っ張り出させてくれます。
たぶん、どこかのブランドの香水なんでしょうね、あれは。
名前もメーカーも知る事は出来なかった「香り」。
もう10数年前に好きだった人がつけていたもの。

一瞬でその時の気持ちを思い出してしまって、
胸が苦しくなりました。
まぁ、今では「若かったなぁ・・・。頑張ったな私。」と懐かしむほうが大きいけど。

それは、今私の隣にいる主人には全然似合わない(笑)、「大人な」香りでした。

そういえば、主人のお気に入りの香水、最近買ってあげてないな。
今度買いに行こう。
[PR]
# by mederu12 | 2008-05-28 16:22 | 革のお花のお話 | Comments(0)

a0044191_2143987.jpg


素敵でしょ。
親しい方への贈り物にされるそうです♪
喜んでいただけるといいですねっ。


今日はあいにくのお天気だったので、楽しみにしていた
「帝塚山音楽祭」には行かずに、アウトレットへお買い物に行きました。
前から欲しかった無印良品のベットカバーとシーツを75%off(!)で見つけて
ご機嫌な私。うふふー。

明日はお天気どうかなぁ。

帝塚山音楽祭には毎年いろんなアーティストの方が来ます。
おととしはセクシャルバイオレット(笑)桑名さんが息子のみゅーじくんと
セッションしてました。

普段はとても閑静な住宅街のなかの公園で、私のお散歩コースなんですが、
この日ばかりはすごいにぎやかで、飲めや歌えの騒ぎです。
私も去年は酔っ払いさんでした(笑)。
[PR]
# by mederu12 | 2008-05-24 21:19 | プリザのお話 | Comments(0)

そのまんま

さっき東京の問屋さんにお願いしていた
革のお花用の「革」が届きました。

昔から母がお願いしてたとこなんで
大阪に来てからも送ってもらってます。
たぶん探せばこっちでも買えるんだろうけど、
「革のお花で使うやつです」って言えば、質や厚みなんかも
わかってくれるんで、ついついいつものお店に。

でも、毎回思うけど「革」っていうか「皮」だから、
はっきり言って見た目は恐いです。
「まんま」だからね((((((^_^;)
一頭分単位で買うので、形そのままで私の手元にやってきます。
見た人は引くだろうな。

私も昔は恐かった。毛皮は今でもだめです。

今は「可愛い作品にしてあげよう」って思います。

a0044191_15273280.jpg

[PR]
# by mederu12 | 2008-05-23 15:28 | 革のお花のお話 | Comments(2)

IKEA

今月はじめ、久しぶりにフィガロ君でドライブ♪
神戸のIKEAに行きました。

a0044191_21484877.jpg


a0044191_2149443.jpg


開店時間前に着いちゃって、しばらく車の中で待機・・・。
ふと前後の車を見ると見事に他府県ナンバーでした。
なかには名古屋からとかも!
・・・・ご苦労様です。

で、肝心のIKEAだけど。
うー・・・・ん。どうでしょう。
あー、私の好みではなかったか・・・も。
小物はちょっと可愛いものもありました。
で、ミラーとキャンドルをお買い上げー。
IKEAでわざわざ買うものではないですかね(笑)。
[PR]
# by mederu12 | 2008-05-22 21:53 | いろんなお話 | Comments(0)

時計

この家に住み始める時に実家から半分無理やり(笑)もらった時計。


a0044191_2385910.jpg

私が生まれる前から家にあったものです。
たぶん50歳くらい。
時間になると「ぼーんぼーん」となるんだけど、
ちょっとうるさいので音は止めてます。
でも「かちかちかちかちかちかちかち」とずっと聞こえてて
わたしはもう聞き慣れてるから気にも止めないんだけど
この音を始めて聞く人(主にお子様)は気になるみたいで
「この音なに?」って。

月に一度ねじを巻かないといつの間にか止まってしまうのが
ちょっとやっかいだけど、可愛いこです。
[PR]
# by mederu12 | 2008-05-21 23:09 | いろんなお話 | Comments(0)