良かった

こんなレッスンで良かったのかな・・・から始まった今月のレッスン。

でも終えてみて、
皆さんからのお声を聞いて「やって良かった」と思いました。


先生がblogで言っていた通り、
材料を少しずつの量で集めて組み合わせてひとつのアレンジを作るって、
難しいし、金額も思ったよりも高くなってしまうんです、
だからレッスンで材料を揃えてもらって先生のアドバイスを受けながら作れる方が嬉しい。

と。

涙。



ありがとうございます。

レッスンして良かった。うるうる。



来てくださることで、
何かひとつでも参考になったり、新しいことを知ることが出来たらなと思っています。



しばらくレッスンは振り替えの方と、
ブーケ制作のご予約以外お休みしますが、
またお会いできることがありましたら・・・・・よろしくお願いいたします。

心配してくださる方が多かった私の「手」。
お陰さまでレッスン中は休ませることが出来、一時よりずいぶん動かせるようになりました。


明日からの作業は力はそれほど必要ではないので、
このまま回復してくれたらいいな。




ではでは、
いらしてくださった皆さま本当にありがとうございました。


しばらく引きこもります。笑


a0044191_15104629.jpg






MEDERU









[PR]
# by mederu12 | 2017-02-28 17:59 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

早いもので

短めなレッスン期間だったので、あっという間に明日が最終日。

お越しくださいました皆さま本当にありがとうございました^^



どうもパソコンの機嫌がよろしくない時が増えて、仕事が進まなかったり
書いてるblogが突然途中で真っ白になったり・・・。カンベンシテクダサイ。涙


写真も全員の方の分が載せられずすみません。

こんな風に素敵なボトルアレンジが続々と完成していましたよ♪


a0044191_17262697.jpg
a0044191_17264061.jpg
a0044191_17265177.jpg
a0044191_17270191.jpg


ドライのものが多かったので、
菜箸(笑)でボトルに入れてる途中でボロッとなってしまうこともありましたが、
皆さま最後まで頑張ってくださいました。
お疲れ様でした。


季節ごとに貝殻を入れてみたり、
花材が傷んできたらアーティフィシャルフラワーに詰め替えたり、
是非ボトルを活用してくださいませ。


ワイヤーもテープもボンドも使わず、使うのは菜箸だけ、という
お花の教室とは思えないレッスンでしたが(笑)たまにはこんなのも楽しい時間でした。





今回は10数種類の花材を使っていただきましたが
一種類だけでシンプルに詰め込んでもらってももちろん可愛いと思います。
お庭に咲いてるお花をドライにして…なんて言うもの素敵です。
ハーブなどもいいですね。
はー、いいなぁ。お庭のある方は。。。







明日のレッスンが終わったらまた引きこもりの制作になります。
かなりかなりタイトなスケジュールになるのですが頑張ってblog更新しますので、
『あ、MEDERU生きてる生きてる。(笑)』と見に来てくださいませ。


来月のイベントなどのお知らせも改めてさせていただきます。



MEDERU









[PR]
# by mederu12 | 2017-02-27 17:29 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

春を感じる

昨日今日と、生徒さんとのんびり楽しくレッスンの時間を送っています。
(のんびりしてるのは主に私)




ミモザの黄色とドドネアの紫色がいいアクセントになっていますね。
(ドドネア・・・なんだか強そうなすごい名前ですよね。初めドライの秋色紫陽花かと思ったんですが。笑)

ミモザの黄色、「春」を感じます。可愛い色です。

a0044191_16194323.jpg

a0044191_16195983.jpg

花材を私の見本のように大きいパーツのまま入れるか、
細かくして詰めるか、によっても印象がすいぶん変わりますね。
もうそのへんは本当にお好みなんです。



a0044191_16200748.jpg
チャームも皆さん可愛く出来ています。

Tピンではビーズの穴が大きくて抜けてしまうので、9ピンを曲げて使っています。
小さいビーズなどをひとつクッションに入れてもいいんですけど
ミモザっぽくしたかったのでこちらの方法にしました。

今日いらしてくださったYさんはご経験がある方でしたので
私のアドバイスなどほぼなくてもお上手に完成しました♪

今回の私はいつも以上に手抜きです・・・。ふふふふ。



明日からのレッスンも楽しみにお待ちしています。
アクセサリーのお直しの方、革のリースをお渡しする方々。。。
お待たせいたしました。





MEDERU



------------------------------------------------------------------------------



a0044191_16272920.jpg
たぶんうさぎ年に作ったうさぎ雛。
手芸屋さんでキットになっているものを手縫いで作っただけのものですが、
一応我が家のお雛様です。

以前お教室に通っていた時に作ったつまみ細工の小箱を一緒に飾りたいんけど、
すぐに猫たちの遊び道具になって家中にバラバラに転がってしまうので
レッスンの間の猫たちがおとなしい時間限定で飾っています。










[PR]
# by mederu12 | 2017-02-24 18:18 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

レッスン始まりました。

いつもよりもさらにのんびりなムードのレッスンが始まりました。

私、ほぼ見てるだけですごめんなさい。苦笑



ガラスボトルにドライフラワーを入れてもらうだけなんです。
花材の入れ方にほんのちょっとしたコツがありますが、
あっという間に完成しちゃいますよ。





それからミモザのチャーム。
もしかしたらこっちの方が難しい、のかな。
ピン曲げなどの経験がない方だと、初めての作業になりますからねー^^
でも、大丈夫ですよ。
お手伝いもしますし、強い見方もいます。

強い味方はこれ。

a0044191_14222013.jpg
ネットで購入したスタンド式の拡大鏡です。LEDのライトもつきます。

私はそれほど凝ったアクセサリーなどは制作しないのでたまにしか使用しないのですが
お天気の良くない日とか、すごく細かい作業の時など便利です。


もちろんご自身で手元が見やすい眼鏡など持参してくださればベストです。


私もこのジャンルのプロではないので、
本当に一番簡単なことしかお伝えできませんのでご安心くださいませ。
一緒に楽しんでくださったらと思います♪

a0044191_14222784.jpg


Cさん、美味しそうなコンフィチュールと湿布ありがとうございました。
いつもお気づかいありがとうございます。
お気持ちだけでも、レッスンに来てくださるだけでも十分嬉しいですのに・・・。すみません。






---------------------------------------------------------------------------------------------------




今日は2月22日。「猫の日」と最近は言われていますね。


a0044191_15492187.jpg



我が家の「まる」も一年前のきょう、うちの子になりました(真ん中のこ)。
(っていうか、全員目つきが悪いなぁ・・・すみません。苦笑)

公園で倒れてた?のかな、寝てただけだったかも知れないけど保護したのです。



a0044191_14221191.jpg


人が好きすぎてレッスンの生徒さんへの邪魔っぷりがハンパないので
そこだけが困りものですが・・・。





MEDERU






[PR]
# by mederu12 | 2017-02-22 21:00 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

これがこうなる

SNSなどでいろいろもの作りをしている方をフォローしていて楽しいのは
作られている過程を見られること。

自分の知らないジャンルのものは
完成品は見ることが出来るけど製作途中はみられませんからね。


で、私も自分の革のお花の制作途中の様子を撮ろうと思うのですが
皆さんのように「お洒落」な感じにならない・・・。

染めているところは、手指はもちろん
汚れてもいいようにテーブルに敷いている古新聞もエプロンも何もかもが汚すぎるし、
なんだろうなー・・・何かが決定的に違うんですよね。
そう。それは「センス」です。



まぁ、染めてクセ付けした花になる前の革を色や大きさ・形別に分けているのは
(前にも言ったと思いますが)紙コップだし。
しょうがないか。笑





先日載せた革のお花は、
もともとはこんな感じで紙コップの中で出番待ち。
他のお花の形もあるのでこれだけではないんですけどね。


a0044191_21111664.jpg
これが、


こうなります。


a0044191_15043743.jpg

で、これからアクセサリーに。





・・・・・・・・・・・・ここまでの道のりは本当に遠いのです。






MEDERU


---------------------------------------------------------------------------------



さて。

明日からは「ミモザのガラスボトル」アレンジのレッスンが始まります。
今回募集人数が少なめでしたのでゆったりなレッスン。

皆さんとのんびりな時間を過ごせるのを楽しみにしています^^


a0044191_10471168.jpg





[PR]
# by mederu12 | 2017-02-21 13:18 | 革のお花のお話 | Comments(0)

「weekend books」さん

静岡の沼津にある「weekend books」さん。


見てくださってる方も限られている私のinstagramからご連絡をくださり
来月末の企画展「幸福の無数の断片 ささやかな日々への贈りもの」に参加させていただくことになりました。



先日、素敵なDMも届きドキドキしています。

a0044191_16081444.jpg
DMを拝見して他の参加作家さまを始めて知ったのですが
以前MEDERUのはんこを作っていただいたMIRYCOTさんもご一緒で嬉しいです。
他の作家さまも素敵な作品を作られている方ばかり。


「weekend books」さんのHPもとってもお洒落ですので、
是非見てもらえたらと思います。
(私もですが)行ってみたくなりますよっ。




少し遠くて直接お伺いは出来ないかもしれませんがとても楽しみです^^



お届け出来る作品が完成しましたら、
またこちらでもご紹介しますのでよろしくお願いいたします。






MEDERU






[PR]
# by mederu12 | 2017-02-19 19:47 | いろんなお話 | Comments(0)

出不精

もうすっかり出不精になってしまいました。
買い物も嫌。

家に届く郵便物も、玄関を出て2歩でたどり着くのにそれすら嫌。重度の出不精です。



インターフォンがなったので出たら「工事のご挨拶に・・・」というので渋々玄関を開けたら、やっぱり。
ただの、外装工事しませんか?の営業でした。(怒)

もう本当に私の邪魔しないで。




でも革のお花も一旦お休みして、
来週からレッスンの準備とお掃除と、そろそろ腰をあげていきます。
あ、ゼイムショもいかないと・・・。



a0044191_15372786.jpg


出来たばかりのピアス。
見たことある方もいらっしゃるかな?
コットンパールを使った揺れる可愛いピアスです。


柔らかい印象のピアスなので・・・私には似合いませんでした。苦笑




MEDERU








[PR]
# by mederu12 | 2017-02-18 23:34 | 革のお花のお話 | Comments(0)

今回は褒めて

まだ全然完成していないんですけど、
とりあえず染めた革は花になってきました。
もうそろそろ撮影用にアクセサリーにしていかないと間に合わないので
染めただけの革も残っていますが・・・・またそれは来月に後回しです。


大小いろんな色・形で作ったもの。
と、小さなゴールドのペップを付けたタイプのもの。
全部で(たぶん)1000輪ほどはあると思います。


4月までの制作予定数には足りないかも知れないけど、
でも少し気持ちが落ち着きました。


a0044191_15043743.jpg



a0044191_15042840.jpg




今回は手の痛みが酷く、途中ちょっと辛かったんです。
やめたい、までは思わなかったけど、もう出来なくなるのかな・・・と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

だから。
今回は誰か褒めて。笑


もう主人は私がどれだけ大変だったか頑張ったかというのを何年にもわたって散々聞かされているので
「はいはい、おつかれおつかれ(棒読み)」と、テキトーに流すんですけどね、負けませんよ。言い続けてやる。



明日からやっとアクセサリーにしていきます^^






---------------------------------------------------------------------------------------------





そうそう。
今日、来月参加させていただく素敵な企画展のDMが届きました。
お知り合いの方もご一緒だと知って嬉しくなっています。

同時に焦ってもいますけど。汗





MEDERU







[PR]
# by mederu12 | 2017-02-17 16:25 | 革のお花のお話 | Comments(2)

やっと

地味に続けてきた制作もやっと少しずつ「花」になってきました。

a0044191_15290108.jpg

花になってくるとちょっとテンションも上がるんですけどね。
この花は大きめ(5センチくらい)なので見た目も華やかですが、
そのあとに作るお花は1センチもないくらいの花、200本くらいなかなぁ、出来たのは。

目が。目がしょぼしょぼです・・・。




MEDERU






[PR]
# by mederu12 | 2017-02-16 15:32 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ミニバラ

これは初めて作った革のお花。
大きく見えますが直径2センチくらいです。



花びらが一枚ずつバラバラなので、切るのも染めるのも組み立てるのもめんどくさい手間がかかります。
花びらを何枚重ねるかによってボリュームが全然変わりますねー。
これ以上にするならもっと花びらの形も変えないと難しそう。


a0044191_17120345.jpg



試作で作ってみましたが、
このまま使えそうなので何かにする予定です。




来月の京都の「手づくりめっせ」まであとひと月。
歩みの遅い今日この頃なので、ちゃんと毎日決めたスケジュールを終わらせるのも一苦労で
ずるずるとほぼ一日分ずれ込んでいます・・・。
むむむ。
そもそもの制作スケジュールがきつかったかなー。





MEDERU








[PR]
# by mederu12 | 2017-02-15 18:00 | 革のお花のお話 | Comments(0)