性格的に

私の性格的につい「小さく」「コンパクト」に収めようとしてしまうお花作品。

もっと生き生きと大きくアレンジを作ることが出来ればいいんですけど・・・。



a0044191_20150281.jpg
a0044191_20153863.jpg

a0044191_20152583.jpg
私の見本と同じように葉や実の茎を短くして
ぎゅっと詰め込むように作るのでももちろんいいですし、
逆に茎を短くせず長くリースから大きく飛び出して動きを出してももちろん素敵です。


今日来てくださった皆さまも「難しい・・・」とつぶやきながら(苦笑)、
それでも素敵なガーランドを作ってくださいました。

同じ材料を使っても個性が出る。
そこがいいところだと思っています。

これが正解、というものがあるわけではありませんからね^^



悩みながらも楽しく作る、それだけを考えてくださったらもう十分です。
今日も一日沢山笑って、楽しい一日でした。




レッスンもあと少し。
そのあと8月初めは少し自分の時間をもらって、来月のレッスン見本を作ります。
「先生のレッスン募集、見逃してしまうんです・・・。」というお声もちらほら。
すみません。なにかいい方法があるといいんですけどねー。


8月一週目にはいつごろ募集を始めるか、改めてお伝えさせていただきます。

革のお花作品のちょっと大作を2点ほど作らないといけないので、
レッスン募集をしたあとはblogはまた革のお花メインになるかと思います。







MEDERU





午前と午後のレッスンの合い間。
「ふく」が遊んでほしそうでしたが、もうすぐレッスンが始まる時間だったので
「ごめんね、あとでね」と言った時の顔。




「まる」が来てから、少し甘えたさんになったみたいです。

a0044191_20154673.jpg

[PR]
# by mederu12 | 2017-07-29 20:22 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

難易度

日々暑い中レッスンの毎日です。

ですが、どうも先週のHMJの疲れ・・・?が長引いているようで、
体力の衰えをひしひしと感じています。

皆さまが涼やかな姿で我が家にいらしてくださるので、
その時だけは元気に過ごせるのですが、夜にはもうぐったり。



それでも皆さまが作るガーランドがとても可愛いので、
スケジュール的に厳しかったですがレッスンをして良かったです。



ただ。

今回のガーランド、難易度が高めのようで、
「難しい・・・」との声がちらほら聞こえます。

使う道具ははさみとグルーガン。だけですし、
アーティフィシャルフラワーを切り分けてグルーで貼り付けるだけなんですが、
葉の流れ、実ものの位置、立体感の出し方、
小さい中にバランスよく納めるのに苦労されるようです。


ごめんなさい。汗


でも、苦労して出来上がったガーランドはきっと可愛いと思いますよっ。

出来る限りのアドバイスはさせていただくので、
頑張って素敵な作品に仕上げてくださると嬉しいです^^


a0044191_14013557.jpg




a0044191_14014567.jpg


a0044191_14015468.jpg



a0044191_14020113.jpg




レッスンも半分を過ぎ、
8月の前半はまた革のお花の制作に入ります。

新しいお仕事のお話もHMJでいただいたりしたので、打ち合わせがあったり。
少しづつ秋以降の活動のスケジュールを詰めていけたらと思っています。

関西で革のお花を見てもらえる機会・・・あるといいなぁ。








MEDERU






[PR]
# by mederu12 | 2017-07-28 18:40 | イベントなどの情報 | Comments(0)

今日から始まったレッスン。

革のお花生活から「お花の先生モード」に頭も気持ちも切り替え切り替え。




になったつもりが、いきなりこのタイトル。



ホントにね、
私なんかがお花のレッスンを10数年続けていられるのが信じられないくらいですよ、奥さま。
先生とは名ばかりの適当な教え方だなーと我ながら呆れました。

見本は一応ありますが、
皆さまには見本通りに作ってください、って言わないし。
好きなように自分の作品が一番可愛いと思えるように作ってね。とか言うし。


適当なアドバイスにもかかわらず、可愛く作ってくださる皆さまホントすごい。パチパチパチ(拍手)




午前・午後とひたすら楽しく過ごさせていただきありがとうございます。
「先生、もっとちゃんとしてください」といつお叱りを受けるか時間の問題のような気もしますが、
これからもゆるくお花と戯れていけたらなーと思っています。

午前は4名様と賑やかにすごし、午後はマンツーマンでゆったり。
賑やかにわいわい過ごすのも楽しいし、
のんびりゆったりな時間も楽しいですねー。


さて、写真が撮れた午後のMさんの作品。



a0044191_17212453.jpg


a0044191_17213367.jpg


2回目ですが、センスがいいのでおしゃべりしながらもしっかりと手も動かして
絶妙なバランスで仕上がりました。

いろいろなご趣味のお話もお聞きできて楽しかったです。
(あ、明日気を付けていってらしてくださいねっ。)




午前の皆さまもありがとうございました!
同じ共通のご趣味をお持ちの方々でしたので、女子会みたいで楽しそうで羨ましかったです。

お持ち帰りくださった花材もまた別のものに使ってもいいと思いますし、
追加でボリュームを出してもいいと思いますので活用してくださいませ。

楽しい賑やかな時間をありがとうございました。



また明日からの皆さまも楽しみにお待ちしています^^



MEDERU






[PR]
# by mederu12 | 2017-07-25 17:33 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

今朝大阪に戻りました。

ほぼ徹夜明けみたいな状態での一日で、
終盤はちょっと身体がボロボロでしたが
「ハンドメイドインジャパンフェス 2017」、沢山の方とお話が出来て嬉しい一日となりました。

相変わらずの立ちっぱなしでしたが、
まぁ・・・いつものことなので慣れました。笑


いつも来てくださる方や、
SNS等で作品を見てくれていて実物を見に来てくれた方。
ホビーショーでブースに来たけれどその時に購入しなかったことを後悔してたんです、と
わざわざ足を運んでくれた方、
たまたま通りかかって足を止めてくださった方。

皆さま本当にありがとうございました。

開場が分かれていて、しかもとっても広く、
外のライブやフードのブースも出ている中で
私の小さなブースに目をとめてくださることは奇跡のような気がします。

初めての出展イベントでしたので、ドキドキでしたが、
知ってるお顔の方にお会いして緊張も解けていきました。

いろいろ有難いお声をかけていただいたことも嬉しく思っています。




今回自前のテーブルと椅子を持って行き、
高さを出さず革のお花を広げるだけの簡単なディスプレイにしてみました。
一日だけの出展で、あまり凝ったことをしなかったことを少し後悔していたのですが、
お客様からとても褒めていただけて、自分目線とお客さま目線の違いを感じてます。

ディスプレイの高さを出さなかったので、袋やその他の備品の置き場所(隠し場所)が全くなく、
それについてはこれからの改善しなくてはいけないこと・・・かなー。
おとなりさまや後ろの作家さんのブースの作りかた、盗み見して(苦笑)自分なりに参考にしていきたいです。

作業スペースの確保、大事。(いまさら)

出展するブースも大きさをこれからはよく検討していこうと思います。

11月に横浜でのイベント出展が決まっているので、
その時にはもっと工夫して自分もお客さまも見やすく快適なブースになるように考えていきます。



差し入れも本当にありがとうございました。
美味しいもの可愛いもの、とても嬉しく有難く頂戴いたします^^




明日は
荷物を片づけて、家を掃除して、
気持ちを切り替えて明後日からのレッスンの準備に入ります。

来月のレッスンの材料も届き始めていますので、
また追って募集のお知らせなどさせていただきますねっ。




MEDERU




a0044191_15581987.jpg



3点しか持っていけなかったリースブローチ。
人気者で気づけば早い時間に完売してしまいました。
ご購入いただけなかった方々…本当にすみませんでした。
またいつか見ていただける機会を頑張ってつくります!




[PR]
# by mederu12 | 2017-07-23 16:00 | イベントなどの情報 | Comments(0)

遊びに来てね



22日(土)、東京ビッグサイトでの「ハンドメイドインジャパンフェス 2017」、
とうとう明日に迫ってきました。

運転手さんも無事に車を出してくれることになり、
たぶん荷物・作品と一緒に東京に向かえると思います。
(もうこれからは頼れなくなると思うけど…今回もギリギリまで予定がわからずで、ヒヤヒヤしてました。苦笑)

一日だけの出展ですが、
皆さまどうぞ宜しくお願いいたします。


わたしくMEDERU、独りぼっちですので
皆さまが遊びに来てくれるのを待っていますっ^^




MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-07-21 12:31 | イベントなどの情報 | Comments(0)

リボンブローチ

小さなお花をぎゅぎゅっと詰めてリボンのブローチを作りました。

前に作ったものは同じ形のお花だけで作ったので
花芯の「つぶつぶ」が目立っていたのですが、
今回はいろんな形のお花を使ったのでそれほど気にならないかな・・・と思います。
その分お花の配置のバランスがかなり難しかったですが。汗



a0044191_21473122.jpg

a0044191_21474242.jpg


色違いでもいくつか作りました。

もうあと数日後に迫ってきてしまいましたが
22日の土曜日、ハンドメイドインジャパンフェス2017(東京ビッグサイト西4階・A-573ブース)にてお待ちしています。



MEDERU



[PR]
# by mederu12 | 2017-07-18 21:48 | 革のお花のお話 | Comments(0)

涼し気 第二弾

革のお花blogに載せたお花の写真の別バージョン。

青・紺色・白・薄墨色・・・。



a0044191_16050486.jpg



なんとか見た目だけでも涼し気にこざっぱりと生きていきたいと思っている私なので、
こんな色を欲するのでしょうか^^


ああ。
理想の人にはなかなかなれません。苦笑




MEDERU



[PR]
# by mederu12 | 2017-07-17 16:05 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ガラス

来月使うガラス物が届きました。

もう毎日暑すぎなんで見た目だけでも涼しくねー。


a0044191_16112463.jpg

皆さまは三連休、楽しんでおられるのでしょうか。。。


引きこもりの私はせめて買い物くらいは行こうと少し遠くまで歩いていたら、
案の定途中でフラフラして、生まれて初めて経口補水液を買いました。苦笑

皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけて。



MEDERU



[PR]
# by mederu12 | 2017-07-16 16:16 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

四角いブローチ

久しぶりにこちらのblogで革のお花のご紹介。


一週間後のハンドメイドインジャパンフェスに向けての革のお花の制作を、
今日で終わらせました。

本当はもう少し作りたかったんですが、
そのあとの予定を考えて手(指)を温存することにしました。


毎晩湿布を指に巻きつけて寝ているんですが、あまり良くならず、
今日レントゲンを撮ってもらって、血液検査その他検査をして関節炎以外の病気の可能性を調べてもらっています。

安静が一番なんですけどね、それは今は無理なので
出来るケアをしながら作っていけたらと思っています。


そんな訳で、やはり革のお花のオーダーなどは
引き続きお断りしております・・・・申し訳ございません。

関西で現在ほぼ革のお花を見ていただける機会がないのでイベントに申し込んでみたのですが
見事に落選したので、それも叶わず。残念。

こうなったら自宅で個展をしようかしら。笑
誰か来てくれるかなぁ。




ままま。

そんな夢を持ちつつ。
日々制作に明け暮れています。



a0044191_16061015.jpg


四角いブローチ。お気に入り色合わせバージョン。

夏の装いのアクセントにいかがですか?
22日(土)東京ビッグサイト A-573ブースでお待ちしています。




MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-07-14 16:51 | 革のお花のお話 | Comments(0)

見本市へ

花材のお取り置きのご連絡をくださいました方には返信を完了しています。

私からの返信が届いていない方は、
お手数ですがmederu.hana@zeus.eonet.ne.jp、またはmederu@ezweb.ne.jp、
09037146670まで再度連絡をくださいませ。

よろしくお願いいたします。





溶けそうな暑さの中、お花のメーカーさんの見本市へ行ってきました。


a0044191_15542569.jpg


a0044191_15543509.jpg


せっかく行ったのに、撮った写真はこの2枚。笑

入り口付近の大きなディスプレイなどは撮影大会状態になっていたので、
なんというか・・・そういうところは遠慮しちゃうんですよね、私。




本当は行かなくてもいいかなーとも思っていたんですが
いざ行くとやっぱり早めに押さえておきたくなって・・・・結局2日間とも行き、
12月までのレッスンの花材を発注してきました。

もちろん全部ではなくて、メインのもの、リースベースなどです。
細かいお花や小物はまたその都度揃える予定。

2日間とも沢山の人(お花屋さん、お花の先生etc)が来ていましたよ。マダムがいっぱい。
皆さん数人で商品やディスプレイを見たり写真を撮ったり楽しそう。
クリスマスやお正月の新商品のアレンジなどが沢山ディスプレイされているので、
レッスンや作品制作の参考にするためなんですけど、見ているだけでもカラフルで華やかです。


そんな中、ひとり黙々と商品を選んで来たんですが、
なかなかいい感じのものが見つかりましたよー。うふふー。

来月のレッスン分も急ぎで花材を送ってくださると言ってもらえてホッとしてます。




そしてほかの商品がどどんと届くのは夏の終わりごろです。・・・・・・・・・・・・・請求書とともに。苦笑


a0044191_15541130.jpg


メーカーのお兄さんに、なぜかいただいた白い恋人も美味しかった^^






MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-07-13 16:30 | プリザレッスン情報 | Comments(0)