リースレッスン

今日の午前中は仲良し4名さまのリースレッスンでした。

レッスンのお部屋に飾っていたリースを少し手直ししたものを皆さんに作っていただきました。


a0044191_21431223.jpg
a0044191_21432083.jpg

私のレッスンに何度も来てくださってる方、
リース作りは初めての方、
同時にレッスンをする時でも皆さまに同じだけの満足感を感じてもらって
楽しかったと思ってもらえるレッスンにするために、
私が出来る事前の準備や、レッスンの時にお伝えする内容、
アドバイスの仕方、進行の進め具合。

などなど、私なりに出来ることをいろいろ考えています。



それでも、行き届かない点などあったかと思いますが、
皆さんそれぞれ素敵なリースを完成させてくださいました。


a0044191_21432766.jpg


遠方からの方もいらっしゃいましたが、本当にお疲れ様でした^^

レッスンの帰りにランチもされたそうで。
ずうっと変わらぬ仲良しの皆さんの様子、
少し羨ましく思いました。


皆さん、来てくださって本当にありがとうございました。
いつかまたお花を作りたくなったら是非いらしてくださいませ。




MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-09-09 21:44 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

レッスン見本出来ました

今日、
今月のレッスンのアレンジ見本を作りました。

待ってくださっていた方がいるかはわかりませんが・・・
お待たせしてすみませんでした。



a0044191_15083742.jpg


ちょっとゴージャス。にしたつもり。


明日、募集を始められたらと思っていますので、
また夜にでものぞきにいらしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。




MEDERU



仕入れ先で、今月のレッスン・クリスマスレッスン・オーダーレッスンの仕入れと
7月の見本市で発注した分の請求書の支払いを一度にまとめてしました。
レジで白目になって卒倒しそうな金額になりました。
レジのおねーさんも「お支払は現金のみになりますが(おまえ払えるのか?)・・・」と確認してきました。笑

うん。頑張って働きます。





[PR]
# by mederu12 | 2017-09-04 15:14 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

究極の自己満足

あってもなくてもそれほど違いがないんですが、
「あー、なんか可愛いかも」と思って、
(本当はそんな寄り道している暇はないんですが)
今月のレッスンに使う革のお花を染めていました。

いや、ホントにたぶんなくてもいいんで、
そんなことしている時間があるなら一枚でも多く革を染めて、1個でも多く納品とかイベント用の革のお花を作れ、と
お叱りの声があちこちから聞こえてきそうなんですけどね。



すみません。
一度思いついてしまうと作らずには落ち着かないんです。ごめんなさい。

で、朝一番にちいちゃいお花を染めてました。



紺色とベージュのお花。

昔、ピー子先生かドン小西先生かは忘れましたが、
女優さんのファッションチェックのコーナーで
『ブルーと茶の色を着こなせる人は本当にお洒落な人』と言っているのを聞いてから、
私の中で「お洒落な色の組み合わせ」と刷り込まれている色合わせ。

少し色は違うけど、紺色とベージュもお洒落だなーと思っています。


今回のレッスンではこの2色をメインにしました。

a0044191_14535631.jpg


で、革のお花もちらっと。わかりにくい場所に使います。苦笑
本当になくてもいい感じなんですけどね。

でも、よそのお教室では絶対使わないアイテムですよっ!皆さん!

レッスンは今月の26日(火)からの1週間ですので、
ご予定空けて募集をお待ちいただけると嬉しいです。



MEDERU



[PR]
# by mederu12 | 2017-09-03 14:58 | 革のお花のお話 | Comments(0)

効率良くは出来ません


もの作りとかお花のお仕事をしていると
本当に「効率よく」とか「無駄を省いて」とかは本当に難しい。


納得のいく作品を作るには、
生徒さんにいいなと思っていただけるようなものを作り続けるには、
いろんなお店をまわって自分の目で見て時間を使って足を使ってたったひとつのアイテムを探す。

たとえそれが100円のものでも一日がかりで探す。



そんなことを毎月毎回繰り返しています。



a0044191_22131241.jpg


今日は今月のレッスンアレンジに使いたいものを買いに行きました。
ぐるぐると何度も店内を徘徊して悩んでお花以外のものを揃えましたよ。

お花はどんなお花にしようかな。
週明けに見本を作りますね^^




MEDERU





[PR]
# by mederu12 | 2017-09-02 22:14 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

これからも時々

昨日でキャンドルレッスンが終了しました。

ドライフラワーを使っているとはいえ、
少しいつもとは違うレッスン。


キャンドル制作が初めての方がほとんどでしたが、
私も皆さんも賑やかに楽しく過ごせたレッスン時間でした。
本当にありがとうございましたっ。


「また時々やってみたいです!」と言っていただけて、私も嬉しいです。


お花を取り入れて、の、アレンジ以外のレッスン。
本当にまたいつか出来るように私もいろんなアンテナを張って勉強していきます。

その時はまたよろしくお願いいたします。



そう、本当に楽しかったということです^^
ふふふ♪


a0044191_11313623.jpg

昨日の生徒さん。
カラーサンドの色を上下入れ替えるだけでもずいぶん雰囲気が違いますね。
お二人とも楽しく作っていただけて良かったです。

a0044191_11314304.jpg
午後からのMさんは素敵なお帽子をかぶって来てくださいました。
あら、可愛いブローチ。どなたの作品かしら?(←白々しい。笑)


a0044191_11315356.jpg
夏の楽しい思い出や出来事のお話を聞かせてもらいながらのレッスンも終わり、
もう少しずつ秋の気配を感じますね。

今月の見本作りも来週初めには進めるつもりです。


がらっと雰囲気を変えてシックなアレンジ。の予定ですので
どうぞ宜しくお願いいたします。






MEDERU






[PR]
# by mederu12 | 2017-09-01 11:32 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

Tree-Bさんへ

キャンドルレッスンも明日で一区切りです。

連日可愛いキャンドルが出来上がりました^^
皆さまありがとうございます。

お日にちがまだ決定していない方々も、
慌てないでいいので、予定が決まりましたらメールをくださいね。



さて、私はそろそろ次のことを考えています。
来月のレッスン、プラス革のお花の納品&制作。

・・・・・まあ、いつも通りの毎日なんですが。



今日、千葉の市川「Tree-B」さんへ革のお花を発送しました。
シロツメクサも少しですが作りまして、他に先日記事にした紫陽花も一緒にお届けしています。


a0044191_14494574.jpg
身に着けるアクセサリーじゃないので価格設定がすごく悩みどころです。
それでもお気に召していただけたらいいなーと思って頑張った価格なので、
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。


そのほかブローチやイヤリングなどなど。

ボリュームのあるアシンメトリーのピアスなど数は多くありませんが
見ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。




他の委託shopさまからもお声をいただいていて
気持ちは一刻も早くお届したいのですが・・・・・革のお花パーツをまた一から作らないといけない状態です。

革を切る・・・・染める・・・・クセ付ける・・・・・お花に組み立てる・・・・・・・・アクセサリーにする・・・・・。
その合い間に仕入れに行く。レッスン見本を作る。レッスン募集をする。
今回は4つの革のお花の案件(苦笑)を同時に製作しなくてはいけないので、
ハンパじゃない枚数(数千枚)なので。


倒れないように頑張ります。





MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-08-30 17:08 | 革のお花のお話 | Comments(0)

シュワシュワも綺麗です

ジェルキャンドルは溶かしてそそぐと泡が出ます。

ドライフラワーから沢山シュワシュワと。


それをいかに綺麗に消すか、がポイントではあります。



でも、残った泡も綺麗ですよ。
ジェルキャンドルらしく、サイダーのような感じで透明感とつぶつぶの泡と。

消す方法はありますが、完璧に一つの泡も残さず・・・と意気込まなくても大丈夫ですからね^^


a0044191_20574927.jpg

今日のレッスンの生徒さんのキャンドルも可愛らしく出来ました。


楽しそうなお二人に私も沢山大笑いさせてもらいました。
いつもありがとうございます。




MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-08-27 21:00 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

折り返し

キャンドルレッスンも折り返しになってきました。
お一人とかお二人とか、連日のんびり楽しくレッスンさせてもらってます。

「一年に一度くらいまたやってみたいです」と言ってもらえて、
そうですね、またお花を取り入れたキャンドルとか、
いつもと少し違うレッスンも、私も一緒に楽しめたらいいなーと思っています。



明日からもまたゆるゆるとお待ちしています♪




で、午後に次のレッスンで使うメインのものが届きました。
何色かあるなかで、なんとなく普段使う頻度の少なめ・・・・かなーと思う色にしました。

落ち着いた青。
紺色に近いかな。実ものとかでアクセントに使うことはあるけど、
メインではたぶんそれ程登場はしていないと思います。

この色を生かせるように大人っぽいアレンジが作れたらと思います。


プリザにしようかと思ったけど、また仕入れ先で気持ちが変わったらごめんなさい。苦笑





MEDERU

[PR]
# by mederu12 | 2017-08-26 19:29 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

紫陽花

「飾る」ための革の花を作りました。

一輪挿しなどにぽんと挿してもらえたらと思います。



a0044191_14494574.jpg


アクセサリーとしての「身に着ける」革の花は、恥ずかしいです・・・というお声も時々ありまして、
インテリアとして飾るお花なら楽しんでもらえるかなーと^^

もともと、私の母は大きな花瓶や壺にどどんと1メートル超えとかの花を革で作っていたので
少し母寄りな作品になりますねー。

と言っても私は、お手に取っていただきやすい小さめなものしか作っていませんが、
シロツメクサと一緒に千葉のTree-Bさんにお届けする予定ですので、
どなたかお気に召していただけたら嬉しいです。




MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-08-24 17:44 | 革のお花のお話 | Comments(0)

ペッパーベリー

涼し気なジェルキャンドルのレッスンが始まりました。


a0044191_13360772.jpg

耐熱のガラスのうつわにドライフラワーを入れていくのですが、
今回は、ピスタチオリーフやカネラ、ラクスパーなどレッスンでは初の花材と、
みんなに人気のピンクのペッパーベリーを使いました。

茎が繊細過ぎてアレンジなどには向いていないのですが、
キャンドルの材料としてはそれも問題なく使うことが出来ますね^^


a0044191_13363102.jpg


うつわの側面に花材をデザインしてもらって、溶かしたジェルを流し込む。
とてもシンプルな作業だけですが、楽しいと言ってもらえて良かったなーと思います。


a0044191_13364311.jpg

a0044191_13365035.jpg

出来上がりも泡が綺麗に消えて、私の見本よりもずっと素敵なキャンドルになりましたね。
ピンクの色付けもとても可愛い色になりました。

Kさん、お疲れ様でした。
いつもありがとうございます^^




明日から月末までレッスンは続きますが、
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♪






MEDERU




[PR]
# by mederu12 | 2017-08-23 16:25 | イベントなどの情報 | Comments(0)