人気ブログランキング |

下準備

革のお花のお届けもひと段落したので、
明日からのレッスンの準備を。


今月のレッスンは花材の種類(特に実もの)が多いので
いろいろ下準備が必要です。
下準備_a0044191_137810.jpg

たとえばブラウンコットンのお掃除とか。
枝からひとつずつ外して、葉っぱやゴミを取り除いて形を整える。

マカデミアナッツやクルミ、小さな木のスライスなど
茎がついていないものにワイヤーで茎(サハラに挿す部分)をグルーでつける。

などなどなど。

もちろんレッスンなので、
そういうアレンジを作る前段階の準備を皆さんにしてもらうこともありますが、
全部をしてもらうとなると、レッスン時間内にアレンジが完成しないことも考えられるし、
人の(もちろん私も)集中力ってそんなに持つものではないですものね。


どこまでをこちらで準備しておくか、は毎回の悩みどころです。



今までに、何名か「いずれは私もお花のお教室をしたい」という生徒さんもいて、
出来るだけ詳しく私のレッスンの、準備を含めた進め方とか、
仕入れのこととかお話したのですが、
「私、先生みたく出来ないです~」と挫折(?)した方がちらほら。


・・・・・・・・・。


うん、そうね。お花ってメンドクサイですものね。

しくしく(涙)。












お教室でアレンジをひとつずつ完成させることを、
アレンジを作る「入り口」「きっかけ」に思ってほしいなと思っています。

今はネットでも材料は手に入るし、クラフト材料屋さんも増えましたから、
お友達に、家族に、そして自分に、是非作ってほしいです。






「楽しい」と思ってもらえるように
地味にこつこつ下準備してお待ちしています^^
下準備_a0044191_6211288.jpg







お渡し予定の、
以前レッスンで作ったアレンジの花材の準備も出来ました。
過去のアレンジをまた作りたいと言っていただけるのはとっても嬉しいです^^

復習にもなりますからね。


出来る範囲で材料揃えますので遠慮なくご連絡くださいませ。


追記

今月のBOXアレンジですが、
贈り物用の箱がございません。
申し訳ございませんが、プレゼントラッピングは出来かねます。
御了承くださいませ。






MEDERU


あ、準備で一日終わってしまっておうちの掃除が全然出来ませんでした。
明日がんばろ。
by mederu12 | 2016-02-18 17:51 | プリザのお話 | Comments(0)