人気ブログランキング |

ちりめん細工

自宅レッスン、tricoter⁺さんでのレッスン、
どちらのお正月飾りにも「ちりめん」を使ったお花の飾りを入れました。


時間の関係で、自宅レッスンでは皆さんに作っていただきますが、
tricoter⁺さんへは私が作って持っていきますのでパーツのひとつとして使ってください。



「つまみ細工」と呼ぶのかもしれませんが、
ピンセットすら使わない超簡単な作り方なので「ちりめん細工」と呼んでます。
しかもボンドで固定しているし。ふふ。


私が以前、文楽人形の頭(かしら)に飾るつまみ簪を作っている先生に習っていた時に、
結構厳しく「つまみ簪・つまみ細工とは」、と言うのを聞かされていたので
今流行っているつまみ細工のアクセサリーに対して抵抗があるんです。

もうそれほどこだわらずにアクセサリー雑貨としてのくくりで楽しめばいいのでしょうけど、
沁みついているものは仕方がありません・・・。




でも、飾るものなら。

ということで、皆さんにも作り方を覚えてもらおうかなと思っています。



tricoter⁺さんでレッスンにご参加くださる方でも、
ご興味がありましたら作り方をお伝えしますのでレッスン後にでもお声かけてくださいね。



ちりめん細工_a0044191_16334608.jpg

写真では遠近法で大きく見えますが、
直径4センチくらいのお花です。
お嬢さまの七五三の髪飾りなどにも出来るサイズですので覚えておくといいかなと思います^^





------------------------------------------------------------------------------------------------



話はお花と全く関係ないことですが。

皆さまはくじ運はいいですか?
くじではなくても、何か懸賞に当たるとか、ラッキーなことが時々ある、とか。


私ね、そういうの全っ然無いんです。
懸賞に当たるとか、あ、ビンゴとかも一列空けた記憶がありません。


くじ運だけじゃなくて、なんでも人より半歩遅れてて。

なんとなくオーラのある人とか、チャンスに恵まれてる人っているじゃないですか。
劣等感の塊でそんな人を眺めている人生歩いてきました。


今更だけど、どうして結婚できたのかすら時々疑問なんですけどね。笑




今日も些細なことだけど、そんなことがあって、
「ああ、またかぁ。私らしいなぁ、慣れっこだけどねー」と。


よっぽど前世で悪いことでもしたか?





MEDERU




by mederu12 | 2018-12-05 16:44 | いろんなお話 | Comments(0)