人気ブログランキング |

職人

朝からさっきまで6時間、一言もしゃべらずにいたことを
今気づきました。
(無意識に独り言を言っていたかも知れませんが)

さびしいですねー。

ただ、苦痛ではないんで心配しないでくださいね。
けっこう平気なんで。
そんな性格は父と母譲りです。
私の父と母は静かな人で、手先が器用で強い人です。

手先の器用なとこと強いとこ、もっと似て欲しかったな。

小さい頃からミシンを踏む父と母が好きで、その影響でか
「職人」さんに無条件でときめきます。
テレビなどで、もくもくと小さな工場で手を真っ黒にして
もの作りをするおじさんや、
伝統工芸品を作る職人さんを見ると、もうたまりません。
「職人フェチ」です。っていうか私も「職人」になりたい。



そうそう。ここ数年で、インテリアや家具なんかの好みが
かなりはっきりしてきました。

で、気がつきました。
私の理想は「父の工場」のイメージが好きなんでした。
そっけないくらいのシンプルな道具や家具に囲まれた、
ちょっとゴツゴツとして無骨で、女の子らしいとは言えないくらいのものが
本当は好きなのでした。
リボンとかレースとかよりも、鉄とかアルミとか古い木とかが好きかも。

でも、あんまりそのイメージにしてしまうとお花の教室としては
どうかな・・・というのもあって、ちょっと悩んでます。 
Commented by NAONAO at 2008-05-19 20:57 x
MEDERUさんお久しぶりです。
母の日は忙しかったのではないでしょうか??
風邪は大丈夫ですか?
私は母の日前日まで、お友達のお花屋さんで発送のバイトしてました^^;
超ハードで…激疲れ…。
話が記事とずれてますね^^;

私も職人になりたい!
京都の人に生まれたかった…と思ったことがあります。
安易ですよね~~。大変さもわからずに。
ちまちま、もくもくする事が好きなんだろうなと思います。
今じゃ、ぐうたらしてますけど^^;
お父様も、お母様も、物づくりの人なんですね!!
過去の記事で、クローバーを送ってくれたお父様…なんだか素敵です。
Commented by MEDERU at 2008-05-19 21:30 x
きゃっ、NAONAOさんっ♪
コメントありがとうございます!お忙しそうですね。体に気を付けてくださいね!
あー、私もホントに職人になりたいです。さっきテレビで加賀友禅の職人さんが出てたのですが、もうその技術にうっとりしてしまいました・・・。あんなおうちに産まれたかった。もしくは嫁に行きたかった(笑)。
うちの父、70過ぎてもまだまだ現役でミシンを踏んでて、
今日もお手製のエプロンを送ってきてくれました。
私もジャンルは違ってもずっとなにかを作り続けたいなぁと
思っています。

by mederu12 | 2008-05-19 16:08 | いろんなお話 | Comments(2)