人気ブログランキング |

カテゴリ:イベントなどの情報( 364 )

来月6月8日(土)、
一日限りですが広島県福山市にある「トリコテ」さんにて、
またまたレッスンをさせていただきます。


去年のクリスマススワッグ・お正月飾りに続いて半年ぶりのレッスンですね。


お待ちくださっていた方・・・・がいらっしゃるかどうかわかりませんが、
もしご都合がつきましたらいらしてくださいませ。



自宅レッスン、そして3月の福井でのレッスンでも作った
ミルフィーユのようにお花を重ねたちいさなアレンジです。

これに使用している材料、ハンズさんで購入しているんですが
毎回沢山買うので「この人、これを何に使ってるんだろう・・・」ときっと思われてると思います。笑


トリコテさんで作っていただくアレンジは
オリーブがかった茶色のニスを塗って、使うお花はアーティフィシャルフラワーの
少しグレイッシュな枯れたようなものばかり。
全体的に落ち着いた印象のアレンジです。
福井でのミモザを使った明るいものとは全く雰囲気が変わりますね。

あああ、これも好き♡




a0044191_07294373.jpg



レッスンに来てくださる方には、
お花を飾りつけるところをしていただく予定で、
ベース作りやニス塗りなどは私の方で事前に仕上げておきます。
皆さんにしていただけたら一番なんですが、時間の関係上すみません。

グルーガンを使うだけの簡単な作業ですので
お花のアレンジの経験などなくても大丈夫です^^


詳細はトリコテさんのblog(4月27日の記事)にてご確認くださいませ。



一日だけですし、お申し込みは少ないかな・・・と思いながら、
それものんびりしてて、ゆるーくおしゃべりしながら楽しく過ごせるからいいか、と。ふふふ。
お会い出来たら嬉しく思います、よろしくお願いいたします。






MEDERU




by mederu12 | 2019-05-03 07:30 | イベントなどの情報 | Comments(0)

ありがとうございました

HandmadeMAKERS‘、
3日間が無事に終了しました。


a0044191_18221227.jpg

a0044191_18222085.jpg

阪急さんでの出店から日があまりなく、
ちょっと指を負傷したこともあって
ブローチが満足のいく数にならなくて少し悔しい思いをしたのですが、
終わってみれば、沢山の方に革のお花を手にしてもらえました。


a0044191_18222933.jpg



海外からの方も沢山来てくださるのは年々感じていたのですが
今回もいろんな言語で褒めていただきました。
「香港には来れないの?」
とか
「友達にも見せたいから写真を撮ってみせてもいい?」と言って
写真を見た自国にいるご友人が可愛いブローチを選んでくれたり、
再びブースに戻って来てくれて妹さんへのプレゼントに選んでくれたり。


そして関東方面に出店するたびに足を運んでくださる方も少しずつ増えて、
再会を本当に嬉しく思う場面が何度も何度もありました。

皆さまが以前にお買い上げしてくださった革のお花を大切に身に着けて来てくれて
ただただ感激する毎日でした。

最終日に来てくださったお客様の選ばれた組み合わせが可愛かったので
1枚だけ撮らせてもらいました。


a0044191_18223766.jpg


MEDERUのブースに足を止めてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

昔の職場の大好きな同期、お友達、同級生、
作家の端くれの私がお話させてもらうことすら本当はおこがましい素晴らしい作り手の方々、
ありがとうございました。
毎日が楽しく過ごせました。


差し入れもスーツケースの半分を占めるほど。ご馳走さまです^^
有難く頂戴いたしますね。
(泊りのホテルでも早速いただきました♪)



またこんな機会があることを願って、
また制作に入ります。


そして来月のレッスンも考えますねー。久しぶりでわくわくです。

元号が変わるとかなんだか少し落ち着かない空気の毎日ですが、
たぶん私はそれほど変わらず、
毎日作ることを進め、レッスンのアレンジを考え、
猫と戯れ(笑)、出来ることを出来るときにしていこうと思います。




泊まったホテルの近くにあったお花屋さん。
素敵だったー。
またお花屋さんで働きたくなりますねー。


a0044191_18224428.jpg



MEDERU








by mederu12 | 2019-04-28 18:25 | イベントなどの情報 | Comments(0)

お知らせがホントに遅くなってしまいました。
こんなにギリギリで作業が終わったのは初めてじゃないかと思うくらい。
焦りました、正直。笑


明日出発して搬入、
25日~27日3日間、東京ビッグサイトにて日本ホビーショーとの同時開催で
「HandmadeMAKERS‘」が開催されます。

250店くらいの作家さんのブースが集まりますよ。
その中に小さくMEDERUの革のお花のブースもありますので、
ええ、どうぞよろしければ覗きにいらしてくださいませ。
ビッグサイト4F 西3・4ホール
MEDERUは 「MA-23」というブースにいます。

また恒例の一人でぽつんと出店ですので、
お話相手に来てもらえたら嬉しいなー。
よろしくお願いいたします。


革のお花はいっぱいあります。売るほどあります。笑
318点。頑張ったでしょ。

春ですから、カラフルに明るく揺れるピアスもいっぱい作りました。



お時間ございましたら、ぜひ^^



a0044191_12540646.jpg

a0044191_12535833.jpg

a0044191_12535181.jpg

時代の波に乗れないアナログMEDERU。
販売は現金のみとなります、ごめんなさい。
トラブルとかがその場ですぐ対応できるかわからなくて、やっぱり怖いデス。



MEDERU




by mederu12 | 2019-04-23 12:54 | イベントなどの情報 | Comments(0)

始まってます

始まる前にするのが普通なんですが、
今更お知らせ。


昨日から来週15日まで梅田阪急9Fにて
「クチュールジュエリー展」が開催されています。

MEDERUも革のお花を持って参加させていただいてます。



すみません。
革のお花blogでは記事を書いていたのですっかりうっかり忘れてました。笑


おかげで昨日の最初のお客さま、
わざわざ遠方からお越しくださった有難いお客さまからのお叱り(笑)を頂戴する始末のMEDERUです。
(美味しいお菓子もありがとうございます!お隣の作家さんも喜んでいました☆)



15日まで壁際のブースでお待ちしています。
調度同じフロアで北海道物産展が賑やかに開催されていますので
ついでがございましたらどうぞお立ち寄りくださいませ^^



「クチュール」

「ジュエリー」


MEDERU、大丈夫か。笑
大丈夫ではありません。

落ち着きません。浮いてます。




a0044191_08020058.jpg
MEDERU




by mederu12 | 2019-04-11 08:05 | イベントなどの情報 | Comments(0)

天然素材のブローチ展

a0044191_11214282.jpg


岐阜県飛騨にあるshop「WOLEPACO」さんで
26日から来月の7日まで『天然素材のブローチ展』が開催されます。

MEDERUの革のお花もお声をかけていただき参加させていただくことになりました。

「革」という素材を使ったアクセサリーに目をとめてくださったこと、
とても嬉しく思っています。


あちらはもう雪が降っているとか。
すっかり冬に季節が進んでいますが、そんな冬の装いのアクセントにお手に取っていただければ嬉しいです。




「WOLEPACO 天然素材のブローチ展」

岐阜県飛騨市神岡町船津2137-5
open 10時~17時
定休日 木・第2第4土日


a0044191_11264318.jpg



どうぞよろしくお願いいたします。





MEDERU





by mederu12 | 2018-11-24 11:30 | イベントなどの情報 | Comments(0)

ATCでのアート&てづくりバザール、
MEDERUでの出店、無事に終了しました^^

体調もまずまずで、
いつもは初日から悲惨なことになる声もいつもよりはマシに。
それでも「声、大丈夫ですか?」と心配されましたけど自分的には全然OKでした。苦笑


2日間、革のお花に目を留めてくださいました沢山の皆さま、
本当にありがとうございました。


てづバ、楽しかったです。
てづバって、毎回楽しみにして出店されてる方のことにも詳しい方が多くて、
「あなた初めて見るわ」ってお声を掛けてくださる方が沢山いらしてびっくりしました。
それだけこのイベントのファンの方が多いんですね。すごい。

そんな方々から革のお花を褒めてもらえたこと、とても嬉しく思っています。
また2日目の少し寂しくなったテーブルに
自宅に飾ってる革の紫陽花リースも持っていって、いっぱいわしゃわしゃと触ってもらえました。


ご自分用にプレゼント用に、
また何度も戻って来てくださった方、
お教室の生徒さん、革のお花のお客さま、
お知り合いの作家さん、
遠方からの方、阪急のワークショップに来てくださった方々、
たまたまブースの前を通って足を留めてくださった方、
あと、胸の中で「あ、あんな素敵な方が革のお花気に入ってくれたらいいな」とお見かけした方が
何人も本当に足を留めてくださり、お似合いだなと思ったお花を選んでくださって、
「ありがとう」とおっしゃってくださったこと、
すべてもう、嬉しい、の言葉でしか表現できませんが、
本当に嬉しい瞬間でした。


お名刺くださった皆さまもありがとうございました。
いつかお仕事でまたお会い出来ましたら嬉しいです。




それから沢山の差し入れもありがとうございました!
お菓子やパン、必需品ののど飴、果物や旅行のお土産、お寿司、
アイスコーヒーやチョコや、
あ、あとヤクルト! 

嬉しかったです☆

もうもう満腹さんです(^^♪
有難く頂戴いたしました!








さて、気持ち切り替えないといけません。次へ進みます!
まずは納品の制作。汗
あ、いえ作れることは有難いことです本当に。
お待たせして本当に申し訳ありません・・・。



で、レッスンのお知らせですね。

ちらりとお伝えしていましたけど、
試作のワックスバー作ってみました。
モノトーンな雰囲気で、ワックスバーを作ろうと思います。
まだ試作で、これから見本をちゃんと作ろうと思うのですが、イメージはこんな感じです。

ワックスバーはアロマの香りを付けることが多いのですが、
レッスンでは付けないかも知れません。
お好みもありますしね。



a0044191_04272521.jpg



一度作ってみたいなーと思っていた方がいらしたら是非^^
のんびり2名様ずつくらいで作ってもらえたらと思っています。




実はちょっとだけ実家へ帰省するので、
ちゃんとした募集は今週末になると思います。
本当にのろくてごめんなさい。

日程は今月最終週から来月初めくらいまでになると思いますので、
また改めて詳細をお伝えさせていただきます。




MEDERU













by mederu12 | 2018-09-17 06:03 | イベントなどの情報 | Comments(0)

明日からの3日間、大阪南港ATCにて
「アート&てづくりバザール」が開催されます。


私は15、16日の土日2日間のみですが革のお花アクセサリーで出店いたします。


8月の阪急さんでのワークショップまえに革の染めまでを終え、
ワークショップが終わってからはずーーーーーーーーーーーーーーーっと仕上げをしていました。

今回(も)頑張りました。
150センチのテーブルブース、全部乗らないかも知れません。けど、でも持っていきますね。



初めての出店で、
お客さんとしても何年も前に行ったきりなので雰囲気とか忘れてしまってます。
なんとなくお若めの感じがあったんですが・・・・
革のお花なんて目に止めてくれる方いるでしょうか。

2日間、私はひとりでブースにおりますので
冷やかしでいいので遊びに来てください。



入場料が必要なので、気軽にどうぞっていうことが出来ないのですが、
沢山の作り手さんの作品が楽しめますので是非是非いらしてくださいな。

お天気も少し心配ですが室内ですし、
駅からも濡れずに行けます(確か)。




a0044191_21202738.jpg


あ、このちびちびちゃんブローチ。
もう持ってけドロボー価格(笑)の200円ですー。
あるだけで終わりですー。

よかったらどーぞ^^





MEDERU




by mederu12 | 2018-09-14 14:53 | イベントなどの情報 | Comments(0)

開催日程変更のお知らせ

札幌・白石区本郷通り商店街 帽子と雑貨のお店「Dons」さんにて開催される
『華とブローチ展』。

本来は明日から16日までの開催でしたが
北海道で起こった大きな地震の影響で、
開催日程が変更となりましたので改めてお知らせいたします。

開催期間は、9月25日(火)から30日(日)に変わります。


主催者さま、お店のオーナーさま、
きっとこちらの報道などでは見えない厳しい状況であるかと思います。

そんななかでもイベントを開催してくださることに感謝しております。
私の革のお花は到着希望日にちゃんとお届けが出来ましたので、
お一人でも見てくださる方がいらしてくれたらと思っています。



--------------------------------------------------------------------------------------


私に出来ることといったら、
自分が出来ることを出来るときにやるだけ。


今週末の南港ATCアート&手作りバザールの革のお花はほぼ出来上がりました。


a0044191_11563172.jpg

MEDERU





by mederu12 | 2018-09-10 15:46 | イベントなどの情報 | Comments(0)

阪急うめだスーク「ビーズマルシェ」でのワークショップ、
無事に楽しく終了しました。


満席プラス追加で募集し、また、アクシデントプラス飛び入り参加。(Uさんありがとう♪)
「何かあったときに」と、予備で作っていた革のお花パーツもすべて使いきり、
計27名さまにご参加いただきました。

本当にたくさんのご参加、ありがとうございました!



お声をかけてくださったmeltingpointさんのガラスビーズも
ブレスレットに加えていただいたり、アクセサリー作りのパーツにと
皆さまに選んでいただいて、感激しています。


お教室の生徒さん以外にも、
SNSでつながってはいたけどお会いしたことがなかった方や、
思いもかけない方からの申し込みなど、連日びっくりしたり感激したり、
楽しいワークショップになり本当に嬉しく思っています。

ありがとうございました。


a0044191_16313693.jpg

a0044191_16314272.jpg

a0044191_16314883.jpg




頼りない説明しか出来なかったのに、
皆さま可愛らしいオリジナルのブレスレットがぞくぞく完成して、
毎日こんな楽しい日が続けばいいな、と贅沢な気持ちになりましたよ。



meltingpointさん、本当にありがとうございました。
またいつか必ず・・・。
打ち上げも楽しみにしています^^





皆さまからの差し入れも嬉しかったです。
晩御飯の一品になりそうなもの、朝のパン、私の3時のおやつ。
でも、ご参加くださったり、お顔を見せに来てくれたり、それだけで十分です。
お気持ちだけで本当に。
ありがとうございます。




しばらくまた革のお花制作に入ります。
9月のレッスンのことも忘れてませんので、
またブログ時々覗きに来てくださいね。







MEDERU




by mederu12 | 2018-08-21 16:37 | イベントなどの情報 | Comments(0)

2日目も賑やかに

阪急でのワークショップも無事に終了。

今日はちょっとしたアクシデントがあり、ちょっとバタバタしてしまいましたが
終わってみれば、皆さまと楽しく過ごすことが出来ました。


今日もmeltingpointさんのビーズを追加してくださって
可愛いブレスレットが出来上がりました^^

なんか今日はブレブレの写真ばかりで、
まだましな写真だけですが・・・・ごめんなさい。




a0044191_20572060.jpg
a0044191_20572838.jpg

ピン曲げなどが初めての方もいましたけど、
全然大丈夫、お手伝いももちろんしますし、何度かやっていればコツを掴んでいただけると思います。
「道具は持っているんですが・・・」とおっしゃっていた方も、
これをきっかけにアクセサリー作りチャレンジしてくださいね!



今日も数年前に出展したイベントに来てくださった方や、
お久しぶりの方、遠方からわざわざ来てくださった方、
本当に嬉しい再会が沢山ありました。
今はもう制作していない革のお花アクセサリーを大切に使ってくださっていて感激です。
心から嬉しく思っています。

軽井沢の樹環さんで革のお花を知ってMEDERUを知って
お申し込みをしてくださった方も。涙
あ、申し込みは出来なかったけど・・・とお顔を見せに来てくれた方も。
すっごく嬉しかったです。
またお教室にも来てくださいね、待ってます^^

ささやかに活動を続けていますが、
頑張っていろいろ「動いていて」良かったなぁと素直に思います。




自宅でのお花レッスンとはまた違う、ワークショップ。
楽し過ぎて、なんだかずーーっとしていたくなってます。笑

でも、これは私一人では出来ないこと。
ちゃこ。さん、本当にありがとうございます。




残るは20日のみ。
またどなたが来てくださるかわからないドキドキを楽しみながらお待ちしていますっ。




MEDERU







by mederu12 | 2018-08-18 21:04 | イベントなどの情報 | Comments(0)