どうなることやら

明日から計10回、
革のお花を作っていただくレッスンが始まるんですが。



ほぼ初めてのことなので、
ちゃんと皆さんにお教えできるか非常に不安です。はい。

作業的にはそれほどの量ではないんですけどね、
私の自己流でやってきている革のお花作り、楽しいと思っていただけるかなー。どーだろ。



どうなることやらですが、
明日からお会いできる皆さまどうぞ宜しくお願いいたします。



a0044191_07142614.jpg

しつこいですが、
どうぞ至近距離のよく見えるご準備だけはお忘れなくっ!






MEDERU








[PR]
by mederu12 | 2018-06-21 19:15 | 革のお花のお話 | Comments(0)

大丈夫

福井の出張レッスンから戻り、
そのblog記事を書こうかと思ったのですが。


ひとまず先に、
心配のメールや連絡をくださいました皆さま、ありがとうございました。
我が家の辺りは被害もほぼなく通常の暮らしを送っていけてます。


余震の心配はまだまだ続きますが、
出来る備えをして、出来るだけ普通の毎日を送れるよう気持ちを向けています。


さすがに昨日は何も手につきませんでしたが
今日は梅田に仕入れに行って午後からは革を染めていました。
来月のレッスンの材料も見つけてきましたので、
今週から始まる革のお花のレッスンが終わったら制作を進めますね。




ひとまず無事です、のご報告だけですが・・・。





MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2018-06-19 15:59 | いろんなお話 | Comments(0)

出張レッスン 

16・17日の2日間、
福井県へ出張レッスンに行ってきます。


初回は何年前になるのかな?
アロマのボトルを入れたアレンジを作らせていただきましたね。懐かしいです。




今回は自宅に飾っていたリースをお気に召してくださり、
それを作らせていただくことになりました。

が、
それは随分前に作ったブーケをリースに作り替えたもので
花材が廃盤になってたり、色が変わってしまっていたり、入荷がずっと先だったり、
同じものが作れそうになかったので、仕方なく新しい花材で作りなおすことに。




a0044191_06411352.jpg



お声を掛けてくださったSさんをはじめ、福井の皆さまにお気に召していただけて
沢山の方にご参加していただけることになりました。
本当にありがとうございます。




2日間、計4回のレッスン。

自宅以外でのレッスンは時間の関係もあり、
またお花の経験の差も開きがあったりしますので事前準備が大切です。

自宅レッスンで当たり前にしていただくワイヤー作業やテーピングの作業も
今回はすべて私が済ませておきました。
いらしていただく皆さまにはお花をリースにつけていただく、
一番華やかな(?)メインのところからしていただきます。



きっと頼りない先生っぷりは相変わらずですが
再びお会い出来る方、はじめましての方、
そしてお世話になりますSさん、皆さまどうぞ宜しくお願いいたします。





MEDERU







[PR]
by mederu12 | 2018-06-15 21:23 | いろんなお話 | Comments(0)

ちまちまも悪くない

毎回「なんでこんなことをしてるんでしょ」と思うんです。

肩はガッチガチになるし、目は疲れるし、手(指)はこわばって
スムーズに動かなくなるしおまけにガングリオン出来るし。




先日、残り僅かになった革を発注したので、
それが届くまで、残っている革でお花の真ん中・花芯のところの革を切っていて、
めんどくささは相変わらずなんですが、
でも、やっぱり嫌いじゃないんですよね。
ちまちまちまちまと1ミリもない幅で切れ目を入れていく作業が延々と何時間も続く、

この時間が。


a0044191_06265989.jpg



つくづく暗い性分だなと思います。






来週からのレッスンでも、そのほんのさわりではありますけど
皆さまにもそれを体験していただきます。
募集blogにも載せましたが重ねてお伝えします。

お手元がよく見えるご準備をっ!お願いいたします!






MEDERU




[PR]
by mederu12 | 2018-06-14 09:16 | いろんなお話 | Comments(0)

札幌振り返りblog

もう随分前のことのようですが、
せっかく写真に収めたのでさらっと書きます。

いつもより写真多め。



先月のサッポロモノヴィレッジは、土日の2日間で前日金曜日搬入。
心配だった飛行機もなんとか乗り切り無事に新千歳空港に着きました。

そして札幌ドームに着いたけど、搬入時間までにはまだ時間があったので、
「ここはドームを超えて羊ケ丘展望台まで行くしかないでしょ」と歩き始めました。


・・・・・・・・・・・・。




遠い。遠いよ。

すでに北海道の大きさの洗礼を受ける私。
いつまでも左側に続く緑。ひたすらまっすぐな道。
入り口は点ですら見えず。笑



朝ごはんもお昼ごはんも食べていなかったので、さすがにしんどい。
ということで、「北海道らしいものを食べよう」とお店を検索したら
美味しそうなスープカレーのお店を見つけたので、
またそこまでひたすら歩きました。
結局羊ケ丘展望台よりも遥か遠い場所だったけど。ひー。

歩いてる人なんかほぼいなくて、さすが北海道、広い。広すぎるー。

でも、見つけたスープカレーのお店「藍色」さんは人気のお店だったみたいで、
お野菜もたっぷり、辛さも選べて、ご飯の量も選べて大満足な美味しさでした。




a0044191_06545644.jpg



あまり食にこだわりがなくて、
旅先でも有名なお店、名物がどうしても食べたいというテンションも低くて、
でもまぁ一食でも北海道らしい美味しいものが食べられたらいいなくらいに思っていたので、
もうこれで満足。

明日からは疲れてホテルに帰るだけの毎日なのはわかっていたので、他は超テキトー。







a0044191_06550664.jpg




a0044191_06551405.jpg




a0044191_06552227.jpg




頑張って歩いてクラークさんも見れたし、
可愛い羊さんも見れたし、
無事に大阪からの荷物もドームに着いていたし、今日の任務は終了です。


で、ホテルにこのまま帰るのはもったいないので
時計台とテレビ塔を見に行きました。

北海道出身の生徒さんに「北海道三大がっかり」のひとつですよ、と言われた時計台ですが、
すごく素敵な建物で、建物の中も裏側も堪能してきました。




a0044191_06553280.jpg






a0044191_06554069.jpg





a0044191_06555711.jpg




a0044191_06554816.jpg



a0044191_06561848.jpg



イベント前日ですでに堪能し過ぎた(歩きすぎた)感じで
本番前に体力使い果たした気もしないでもないですが、とても楽しかったです。






あああ。
長文になっちゃいました。最終日のことはまたいつか。





MEDERU






[PR]
by mederu12 | 2018-06-12 08:24 | いろんなお話 | Comments(0)

友安製作所

先日久しぶりにお友達のRIKAちゃんとランチをしました。

いつもは梅田が多いのですが、
今日は目的のお店がある天王寺。




a0044191_16013602.jpg



一番の目的はちょっとわかりにくい場所にある「友安製作所」さん。

以前主人と歩きながら天王寺へ向かっているときに
なにげなく裏道をぐねぐねと歩いていて偶然前を通り「なんのお店?デザイン事務所?美容室?」と思い、
看板を見たらカフェ&バーとある。おおおお洒落。


で、いつか行ってみたいと思っていたお店でした。

RIKAちゃんも気になっていたそうで、これはこれは行かないと^^




a0044191_16014581.jpg

地下にワークショップスペース、1階がカフェ。上はショールーム。
壁紙やカーテン、アイアン製品、タイルなど
インテリア関連の商品が購入も出来るようになっています。

お部屋の一部をガラリと印象を変えたりしても楽しそう。
洗面台まわりのタイルを自分で張ったりもいいなぁ。



a0044191_16015360.jpg



なかなかそんな時間はないけど、見ているだけでも楽しいお店でした。



a0044191_16021631.jpg


二人で「美」や「ダイエット」のお話で盛り上がり、
お揃いで美容グッズを買ったり、無印でキッチングッズを買ったりお茶したり。

久しぶりに仕事を忘れて制作を忘れての息抜き時間を過ごしました。




a0044191_16020502.jpg



RIKAちゃんは「みどりの雑貨屋」さんのバイヤーもしている本当にお忙しい人。
いつも「私なんかとごめんね」と口癖のように言ってしまうのですが
楽しい時間が過ごせました。
ありがとう^^




MEDERU








[PR]
by mederu12 | 2018-06-09 17:44 | いろんなお話 | Comments(0)

お友達からも「とうとうやるのね!」と言われた
『革のお花』レッスン。


いやー、そんな意気込んでのレッスンではないんですけどね。
なんとなく、ちょっとやろうかな、くらいの軽い気持ちだったんですが
予想以上にお申し込みがどどどっと短時間で入って
募集開始の13時から夜中まで、スマホをずっと手放せなかったです。
疲れた。苦笑


お申込みくださいました皆さまありがとうございます。
スマホのメールが送れなくてお電話をくださった方々。
やきもきさせてごめんなさい。
でも、お声が聞けてちょっと嬉しかったです。


日時限定の募集だったので、ご参加が無理だった方、
満席でお断りをしなければならなかった方、本当に申し訳ございません。




実物を見た生徒さんに「こんなに小さいんですね」と言われて、
サイズ表記をしていても相変わらず大きさがわかりにくい写真しか撮れない技術不足・・・。
申し訳ないです。




a0044191_06270310.jpg



お花ひとつのサイズはこんな感じです。


募集記事にも書きましたが、細かい鋏でのカットがありますので、
手元がよく見えるご準備、重ねてお願いいたします。

※今回のレッスンにおいての注意事項

革のお花は、革を切るところから皆さまにしていただく予定です。
大変細かい作業になりますので、お手元がよく見える準備をお願いいたします。
(ちなみにこの作業では、私は遠近両用メガネでもコンタクトでもハズキルーペでもなく、
裸眼が一番よく見えます。さすが超近眼。苦笑)

染料を使用するので、万が一汚れても大丈夫な服装、
またはエプロンをご用意くださいませ。
指先も汚れます、爪の間に染料が入りこむかもしれません。
ネイルなどが綺麗に保てなくなると思います、ご了承くださいませ。

革のお花の作り方は、レッスン後同じ作り方で同じ作品を作ることはおやめください。
また革の仕入れ先などの情報もお伝えしかねます。

アクセサリーなどの制作を生業とされている方のお申し込みはご遠慮くださいませ。

今回のレッスンに限り、
レッスン日以外のお日にちへの変更は出来ません。
突発的なことによりレッスンへの参加が出来なくなった場合、お振り替え不可でキャンセルということになります。



お待たせしている委託先さまへの制作を始め、
来週末には福井での出張レッスン。

来月のレッスンもそろそろ考えないといけないし、
お花の展示見本市も行ってクリスマスワークショップの作品も考えないといけないし。
8月の阪急うめだスークさんでのmelting pointさんのガラスビーズと革のお花のアクセサリーワークショップの宣伝も。
えっとね、どんなの作るかっていうと。


ちら。



a0044191_06470211.jpg

ちら。
っていうサイズではないですね。がっつり。
こんなの作ってもらいまーす。
また詳細は後日^^





梅雨入りして重い身体(笑)には堪える季節ですが、
頑張りますよー、いろいろと。





MEDERU





[PR]
by mederu12 | 2018-06-08 06:42 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

6月のレッスンは「革のお花」を作っていただくのがメイン。


たぶん最初でそして最後。です。


私がアクセサリーで使っている革。
注文すると巻物で届く革は厚みも場所によってまちまちで、
鋏で切っていると手が痛くなるくらい厚いところもあれば、手で破れるくらい薄いところもあって、
全部がアクセサリーに使えるわけではなく、
無駄になってしまう革も実は多いのです。

今回レッスンで使っていただく革もそんな「ちょっとアクセサリーには使えない」革で、
若干薄いかなー、なんとかニスを厚めに塗ってアクセサリーに使えるかなー、うーんどうでしょう・・・
と悩んだ革です。

で、やっぱりそのまま使わず置いていた革なのですが、
だったら飾るものになら使えそうということで、今回レッスンで皆さまに使ってもらうことにしました。

グレーの木製のちいさなフレームに、
小さなアーティフィシャルフラワーのスノーボールなどでリースを作って、
革のお花を飾ってもらいます。


豪華な作品ではないですけど、
どこかにさりげなく飾ってもらえたら嬉しいです。



a0044191_07141968.jpg

今回このblogでのみ募集をします。
下記の注意事項をよくお読みいただいて、
ご興味がございましたらどうぞよろしくお願いいたします^^


革のお花の作り方にどれだけの方が興味を持ってくださるか・・・・
まぁあんまりいないだろうなとは思うのですけど、
お遊びで作ってみたい方がいたら嬉しいですー。



a0044191_07142614.jpg



a0044191_07141205.jpg


a0044191_07140428.jpg

「革のお花のミニフレーム」LESSON

   
サイズ (フレーム)約17×17センチ

使用花材  アーティフィシャルフラワー、革のお花

レッスン料金  4000円(花材費などすべて込み)

レッスン日時
6月22日(金) 10時~(満席)・14時~(満席)  各回2名ずつ
  25日(月) 10時~(満席)・14時~(満席)  各回2名ずつ
26日(火) 10時~(満席)・14時(満席)~  各回2名ずつ
28日(木) 10時~(満席)・14時~(満席)  各回2名ずつ
  29日(金) 10時~(満席)・14時~(満席)  各回2名ずつ




※今回のレッスンにおいての注意事項

革のお花は、革を切るところから皆さまにしていただく予定です。
大変細かい作業になりますので、お手元がよく見える準備をお願いいたします。
(ちなみにこの作業では、私は遠近両用メガネでもコンタクトでもハズキルーペでもなく、
裸眼が一番よく見えます。さすが超近眼。苦笑)

染料を使用するので、万が一汚れても大丈夫な服装、
またはエプロンをご用意くださいませ。
指先も汚れます、爪の間に染料が入りこむかもしれません。
ネイルなどが綺麗に保てなくなると思います、ご了承くださいませ。

革のお花の作り方は、レッスン後同じ作り方で同じ作品を作ることはおやめください。
また革の仕入れ先などの情報もお伝えしかねます。

アクセサリーなどの制作を生業とされている方のお申し込みはご遠慮くださいませ。

今回のレッスンに限り、
レッスン日以外のお日にちへの変更は出来ません。
突発的なことによりレッスンへの参加が出来なくなった場合、お振り替え不可でキャンセルということになります。
(その後のレッスン日に空きがある場合はその時間に変更可能です)

道具などの都合により1レッスン2名さま限定です。

また、今までにMEDERUの自宅レッスンに来てくださったことがある方のみの
募集とさせていただきます。



なんだかめんどくさいことを言って申し訳ございません。
以上のこと、ご了承いただきお申込みくださると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お申し込みはmederu@ezweb.ne.jp
またはLINEでも結構です。


MEDERU  池上祐子



a0044191_17165430.jpg



[PR]
by mederu12 | 2018-06-05 13:00 | プリザレッスン情報 | Comments(0)

今月の見本アレンジが出来ました。


小さい小さいフレームリース。
随分前にも同じようなものをレッスンでしたような気もしますが、
今回は大きく違います。

良く見ればわかるかな。
白い小さいお花は「革のお花」です。




a0044191_17165430.jpg


はい。
革のお花を作っていただきます。

初めてで、そして最後。
もうたぶん今回限りです。




募集は火曜日の午後1時ごろに予定しています。
人数、日にち、その他いろいろいつもとは違うお約束事を記載しますので、
ご面倒ですがよく読まれてからのお申込みお待ちしております^^




MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2018-06-03 17:17 | 革のお花のお話 | Comments(0)

んふふふふふふふ。

今月のレッスンの花材が届きました。

今回は少なめ、箱ひとつ。



人数限定、日にち限定、1レッスン2名様まで。
今回はその他にもちょっとお約束的なことをお伝えするレッスンになると思います。
そして今までにレッスンにご参加くださったことがある方のみで。


初めてのレッスンです。
ふふふふふ。



見本を作りましたら募集をすぐ始めます。
出来れば火曜くらいまでに出来ればいいなと思っていますので
どうぞまたblog見にいらしてくださると嬉しいです。




MEDERU



[PR]
by mederu12 | 2018-06-02 21:00 | プリザレッスン情報 | Comments(0)